【MHW】ヘビィボウガンスレ -108発目-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWのヘビィボウガン、ヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ヘビィボウガンスレ -107発目-
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594309090/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです
現在はアイスボーン序盤まで駆け上がれる救済武器として、防衛隊機関式重弩も追加されています
Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
鬼神雷砲【獣神】、赤龍ノ撃ツ砲・射撃など
・貫通弾運用
赤龍ノ撃ツ砲・狙撃、ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
赤龍ノ撃ツ砲・迫撃、王牙砲【震雷】、狼牙砲【獣獄】
・徹甲弾運用
鬼神雷砲【獣神】、金獅子砲【重雷】、熔山大砲マグダゲミドなど
・属性弾運用
魂焔の龍砲・炎妃、赤龍ノ撃ツ砲・熱撃/冷撃、ヒュドロスライモス、皇金の砲筒各種など
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるけれど、極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです。他のカスタムを優先しましょう
Q 無属性強化はどのヘビィに有効?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対してのみ効果あり 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)
【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5) 【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する
・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]
・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
ガード強化がないと防げない攻撃については>>6あたりを参照
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]
旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。
・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化や弾速強化パーツで伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]
・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は連続ヒットによるダメージの増加速度が上がりダメージの最大値も増える。
狙撃竜弾・改造は弱点部位に特に有効な高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)
・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる 【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5 ランススレより
【ガード強化が必要な攻撃】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 テンプレ終わりです
おすすめ属性ヘビィにアルバダス入れる? 一乙
アルバダスの背負ってるときの中折れが尻にしか見えない 一乙
なんか祭アプデ来てから鳴神ジンオウガの攻撃強くなってない?
地面引っ掻き飛び掛かり三連が3分の1近く削られるんだけど
前は粉塵一発で削り分回復出来てたと思うんだが >>9
オレもそう思ってたんだけど自分が久々だから下手になったのかなぁとも思っててわからない >>10
下手とか以前にガードしたダメが変わってる気がする
防具やスキルも変えてないし盾枚数も変えてないのに 最近ホリパッドFPS+買ったけどショトカ調合できず無事死亡 連射扱いになるから調合ショトカ押せなくなるんでしょ ボタン別に連射やオート連射設定出来るからそんなことにならないと思うが スコなし貫通で玉ネギ回してるんだけど、どうやっても1周7分くらいかかっちまうんだよな…装備構成やネコの道具色々変えたりしてもあんまり変わらないし、エイムの問題なんだろうか 散弾で連射コントローラーを使おうとして
ぶっ飛ばし後に機関榴弾が撃てない失敗をしたのは自分だけではないはず アルバの防具って使う?ムフェトとラージャンで十分? マム終わったのか
仕事中に抗菌氷ヘビィの装備考えてニタニタしてたのに
くそ、200ダメ以上のパズだったのに
次のマムまでおあずけか バウンティ用散弾更新してたけどエスカドラのおかげで散弾に逆恨み積めるな >>21
バックアップ取ってからBBAの錬金術で交換したら? 【週末ヘビィ部屋】
集会エリア番号(PS4):363b KJTH uPRt
イベクエ導き他なんでも
ムフェトもやりたい方がいれば(マムは終わりました)
サークル集会エリアを利用しているので、メンバーになりたい方は招待できます
(普段の夜はサークルで自由に遊んでいます)
0時まではリーダーがいます 貫通ヘヴィでイベアルバ救援要請やってみたけど
以外に人来てくれるな勝率もたぶん悪くない
ソロでよくね?はいいっこなしな! >>32
3人だけでしたがイベクエで機関竜弾など撃って遊びました
おつかれさまでした >>33
ヘヴィをヘビィって書く人間は剥ぎ取り中散弾しゃがみの刑なんだよな >>38
今ユプカムを顬に突きつけています
今までありがとうございました ムフェトを皇金氷で行ってみた
火力は申し分ないな、ライト覚醒水相手でも敵視を取れる
問題は最終エリアだわ、野良で行くと10分位の戦いになることが多いので、どうしても弾切れになる
業物を入れても6.7分で切れてしまう
そのあとが打つ弾がない
ムフェトエリア3向けのヘビィってなんだろう 皇金氷以上に火力出るヘビィは現時点ではないんじゃない?
他の3人の火力が低かったと諦めて素直にモドリ 最近初めてまだ徹甲榴弾ヘビィしかまともな武器がない俺は毎回モドリダマ使ってる 獣神来る前にゲミ愛用してたんだけど
復帰するなら獣神に乗り換えたほうがいい感じ? >>45
脳死徹甲ガイジになるなら獣神
拡散麻痺睡眠、使える物は全て使う派なら断然ゲミ
問題はゲミ使うと稀に脳死ガイジが時代遅れ認定してマウント取ってくるところ。 獣神も麻痺睡眠入れられるしサポート用なら獣神でしょ 作った後なんだけど武器のスロ2ないとフルチャ3にならないことが判明したからゲミは継続ですかね
アルバの腕をぶんどりで作ればまた変わりそうだけど 徹甲を中心になんでも使えるのが獣神
拡散に特化するのがゲミ ただし持ち込み数の問題で拡散中心は成立しづらい >>48
本来の睡眠麻痺拡散の装填数と取り回しにどんだけ差があると思ってるんだよ。
ただでさえスロとカスタム数でゲミに負けてるのに獣神がサポートでゲミを上回るのは無理だよ。あれは徹甲か通常を主軸にした火力メイン。 もうゲミで毒は撃たない感じなんやな
マルチで毒睡眠麻痺スタン傷つけ全部するの楽しいからゲミでゆう太刀をサポートするか >>51
マルチで拡散なんか撃てねえだろ
カスタム数云々って属性カスタムでも入れるのか? >>55
TPO定期
みんなに当たらないところに撃てばいいんだぞ。
その属性カスタムなりスロ増やすなり何でもいいけどさ、サポートに振る以上はシンプルにカスタムの自由度で負けてる時点でお察しだろjk 前にも言ってた人いるけど
マルチで拡散は自分では気をつけてるつもりでも周りからしたら気をつかう行為になるから撃たないわ
迷惑のかからないプレイをしてると思い混んでるのは自分の勝手な考えでしかない訳で周りは気を使ってる可能性もあるからな
つーかスレでもマルチで拡散打つ話題なんて全く出ないし普段からヘビィ使ってる人の発言には見えないな まあ一理ありますね。身内以外では拡散撃たないようにしてるからそこは弁えてます。さすがに他所様から身内でもダメとか言われたら俺は何も言えないけど。
思い込んでる理論はあらゆる所に飛び火するからオススメはしない。 アルバトリオン君追加されてから装備更新はありましたか?(小声 一応エムムガムとかはたぶん強い
あと気になるのはシルソルエスカ熱撃の火炎弾運用
ただ熱撃育ててないのとダメシミュの属性変換の設定の仕方がよくわからん、睡眠撃てるから王ネロ相手には良さそうなんだよなぁ マルチでぶっ飛ばし中に拡散撃たれて台無しにされたから一発そいつに撃ち返したらえんえん粘着してきたな
そいつは当ててないつもりなんだろうなと思ったよ 上の人
何かすげー言い訳を積み込んだ文章だな
最終的にレスした人達に投げつけてきてる感じがすごい
いきなり身内とか言いだしたり、一理あるとかいって認めない、人の話を聞かないタイプなのが分かる
これは野良で拡散打ちまくってそう ムフェトならなんでも撃てるしアルバダスなら弾切れないんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています