【朗報】怒りの外人ハンター、アルバトリオンを最糞モンスターへと認定
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https://amp.reddit.com/r/monsterhunterrage/comments/hpnd1w/im_so_fucking_done_with_alatreon/
Im so fucking done with Alatreon
FUCKING FUCK
This is a man who wasted 10 hours of his life trying to beat this fucking monster.
Alatreon is the stupidest and most unforgiving monster to ever come to this fucking game.
Some fucking retard at capcom decided it would be a good idea to have a cap on how much damage you NEED to do before you get FUCKING DELETED.
WHOEVER THOUGHT OF THAT IDEA CAN BE FUCKING SKINNED ON A MEATHOOK.
Caps on how much damage you can do before a select amount of time should not be in a game like this.
"bUt YeEt, yOU neED tO Do eLEmeNtAL DamAGe tO wEAkEn iT" IVE DONE 3000+
DAMAGE WITH DRAGON AGAINST DRAGON ACTIVE AND FUCKING NOTHING HAPPENED. THE ELEMENT DAMAGE CAP CAN CHOKE ON A KNIFE.
I play Monster Hunter to have fun and feel like a badass hitting monsters with a big ass sword.
NOT BULLSHIT META SETS I NEED TO STAND A CHANCE AGAINST THIS FUCKER.
I'm so fucking tired of this bullshit bullshit fucking bullshit monster.
I love this game so much and I love pretty much all the monsters and things you can do.
BUT HERE COMES ALATREON THROWING ON THE ACCELERATOR NO FUCKS GIVEN DRIVING RIGHT THROUGH MY LOVE FOR THE GAME.
Fuck the cap, fuck the meta shit you need, fuck Alatreon, and fuck coleslaw. Fもそうだったけどモンハン自体が、同じベースで何年もアップデートを重ねていくってゲームじゃないんだよな
無印からGへの流れがあるからそういうオンゲ的なやり方と相性いいと思ってたのに
どこかで綺麗さっぱり一旦リセットがベターなゲームだ >>188
凍て地の糞ロードに耐えられなくてssd買ったぞ
凍て地はマシになったから進めたら
ssdでもhdd凍て地以上の糞ロードが待ってた 隙潰し隙潰し&隙潰しで殺戮マシーンみたいな動きになっていくモンスと比較してハンター側は儀式ばかり増えてリアル()挙動のためにどんどんモッサリしていく
そら面白くねぇよ、難易度云々じゃなくて単純に爽快感が無く疲労感だけが貯まる仕様なんだもん
流石に消されたけど車庫入れ全盛期なんて飛竜にすら車庫入れ行動あって空中で方向転換しながらバックジャンプしてたんだぞ
どういう身体構造してんだよ モンハン特有のモッサリ消したら批判のが多いと思うぞ
それを計算して立ち回るからプレイヤースキルに影響するんだし
強すぎる不動転身とボウガンの弱体しないとモンスターのインフレは止まらんかもしれないけどね そもそも不動転身は存在自体が間違い
ハンターのもっさり残すならそれに合わせてモンスターの速度調整しないと
不動転身ありきで調整してるから何もかもがおかしい SEKIROみたいにハンターが俊敏になってもそれはそれでついていけないアクション苦手層がたくさんいそうだよね まあモンハンだとボウガン&マルチプレイって逃げ道がないではないが セキロのクラッチだけは見習って欲しかったとこ
近年はモンスターの軸あわせとかの隙もなくなって高速化してるから
ハンター側ももう少し速く動けてもいい気はする モンハンの開発ある意味すげーよ。ワイヤーアクションっていうスピード感を増す物で何故かアクションのスピード感を停滞させたんだぜ
センスマイナスに傾いてないとできねーぞこれ 敵にクラッチするより走ったほうがはえーもんな
本当に意味わからん
しかもクラッチする場所ランダムか?ってほど抜けるのが救いようない
ポリ抜けしまくってるんだろうな ここでは基本的に良モンス扱いされてるけど
・オトモなしソロでも一方的に納刀ダッシュ必要なレベルで距離取って遠距離攻撃、追い付く頃には次のモーション
・オトモなしソロでも始まるシャトルラン
・滞空全般
・属性強要の仕様で属性肉質は通って22、大半は20未満のゴミ、物理との第一弱点をズラすちぐはぐさ、龍に至っては通って14の糞ゴミ
・属性強要してやる事が抑制ダウン()とか言う壁殴り
・検便
・セミ対策クロー対策とか言う頭藤岡
攻撃がフレーム回避しやすいのと戦いやすいマップってだけで糞の素養てんこ盛りだわ
まぁコイツが良モンスになるぐらい他が糞まみれなのも確かだけど シャトルランと言うほど走り回ることなんてほとんど無くね?
目の前にいるのに突進で離れることはあるけど大抵もう一度突進か滑空ダイブで帰ってくるし
滞空も時間は長いけど足元安置のブレス系か後隙晒す殴りやバースト、クラッチチャンスの直下スリップブレスと行動自体は素直
他の滞空クソモンスみたいに飛び回りながら延々ブレス撒き散らしてロボットみたいに大回転繰り返し続けることもない
ハジケ結晶のことも考えるとアルバは滞空自体が一連の行動扱いだから個体差で延々飛び回るだけのクソゲー強要も起き難い
肉質しょっぱいとは言え儀式強要するほどのクソ肉質でもないしちゃんと考えて殴ってれば抑制も角破壊も当たり前に出来る程度にはダメージ通る
セミ、クラッチ対策については装衣使ってゴリ押しする行為が生まれた経緯考えたらフレーム回避やターン制とトレードオフになるんだから仕方ないだろ 狩王でパンパンゼミだらけになったの見ていつか対策されるのは分かってた
それがアルバで来たんだと俺は思ってる 1 パンパンゼミ前提の体力にする
2 パンパンゼミ含めたスラアクそのものをナーフする
3 パンパンゼミに反応する行動を作る
1番被害少なく済むのが3のセミ対策だからむしろ良調整
それをセミ対策という名前で実装するのは頭藤岡と言われても仕方ないけど いやそれどう見ても装衣つう武器種の垣根を越えて影響出てるから
2は最悪の選択だぞ
スラアクだけナーフしときゃよかったのに
お前も頭藤岡だよ ごめんごめん
最良の選択の間違いな
ゲーム性そのものをスラアクが潰してんだから う、う〜ん
ただスラアクって武器種がこういっちゃなんだが実装からこちら基本ナーフされ続ける謎の武器種だと思うんだよな
別段弱くはねえけど強くもないのにただただ何となくナーフされつづけすっかり空気武器に
そんな武器をさらに不遇にするのかって感じが クラッチ時に不動転身の効果無くせば解決じゃん
装衣無しで張り付けるのならそれはプレイヤースキルと言ってもいい >>211
アルバは現状セミもゴリ押しクラッチも必要無い挙動で作られてるし、逆にそういうモンスにする為にセミとゴリ押しクロー封じたんじゃないの
そもそもセミはマトモに相手すらしたくないゲロクソビチビチモンスをさっさと調和する為の手段なのにそれが使えないからクソって色々逆転しすぎ
実際これで困ってんのセミ連打しか能の無い渡りゆうただけだろ
セミ対策クロー対策って言葉が独り歩きしてるだけでそれが具体的にどうクソ要素なのか答えられる奴いるのか?
頭藤岡って言っとけば全て正論になると思うな スラアクがゲーム性潰してるんじゃなくて装衣が潰してるのではないだろうか? >>216
ホントそれよ
装衣があるせいでモンスターに無茶な動きさせるようになってそれを嫌ったプレイヤーはボウガンに逃げた
ボウガンを潰したアルバは良モンスだし装衣が癌になってる アルバ関連スレで言う事じゃ無いけど
このゲームいわゆる作業が多過ぎるんだよ、主にカスタムとガチャ関連で
多少マゾくとも天井あれば集めるものすべて集めてから
さあこれからは理想の装備で思う存分狩りを楽しむぞ!になる所を
カンストでも装飾品や鑑定武器が揃ってないなんて当たり前…
だから簡単に狩れるストスリとかヘビ、若しくはパン蝉でお手軽周回作業に走る
ゲームデザインが効率作業重視を煽ってるから結果的にギスギスオンラインが加速する
廃人向けに設定するならマゾイ部分は強さに関わるものは避けて見た目関連にすれば良かったんだよ モンスターと戦ってガチャするしIBはまだいい方だわ アルバトリオンに慣れすぎて氷刃ベリオの方が強く感じたよ エスカトンジャッジメント使用後はムフェトみたいにエリア移動にすれば弾補充や秘薬補充出来たのにな。 それだと角折る必要無くなるからな
昔と同じで角折ったら飛ばなくなるようにしとけばよかったのに ボウガンで楽に倒せるようにしたらもっと素早くて飛び回るモンスターになってたしこれでいい
てかこれからの追加は全部この仕様にしてくれ >>217
モンスの動きに関してはどう考えても装衣じゃなくてボウガン潰しだろ
装衣潰すためにやってるのは1モーションからの多段判定ブレスや設置技を増やすこと
アルバにはそれがどちらも無い 転身着てアルバにクラッチするとあっという間に転身剥がれる気がするんだけど 多段判定っていうのは死ハザクのブレスとか氷ベリオの設置技とか1モーションで1度当たったり避けたりしても尚判定が残って必要以上に装衣消費するようなもののことね
アルバに関してはブレス後や空中猫パンチ後にキッチリ隙あるのにわざわざ攻撃中に無理矢理クラッチする必要ないし アルバはボウガン潰しだよ
ただIB初期モンスターの挙動は装衣前提の調整って言われてもしゃーないぐらい動き回ってるからボウガンゲーになった
という事は不動転身がIBの失敗って事になる ギスギスねぇ
ギルクエの時は凄かったけど今回はそうでもない
野良なんかパッパラパーな連中多いし MHWはソロ体力あるしマルチ前提体力以外そんな気にならない
むしろマルチの愚痴はソロでクリア出来ないやつ扱いだよ >>215
セミもごり押しクラッチも必要ない挙動で作られてるとしてる根拠が薄すぎる
そんなん全モンスに当てはまるんだがやっぱ頭藤岡じゃね?
まさか全モンスノークラッチノーセミで倒せないのか?
狩猟速度も大してかわんねーよ
頭藤岡って言っとけば正論になるんじゃなくてお前が頭悪いから頭藤岡が成立してるんだぞ? >>233
アルバが車庫入れ動作やスリップ連発、極太判定押し付けながら飛び回りまくる簡悔炸裂のクソモンスならともかく事実としてセミもゴリ押しクラッチも必要無いモンスに仕上がってるだろ
これのどこが全モンスに当て嵌まるんだ?
そもそもセミ対策クロー対策は藤岡の精神性を叩く要素として語られてるわけで、アルバのクソ要素としてその2つ挙げてる奴なんか見たことないぞ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな話でしかない 昔よりは飛ばなくなってるし いくつか対処法あるしそんなにストレスじゃないけどな P3までは閃光耐性無かったから閃光で即落とせたし飛行対処は昔の方が遥かに楽だぞエアプ んまぁでもそこは実力で差がつく要素になってよかったんじゃないか?
ただ閃光で落として終わりじゃなくて
ちょうど飛んでるときに非怒りになるように開幕怒らせたり飛んでるときに属性ダウンとれるように属性値調整したり
どうしようもならないときは煙玉でいいし
いろいろ試行錯誤できる余地がある MH3Gは8年前だしXXですら3年前なんだよなあ
もう昔の範疇だろ なんなら段差ハメもできたP3のアルバはそりゃ楽だったけど それはそれだろ >>234
車庫入れって前向いてるか後ろ向いてるかだけの違いしかないから飛び回ってりゃ変わらないぞ
もうその時点で全モンスに当てはまるんだけど
ぶっちゃけハザクは車庫入れあってもゴミやし
どちらかというと落雷の為にわざわざ反対側の壁際まで走るほうがクソ要素なんだが
スリップ連発も足元にしまくってきてるけどアルバエアプなんか?
クロー対策がアルバクソ要素で出てないってのも評判見てなさすぎじゃね
特に頭張り付くと対策で避難轟轟なんだけど今まで何を見てきたん
やっぱ頭藤岡じゃねこいつ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いブーメランやな >>241
やべーなおい
言ってる事アクション全否定してる事に気付かないのか?
しかもなんかエアプ臭いけど すまんな
こいつ今日から人間の体験版始めたばかりなんだ
長文の割に何言ってるかわけわからないだろうけど長い目で見てやってくれよ? 日本語おかしい奴ってだいたい長文だよな
しかもこんだけ文章書いてまともに伝達もできない >>241
車庫入れが前向いてるか後ろ向いてるかだけの違いって何言ってるのか本気で理解出来ないんだけど、まず車庫入れが何なのかは知ってるんだよね?
ハザクは車庫入れあってもゴミが誤字なら突っ込むのは申し訳ないけど、死ハザクは典型的な車庫入れ連発クソモンスにスリップと多段ヒットを加えたクソモンス究極体だぞ
アルバのスリップは見てから回避余裕でむしろターン制の一翼を担ってるし、頭張り付きはさっきも言ったけどわざわざ装衣剥がされるようなタイミングで無理矢理クラッチする必要無い
余談だけど無造作なクラッチがあんだけネタにされるのも隙潰し隙潰し&全身判定で忖度怯みくらいしか安定してクラッチ取れないようなクソモンス共に対しての話であって、アルバみたいな「ほらほら今クラッチチャンスだよ!」って行動が所々にある相手なら正しい意味で使える言葉だからな
アルバ相手に限っては装衣ゴリ押しでクラッチ狙う方が悪い、繰り返しになるけどそんなことする必要無いモンスなんだからな あと細かいとこ突くようだけど、落雷の為に反対側の壁まで走るってまさかバックジャンプからの4列落雷に対して反対側に走って射程外まで逃げてるの?
レス見てると全体的に仕様の壁にぶち当たって頭藤岡と言う人のレベルに達してないというか、ストレートに言えばただ無知でヘタクソってだけな気がしてならない あれ雷の間隔さえわかれば普通に走り抜けれるし食う場所にいても性能なしでフレーム回避余裕だからな....
頭殴り放題で是非出して欲しいモーションの1つだよ あとスリップブレス連発してきたとしても全部ただのチャンス行動でしかないな
因みにこんなこと書くの初めてだし今後も一生書くことの無い文だろうけどアルバは車庫入れしないぞ
読み返して思ったけど実装日かその翌日くらいからタイムスリップしてきた人が書き込んでるのかな? アルバの足元スリップって炎と氷の直下ブレスかな?
氷の前方ブレスかな?
どっちにしろあれハンター側が有利なボーナスタイムなんで >>237
それ何がたのしいの?
面倒になっただけじゃん IBの難易度に付いていけなくてアンチ化したやつめっちゃ多いしイチャモンレベルの批判が多すぎる
モンハンだからゲハもいるし一切ネットの評価聞かない開発の方が信用出来るわ アンチ化したやつめっちゃ多いならそれもうクソってことじゃん >>254
えぇ…このスレ見てそれ言うか
付いていけなくなったやつの言い分は丸太殴らせろって言ってるのと変わらんぞ >>255
単なる遅延行為を養護するほうがおかしい
モンスの飛んでる姿を見て楽しいか?俺はつまらんね 俺にはワールドとIBの何がそんなに違うのかわからん
クラッチで親殺された奴もIBが難しい云々言ってる奴も理解不能 遅延行為を擁護×
下手糞が勝手に遅延しててワロス◎ 飛んでるのずっと見てるしかできないほどのクソPSでモンハンやってるんならそりゃつまらんわな 青レウスとかクシャとか徹底的にクソな奴等は存在するけど全モンス同じとか言い出すのは流石に運営叩く前にやることあるだろとしか
今のモンハンがクソなのは確かだけど自分のスキル棚に上げて叩くのはおかしい そもそも飛んでるだけで攻撃できないのってP2Gまでのワールドツアーやら高度ブレス程度しかないような
今のレウスにしろクシャにしろしっぽダダ下がりしてるから殴れるよね
竜巻に文句言うのはまぁわかるけども 運営って言葉からソシャゲ連想するか?
というかオンゲーでアプデや調整続けてんだから運営だろ アルバ好きだけど流石に飛行擁護は盲目ガイジすぎる
正直飛ばない個体引いた方が楽しいわ アルバの飛行ってモード毎に1回で行動回数も決まってるんじゃなかったっけ
だからこそハジケ結晶でモーションキャンセルさせると早く降りてくるんだし
行動自体はランダムだから個体差あるだろうけど アルバの飛行はろくにしてこないからさっさと閃光使うべき
飛ぶ際に怒り時か確認とれてりゃぶっとばしで落とせばええやん
>>268
んじゃどこ殴れば楽しいの?
場所限定して攻撃そのものを否定してるお前がガイジにしか見えない 閃光効く状態=非怒りなんやからぶっ飛ばし一択では?
先行で落とされるとハ?ってなるわ 転身剥がされるのがムカつく
(普段転身に頼っている下手くそ)
モドリ玉使えないのがムカつく
(回復薬足りなくなる下手くそ・弾補充しながらライトでお手軽討伐できない)
実質DPSチェックなのがムカつく
(攻撃できない下手くそ)
プロハン向けのモンス出すな
(お前はエンドコンテンツの対象じゃないだけ) 文句言ってるのだいたい下手クソなんだろうなって察せるのばっかりだけどその下手クソが総人口の90%のゲームだから仕方ないね ゲームシステムの問題だから仕方ないにせよ、DPSチェックに不満が出るのはソロとマルチで失敗の重みが違い過ぎることにあるからそこについては上手か下手かでは片付けられない問題だとは思う
1人につき3乙、4人でも変わらず合計12回まで死ねるシステムならまだしも1人でも4人でも全体で3回までだからソロだと最悪抑制無視しても18分、保険飯食えば24分も戦えるのに3人以上のマルチだと1度でも抑制取れなかった時点でアウト
ソロ用体力も用意されてるから明らかにソロの方が楽なのに開発はマルチを推奨、属性切り替わって装備してる属性が効かなくなったら「様子を観察して弱点を見付けるんだ!」とかゲーム内で言わせてるのに装備変える為のモドリ玉は使用不可
この辺のチグハグさは叩かれても仕方ない要素だと思う >>274
すげえ的確だな
あとなんというか初見では絶対にクリアさせないという強い意志を感じる その辺の試行錯誤を楽しむのもゲームの魅力の一つだし最初からヒント全部出して絶対に初見でクリアさせろと言われてもなぁって開発の人も思っていることでしょう 試行錯誤してくれって言いながらその手段制限しまくってくるのがクソって話だろ
クリア出来るか出来ないか、倒せるか否かで語るならクシャだって初見で倒せないことはないんだからそれこそクソモンスいなくなるぞ >>274
開発がソロの方が簡単だよーなんて言ったらどうなるかわからんのかな?
エアプは開発がやる事なす事全部気にくわないんだなw >>277
試行錯誤における手段って何だよ
討伐に対する手段なら分かるけど出来る範囲で効率的な方法を探すことが試行錯誤だろ >>279
試行錯誤の余地と言ったほうが分かりやすいか
その属性は無効だから有効な属性を探せってわざわざアナウンスするなら武器は変えられるようにするべきだし、武器固定にするなら龍属性変化した時に今なら抑制出来るかもしれないとか教えてもいい
お前の武器効かねぇから!wって突き放して終わりなのは不親切だわ
ゲームデザインとしても詰みかそれに近い状況と思わせて死に戻りで学ばせるのはストレスにしかならない
結局角を折って属性を固定するかマルチで両属性に備えるかっていう開発の想定した遊び方以外を突き放してて、こういう部分に関しては前から非難されてただろ ぶっちゃけアルバは制限とか全く気にならないぐらい戦闘が楽しいから遊び方の固定とか試行錯誤とかどうでもいい 協力マルチプレイの基本1人が囮になって他の人が殴るって単純な構図が通用しなくなってきてるもんな
少なくとも野良でみんな好き勝手やってワイワイやる分には
モンハンプレーヤーが成熟しきってしまってそれらを満足(?)させる難易度に調整したらこうならぜるをえないのかもしれんが 爆破武器でもエスカトン前にクリアできるんだから武器変える必要なくないですか? それなら属性無効のアナウンス自体要らないよね
クリア出来るか出来ないかで話をするならクリア出来ないクエストなんか無いんだから現状のモンハンに改善点は1つもありません、最高傑作ですで結論付くんだけどそれでいいのかな どうしてもクエスト中に武器を変えなければいけない事情でもあるんですか?
リタイアなりリセットなりして次のクエストで効く属性を持っていけばいいだけなのでは アルバ攻略は最初は抑制出来るようになるまで練習
次は勝てるまでやってその次は角折りの立ち回りその次は〜って試行錯誤があるんだけど
動画とネットの情報だけで語るからおかしくなるんだよ その属性効かないよってアナウンスするなら武器変えさせろってことだろ いやだから効かないならリセットしてやり直せばいいだけですよね
そもそもアナウンスがなくて効いてるか効いてないかわからないほうが糞じゃないですか? PvEゲームの高難易度ってリトライ繰り返しながら攻略するのが普通じゃね?
過去作から高待遇で世界観的にも強いアルバトリオンが初見でサクッと勝てたら普通に残念だけど俺は 属性切り替わるのは練度不足だしそれでもクリア出来る良心設計だぞ
しかもちゃんと切り替えさせない方法ゲーム内で言ってるしな マルチでも構わずリセットしてハイ次行こうでいいじゃんとか正気かよ…
前提次々塗り替えてポジショントークと逆張りしかしないなら話にならないから開発が正しいってことでもういいよ、この話終わりね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています