MHWの質問に全力で答えるスレ109
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ108
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596209079/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>8
コラボクエスト。ストーリークリアすると色々と解放されてやる事いっぱい増えるように見えるけど
好きなのから順番に進めればいいし、無視してもいい。ウィッチャー任務クエは常設でいつでも出来る モンスターに与えたダメージって分かるんでしょうか?
ソロでもマルチどちらかでも良いですが。 ムフェトは前足以外は部位破壊後でないと
傷付けても弱点にならないから無駄?
尻尾とか弾かれにくくなるので
ずっと傷付けするものだと思ってました。 麻痺してる人を助ける方法ってあるんでしょうか
双剣で何回か殴っても麻痺してる人を助けられませんでした
起こそうとするより粉塵投げる方が良かったりしますか >>12
傷があるほうがダメも稼げる
付けて意味ないってことは全くない
二層目以降はドーナツ誘発するから気を付けてねってくらい >>14
ぶっ飛ばし効果のある攻撃で解除できる気絶とか睡眠と違って殴るだけだと解除出来ない >>10
いつでもできるんだ。ありがとう
しかしフルボイスですごい気合いの入ったコラボだね >>6
HR50にならないと出現しない
HR50になってれば探索に痕跡が(少ないけど)出るようになるし、危険度3の痕跡集め用のイベクエも受注できるようになる
HR49→50のキリンクエだけは例外 >>16
ありがとうございました
ぶっとばし効果ある武器は使わないので粉塵にしようと思います 前スレ986さんありがとうございました。
昨夜もう一度導き持ってく睡眠武器見てたんですが、槍のネスレが強さも睡眠も会心も高くてガイラより使えそうな気がしました。あんまり聞かないけど推奨されない? >>19
有料ジェスチャーたけども波動拳と昇竜拳当てると吹っ飛ばせるからそれ使うって手もある エルドラドマムにクラッチ使ったら
有効な場面ってありますか? >>20
ランスならガイラ、ネスル、ニュクスからお好みで選べばいい
それぞれ良し悪しがあるから
でもランスは導き睡眠武器としては推奨しないかな
>>22
傷つけて壁ドンすれば部位破壊できる アルバの開幕ぶっとばしが全然成功しなくて困ってます
不動着て入場頭下がってきたら向かって左側にクラッチ
2回向き変更させてぶっとばし
ひっつくのが遅くてアルバが突進途中で向き変更から成功したり
コツ教えてください >>24
そのやり方で問題ないと思うよ
経験上2回クロー後に少し待ってからぶっ飛ばすと成功しやすい気がする >>25
ぶっとばしは開幕しかやらないので開幕のコツが知りたいです
ぶっとばせればチャアクの盾と斧強化までできるので楽なんです >>26
少し待ってやってみます
失敗して向かって右について成功とかかなり走られて成功したり
失敗した時しか成功しなくてもうちょっとやってみます >>24
開幕の咆哮で、頭が頂点から降りてくる途中にクローを当てないとだめ
不動着て入場してるようだし、動画とか参考にしつつ練習するしかないね
一応上にある少し待ってって奴の解説すると、開幕咆哮のあとの攻撃は2パターンあって突進か電撃
電撃の場合はクロー2回を最速でやっても頭の向きが岩に合わず失敗するが、少し待ってやるとまた突進か電撃を行うのでここで成功することもある
電撃→電撃は成功率低いが、電撃→突進を引けたら成功しやすいのでケアになるって話 >>1乙
このスレ踏み逃げ多すぎるだろ。初心者は免罪符にならんぞ。
>>24
開幕ぶっ飛ばしは、アルバが吠えてる最中、つまり戦闘エリア入場直後にクラッチしないと安定しない。
キャンプで石拾って不動着込んでから入場して間髪入れず引っ付いて2回回してぶっ飛ばす。
ぶっ飛ばすの無理だと思ったら怒るまでビンタして傷つける。開幕怒り移行させとけば龍活性直前に怒りが切れるから、角折りのためのぶっ飛ばしの準備になる。 質問いいですか?導きの地で睡眠ぶっ飛ばしで素材集めてるんですが眠ったモンスターの頭にクラッチすると左側から頭に向けてクラッチしたはずなのに右側に張り付いてしまい方向転換をミスって失敗することが結構あるんですけど何かコツみたいなのってありますか?胴体にクラッチも試したんですけど少しでもモタつくと失敗するんで困ってます… ムフェトの爆破リングってコロリンでしか回避不可能ですか?
ほぼくらいます
緊急回避のやり方分かる方教えて貰えませんか? >>31
ネルギガンテみたいに仰向けに寝るモンスターはそうなるね
起きた時どっち向きになるか考えれば間違わないと思うよ >>32
以下の条件を両方満たしている時に回避すると緊急回避になります
・大型モンスターに見つかっている
・モンスターから遠ざかる方向に走っている
あと、モンスターとの距離が遠すぎると出ないって話も聞くけどかなりのレアケースだし真偽は知らん ムフェトの爆発リングってそもそも敵視中のプレイヤーがクラッチするとやってくるって攻略で見たけど
普通に使ってくるのか すみません自己解決しました
あの段々と白い爆発範囲が広がってくる技が爆発リングか >>29-30
ありがとうございます
下がりきってからやってるから失敗してたんですね
最初の頃はちゃんとできていたのに今日久々アルバやったら何回やっても成功しなくて困ってました
ジャッジメントまで抑制が2回しかできないんですが
3回しようと思ったらスキルでカバーできないですか?
皇金チャアクで今のスキルは
火氷6、体力3、属性やられ3、超会心3、回避性能3、装填数アップ、不屈、会心撃属性、真龍脈、集中3、剛刃、アイテム使用強化3、弱特3、見切り1
氷の場合見切り2でやってます
剛刃とアイテム強化と弱特抜いて見切り積めば氷は会心率100%火は98%になるけど
白維持できない
属性ダメージは切れ味でダメージ増減あるんでしょうか?
ないなら会心率高い方が抑制できそうな気がしますけど >>31
右側と左側の張り付く位置がクラッチ射出方向に対して直線状に重なっている場合
思ったのと違う箇所に張り付く事あるよ。右側と左側で角度がつく位置から射出すると当てやすい >>23
ありがとうございます。
そもそもランスが厳しいでしたか。
また帰って他武器種見て考えます。 質問です。
ムフェト戦で王の雫を閃光で落とすタイミングが
わかりません
攻撃中に飛び上がられて 納刀後には間に合わない事が殆どです
なにかコツはあるのでしょうか? スリンガー閃光は抜刀中にも使えます
ブレスを吐き始めるまでは閃光の判定あるのでそれまでに使えば大丈夫 ディアブロス亜種の最大金冠が狩れず困っています。自マキ法教えて下さい。(大蟻塚14番エリアスタートで) ムフェトってライトで行くときムフェト水ライトよく見るけど
別にアルバライトで全属性ちくちくうってても問題ない? >>33
>>38
確かにクラッチする時真横からクラッチしてました…少し角度をつけてクラッチしてみますありがとうございます アンイシュワルダ出現中のときにセリエナで流れるBGMってオフにできますか? >>11
一応PS4版でもマルチで
リザルトの詳細を表示した時にベテランハンターを取っていると
自分の与えた総ダメージを確認することはできる
ベテランハンター取るには一人で7割ぐらいHP削らないといけないけど
>>44
全属性撃つような構成だと火力出ないでしょ
1つの属性に特化してるなら2層に限りアルバライトでも問題ない
3層は臨界時に拘束するから状態異常弾撃てないアルバライトじゃあまり貢献できない
>>46
できない >>44
効率優先部屋でなければ死ななければ自由、と前置きしたうえで
アルドミナは覚醒水よりリロードは優秀だが装填数・武器倍率ともに劣るためトータルの効率が良いわけではない
(電撃弾を併用したとしてもDPSは覆らないし、他の属性弾はカスタムパーツの都合でむしろDPSは悪化する)
何より、第三層で臨界状態になった時麻痺弾等による近接ラッシュがかけられない点でPTとしてのDPSが大きく劣る
つまりどちらも担げるならわざわざアルドミナを選ぶ理由がない >>42
ありがとうございます、勉強になりました。
後、もう一つ聞きたいのですが
ムフェトの攻撃で ムフェトを中心に円形に広がっていく爆発や
横なぎのレーザーブレスなどは
コロリン回避で避ける事は可能でしょうか?
持続で当たってしまう事がよくあります。
武器はライトボウガンです。 >>49
ビッグバンはゼノの頃と比べて判定が厚くなったから中心に向かって避けるのは厳しい
あれをやられたら納刀してダッシュで離れるかダイブでやり過ごすぐらいだと思う
薙ぎ払いビームはフレーム回避は普通にできる
ライトなら龍紋一式で回避性能3付いてるんだからコロリンが早すぎなければ楽だよ 闘技大会で自分が使える武器がない時に、最低限攻撃できるようにしようと思って、比較的性に合っていそうな片手剣と双剣の練習を始めました
武器スレのテンプレや大辞典を読んで概要は勉強しましたが、具体的に超初心者にも扱いやすい通常時の基本コンボとダウン時のコンボを教えてください!
他にもこれ覚えとくと便利だよーというのがありましたら教えていただけるとうれしいです! アルバトリオンにアルバライトで行くとき
以下のどちらのほうが有用ですか?
@
火強化6
氷強化6
A
火強化3
氷強化3
逆恨み5 >>47
>>48
完璧に理解しました
水ライト担ぎます 太刀みたいなガードが出来ない武器を使った時の獣竜種に対する狩猟のコツってないかな。
中途半端な体高でこちらの攻撃は当たりそうで当たらず、その割に攻撃判定は幅広で
あちらの攻撃はもらいやすい獣竜種が兎に角苦手で。本命の本体の他に正確に付着物を
飛ばしてくるガンキンタイプとか、ガード出来ない武器だとマジでどうしたら良いか分からない >>55
太刀は他のガード不可の武器種と違って見切り斬りがあるので、少しはやり易いと思う
見切り斬りで下がった後に兜割と特殊納刀に派生できるので、モンスの動きを覚えればかっこよく立ち回れるよ 太刀なら見切り使えてれば特に困ることはないけど
攻撃が当てられないならフレーム回避で攻撃チャンスを無理やり作ったり
納刀ダッシュで追い付いて一撃でいいから当てるとか
あとはガンキンのローリングとかブラキのダッシュ殴りとか見切っても練気を回収できない攻撃は見切らないとかも大事 >>52
双剣は鬼人化して○の鬼人連斬を差し込んで
△を何度か押して適当に繋いだら回避か強化撃ちか突進連斬で離脱するだけでいい
とにかくダウン時以外の無駄な乱舞を我慢するだけ
片手はジャストラッシュをちゃんと出せるように練習する
あとは△+○の突進斬りで斬り込んで△を1〜3回から○の水平斬りの派生させて
△+○の回転斬りで〆たらスティック入れながらの△で旋回斬りに繋いで永遠にループさせる
旋回ループが使えると細かい立ち回りもしやすくなる
片手はジャストラッシュにしても旋回ループにしても操作が難しいから要練習
どちらも特殊クラッチが要だからそれもちゃんと使う
>>53
属性ライトは龍紋一式が制服なんだから逆恨みまでがセットみたいなものだし比べるまでもないでしょ ムフェト防具のシリーズスキルの強さも含め、どの程度強いのかがよくわからないのですが、一式揃えるだけでも防具としてはかなり強いのでしょうか? シリーズスキルがな
まあ付いてるスキルもスロットも優秀 >>59
一式で着ると抜刀しただけで会心率が40、属性値が150、状態異常値が120も上がる
武器種にもよるけど皇金武器や属性ライトを使う場合は選択肢の一番上に来るような装備
回避性能3や超会心3や属性やられ耐性もオマケで付いてくるし破格の性能してる
ただし攻撃する度にダメージを受け、攻撃を一定数ヒットさせると体力が大きく回復する仕様があるから
空振りが多いとリスクも大きくなるけどね >>59
ムフェト防具はシリーズスキルの内容が全てだよ
一式装備すると武器抜刀状態で会心率+40%、属性値上限突破ありで+150、状態異常値+120と恩恵がかなり大きい
ただ自傷ダメージの関係でPSが問われるのでご利用は計画的に >>58
助かりました〜ありがとうございます!
しばらくの間トレーニングモードや下位クエやらで練習します! そのカッコイイ立ち回りに憧れて見切るも、返しの刃が当たらず
ゲージ回収出来なくて次の攻撃食らうが俺の黄金パターンなんだよね…
まぁ、見切り出来る攻撃はソロで練習してく内に何とか分ってくるにしても、
その、見切れない攻撃をどう対処していいのかはイメージすら全くわかないんだ。
例えばガンキンのローリングは物凄い暴れるからただでさえ本体の回避困難なのに
付着物ショットまでついてくるからそれでローリング回避後の隙を刈られてる間に、
頼みの綱の納刀ダイブでも起き上がる頃には帰りが来てて結局食らう…って感じで
全く回避が出来なくて、正直今の俺は槍、銃槍以外でまともに獣竜種に対処出来ない。
高難度クエやマルチで獣竜が絡むクエはその2種でお茶を濁す事しか出来ない現状を変えたい >>66
とりあえずウラガンキンのローリングはハジケぶつけて転ばせると良いよ
龍結晶ならそこら中に落ちてるし
マスターランクになって見切り殺しの技も増えてるから太刀初心者には割と難しいかもね
見切るかフレーム回避するか居合抜刀鬼人でカウンター決めるか臨機応変に対応していくしかない
どんな武器も最低でも300回くらいは使わないと習得できんよ
練習あるのみですわ 導き
174732という状態で狩猟したら経験値が下がったところがあるんですが
上限って28くらいなのではないんでしょうか? >>69
地帯Lv合計の初期値は27
地帯Lvのゲージが余計なポイントで伸びてないならまだ上がるけど
地帯Lv合計の換算はゲージの量も含まれる
それで上限だと余計なポイントの蓄積がかなり多いと思われる
Lv7のところは超過分のゲージも確認できないから恐らくその辺 正確には地帯Lv合計の初期値は29だった
Lv1を1としてしっかり換算するから
Lv1のとこを無視して27とするのと実質的には同じだけども ん?114777みたいな合計27が初期上限じゃないの? 自分も最初は114777だったけど
色々調べてみると29とか1無視で27って言ってるとこが多くて
どっちが間違ってるかは分からないけど ムフェト関連の質問ですがここで合ってますかね?
最近ペア狩を始めたのですが、参考にしている動画だと、最終エリアエントリー時に血脈吸収せずに傷が維持されたままでした。(ムフェトがハンター側に向いてる状態)
何度やっても再現出来ないので、理由がわかる方いましたら教えて下さい。 >>75
イマイチよくわからないが
ムフェトが王の雫を使うときに閃光玉で一回落とせば臨界状態を維持させることができる ソロ大剣でアルバ練習してるんですが
空に飛ばれまくるとなすすべがないんですが諦めて足の先っぽ殴るしかないんでしょうか?
煙玉は試してみましたけどうまくいかないのでやめました。
転身使い切るの覚悟でスリンガーで叩き落とすしかないですか? >>77
煙玉は動かないようにしなきゃダメ
しかもそれでもたまに見つかる仕様になってる >>77
煙玉は2回使わないとダメ
あとはじけ結晶を3回ぐらいぶつけると降りてくる
はじけ結晶はBCにしかないから壁ドンする時には石拾い直さないとダメだけど なるほどそれは知らなかったですお二人ありがとう
壁ドンは可能な場所が少ないのでなかなかうまくいかなくて狙わなくなったなあ スレチかもしれませんがIBに移行する予定で現在ワールドを進めて居ますがIBは容量どれ程必要でしょうか?
コンシューマみたいに解除キーの様な形で追加容量は必要無いのか調べてはみた物の良く判りません。。 >>81
ちらっと見たがIBの容量は50GBくらいだったよ ハンマーとライトボウガンをメインで使ってるのですが
マム・タロト武器で確保すべきものって何がありますか? 覚醒武器カスタム強化で質問
攻撃のみのフルより、切れ味3つX入れた方がいいとあるけど、どういうこと?
紫ゲージってそんなに強くなるの?
太刀です >>83
ハンマーはアルバ用の皇金氷ぐらいじゃないかな
ライトは皇金雷が一応氷結弾最強(速射じゃないけど) チャアクのビン爆発がアルバの抑制にマイナス補正が入るそうですがスラアクのビンや笛の響周波はマイナス補正は入りますか? >>84
ちょっと計算してみたが、太刀の場合
攻65555 基礎攻撃力325
攻65切555 基礎攻撃力295
で差が30
スキル構成が同じ時、バフを積んだぐらいでは物理期待値では逆転は難しそう。
しかし、切れ味ケアスキルの要・不要とそれに絡んでのスキル構成の差によっては差が縮まる可能性がある。
基礎攻撃力380紫と400白が互角なので、攻65切555で切れ味ケアを切って攻撃力を+10余分に盛れた上で基礎攻撃力380(太刀表示攻撃力1254)以上にできるなら紫の方が強くなるはず。
ぴったり380で物理が互角でも属性ダメージが切れ味補正で上がるので、ごく僅かだろうけど紫の方が強い。
間違ってたらごめん 爆破やられにしてくるモンスターってどいつですか?
ブラキとドドガマルとテオだけですか? 任務アルバってカスタムしてない氷刃ベリオ武器にカブカカブ(を調整したもの)で挑んでも問題ない強さですか?
これ以上の装備にしようとするとMR上げ導きの地レベル上げマムガチャあたりが必要になって作業量倍増になるので無くても済むなら気が楽になるんですが >>82
ありがとう 容量と睨めっこしながら検討してみます >>88
数字までつけてくれて、大変分かりやすい説明痛み入る
最近太刀でも、常にカブカカブってのは正解なのかな?ってのがあったから、この結果は非常に役立つよ
武器は同じだけど、切れ味でケアしたもので防具とスキル構成も見直す必要があるのが沢山あったからね
盆なのに逆に忙しくなった
ホントにありがとう 蒸気機関を回すと
錬金チケットが時々貰えると思うのですが
ここのところ全く出なくなりました。
10万P位回したのですが…
仕様が変わりましたか? >>94
練金チケが貰えるのは祭の期間だけです
次の祭まで待ちましょう >>90
ベリオは試してはいないけどカーナ武器にカブカカブ氷強化つけてクリア出来たからカーナより属性高いベリオなら余裕じゃないかな モンスターのダウン条件(マムの前足など)がまとめられたサイトってありませんでしょうか? アルバのクエストで火属性有効と氷属性有効のクエストがありますがアルバライトで火属性攻撃6と氷属性攻撃6の装備を作らずにクエストごとに装備を分けて属性攻撃をひとつに絞った方が他のスキルも入っていいと思うのですが何か勘違いしてたら教えてください >>100
ボウガンでアルバやったことないけど、おそらくボウガンだと角折るのしんどいと思う
1つの属性だけにすると属性移行防げないと抑制も出来なくなるからじゃないかな >>101
今確認したら属性移行あったんですね。。弾も死なない限り不足しますね
アドバイスありがとうございました >>100
両属性揃えるのはマルチでほかの人の火力もあるから為せる構成だと思う
ソロなら片属性で弾丸節約運用じゃないと弾が持たない
龍モードの時に滅龍撃つとか第2弱点弾を撃つとかすれば足りるけどそれよりきちんと傷つけてダメージ伸ばす方が弾の節約にもなる、当然だけど
属性強化、逆恨み、業物、拡張を入れておけば後は適当につっこめば事足りる >>104
あと角おりは滅龍弾を頭に当てれば破壊は余裕で出来る
滞空時にぶっ飛ばしすすだけでもじゅうぶん >>100
自信が無い場合のソロや誰が入ってくるか判らない救難等では火6氷6も有用ですが
集会所等でパーティーの武器が確認できる状況
(角を折れそうな武器種が多い、角折りに積極的な人がいる等)なら
アルドミナの利点である反動小リロード速を活かしながら
反属性強化6+逆上5+αの方が適していますので作っておいても損は無いかもしれません 導きやってるときに、リクエストみたいにチャット欄にモンスターの名前が出るんですけど、あれなんですか? たくさんのアドバイスありがとうございます!試行錯誤しながら装備を見直してみます >>107
モンスター討伐時や尻尾剥ぎ取り時などに各ハンターが手にいれた特殊痕跡(導きの地でモンスターを呼び出す時に使えます)が表示されます
導きの地マルチでは他のハンターが手にいれた特殊痕跡も同行ハンターにお裾分けされますので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています