MHWの質問に全力で答えるスレ109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ108
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596209079/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>739
射撃位置は斜め前で問題はありませんが
ライトボウガンが一番怖い振り向きor軸合わせの超速炎ビームを避けなくてはいけません
射撃中や回避リロ中にビームを打たれると避けられないので
マムのモーションをよく見て攻撃+回避リロをしても安全か否かを判断しましょう
突進→ゴロリンは納刀してダイブ
そして基本的な事ではありますが狭い場所で戦うのは絶対に避けましょう
最初のエリアでは狭くなっている4隅、次のエリアでは坂付近や凸凹ゾーンは避ける
味方がソチラで戦っている様なら中央やガジャブーゾーンに誘導しましょう
最終エリアも坂付近は避けて壁を背負わない様に立ち回ります >>747
その条件だけならば大型モンスターでは
アン・イシュワルダ(岩状態)、イャンガルルガ、ウォルガノス、ウラガンギン、悉くを滅ぼすネルギガンテ、
傷ついたイャンガルルガ、キリン、クシャルダオラ、クルルヤック、激昂したラージャン、ゾラ・マグダラオス、猛り爆ぜるブラキディオス、
テオ・テスカトル、ディアブロス亜種、ディノバルド亜種、ナナ・テスカトリ、ネルギガンテ、
ベヒーモス、ムフェト・ジーヴァ、ラージャン、リオレイア亜種、リオレウス亜種、リオレウス希少種 龍風圧完全無効発動している状態でも歴戦クシャの竜巻ってやっぱりダメージくらってふっとんだりする?
歴戦クシャすんごいストレス >>755
竜巻の中心のヒット判定は喰らってしまう
設置竜巻に囲まれたらじっと我慢の子だ IBに復帰したのですが激昂ラージャンとアルバトリオンにすぐ乙ってしまって困ってます
・激昂ラージャン→いつの間にか距離を詰められ拘束を食らいがち
・アルバトリオン→起き攻めクラッチ(?)を食らいがち
大剣・ライト・ヘビィを使うので激昂ラージャンには大剣、アルバトリオンにはライト(炎妃)を持って行ってます
気を付ける点があれば教えてください >>757
激昂ラージャンは徹甲ヘビィでいけば楽だと思うよ ibに入ってからのオトモダチ探検隊の
有効活用を教えて下さい >>759
・狂走エキスの入手先としてはマカ錬金を除くとバフバロが最高効率
・太古の破片はMRオトモダチでしか入手できない
・自分が狩るのがだるいモンスの素材も多少は取ってきてくれる >>760
即レスありがとうございます
狂走エキス集めてみます >>759
俺は翼竜やバルノスの上皮取ってきてもらって
かまど焼きで携帯食料+増強剤にしてる
おかげで携帯食料が5000越えた
他にも狂走、滋養、鳴き袋とか集めるのに便利だよ 今回のイベントも下位上位の救援参加でチケットSP確定したりします? 臨界ブラキが何度やっても倒せないです。
太刀でやってるのですが、何かコツとかってありますか? >>758
ありがとうございます
徹甲ヘビィで行ってみます >>764
どう倒せないの?(3乙するのか時間切れか)
防具は最大まで強化できてる?
スキルは何をつけてる? >>755
モンスによる風圧の影響は怯む(その場でよろける)事で、風圧無効(クシャは風圧完全無効)で怯む事は無くなる
竜巻中心ははダメージ受ける。不動だと連続ダメージくらって1発で乙る事も >>764
耐爆珠つけて爆破やられ防いでいる?
武器変えても良いならライトで氷彈が楽だよ
つけているスキルと装備辺りを書いてくれた方が
正確なアドバイス貰えると思うよ マスターマムタロトの金色の龍神玉は
頭部を破壊して落とす角からの剥ぎ取りで出ますか 最近ガンナーの練習をしてるんですが、分からないことがあります
カカシを立ててもモンスターがカカシに行かずにずっとこっちを狙って来るんです
まもりの大盾のレベルは15です
回復カスタムがダメなんでしょうか
悉ネギの大霊脈クエストでもマルチ時に何故か自分だけ徹底的に狙われてなかなか撃てない状況がありました
回復カスタム1会心カスタム1です
誰もヒーラーはおらず、挑発の装衣も着ていません
一度も秘薬を使っていません
理由が分からないので詳しい方お願いします 徹甲榴弾のLv.3の弾って物資補給係で買えませんでしたっけ? >>773
LV3徹甲榴弾、LV3拡散弾、滅龍弾、鬼人弾、硬化弾は店売りされていない >>764
爆破やられ耐性を積む
怒ったら落とし穴、シビレ罠
最後のデスマッチは、床から火属性ダメージを受けるので耐熱の装衣、回復の煙筒が有効 ガンランスの龍撃砲の冷却時間ってどこで確認できますか?
