【MHW】ヘビィボウガンスレ -112発目-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWのヘビィボウガン、ヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ヘビィボウガンスレ -111発目-
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603359581/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そりゃあヘビィ使う人はヘビィが強いほうがいいだろうしライト使う人はライトが強いほうがいいだろうよ >>476
それはイヤだな
いや、俺は実はライトメインなんだけどさ
ライズのライトは本当に機動力高くて楽しいし、今まで以上に差別化できてると思うんだ
ヘンな軋轢は無いと良いなぁ ヘビィがローリングと火力としゃがみ撃ちを失ったのと同時にライトも貫通回し撃ちとか拡散祭りとかサポガンとか取り上げられたからなあ
代わりに押し付けられたのが選ぶ意味のないカスタムパーツと右上バグ
結局ワールドのボウガンは全体的にクソだったってことなんだよ 操作タイプ2、照準を押しっぱなしから切り替えにするだけでだいぶやりやすくなった
溜め撃ちってどういう時に狙うんだろうこれ
威力そこまで上がってない? 少ない弾を撃つときとか
DPS考えたら常用するもんじゃないがあって困る機能でもない
あとカスタム技に溜め撃ちの性能強化するやつもあるっぽい。集中も効果あるとかなったらまた変わるかもな 溜め撃ちはリークのカウンターチャージの性能しだいかなぁ、少なくとも現状普通に撃ってたほうが強い(はず)
カウンターチャージ+集中なんかで溜め撃ち特化して使えるかどうか、ランスにも溜め攻撃追加されてるし溜め関連でなにか新スキルも実装されるかもしれんしまだ判断つかないなぁ チャージ撃ちは装填数が少なくて装填速度も遅いLv3貫通弾とかで本領発揮する…かもしれない
散弾はちょっと扱いが難しそうというかそれもう昔の拡散弓じゃんってなりそうだが めちゃくちゃシンプルにシューティングしてる感じがあってかなり楽しいなヘビィ
糸移動とカウンターですごく快適だし、MHは近接オンリーだったけどヘビィデビューしようかな 3段階溜めて撃つ間に反動少だと5〜6発ぐらい撃てそうなのにダメージ175%ぐらいだからダメ目的だと話にならんべ
溜め短縮されたところで現時点で1段階溜め間にも2発は撃てる事考えると期待は出来んね チャージありきの調整されても困るからゴミでいいよ
IBライトみたいに回避装填使わせるための酷い反リロみたいにされたらたまらん 狙い定めてる最中の時間も多少無駄にはならないぐらいの感覚かね トントントンって感じにチャージされると弱い
トトトンくらいならよし ライトとの差別化とか思うと溜め撃ち武器になっても良かった気はするけどねぇ
現状ほぼ使いどころないからどうなるか・・・ 圧縮リロードさえ輸入してくれれば差別化は完璧だった
ライトには超速射を輸入してもよい 圧縮撃ちは貫通微妙、通常or属性になるがよろしいな? 割とよろしいぞ
圧縮通常ヘビィと超速射貫通ライトなら役割別れてるしええやろ
撃ち出す弾が少なければマルチ向けとも言える 通常が強い作品はいい作品だしな
弱点に正確にエイムするのが求められるのは腕が鳴る 装填数リロードが悪い代わりに攻撃力がバカ高い銃があれば
溜め+特殊弾みたいな運用でどうにか ゲハ煽る気はないんだけどプロコンがガンナーするのに向いてない
PSコンはL2にバネが入っててクッションになるから強く握り過ぎないし、疲れないんだよな
プロコンはダメだわ PS触ったことないからあれだけどジョイコンはどうなん? 激昂ラーのヘビィ作ったけどええなこれ
徹甲も睡眠も麻痺も撃てるし徹甲切れたら通常3パスパス撃てるからいちいちキャンプ戻らんでええやん
