【MHW】 ガンランススレ 169発目【MHRise】
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MHW、MHRのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】 ガンランススレ 168発目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1609313887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 斬り上げ杭って要る?コマンド煩雑化しただけで実用性は斬り上げ溜め砲撃杭と大差ないから追加する必要あったのかわからん そのうちオウガの頭とかに切り上げ杭をぶっ刺すことになるからいらなくはないです(たぶん)
ミツネやレイアの頭部が低いから今はまだ本気を出せないんだ 叩きつけにも杭派生付いたからブラストダッシュ→叩きつけ杭とか出来るんだよな〜
はやく触らせて 切り上げ杭はサマソに横から頭へ刺すとか出来るんじゃない? 杭に早いモーションと遅いモーションがあるのがな
早く撃てるならいつも早く撃て、とか思ってしまうわ 砲撃を溜めることで残る余熱のおかげで続く杭の着火がスムーズに行えるからだぞ 女の子にも親しみやすい柔らかい印象の名前という事でえっちが良い Guard Edge
並び変えて文字を足し余計なのを削るとGotch
なんだこれはたまげたなぁ… クイッ杭は溜め砲撃とガードエッジからしか出せないってことでOK? ダウン時のラッシュ締めだけど、
1:薙ぎ払い>通常杭
2:薙ぎ払い>QR>溜め砲>高速杭
を比較してきた
1の通常杭ヒットは2の溜め砲撃直後くらい
総合的には流石に1の方が若干早いが、起き上がりタイミング完全に読まないと外すリスクを考えると2の締めが無難な気がする ミツネの通常ダウンを早めに殴れる時は切り上げ→叩きつけ→フルバ→薙ぎ払い→杭にしてる
体感杭打った前後くらいで起き上がるのでステップリロードで補充 放射溜め垂れ流ししてえよ
フルバと杭はすぐ被弾して向いてねぇ >>674
立ち回り中はエッジキャンセルできるしフルバまでは強気にぶっぱして良い印象
ただ薙ぎ払いやっちゃうとエッジキャンセルがまで硬直長いから被弾しやすい QRやGPって普段からよく見るから
普通にGEって略すもんかと思ってた ガンススレにライズの基本操作聞きに来た
適当に遊んでるんだがモーションが長くて隙晒して被弾が多いから他の武器より難しそうなんだ
通常コンボとジャスト砥石ガード後の派生辺りからお願いします GEだとまずゴッドイーターかゴールドエクスペリエンスが浮かぶ 上の方みたら色々書いてあった
パクるわ
薙ぎ払いフルバか >>677
水平突き(X)>砲撃(A)>…
ガード突き(ZR+X)>砲撃(A)>…
基本のチクボン、体験版の通常型だと火力低め、スキが少ない
〜>叩きつけ(※)>フルバ(A)( >薙ぎ払い(X)>クイックリロード(ZR+A)>…)
フルバースト(フルバループ)、通常型の基本、スキ多めだけどフルバまではガードエッジでフォローが効く
※派生元によって叩きつけのコマンドが異なる
踏み込み突き上げ or クイックリロード>X+Aで叩きつけ
ガードエッジ or 斬り上げ>Xで叩きつけ
空中からZR+Xで叩きつけ
〜>溜め砲撃(A長押し)>高速竜杭砲(↓+A)
竜杭砲を高速で打ち出す派生、DPSも高いので立ち回りに組み込むのも有り、リロードまで加味すると若干フルバが有利(通常型では)
ガードエッジ(L+A)>叩きつけ(X)
ガードエッジ(L+A)>高速竜杭砲(A)
ガードエッジからの派生、レバー入れで好きな向きに派生可能、基本的に杭が装填されてれば竜杭砲派生推奨
杭装填は通常リロード(ステップからか何もしてない状態からZR+A)でのみ可能
使用頻度高い派生やコンボはこの辺かな >>680
こんなあるんか
むずいなー
とりあえず最初は踏み込み突き→突き→突き→切り上げ→叩きつけフルバースト軸なんだがアカンか?
たまに連打してるのか謎の長時間突きから弾あるのにフルバしなくて?ってなる >>681
ワールドベースのコンボでは
踏み込み突き上げ>叩きつけ(X+A)
斬り上げ(X+A)>叩きつけ(X)
クイックリロード>叩きつけ(X+A)
で直接叩きつけに移行出来るから水平突き2連、3連はやらなくなった
謎の長時間突きは杭未装填で竜杭砲を撃ってるのかな?
砲撃(A)>砲撃(A)>竜杭砲(A)
竜杭砲を出さないでループするには水平突きを挟むか溜め砲撃を挟む >>682
なるほどあまり使わないのかありがとう
ワールドベースすら全くわからんレベル
この派生は真似しやすい感じだからここからやってみます >>681
それ切り上げの後にX+Aで上竜杭砲誤爆してたりしない? >>684
多分してる気がする
長時間突きの後に先端がパカパカしてた そういや切り上げからX+Aの竜杭砲も追加されたんやったな
叩きつけのコマンドが異なるのはガンス7不思議の1つとされている 叩き付けは全部X+Aで良いと思うんだがなぁ
なんでわざわざ複数操作あるのか X+Aは特殊操作派生と認識してるから
突きコンボ→斬り上げ叩き付けなぎ払いコンボへシフト
斬り上げ/叩き付け→杭へシフト
踏み込み突き上げ/QR→叩き付けへシフト ガンスは笛太刀と違ってすげー操竜しにくいんだけど解析では乗りやすい虫技あったんだっけ? ヘイルカッターの利点今のところ抜刀状態から飛べるくらいしか見つからないな… ハイルカッターはクエスト最後の剥ぎ取り終わった後に空飛ぶためのものでしょ 操竜しやすいのはまぁ利点だろうけどなぁ
飛び上がるのが速くて前方に移動できるとかなら縄跳びカウンターに使えるんだろうけどな ヘイルカッター上空で動けるんだからブラストダッシュに繋がったりしてね ヘイルカッターから空中溜め砲撃は出来るし、空中でブラストダッシュが使えるかどうかだな
ただ今作のブラストダッシュはちょっと溜めが必要だから溜めてる間に着地しそう 許せなかった……こんなに操竜蓄積がしづらいなんて……! 溜め砲撃の反動であれだけ飛べるなら竜撃砲の反動に身を任せたらどうなるんだろ >>701
ハンターが耐えられずにガンランスだけすっ飛んでいく 竜撃ですっとんで地球一周してモンスの背後に体当たりでええやん
ギャグ漫画みたいにモンスに人型の風穴を空けながら貫通 ヘイルカッターで消費した蟲は一つ10秒で回復するんだな
ガードエッジは16秒くらいだからヘイルカッター使用後の一つずつ回復するディスアドバンテージ思ったよりないな
これはヘイルカッターするしかなイルカッターね 一つ温存しながら緊急時に備えられるというのは少々の時間差なんて気にならないメリット
エッチして回復するか紐で飛ぶか吹っ飛ばしの復帰に使うか選択肢のこせるって事だからな >>716
昔のモンハン遊んでない層もだいぶ多そうだし仕方ないw 実は何故かワールドにもあったなあブーメラン
使ったことないけど ヘイルカッターは地味に空中で出せるのをどうにかして生かせないものだろうか
空中砲撃で弾数0からのヘイル→フルバとか夢とロマンだけは詰まってるんだが 尻尾切れるって書いてあるから一度はやろうとするよねブーメラン ブーメランがっ!も画面端ィ!も同じくらい古いという 空から女の子が!に関してはこの世に生まれてすらないなw >>716
直前に地球一周してなんて書かれてたから空から降ってくるガンスを想像してしまってな >>720
マジかと思って試してみたら蟲の飛び上がり無しで即叩きつけプシューなんだな
なお蟲ゲージは何故かしっかり使用する >>716
ブラストダッシュに失敗して銃槍だけぶっ飛んでいくの想像してワロタ 砲撃威力あげてたツイートってどれだっけ
仕事中だからゲーム確認できないけどふと威力どのくらいだったか気になった 捕まえてぇ!(操竜)
画面端ぃ!(離脱)
まだ入る!(操竜続行)
ガンランスが極めたぁーー!(竜撃砲) 野良翔虫があれば虫ジャンプからダイナミックヘイルカッターの3ゲージ連携が出来るのか
普通に叩きつけでいいなw 空中ブラストダッシュの反動で回転しながら多段ヒット→叩きつけとかできそう 空中で浮遊しながら6発砲撃できるってことは、レウスと同じ高さで滞空しながら砲撃を叩き込めるってことですね? 威力求めて拡散持っても弾が足りないのだなぁ
放射を信じるか やたら肉質無視ダメージを敵視してる印象だよな
いっそ属性ダメージとかにして影響うけるようにでもすりゃいいのに ヘイルカッターは上昇から空中砲撃で納刀なしで滞空したい時に使えるか
ミツネの回転ブレスみたいな攻撃がもっと早く飛んでくるとかあるかもしれないし 昨日ガンランスの動きを聞いた者だけど基本操作が分かってきて楽しい
基本は切り上げor突進突き→叩きつけ→フルバースト→薙ぎ払い→クイックリロードをベースにやってる
実戦だとフルバした後に薙ぎ払い入らない事多くてここでクイックしようとして杭に派生して動きがおかしかった事が自分で分かった
あとライズだと連打厳しいから叩きつけの後に連打してフルバできずに杭に派生してたのも分かって良かった
タマミツネ12分で狩れるようになった
今んとこ竜杭砲使えてなくてたまに入力入った時に使うレベルだけど… ガードエッジの後の竜杭砲頭に当てるの難しい…難しくない? 突進や回転を受けたあと振り向き杭を頭に突っ込むのはけっこう曲芸の域
前に杭打てるときは確実に頭に刺したい あれはだいたいランスのパワガ反転突きと似たような要領だからそれで練習するの割とオススメ 主に杭の威力がとんでもないんだな今回
本当に下位武器でこの砲撃威力貰えるなら上位補正で素晴らしいことになりそう ワールドでガンス使ってなかったんだけど、コンボ中いつでも竜撃砲派生できるようになったの知らんかった
GPついてるから緊急ガード的な用途で使えるんじゃなかろうか
特にガードエッジが苦手な多段攻撃に対しては選択肢になる可能性がある…か? 通常使用の杭の発生ダウンだけ要らなかったな
もうガードエッジ杭と溜め砲撃高速杭があって良かったというか
主にそれ派生しか杭使わなくなった ガードエッジ成功から杭までの入力が結構遅れても発動するから、タゲカメで振り向いてから落ち着いて頭狙うと良いよ ガンランス操竜し辛いと聞いたがまじで乗り値たまらないww
虫2つ消費の空中叩きつけ当ててかないと厳しい感じかな
あれの強さがまだよくわからん… 上位補正はある(断定)
>>746
いうて咄嗟に竜撃砲構えるより咄嗟にガードエッジの方が簡単なのでは
ガードエッジはX系のジャストガードの簡易版って感じがして本当好き
今までならガ性付けたくなる相手でもこれ有ればもうガ性要らなそう 初めてガンランス使うんだけど、参考になる配信者とかいる?
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