また、砲撃ダメージを上げる要素は砲術レベルのみで攻撃力や攻撃スキルとかは無意味ですか? >>777
竜撃砲を撃つとガンスの砲身あたりが赤く光る
たぶんそれでしか確かめることはできない
武器によってどこが光るか変わるからトレーニングエリアで確かめてみるといい
砲撃ダメージは砲術スキルと食事の猫の砲撃術の食事スキルでのみ上がる
一応砲術には火属性が含まれていてエスカドラの属性変換でだけその火属性を強化できるっぽいけど
誤差の範囲なのでわざわざ装備組むほどの効果はない サークルの集会エリアの集会エリア設定(プレイヤー傾向、クエスト傾向等)を
変更することってできますか?
サークルで集まったメンバーで、例えばムフェトなど行きたいのですが4人くらいしか集まらないので
クエスト傾向: ムフェト にして、人を集うということをしたいです。
(サークルがしょぼいというお叱りも甘んじて受け入れます) 途中になっちゃった
範囲広すぎるけど逃げ場あるのあれ >>781
端が安置だけど天井見れば中央でも位置避けできるよ >>780-781
中央の柱に張り付いているマム自身の足元、マップの外縁部、エリア入り口坂付近には落ちてこない
それ以外でもカメラ上に向けて落ちてくるかどうか見てれば回避可能 シールド3つけた散弾ヘビィで歴戦クシャに行く場合
ガード性能はいくつまで必要でしょうか
龍風圧無効とガード強化を発動します >>784
ガ性1あれば十分、3あればかなり快適
というかそもそも散弾ヘビィは風の鎧の間合いで立ち回らないし盾で風圧を受けれるので風圧完全無効はいらなくない?と思ってみたり ラージャン実装時から今回の祭で復帰したんですがこれはやっとけっていうの何がありますか?
一応今は猛り爆ぜるブラキディオスを討伐してます >>779
サークル用の集会所にはそんな設定できないし
番号公開しない限り他人も入ってこないよ >>786
王ネロ・氷河ベリオ・アルバやって装備作る
やってない重ね着作る
イベント回す
とりあえず蒸気回す
こんなとこ >>787
ありがとうございます。新しく集会エリア作らないといけないんですね! >>786
猛り爆ぜるブラキディオスを討伐してるのなら、激昂ラージャンと
宴で解放されてる各イベントで作れる装備・重ね着のクエスト
特別任務のアルバトリオンくらいかな イシュワルダ倒してから放置してたんだけど、まずこれだけは使った方がいいって装備とか武器ある?
主に太刀、ボウガン、ハンマー、片手使ってた >>788 >>790
ありがとうございます
次は激ラーと氷ベリオの討伐を目指してみます >>791
現状、強いとされている武器は軒並みレア12でカスタム強化に導き歴戦個体(MR100〜)の素材要求される。
まずはMR上げて導きLv解放が先じゃないかな
MR24まで上げて臨界ブラキをキャリーしてもらってブラキ装備と太刀作るってのもありだけど、まともにカスタムできない
ボウガンならベニカガチ(貫通)とか、王牙砲(散弾、通称調和砲)つくればとりあえず楽になるかな
まずは、一通り有用なクエ受注できるようにさっさとMR24まで上げてしまうのが先決 >>794
王牙砲は既に持ってます
後、MR60だったと思います
とりあえずMR上げつつブラキ一式作ったらいいって感じでしょうか? >>793
あと装飾品が揃ってないならイベントの「鳴神上狼、荒事を成す」を周回したらいいですよ >>795
ブラキ装備はカイザーと混ぜたり龍紋と混ぜたりして挑戦者極意発動させるのにかなり有用だから揃えておいて損はない。
今はマスマムも来てるから、沼る覚悟があるなら、片手抗菌狙いにいってもいいかも
安定行動は、祭り中に鳴神上狼っていう装飾品救済クエ来てるから、ひたすら集会して装飾品集めながらMRを上げることかな
ただ現在は祭り復刻中だから、そっち遊んでもいいと思うけどね >>795
防具のカスタムにも使う大霊脈玉は導き上がってなくてもイベントクエストの悉ネギから確定入手できるので
MR上げも兼ねて早めに取っておくと楽
あと欲しいスキルの護石に必要な導き素材を調べてそれも並行しておくと無駄がない あ、すまん現MRは60か
じゃあ悉ネギより先に鳴神とかマスマム、ムフェト優先 >>798
殲滅の主は受注条件MR100〜だぞ
この方が受注できるのはまだ先だ >>799
おけです
とりま鳴神、マムムフェト掘りまくります! 抗菌双剣のカスタムしてるんですけどフルムフェトの場合、回回属ってありですか?
属属回が主流っぽいですがどれくらい回復違ってくるか気になる(ムフェトまだ持ってないので) >>786
ホライゾンのコラボイベントでストームスリンガー作っておくと来週からのムフェトが楽になる
煌めきチケット、万福チケット、万福チケットSPは今だけだから必要数集めておく
イベントでお気に入りの重ね着作る 786です
猛爆ブラキに苦戦してる間に更なるアドバイスをいただけて
お三方ありがとうございます セールで購入したMRを解放したのですが寄り道せず来たので防衛ヘビィ、ガーディアン装備で来て珠もまったくないのですがMR上がりたてでおすすめヘビィと防具って何かあるでしょうか? 徹甲ライトで行って酷い目にあったな( = =) トオイメ
ずっと端っこで田植え、回避装填、田植え、回避装填
あれ操作すぐ忘れちゃうよね >>805
とりあえず石やら骨で作れる防具でも装備したほうがいい
それでも防衛隊より強いはずだから >>802
回カスは一回で十分
さほど二回目は上がらない
抗菌なら尚更属性がいい >>808
ありがとうございます!
ティガシバいてきます イヴェルカーナ撃退の任務クエを救援出してやってたら唐突イベ入って終わって
お礼も何も言えずに解散してたんだけど報酬のゴミさに愕然としてます。
これ救援に来てくれた方々は完全にボランティアなんですかね? >>810
報酬目当てに救援入る人なんて居ないから気にしなさんな >>810
多分「氷と炎のはざまより」(龍結晶の地のカーナ顔見せクエスト)のことだと思うが
あのクエストは本当に報酬がショボい
救援に来る側は分かってて来てるだろうしクリアできたのなら何も問題ない ムフェトに対する龍封力の効果がよく分かりません
地脈ゲージ減らしに貢献してる? >>813
龍封力のゲージ蓄積を貯めるとムフェトに蒼いエフェクトが発生して特殊怯みが起こる(これ自体は龍封力の仕様)
発生すると地脈ゲージの残量がいくらか減るので結果的に討伐速度に貢献する
注意点として上記の特殊怯みは行動キャンセルを伴うので最下層で脆い石柱を発生させる攻撃中にたまたま発生すると
柱が振ってこなくてそのまま王の雫→乙というパターンが発生すると報告されている
龍封力の蓄積そのものが他の状態異常に比べるとかなり大変なので滅多にないと思うが気になるなら最下層では避けたほうがいい 上位の救難信号がこの時間で2件しかないんですがもう過疎ってるんですか? >>805
序盤で貫通弾ならベニカガチノシシだったかな?なんならクリア後もずっと使える
防具は生存重視でいいと思う、防御力高いやつとか
珠は体力増強、気絶耐性、属性耐性、ガード性能、でも入れておいたら
蒸気機関で出てくる錬金チケットをマカ錬金すると雑多な珠が貰える >>815
前からこの時間は人が居ない
祭りの再演で特に今は人が居ないから >>815
イベント期間中だからマスターのイベントは結構上がってる
マスターでも非イベは少ないし、上位はもっと少ない モンハンワールドアイスボーンは大剣にスタン値は付きますか? >>820
素の状態であれば横殴り、タックル、蹴りを除きスタン値はない >>820
素の状態ではないから欲しかったらじいちゃんことベリオロスの特殊個体の装備から1部位装備しとこう 導きの歴戦ジンオウガ亜種について教えて下さい
ぶっ飛ばしで落とし物を落とさせても1回しか拾えませんでした
地質学付け忘れたかな?と思って確認しましたがちゃんとついていました
こいつは特別なのでしょうか? 救難で入る時に「クエストの参加申請をしています、しばらくお待ちください」
と表示されるのは、面接中という事ですか?それとも処理落ち中的な事もありますか? >>824
骨を落とさない場合は1回しか拾えない
https://mhw.fuguai-online.com/2020/05/11/tekisei-reberu/
取得確率に変化ついては下記のとおりです。
地帯レベルが適正レベルより2以上低い:固有素材37%:骨素材63%
地帯レベルと適正レベルの差がー1~+1:固有素材63%:骨素材37%
地帯レベルが適正レベルより2以上高い:固有素材100%
歴戦個体:固有素材60%:骨素材30%:霊脈石10%(おおよその参考値)
→歴戦個体については適正レベル・地帯レベルの影響はなく一定です。 >>827
ありがとうございます
固有素材100%の1回より、63%の2回の方が入手期待値が高いような…
通常個体に関して言えば地帯レベル上げすぎると損と言うことですか >>826
それも含まれるし、他の人と被ってる場合も含まれる
あとは自動設定にしていないもある
深く考えてもしょうがない >>828
半端なレベルで止める場合はそうなるが実際は7まで上げて歴戦固体(=2回拾える)にするだろうし
そもそも突き詰めれば汎用素材を落とす奴ばかり狩ることになるから
そんなに気にしなくても大丈夫 >>829
回答有難うございます
弾かれたのかと思いましたが、そうとも限らないのですね
確かに深く考えない方が精神衛生上としても良いですね 導きで7に上がったあとの余剰分は
ギルカで確認できていた時代ベースでは
7+1ゲージ分はいっていたのでしょうか? >>826
クエスト受注画面で固まるやつは回線の相性
手動承認(面接)は事前ローディングが終わっても出発できない >>814
ありがとう
特殊怯みを注意して見てみます 試しに徹甲ライトを運用してみましたが、
回避リロしつつ頭を狙いやすく何より攻撃の回避ができる位置取り、
装填数、調合数、回避リロ用のスタミナ管理…と戦闘中に考えることが多く、
最悪ガードに頼れる徹甲ヘビィの単発自動装填に比べるとかなり面倒なように感じました
徹甲ライトの強みは覚醒武器によるシリーズスキルの併用が目的で
運用の容易性は二の次(≠お手軽武器)と言う認識であってます? >>836
お手軽武器だよ
無理に頭狙わなくてもどこでも良いから当てれば良い、せっかく肉質無視なんだから
ソロならスタンとっても瞬間火力出ないからなおさら
慣れたら弾管理は思考停止でできる >>836
徹甲ヘビィだったら獣神の方が使いやすい >>836
単発自動装填とかいう射撃後に必ずリロード挟むせいで回避したくてもできない場面が多々あるやつ
あんましいいものではないと思うよ >>836
最初は徹甲ヘビィも使いやすいのが無かったからね
今はヘビィの楽だと思う
他の人が言うように慣れるとライトでも脳死で撃てる
リロ失敗時のリカバーだけ考える必要はあるけど 太古龍骨を効率よく集めようと思ったら、どうするのが良いでしょうか?
通常古龍を回してるのが一番ですかね? 冰気錬成ってスリンガーの弾を持ったないと発動しないとかありますか? >>841
単純な出現率という意味なら歴戦調査クエのクエスト報酬の方がフリクエより少し高い
狩猟報酬での太古龍骨の出現率は古龍ごとに少し違うらしいがまあ誤差
その他マスマム、アルバトリオンのイベクエはクエスト報酬1枠あたり2個出るので期待値高め 観察記録を始めたんだが、これって追加された8個も含めた28個の依頼のうちの20個を達成したらトロフィーで良い? 金の錬金チケット使うときゲーム保存されるから、見た結果要らねえなあと思ってセーブしないで終わっちゃうとチケットだけは消費されて珠が残って無かった。これ仕様ですか? >>846
チケットを消費した状態をセーブ→受け取りの順なので受け取った後セーブしないと
当然消える
これは他のセーブが絡むチケット関連(激運チケット等)も同じ チケット使う時にセーブされたでしょ
その時チケットは消費されてることになってる
それで結果を受け取った部分をリセットしたらチケットを使った事実だけが残る >>846
ほかの人も言ってるがセーブ部分はチケット消費で、受け取り直後はセーブされてないから消える
そもそも錬金関連はテーブル固定だから気に入らないから受け取らないからリセットという行為自体無意味。完全に無駄にしたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています