【MHW】片手剣スレ Part78
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part77
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594739831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ムフェトは片手でも戦いやすかったらいいんだけどな...
部位破壊はし難い、敵視とったら最悪、肉質はカチカチ
傷付けしやすいのはいいのかもしれないが 逆にムフェトでしかライトは使わないな
それも誰もライトがいない時だけに仕方なく みんなアルバクエばっかり?
たまには違うクエに行ったほうがいいダオラよ ハンターにストレスを与えまくって狩られないようになったクソルダオラ君オッスオッス クラッチアッパーが全然うまくだせないんだけどなんかコツある? >>435
完全にそれでしたありがとうございます!
めっちゃ出るようになって草 アルファベットの略称が「JR」
私が言えるのはここまでだ カタカナ読むのが苦手な人は結構いる
初見のカタカナ読み間違える人身近に3人くらいいるわ 日:ジャストラッシュ
英:Perfect Rush 大ダメージ出るのが気持ちよくてジャストラッシュばっかしてたらジャストラッシュの練度は上がったけど旋回ループとか全然上手くできない 旋回ループは水平切り入れなくてもできるからスティックの動きだけでいい アルバじゃないけどダウン中にFB→起き上がりに合わせてJRフィニッシュがなかなか決められなくて悔しい
何が難しいってFB後のバクステ
どこ向いてるか分からなくなって盾攻撃になるわ >>454〇いれて旋回しようとするとスティック操作がおぼつかなくなるから△とスティックだけにしようかな >>455
カメラを真下に向ける
むしろカメラもレバーも一切動かさない
慣れる
好きなのを選べ >>455
L1で正面向く設定でやってるなら、空中で○後の盾落下中にL1押せば必ず正面向くので続きはレバー↓+○でバクステ安定するよ 斜め手前に攻撃したいときのバクステ誤爆率が高い
俺もカメラ操作意識しようかな JRのことJSって言うやつがいるのってJuStのJSかと思ってたがスラッシュと勘違いしてたのか なんで英語版と違うんだろうな
PerfectRushがパーフェクトラッシュになってPRならわかるけど
なんでジャストラッシュになったんだ ジャストラッシュだと海外では意味が通じない、分かりづらいとかなんだろうね
まあ英語よくわからないけど >>460
ハンマーのジャンプ攻撃と混合してるやつもいる 海外だと発音が云々って話を開発が気に入っちゃってほぼ全て日本語と外国語で違うっていうね >>465
justだけでは「ちょうど当てる」というニュアンスにならないからだろう
just hited ○○なら「ちょうど今」○○に当てたところだという意味にはなるけど
名詞的に使うにはjustを使わないんじゃないか?
そもそもrushも「急ぐ」の方が元々の意味でそこから突撃する(ゲームで使うならchargeやassault)意味にも使うが
殴る・斬るってニュアンスは先に来ない フォールバッシュのが好き
どうせなら盾もっと使いたい 盾は属性乗らんのがなあ
Xからだっけ?で乗るようになってたのになんでWで戻したんだよ 暴発すると困るが使いどころが一応ある技は許せる
暴発すると困って使いどころすら一切ない技は許されない 片手のガード斬りほど不要なモーションって無いのでは
ランスのガード突きも不要だけど暴発もしないし盾メインの武器種だし納得は出来る ガード斬りはまぁあってもいいけどせめて派生の猶予期間を延ばしてほしい
ミスって茫然としてる間に派生できなくなってるっていう アルバで片手が集まると緊張するのかけっこうみんなガード切り出すよねw
R2が押しこみボタンなのがすべての原因 ガード斬りガード判定あったらまだ存在価値あったかもだけど普通にガード外して切るのとなんら変わらないからなあ
存在価値ないどころかデメリットまである ガード斬りの後にすかさずキャンセル回転斬り出せるようになれば片手使いとして一人前よ(ガード斬りが出るのは諦める) ガード切り出ちゃったらそのまま何事もなかったかのようにバクステしてるわ 最近ぜんぜん暴発しないから練習できねーわ。いやほんと練習したいんだけどなー
いやーつれぇわw
ってドヤろうと思ってたのにたった今2回もガード切り出てってぴよって乙ったくそげかよ ほんまそれな。慣れてくるとR2を押しこむのがだんだん軽くなって暴発が連発する感じ
原因わかってるからイラつきはしないんだけど習慣的なものだからどうしても繰り返してしまう ぬああっガード切りだっ!もう一度っ!あっ…
ぬああっアッパーすかした!もう一度っ!あっ… バクステって回避F的にはかなりあるん?
回避性能つまんときついのかな >>485
ガード判定はあるぞ
攻撃後ガードだから回避バクステの暴発だと被弾確定だがな!
むしろガード判定のせいでやけに長い硬直付けられてると思ってるからガード捨てて欲しい 盾なかったらバクステもアッパーも納刀即出しできなくなるし
FB→JRコンボも威力4割くらい下がるからな
威力1割くらい上げるためにバクステアッパーの即出し縛るとかそれ本当に効率的か? >>492
回避性能5を積んだコロリン回避
=素のバクステ プロハン様には不要かもしれんが俺レベルだとガード使って助かる場面も多いからよ…… え?バクステって通常の回避より5Fも無敵長いの?
流石に嘘やろ? 通常回避より長いのはたかしだよね
今の回避できるのか、って驚くタイミングも多い そりゃ回避のモーション長いから無敵も長くなるやろ
1回バクステしたら反動で必ず剣振らないといけないデメリットもあるしな
脳死バクステしてれば回避力高くなる性能ではない てことは回避距離積めば必然的に無敵時間も長くなるのか? 通常回避 13/15/17/19/22/25/30
バクステ 25/27/29/31/33/36/41
60fpsで、左からデフォ/回避性能1〜5/回避の装衣ね ガードバクステなら一瞬で出せるで
タイミングミスると普通にガードするからムズイけど >>506
すげえありがとう
30fps換算するとほんとにだいたい5F長いんだな
正直いままでそんなにバクステ信用してなかったから強気に出せなかったけどこれなら出していけるわ >>505
積んでもいいけどFBJR当てるの大変よね
FBはまだどうにでもなるか バクステ間に合わなくてバァーンって盛大にガードしてしまうことはよくあるけど思ってるよりガードの性能悪くないよな
ガ性5つけたらどれくらいに相当するのかな バクステって無限の可能性を秘めてるね
イヴェルカーナのバームクーヘン氷の初段を回避してJR2段目まで攻撃できる >>514
性能5乗せても結局ぴょんとバックする
一方で性能無しでもマムのデスローリングを小さいダメージでガードできるのは有難い バクステも回避性能で無敵時間伸びるのか
良いこときいた バクステの回避性能伸びるのは知ってるが性能5までちゃんとバクステ伸びるんかね
素のバクステで回避5相当あるって話だし ガード斬りってガード判定なかったの!?
じゃあ、何でガード斬りなん? 冰気錬成の属性盛り片手とペア狩りしたけど上手いのなんのって
雷撃立ちバクステ回避したあとにジャスラブチ込むとこ痺れたわ
おかげでアルバペア7分ちょい片手と双剣やべーな >>463
ジャストラッシュ
英語にするとただの突進 JR狙おうにも段差近くでたむろするし
クラッチ怯みになっても腕埋まってアッパー狙えないしで
鳴神でハゲそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています