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【MHRise】片手剣スレ Part87 【MHW】

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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6790-p24c [14.133.198.105])
垢版 |
2021/01/16(土) 12:28:08.03ID:l9C5mv550
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
【MHW】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part86 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610299161/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0100名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-p24c [106.154.6.203])
垢版 |
2021/01/17(日) 11:51:32.58ID:bhblyUKZa
愚痴ばっかりじゃ余計ストレス溜まるのでいいところ上げてみる

- 飛影の機動力は革命的
実質リーチ問題改善、マルチで動き回るミツネに一人張り付けるのは結構気持ちよかった
IBの操作性(&火力)恋しいけど飛影ない状態に戻りたいかと言うと結構悩む
- 対空・対高所性能
飛影でレイア撃墜するのたーのしー!あと風車の高所リーチも地味に便利
- 一部入力の緩和
JR遅くなったのと同時に、ジャスト入力が優しくなってる気がする
バクステも結構猶予あるっぽく、少なくともガード斬り誤爆は体感ある程度減った
- 旋刈りの追加
操作性的には賛否分かれる(自分もどっちかというと否定派)けど、盾コンボに意味持たせたり、JR最終段の向き変更とかはかなり好き

まああれだ、なんだかんだ言って片手剣好きなんだ
0104名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d90-p24c [14.133.198.105])
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2021/01/17(日) 12:12:06.56ID:wZCbFcQq0
飛影機動力あるって言うけど
単なる接近目的で使うと引っかかって飛び上がったり落下突きで垂直降下してる間に撃墜されたりするから
結局は隙待って斬り込むしかないんだよな・・・
納刀して疾翔けで接近するなら納刀速度以外どの武器でもできるし

しかもコンボにも組み込めないから実質中距離からクラッチクローの隙待ちみたいな使い方しかなくて
気が付いたら新鮮味がなくなってしまった
空中戦できるのもレイギエナみたいな空中全身判定乱発するような奴だと気持ちよく戦えなさそう
0105名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad54-Uc4C [126.86.27.129])
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2021/01/17(日) 12:37:24.34ID:aBTEvA0B0
細かいとこはどうせ慣れるし盾攻撃に属性乗るように戻してくれたらそれでいいわ
属性片手盾気持ち良く使わせて欲しい
0108名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7528-RjaL [114.146.22.2])
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2021/01/17(日) 12:44:36.48ID:fRMRi9NW0
ハンマーでも切れ味減るのに盾殴りでは切れ味減りませんの方がおかしいんだ
0126名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d90-p24c [14.133.198.105])
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2021/01/17(日) 14:04:29.15ID:wZCbFcQq0
ガード斬りはバクステに派生しやすいから早めにガード斬りしてバクステ繋ぐってのはあり
まあ旋回ないせいかIBよりディレイ入力しにくくてコンボからバクステ繋ぎにくいから甘えでやってる状態なんだけど・・・

ガード斬り自体はガ性上がる仕様ないとどうしようもない産廃
普通にガードしてズサーする攻撃の中でも2パターンあって盾を地面に付くか付かないかの違いがあるけど
盾が地面に付くズサーだとカウンター不可、盾が地面に付かないズサーだとカウンター可
つまりカウンター成功させたところで一切ガ性上がってないってこと
ガ性上がって防げる攻撃さえ増えればカウンターJR微妙でも張り付きの立ち回りは強化されるんだがなあ・・・
0131名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b55-i6R5 [153.144.207.84])
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2021/01/17(日) 15:10:26.41ID:QKLAiiZs0
そもそも片手のガード切りなんて使わないものずっと残してんじゃねえよ
0143名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d90-p24c [14.133.198.105])
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2021/01/17(日) 16:48:30.27ID:wZCbFcQq0
そりゃガ性積んでもズサるからガ強で古龍レーザーとか防げるようにした方が効果あるってだけだろう
カウンターにガ強は何の役にも立たないしガード不可攻撃いちいちガードするくらいなら避けた方が色々楽だよ
0144名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5ddd-vRsF [92.202.214.159])
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2021/01/17(日) 16:50:46.14ID:Tsl98xjL0
フレーム回避できない長い咆哮をするような相手に耳栓代わりにガ性はアリかもしれんけど、それだけな気がする
0147名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d94-OHcX [118.241.250.95 [上級国民]])
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2021/01/17(日) 17:05:25.87ID:q+8MaYG00
ガード切りでガ性+2にしろ!
0150名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d90-p24c [14.133.198.105])
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2021/01/17(日) 17:09:28.60ID:wZCbFcQq0
何かレイアに飛影やってると変なタイミングで被弾すること多いんだけど
これ色んな攻撃に対空のダメージ判定付けられてるのか?
噛み付きしてるだけなのに胴体触ったらふっ飛ばされるとかサマソで尻尾以外に触れても毒喰らわずふっ飛ばされるとか
そんなのばっかりで空中戦も不安しかないんだけど・・・
0151名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d94-OHcX [118.241.250.95 [上級国民]])
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2021/01/17(日) 17:13:06.57ID:q+8MaYG00
>>150
わかるマン「わかる」
0153名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bd2f-3NNS [182.171.112.39])
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2021/01/17(日) 17:15:54.57ID:xnCffB1Y0
>>149
修正とかされればいいんだけど期待は出来ないな
0156名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d90-p24c [14.133.198.105])
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2021/01/17(日) 17:49:44.67ID:wZCbFcQq0
>>155
ミツネはチャージブレスの反動でジャンプした時に全身判定出すのがムカつくわ
何でブレス攻撃に意味不明な体判定付けるのか
これのせいでチャージブレス撃たれる前に飛影でミツネに突っ込んで攻撃しながら回避って独自性出せないって意味でもクソ
0157名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-RjaL [106.154.5.105])
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2021/01/17(日) 18:06:11.68ID:cjgqNqp9a
>>149
βテストとかじゃないからな、、体験版って開発がこういうのを作りましたのでやってみて欲しかったら買ってねってスタンスだから大方出来上がってるものを出してんだよな。要望はめちゃくちゃ来てるだろうけど
0160名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7588-/8jp [114.19.69.129])
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2021/01/17(日) 18:34:24.34ID:ziqHjNs30
ミツネのインチキ対空判定はXでの判定を基にしてるって聞いたんだが
(その前の4、4Gでバッタが流行しすぎた上にエリアルスタイルで全武器がバッタできる
ようになったので乗りによるダメージの低下と対空判定がでかいモンスターの追加によって
バッタ戦法にガンメタを貼ろうとしていた)当時のミツネの判定が残ってるってことじゃね?
レイアの方は知らんけど
0161名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-sp1p [106.130.122.191])
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2021/01/17(日) 19:02:13.12ID:XadhwdgBa
ミツネは元から対空攻撃豊富だったしレイアもサマソ中密着してない限り全身攻撃判定あったよ
IBでもクラッチで張り付いてれば攻撃喰らわないけどサマソの攻撃外からクラッチで張り付こうとすると攻撃当たる
0162名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d90-p24c [14.133.198.105])
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2021/01/17(日) 19:16:00.69ID:wZCbFcQq0
ということは今作もハンター飛べるからガンメタ続投ってこと?
今回IBから閃光墜落でダウンしないまで引き継いでるから飛行モンスター忖度されまくってそう・・・
といかホント今作片手剣と噛み合わない要素ばっかりだな
0163名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bd2f-3NNS [182.171.112.39])
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2021/01/17(日) 19:21:03.80ID:xnCffB1Y0
>>162
今作の片手剣は不遇武器確定だなまぁ好きな奴はそれでも使うけどさ
0169名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-sp1p [106.130.124.133])
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2021/01/17(日) 19:43:06.92ID:RvkcNUjsa
IBの片手剣は強化入ったから強くなっただけで普通に製品版でも案の定クソゴミだったじゃん
ライズはIBみたいにパッチ入らないから体験版の性能がほぼ製品版での強さだと思って間違い無いしまだマスターアップ終わらせてない現状でなんとかしてもらうしかない
0176名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3b0-A78j [123.219.32.165])
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2021/01/17(日) 19:55:35.43ID:TP1otChq0
旋回で細かく刻みながらクシャの飛翔予備動作にハジケ結晶当てて一度も飛ばさずに倒すのとか好きだったんだけどなあ
抜刀スリンガー標準化のせいでそのへん耐性出来てつまらなくなってしまった
0185名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4df2-OHcX [116.82.10.86 [上級国民]])
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2021/01/17(日) 20:16:38.02ID:quVvU6Ca0
>>180
旋回かえして😭😭
0188名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4df2-OHcX [116.82.10.86 [上級国民]])
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2021/01/17(日) 20:26:23.60ID:quVvU6Ca0
>>186
かえせ😡🤚
0192名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4df2-OHcX [116.82.10.86 [上級国民]])
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2021/01/17(日) 20:35:36.11ID:quVvU6Ca0
>>190
うわあああ😭😭
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