しかし通常弾の射撃音ってこんなにパスパス音でしょぼかったっけ? ライトと貫通1のダメ一緒だったんだけどやっぱ体験版仕様なのかね 普通にワールド仕様だろ
いつまでヘビィ補正あった頃の話してんの? 設定でType2でやってる奴に聞きたいんだが、抜刀中にZL+Aが効かなくないか? TYPE2でやってみたけど効かなかったね。Xの方は効くけど >>505
やっぱそうだよな
ライトならうまく発動するから、ただの体験版バグだと思うが
Aの弾丸発射のタメがあるか無いかが問題を引き起こしている気がする
ZRでの弾丸発射には慣れてないからType2でやりたかったんだが、ZL+Aで蟲回避できないのつらいからあきらめるか >>474
素の弾の威力はヘビィもライトも一緒でいいかな
それより、オートガードのシールド着けているヘビィはライトより少し弱い調整でいい
致死率と要求スキルレベルが違いすぎるので、固定砲台ヘビィはそのくらいが妥当
パワーバレル付けてるヘビィの場合、ヘビィ>ライトが順当
Wヘビィやめて >>506
せっかくTYPE2でしっくりいきかけてのになぁ…製品版ではなおってるだろうけど
なおってるよね?w 立ち回りの簡単さと死ななさで言ったら遥かにライトのが上なんだがこれって言わない方がいいのか? >>509
つうより、昔のヘビィに戻してほしいってこと 昔のヘビィに戻したら尚更死ななさはライトのが上やんか >>511
伝わんないか、すまんな
俺が個人的に言いたいのは、歩く城塞化してきているヘビィは好きじゃないってことだ
ヘビィなのはボウガンであって、ガチムチの鈍重ハンターじゃない
高火力を操り、死と隣り合わせのギリギリのハントを楽しむ感じが好きなんだ
脳死武器化してきている原因の一つにお手軽オートガードシールドがあると思ってて、
その否定のつもりで書いたんだが、ライトの名前を入れたのが良くなかったか クソみたいなドッスンローリングでなければシールドなんてつけねえのになあ 仮に盾無し火力1.5倍になっても被弾少なくて斜線通しやすいライトのがDPS出るまである
盾なんか正直使いたくないけど今のもっさりヘビィだと使わざるを得ない
移動技がもうちょい強くて、弱体化してもいいからカウンターが1ゲージなら考えるレベル 1.5倍貰って負けるのはさすがにセンスの問題だと思う バグだと思うなら公式サイトからちゃんと投げろよ
他の武器でもちょいちょい怪しい挙動あるし 昔はライトも結局は足止めて撃ってたから、ワリと攻撃力通りにへビィの方が火力出たけど
歩きながら撃てる今、足の早さは攻撃回数に大きく影響するからな
足早ければ引き撃ちで攻撃ターン継続も断然増える
ミツネのライトTAなんかそんな感じだし TA基準で見るなら盾無しヘビィが1.5倍火力出るとして一切盾使わず8分切れたらライトに追い付く TAに人間スペックがそれなりに関わるとしたらそもそもライトのタイムが元々ヘビィ使ってた人なんだよな 移動鉄蟲糸技の素早く納刀が全く素早くないのもバグなら直して欲しいけど仕様と言われても驚かない
そういやワールドでもこういう謎コマンドあった気がする 流石にあれはバグがアクション未実装やろ
1F速くなってるかすら怪しい 体験版ではセットされている蟲技が
ヘビィ:「回避」「カウンター」
ライト:「接近攻撃」「回避+攻撃」
ってヘビィは防御よりなってるから、TAでタイム出にくい
蟲技交換で、ライトと同様に攻撃系のセットに変えられれば化けるはず ヘビィの蟲技で火力向上に繋がりそうなのなくない?
チャージくらいだが余程早くなるかチャージした時のダメージを雑に2倍とかしてくれるスキルでも来ない限り狩技くらいのポジションに落ち着くだろう なんならリーク通りならカスタムで特殊弾の威力下がるぞ カウンター攻撃はリキャスト長すぎ、相手依存、構え〜射撃後ぶっ飛ぶ動作で一連の拘束時間がクソ長いという特徴があるので火力技として見るのはイマイチではなかろうか
カウンターしたら確実に拘束とかなら壁ドンとダウンでダメージ稼げそうだけど >>527
もう蟲技って解析されてしまったんか?
火薬装填とか射突型蟲弾みたいなのも期待してたのに、、 そう
>>245がリーク内容
今のところチャージに希望持つしかないけど短縮されても連射する方が強いとしか思えないからカスタムに期待出来ない ヘビィは特殊弾の装填モーションといい動作に無駄がありすぎるんだよな 後装填モーションの時にやる気満々の声出すの流石にマヌケが過ぎる
事前に装填しとかねえとダメな性能してるくせによぉ
ローリング+A押しっぱなしで装填で良いじゃねえか >>536
集中のるならそれでワンチャンあるかな?? >>539
最大溜めで1.8倍ぐらいだから二発撃つ間に最大まで溜めて発射出来るならワンチャン
今の1溜めより早くないと連射に負ける
機関竜弾はダウン見て装填すると間に合わないから開幕罠置いてあらかじめ装填しとくとかしか安定して当てれないからな >>541
開発がヘビィのこと知らないバカしかいないからね、最近のモンハン開発。デバッカーすら使い手入ってるか怪しい。入ってたらザンレツの問題点とかわかってたはず 溜め関連で何かしら新スキルが来ないと溜め撃ちは今のとこ期待できないねぇ
溜め攻撃の攻撃力上昇とか溜め攻撃の会心率上昇とか
後者は高倍率マイナス会心武器を溜め撃ち特化で遊べそうだからぜひ実装してほしい 太刀「ほいっお手軽兜割ズバババ※モーション値370」
ライトボウガン「スイスイ避けてヘビィさんと同じ威力の弾撃てますよ」
ヘビィ「。。。。。。。」 別に弱くはないし高Lv弾使ったら間違いなく強い武器だとは思うけど武器自体の操作の楽しさは体験版が上限だと思うとなんだかなぁ
ライトの高Lv弾の装填反動がヘビィとそんな変わらなかったらそんときは流石にって感じ 体験版は低レベル弾リロ速反動小だからヘビィの売りの高レベル弾や装填数の多さが全然活かせてないからね
それも貫通弾ってなると位置取りしやすいライトに軍配があがるのはまぁそうなるわなって 後は蟲技の調整ちょっとしてほしいぐらい
移動技は死んでてカウンターは他の武器の1ゲージカウンターの方が遥かに高性能だし多少強くしてもいいと思う カウンターはテオのスーパーノヴァとか各種薙払いブレスみたいな縄跳び的攻撃をほぼ無効化できそうなんだけどええんかね ガード不能はカウンター無理そう、もしくはガード強化必須か
ライト属性強化リロードとかいう火力更に盛れるカスタムあるの羨ましい しゃがみは4人でハメに使う威力にすると壊れる教訓から来てもゴミかそれありき調整にされるだけでしょ
W→IBの拡散やRiseのJRみたいにやらないほうマシに殺されたしゃがみをやりたいか? カウンターは強くないどころか正直弱くない?
他武器の1ゲージカウンター達がカウンター後に各種強行動選べるのに対して長い硬直のショット撃つしかないから普通にカウンター取ると確定被弾の可能性がある、2ゲージでリキャストも長く威力も控え目。今のとこ弾足りないし使わざるをえないから使ってるけど… カウンターショットはダメの伸び方次第かなぁ、特殊射撃強化は乗りそうだけど最後の方は空気になってそうではある
まぁ最悪ただのガード技としてチャージャー使えばいいからあんまり気にしてない >>554
確かに他の武器のカウンター技と比べても硬直は長いね
なんとなくだけどネルギガンテくらい攻撃してくるやつに普通に後隙とられる姿が想像できる 2連撃取られる話誰もしてない、長い硬直のショットって言ってるし
撃った後のズザーは弱い、そこで被弾すると蟲も無いし受け身も取れないし
モンスターによってはただの自殺技になるな
ガード用にチャージャー使うとなると硬直気になるな 移動回避が間に合わない攻撃は全部シールドで受けて削れた体力は回復機関で元に戻すってのがカプコンの想定してるヘビィなのかな >>245
カウンターチャージャーは溜め攻撃に操竜値乗るんだろうか
乗らなかったら蟲技で操竜狙えなくなっちゃうな ヘビィの攻撃系の蟲技が全部受け身なの嫌がらせか?
てかヘビィでカウンターていうのがコンセプト崩壊してるだろ
ワールドでシールドヘビィ流行りすぎて勘違いでもしたか???? だからってスーパーノヴァとか寄越されても困るから
ベストなのは結局自己強化型よ 回復機関使わせるならとりあえず装填速度をですね・・・ 体力削れた状態であのガチャコンするの危険すぎる
普通に回復して戦線復帰した方が早い。特に回復狙撃竜弾とかもうコンセプトも何もかもがわからん あれに不動か金剛体があるなら分からんでもないがないよな 蟲受け身あるし製品版だと滑走の納刀が実装されるかもしれんしなぁ
態々装填して威力低い攻撃で回復するのか… 特殊弾の威力を上げたり回復効果持たせる改造より特殊弾撃てなくする改造して
蟲回避誤爆装填で死にたくない >>561
多分、開発は
鈍重鉄壁=ヘビィ
早軽柔弱=ライト
の方向性に舵を切った気がする、、 カウンター後即射撃すれば言うほど硬直長くない。ただ、2連撃テメーは駄目だ p2gの頃のシールド獅子舞でヤマツカミと戦ってる時は鈍重鉄壁って感じだった カウンターしてどうしても弱点狙えないとき胴体撃ったらダメージ23は笑う タイムアタック文化が生まれて
ハイリスク高火力という武器種つくれなくなってしまった感がある
DPSはなるべく近づけて操作面で差をつけていこうという流れ
その流れに一番振り回されたのが今作のヘビィちゃん 滑走納刀は修正しろと要望出してきた
修正されてもだから何って代物だが説明されてることができないのは気分が悪い DPS近付けたらライトボウガンが上位互換になるとは思わなかったんかな
立ち回り強く生存能力高く簡単で火力が高いとかヘビィが勝てる点ゼロだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています