【MHW】チャージアックススレ チャージ139回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ138回目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1595130375/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 盾強化した後に溜め二連しようとすると入力されてなくて棒立ちみたいなのはある 高出のつもりが超出
意図しないGP斧変形
2連が出ない
段差で突然の斧
チャンスでクソ雑魚スライディング
わりとよくある ベリオの火肉質腕35なのは全部じゃないのね…
これならハザクとネギのように榴弾のほうが火力出そう… てか抗菌氷がやっぱおかしいわ…
氷肉質5や10でも高出でそこそこいい火力
あとは武器調整来たらなぁ…(届きそうにない思い) アルバやっと全身と武器数種揃った下手ハンだけどダウン時以外はひたすらオバヒ剣で足殴ってるけど何か間違ってるような気がして悩む
みんな蓄積どうやってんの? 斧強化で立ち回るんだぞ
オバヒ剣なんかやってたら時間だけかかってしょうがない まだ行動が覚えられてなくて斧振りかぶってる時に範囲食らったりするんで消極打法しちゃってた
やっぱ斧強化で回してるんだな アルバトリオン、斧ブンブンでの立ち回りに慣れると、
GPやら超高ブッパとか考えなくていいから、すごくシンプルで楽だなって感じるようになると思うよ。
集中の代わりに回避性能3つんでやれば意外と簡単だし、ゴリゴリダメージ稼げて楽しいよ。 こう考えるとヘビィのシールド殺しのための調整をモロに受けてるのはランスだけどチャアクも若干影響受けてる感否めないな
GPとかガ性とか考えずに避けて切ったほうが楽という 剣状態でスリンガー弾撃つコンボないよね?
ムフェトの2層3層は閃光弾撃たなきゃならんから斧状態で戦うしかないのかな gp派生強化撃ち割と使うわ
密集時とかに味方の攻撃で斧変形gp暴発したときに強化撃ち挟んで解放2出すの玄人っぽくて好き 超出ブッパの場合ってムフェト一式にマム武器を各属性揃える感じ? 龍脈カドラかテンタカドラ
武器はムフェトか皇金どっちでもいい
ブッパマンだろうが殴り部分も重要だからどっちにしろ皇金だけど どうせ会心高める流れだから瓶に会心乗らないのが不満に感じるようになってきた 覚醒も属性ガン振りして抗菌に負けて、物理全振りした爆破もブラキに負けて防具しかないな
抗菌全部引けてないけど そういや、DMCVコラボでレッドクィーンが来ると思ってたのに来なかったなぁ フォースエッジがアラストルに変形するのマジで意味不明魔剣スパーダでよかったじゃん >>566
回避ガンスはあんなに強いのに、回避ランスや回避チャアクは弱い謎
簡悔で雑にガード殺しとか入れる前にGP派生とか攻めの守勢とかガ強とか、自分らで追加したもの達をしっかり見直して欲しいわ
渾身や砲術のクソみたいな調整が次回作では無くなるといいなあ 回避チャアクは弱くはねーから
手触り感がクソ悪いだけでな
というか"あんなに"ってなんやねん 回避ガンスが強くて回避チャアクが弱かったとして何が謎なのかもわかんないし 回避チャアクが弱いは草
まともに触ったことすらないとこういう意見になるんだなw ティガレックスとかは斧強化主体の立ち回りであってる?
金冠収集を最適化したいんだけどスキル構成がわからん 榴弾ビンのおすすめチャアク教えて欲しい
やっぱり覚醒爆破辺り? ティガ亜種は咆哮GPからの高出力を思い出すが今作は怯みにくいし斧強化の方がよさそう
スキルビルドは知らん 斧主体の場合はバヌークやらマム防具使ってる大剣装備流用してるわ クッソぴょんぴょんするベリオですら回避斧チャアクの方がタイム出るようになったわ ベリオは回避のほうがいいよなぁ
ガード仰け反りから床トラップとか事故も減るし 今日からNEW GAME!!
非常に楽しい。
キャンプもないとこばかりだし、スキルもろくに付かない、痕跡も集めないと誘導されないレベル。
でも楽しい。
是非皆さんも。
延々アルバやるより楽しいよ。 回避するにしても入力受け付けない時間長すぎてやっぱりストレスはあるっていう びちびちのうん地もうしたくないので新キャラは無理です 4Gの旧砂漠で黒ティガのバインドボイスをGPカウンターして高出力ぶち込んでスタン取れたあの時の感動に囚われ続けてチャアク使ってる 超出で盾強化解除の仕様に戻して高出と解放2のモーション値上げて欲しい >>596
4Gは変形がしづらかったな
キックボタンを下画面に入れてたわ 回避チャアクが弱くないって意見はガードだと大きく削られたり、ガ性大分積まないと仰け反り中や大になったり、そもそもGP高出力とかが余り当たらないかマルチだとほとんどお祈りになるって現状があるからだろ 斧モの維持が強いのは追撃ごっそり入るコンボを即だせるからで、
回避で立ち回れる
守勢を入れない
瓶を溜め続ける必要がない
ここら辺満たし続ける限り斧モ維持した立ち回りの方が強いんだろうと思ってる
ガードリアクションがどうとかは関係ないかな
斧モ維持なんて手触り感最悪すぎるし、そもそも攻めの中で緩急があるからこそチャアク使ってるのもあるしでアルバ並に忖度されん限り維持でも使うつもりないけどな ごめん前提言い忘れてた
Wの頃主流だった戦い方をしようとする場合の話
話したつもりになってたごめん >>597
今さら盾強化解除なんて誰得だよ
超出、斧強化それぞれ好きなスタイルで遊べるのが良いのに な?
578 名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp4f-pXOT [126.33.92.68])[] 2020/08/12(水) 22:31:48.71 ID:Uk8yRsXap
>>566
回避ガンスはあんなに強いのに、回避ランスや回避チャアクは弱い謎
簡悔で雑にガード殺しとか入れる前にGP派生とか攻めの守勢とかガ強とか、自分らで追加したもの達をしっかり見直して欲しいわ
渾身や砲術のクソみたいな調整が次回作では無くなるといいなあ
599 名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp4f-pXOT [126.33.92.68])[] 2020/08/13(木) 05:23:11.36 ID:xxzi/fxwp
回避チャアクが弱くないって意見はガードだと大きく削られたり、ガ性大分積まないと仰け反り中や大になったり、そもそもGP高出力とかが余り当たらないかマルチだとほとんどお祈りになるって現状があるからだろ
601 名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp4f-pXOT [126.33.92.68])[] 2020/08/13(木) 06:24:17.70 ID:xxzi/fxwp
ごめん前提言い忘れてた
Wの頃主流だった戦い方をしようとする場合の話
話したつもりになってたごめん チャアクからGP取ったらマジでつまらん武器になったな
次回作はXXのチャアク踏襲して欲しい 昨日深夜に榴弾ビンで書き込んだ人です。あれから、覚醒爆破を覚醒させて、ブブエブブ着て、カカシ(車)を超高出力や高出力で殴ってみたんですけど、ムフェト皇金の属性の方が火力出るんですよね
そもそも属性考慮してたら皇金の方が出るんでしょうが、超出力の広がり方が違うのかとか勝手に考えてたりしたんですけど…
もしかして…表記上でもダメージカスだったりします? GPが活きるということはランス、ガンスも楽になるんじゃねーかな。
そしてシールドヘビィも。だから望み薄 ヘビィからシールド取り上げたら回避がXX以前の仕様に戻るからプロハンに暴れられて藤岡が悔しいもんな 転がってブンブンはチャアクファンは求めてないよな
つまりシールドヘビィが悪い ビンは解放2で本当に消費すべきなのか?
斧△連打でもそれなりに火力はでているし、
斧モード維持に使うのが相応しい気がしてきてる >>609
三角連打のが火力出るぞ、マルチだと吹き飛ばしたらそいつらの分だけ全体の火力下がるから吹き飛ばさないように解放2使えって話 モンスターダウン時にみんなで一斉に頭殴りに行くけど太刀と双剣いると斧変形時のGPで奴らの攻撃をガードしまくって変形出来ないの何とかしてくださいw カカシのアホ肉質でダメージ比較されてもただのカカシですなとしか >>611
って書いてて思ったけど逆に高出力解放切りの連打にいいかもw >>605
ムフェト一式の属性ブーストと抗菌がマッチしすぎてるよね
そもそもカカシはどの部位でも物理・属性共に通りやすいので物理・属性が共に通る部位があるモンスター相手なら属性抗菌の方がダメ出るよ
属性瓶の超高出力の瓶爆発は榴弾よりは纏まってるけど属性通らない所に当たるとカスダメもあり得るから斧強化メインで出しても高出力までかな
榴弾はWで暴れ過ぎてIBでは下方修正されてダメ伸びなくなってる。何処に当てても瓶ダメ変わらないから属性肉質クソモンスか武器変え面倒な時の多頭クエ向けかな
シミュ叩いてみたら砕光の方が赤龍爆破より若干トータルダメ出る感じ(物理の砕光、瓶ダメの赤龍)だった。まあ、ほぼ誤差なんでシリーズスキル覚醒させたいときに赤龍使うとか >>609
△でも充分だけどそろそろ瓶消えそうだなって時には解放2やってる >>611
これ、チャアク知らない人には理解されない悩み。
「怯み軽減つけろよ草」とか言われちゃう。
そうじゃ無いんだけどな(´・ω・`) よほど属性通らないやつ以外は榴弾より属性の方が超出高出斧強化どのスタイルでも強いよ
弱点部位殴るならなおのこと属性通りやすいことの方が多いしね 味方怯みは百歩譲るとして味方GPはありえん許せない
ほんとどうしようもないゴミが開発にはいるみたいだな >>614
>>617
うーん…そっか…
まぁワールド時代使ってなかったけど榴弾強なったもんな…
まぁでも組んじゃったししばらく野良で遊びます
無駄に高出力連発してる榴弾ビンいたら仲良くしてね ランスもよく味方の攻撃カウンターして攻撃食らってるよな ワールドでも一発が光ってただけでDPSでは劣るというかトントンくらいだったのにIBで下方くらって
更に好き潰しモンスのせいで超出うつチャンスも減ればクロスカウンター前提になって更にDPS落ちて ネギだけtaのパクリで榴弾にしてるけど属性のがええかな 隙潰し+ガード要求値の増加でカウンターも狙えんしガチャガチャやるのが好きなエンジョイ勢向け武器やわ >>623
ネギは属性全然通らないしスタンが結構有効なんで榴弾の方がいい IB自体がエンジョイ勢向けだよな〜
TAとか全然盛り上がってないし >>628
リザルト画面にタイムや与ダメ被ダメとかそういった情報が一切出ないシステムな時点でTA向きじゃ無い たしかに総合被ダメージとか分かればTA抜きにしてもかなり立ち回りにも気を使うようになれるし 龍肉質20のとこもあるけどそれが最大で最低10くらいに比べて物理70以上あるから覚醒爆破がいいね ハザクはみんなどしてる?
頭壊すまで火通らないみたいだけど カビハザクはガ強足したブラキウム着て超出ブッパしてる 最近カビハザク狩ったことねぇなぁ
あいつめんどくせぇんだもん 最大金冠ないから最近いこうかと思って色々担いでるけどなんの武器でもめんどくさい >>637
獣神で頭壊して寝起きドッキリやったらアルドミナで焼いてる カビハザクは猫置いていっても走り回り始めるからクソダルい ゲロはクラッチで回避できるとまあいいかなって思う
ただ鳴神とかアルバとかがあるお陰でそもそも危険3の歴戦回らないっていう 装飾品全部揃うと今までやってこなかったモンスターやりたくなるよ
最近は歴戦ディノバルドにハマってる 今まで太刀使ってて見た目かっこいいからチャアク使いたいけど皇金氷持ってないと人権ないのか、、 >>644
抗菌氷がぶっ飛びすぎてるだけで、例えばディープシュネーゲルもアルバの抑制爆速で出来るよ
あといきなり龍紋抗菌は扱いづらいと思うので、まず相手選ばない砲術5榴弾装備から始めるといいと思う >>634
ちょっと前にここで指摘してもらって試したけど
ネギとハザクとマムタロトは榴弾の方が強かった >>646 647 648
ありがとうございます!テンプレとか調べてみて色々作ってみます👍 >>634
自分もここでネギ、ハザク、マムはりゆのがいいと教えてもらって実践した報告くれた人もいてめっちゃ参考になった そういやバフバロって今まで榴弾で行ってたから知らんかったけど龍が頭と角以外渋いのな
でかいからさぞかし良いダメージ出るだろうと龍で超出したら体や足のダメージに喫驚した バフバロに龍属性斧強化は良いぞ
気絶耐性低いから強打着れば結構スタンもとれる わざわざ強打着なくても体力減ってきたら落とす粘着石でいいわ 以前どっかで書いたけど龍属性ネタでよく出るバフバロは言うほど龍効かんのよね
足狙って転ばせる方が楽だし物理肉質柔らかいのに龍5(破壊後10)で更に爆破特効
スタンも特効だからチャアクは榴弾ビン一択だと思うよ
罠拘束中に頭狙って倒し切るとかそういう芸当できるなら知らないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています