【MHW】片手剣スレ Part78
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part77
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594739831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今日のバウンティのベリオロス久々に相手したけど飛びかかり強襲にバクステ合わせるの楽しかった 遅ればせながら今日アルバデビューして先程任務クエストの方をクリアしたんだが、こいつドえらい良モンスターになってんな 片手相性良すぎて張り合いが無いまである
やればやるほどJR以外を振らなくなる 野良でみた片手の人がやってた覚醒武器に会心Xつけて渾身5の達人芸装備真似て作ったが快適すぎてヤバいわ 俺も渾身達人芸前作ったけど
アッパー何度かミスったりクラッチクローで一気にスタミナ使うこと多いしJR直前のバックステップでもスタミナ消費する(はず)から最初の何回かは渾身使えなかったりで
言うほど相性良いと思えなかった >>414
マジか
普通にJRの2撃目辺りにはスタミナ回復してるからあんまし気になんなかった
あとは基礎会心60ついてるからかなぁ
ちなみにその人耳栓5までつけてたけど自分は挑戦つけてたからその分の会心あるからかも たしかスタ急2か体術2付ければスタミナ満タンからバクステしてJR一撃目に回復間に合うよ 小隙にjr2段どめよくやるんだけどやっぱり最後までやらねぇと気持ちよくなれない… 覚醒炎王付けてムカムカした方が素会心80に出来て快適だよ
挑戦者前提なら挑戦者5弱特1で傷なし100だし
非怒りや弱点以外でもオマケの力の解放で100なることあるから討伐まで研ぐ必要ない ムフェトはアッパーと傷付け攻撃で張り付き一回で2部位傷有りに出来るから楽だな
ついつい全身傷だらけにしてしまう でも傷付けても前脚しか弱特発動しないから全然気持ちよくないんだ・・・ 常時臨界状態ならそれが普通ってことだから臨界状態2が出てくるぞ ムフェトするためにいちいちやりたくもないライト担がないといけないから
まったくやらなくなっちまったなぁ。 ムフェトは片手でも戦いやすかったらいいんだけどな...
部位破壊はし難い、敵視とったら最悪、肉質はカチカチ
傷付けしやすいのはいいのかもしれないが 逆にムフェトでしかライトは使わないな
それも誰もライトがいない時だけに仕方なく みんなアルバクエばっかり?
たまには違うクエに行ったほうがいいダオラよ ハンターにストレスを与えまくって狩られないようになったクソルダオラ君オッスオッス クラッチアッパーが全然うまくだせないんだけどなんかコツある? >>435
完全にそれでしたありがとうございます!
めっちゃ出るようになって草 アルファベットの略称が「JR」
私が言えるのはここまでだ カタカナ読むのが苦手な人は結構いる
初見のカタカナ読み間違える人身近に3人くらいいるわ 日:ジャストラッシュ
英:Perfect Rush 大ダメージ出るのが気持ちよくてジャストラッシュばっかしてたらジャストラッシュの練度は上がったけど旋回ループとか全然上手くできない 旋回ループは水平切り入れなくてもできるからスティックの動きだけでいい アルバじゃないけどダウン中にFB→起き上がりに合わせてJRフィニッシュがなかなか決められなくて悔しい
何が難しいってFB後のバクステ
どこ向いてるか分からなくなって盾攻撃になるわ >>454〇いれて旋回しようとするとスティック操作がおぼつかなくなるから△とスティックだけにしようかな >>455
カメラを真下に向ける
むしろカメラもレバーも一切動かさない
慣れる
好きなのを選べ >>455
L1で正面向く設定でやってるなら、空中で○後の盾落下中にL1押せば必ず正面向くので続きはレバー↓+○でバクステ安定するよ 斜め手前に攻撃したいときのバクステ誤爆率が高い
俺もカメラ操作意識しようかな JRのことJSって言うやつがいるのってJuStのJSかと思ってたがスラッシュと勘違いしてたのか なんで英語版と違うんだろうな
PerfectRushがパーフェクトラッシュになってPRならわかるけど
なんでジャストラッシュになったんだ ジャストラッシュだと海外では意味が通じない、分かりづらいとかなんだろうね
まあ英語よくわからないけど >>460
ハンマーのジャンプ攻撃と混合してるやつもいる 海外だと発音が云々って話を開発が気に入っちゃってほぼ全て日本語と外国語で違うっていうね >>465
justだけでは「ちょうど当てる」というニュアンスにならないからだろう
just hited ○○なら「ちょうど今」○○に当てたところだという意味にはなるけど
名詞的に使うにはjustを使わないんじゃないか?
そもそもrushも「急ぐ」の方が元々の意味でそこから突撃する(ゲームで使うならchargeやassault)意味にも使うが
殴る・斬るってニュアンスは先に来ない フォールバッシュのが好き
どうせなら盾もっと使いたい 盾は属性乗らんのがなあ
Xからだっけ?で乗るようになってたのになんでWで戻したんだよ 暴発すると困るが使いどころが一応ある技は許せる
暴発すると困って使いどころすら一切ない技は許されない 片手のガード斬りほど不要なモーションって無いのでは
ランスのガード突きも不要だけど暴発もしないし盾メインの武器種だし納得は出来る ガード斬りはまぁあってもいいけどせめて派生の猶予期間を延ばしてほしい
ミスって茫然としてる間に派生できなくなってるっていう アルバで片手が集まると緊張するのかけっこうみんなガード切り出すよねw
R2が押しこみボタンなのがすべての原因 ガード斬りガード判定あったらまだ存在価値あったかもだけど普通にガード外して切るのとなんら変わらないからなあ
存在価値ないどころかデメリットまである ガード斬りの後にすかさずキャンセル回転斬り出せるようになれば片手使いとして一人前よ(ガード斬りが出るのは諦める) ガード切り出ちゃったらそのまま何事もなかったかのようにバクステしてるわ 最近ぜんぜん暴発しないから練習できねーわ。いやほんと練習したいんだけどなー
いやーつれぇわw
ってドヤろうと思ってたのにたった今2回もガード切り出てってぴよって乙ったくそげかよ ほんまそれな。慣れてくるとR2を押しこむのがだんだん軽くなって暴発が連発する感じ
原因わかってるからイラつきはしないんだけど習慣的なものだからどうしても繰り返してしまう ぬああっガード切りだっ!もう一度っ!あっ…
ぬああっアッパーすかした!もう一度っ!あっ… バクステって回避F的にはかなりあるん?
回避性能つまんときついのかな >>485
ガード判定はあるぞ
攻撃後ガードだから回避バクステの暴発だと被弾確定だがな!
むしろガード判定のせいでやけに長い硬直付けられてると思ってるからガード捨てて欲しい 盾なかったらバクステもアッパーも納刀即出しできなくなるし
FB→JRコンボも威力4割くらい下がるからな
威力1割くらい上げるためにバクステアッパーの即出し縛るとかそれ本当に効率的か? >>492
回避性能5を積んだコロリン回避
=素のバクステ プロハン様には不要かもしれんが俺レベルだとガード使って助かる場面も多いからよ…… え?バクステって通常の回避より5Fも無敵長いの?
流石に嘘やろ? 通常回避より長いのはたかしだよね
今の回避できるのか、って驚くタイミングも多い そりゃ回避のモーション長いから無敵も長くなるやろ
1回バクステしたら反動で必ず剣振らないといけないデメリットもあるしな
脳死バクステしてれば回避力高くなる性能ではない てことは回避距離積めば必然的に無敵時間も長くなるのか? 通常回避 13/15/17/19/22/25/30
バクステ 25/27/29/31/33/36/41
60fpsで、左からデフォ/回避性能1〜5/回避の装衣ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています