【MHW】チャージアックススレ チャージ138回目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ137回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594397379/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ダルク、たまに重ね着にしてる人いるけどあまりかっこよくないと思うのは俺だけかな 見た目は銀レウスが一番好き
重ね着全部銀レウスにしてる 銀レウスカッコいいけど属性合わせたいじゃん?
といいつつ氷はギルパレなんですけど ダルクは少しおもちゃっぽいというか…
原種レイアチャアクにしてるわ発掘武器っぽくなるし チャアクは納刀時の盾があんまり好きじゃないから全部脳死でダンテにしてるわ レウスはブッサイク過ぎてやめたわ
顔面系チャアクの顔の潰し方考えたやつ誰だよセンスの欠片もねえ…
やっぱレイ亜チャアク最高 自分の感性が世間一般とズレてるのを認識した方がいいぞ いつの間にか過去改竄されて昔から強かったのに自虐してたことになってたぞ
ええんか Wの武器デザイナーはうんちだし有志のMODのほうがずっと優秀 4からレウスの顔アレだし結構好き
合体ロボみたいでカッコいいじゃん男子の憧れだよ 結局皇金平井と王来なかった
まぁ氷とフルブラキ覚醒あればいいか そうか ありがとう!
押し切るのもいいけどやっぱ効率的なのは片手かね
一応合体しないチャアクと思って >>894
普通に弱点に合わせた強属性
睡眠ぶっ飛ばしとかダルいだけだわ 睡眠ぶっ飛ばしでやるのつまんないんで普段使い用のに地質つけてやってる、どうせソロで集めてるし一匹を速攻で倒してまた呼び直せばいいやって思ってる 睡眠ぶっ飛ばししない方がダルいだろ
ぶっ飛ばしした方が素材を多く集められるから導きに行く回数を減らせるし眠らせてから落ち着いてゴミ拾いできるからイライラもない 睡眠盾突き連打でもいいんだけど納刀速度と高出誤爆が結構ストレス 本来は討伐したときに大量に素材手に入れば良いのに
睡眠壁ドンのほうが楽なのが良くないよねぇ それ言ったら導きにチャアクで行くことが非効率だし… 普通に戦う方が見ようによっては戦闘を楽しみながら素材集めまでできちまうんだからむしろ一番効率いいまである まあ正直睡眠武器で眠らせてぶっ飛ばしてチマチマ草むしりしてんのはかなり虚無感あるわ
なんも考えずにひたすら狩ってる方が楽な気がする 導きはさっさと大量に素材集めたいから手数武器で睡眠使ってるわ
普段の狩りと導きは切り離して考えてるから導きでチャージアックス使う事は滅多に無いな
カーナやる時は睡眠不要だから抗菌王で燃やすけども 睡眠ドンしなくても部位破壊とかクラッチ怯みとかで落とし物するし怯み倍率高い攻撃でも効率いいぞ 部位破壊と怒り解除のタイミングでぶっ飛ばしするだけで必要数以上集まるのにクソつまらん戦法やる意味がわからん 各種強化状態の時間制限、儀式の多さ、納刀の遅さ
チャアクが一番導き向いてないかもね… >>916
睡眠ぶっ飛ばしはソロでやるもんだしな
ちゃちゃっと素材拾って倒さず帰る 古龍骨集めが1番楽に感じるのがナナなんでめちゃめちゃナナの導き素材集まってる 個人的には死ハザクが一番MR古龍の中だと戦ってて楽かな めんどくさいから全て全力で屠るけど、素材集まらないから結局めんどくさ
もうあれめんどくさいの地じゃん 落とし物でいえばカーナとネギ無限ループかなあ あいつらボロボロ落とすし、チャアクの相性も悪くない
拾うのはクッッッッッソ面倒だけど 導きは不屈爆破大剣でやってる
というかもう骨あさりしかしてない 根本的な話になるけど
導きの 落し物を拾うっていう仕様がクソだからな
普通に倒して 報酬に導き素材入れとけばよかったものを… 正直獰猛より糞な素材要素が出るとは思ってなかった
獰猛はまずクエストは確定であるゴミ拾い強要されないそのモンスターの武器防具でなければ(基本的に)素材要求されないとかなり良心的だったな比較対象がトチ狂ってるだけだが
レア12の攻撃カスタムにクシャ素材設定したガイジ今すぐクビにしろ ネコが「拾っといたニャ!」とかやってくれるといいんだけどね 覚醒氷より抗菌氷のほうがやっぱいいのかな
正直十分覚醒強いと思うんだが そもそも抗菌の強さの源は属性会心だと思うんだが覚醒氷って属性会心を補って余りある属性値持ってんの? やっぱ誤魔化しきかないか...
氷だけ全く出なくてマムさん帰っちゃったの辛い 覚醒武器全般に言えるけど覚醒してまで運用する価値が無いのが多すぎるよな 榴弾ビンでも今は砲術いらないんですか?
ワールドぶりに触るんですが装備構成を調べても
砲術載せてない人の方が多いのですが 超出ブッパ構成なら砲術いる、超出ブッパも弱いわけじゃなくて素直にブッパさせてくれる奴が少ないだけ
クシャとかハザクとかはやっぱ超出ブッパの方が楽だしね 斧強化して傷付けた敵をザクザクしてる時のダメージ考えたらほんの少しの瓶ダメのために砲術盛るのがアホらしくなるぞ >>941
ハザクに抗菌火でブッパしたら榴弾のダメージ超えちゃったんですが ハザクは通るところは通るからね
ただマスターになって全体的に渋くなったけどね もうだめ
ことネギめちゃくちゃ苦手
猫パンチってどう対処するのがいいの?誰かコツを教えてくだせぇ 斧状態の時にアルバの3wayブレスが避けられん
初撃避けても波状爆破くらっちまう >>946
それ悩んでたけど回避距離つけて横に避けるようにしてから解決した 斧強化して解放2ループかますのすげえ気持ちいいんだけど、何もしてないのに瓶が消えたり、盾強化をしなおしたら斧強化が切れたり、エリア移動中に瓶が勝手に減り両方の強化が切れたり、そういう時にストレスを感じるのがな
最近は抗菌の属性会心はないものと考えて、会心削ってでも集中と強化持続を3にすることを優先してる 榴弾瓶の斧強化はもう戻りたくないな瓶消費が早すぎてな
属性瓶の斧強化は瓶の維持は難しくないしエリチェンジしそうになったらオバヒ剣に切り替えたり楽しいぜ >>946
こっち狙ってるならアルバに向かって着弾前をフレーム回避
難しいなら一旦後ろに回避してその後の3way噴火をフレーム回避か間行くように回避 覚醒爆破白ゲージ運用だと達人芸外して剛刃でいいかなと思ったが
選択肢が増えすぎた結果じゃあ何乗せるよ状態になってしまった 斧強化して載ったのにフィニッシュの頃には斧強化が切れてかつ瓶もないのがチャアク >>951
自分の立ち位置をもう少し詰めたら安定して避けられるようになったよ
アドバイスありがとう
何とかメインのチャアク位は10分切りたいと思ってたけど、死星だったけどようやく切れたよ >>947
お礼言うの忘れてましたすいません
アドバイスありがとう
距離は自分のスキル構成だと入れられなかった… >>933
覚醒で充分強いと思うレベルなら抗菌使ったら失禁するだろうな >>945
わかるあいつはストレスしかない苦手だわ 儀式だらけ隙だらけのチャアクでもアルバ3、40分でやっと倒せる人もいれば6、7分で倒しちゃう人もいるんだもんなぁ… 鈍足鈍重武器はプレイヤースキルが物を言うんだろうなと全然使ってない双剣で楽に倒せて思いました ことネギは出し得モーション多くないか?
乙ることはあまりないけど暴走モードは手がつけられん ネギはは刺ダウングダると途端に崩れるからPTでは絶対やりたくない 質問スレでも書き込んだのですが
教えて下さい(助けて下さい)
コトネギをネコ無しソロチャアクでやってるのですが安定して勝てません
瀕死状態からコンボの切れ目がわからず、凌ぎきれず負けてしまいます
何か反撃のチャンスのある技とかコツとかありますかね
ガード性能5でやってます >>963
ネギの左前足から頭の間くらいを意識して立ち回ると結構楽よ >>963
まずなんの攻撃で死んでるのかを覚える
チャアクはもっさり動作なのと納刀も遅いから大きいの被弾したらからって回復のために即納刀すると敵の行動の速いIBでは追撃が確定して死ぬ
安定してクリア出来ないなら攻撃力の高い歴戦じゃなくて通常ので被弾しなくなるとか攻撃パターン見切れるぐらいまで経験積むのも有りだと思う
あとガ性5でやってるみたいだけどことネギは体力に応じて確定咆哮からのモードチェンジに移行していくから耳栓5にすると咆哮→不倶戴天をわかりやすい攻撃チャンスに出来るから安定する
TAでの立ち回りも此処を上手く使ってトゲダウンをループさせる様にしてるよ 強属性と榴弾で強属性の持続時間に格差あるのにじゃあ短い代わりに榴弾は何かあるの?ってなってなんもないのほんと意味不明
まさかスタンさせられるからとか?馬鹿な 榴弾は解放斬りなんて使わずに縦斬り切り上げだけしてなさいってこった >>964
意識してやってみます、ありがとうございます
>>965
ガードポイント失敗、斧状態からの乙るパターンが1番多いです
そこを意識して再度練習してみます
ありがとうございます ぶっちゃけ今でこそスキルモリモリ防御マックス回復カスタム覚醒皇金とガチガチに固めてるから雑に戦って倒せるけど、貧弱装備でネギに行けって言われたら乙無しで倒せる気しないわ >>966
おうその通りスタン中にビンを貯められるから格差は無いな 金剛生えたネギ大概理不尽だからなぁ
壁端に追い込まれてお手バシンッからのフック羽飛ばしコンボループされると頭抱えるわ >>956
それだと属性強化切れたときに
斧強化の儀式なしで属性強化⇒ビン維持ができるから
開発はそれが嫌なんだろうな
属性強化切れたら意地でももう一度斧強化の儀式させたいんだろう
もちろん使い勝手悪いのは開発は意図してやってると思う
せめて 斧強化から変形斬りに派生できればよかったのにねえ 超出で盾強化維持とか余計なことしやがってっていう考えはまぁあっただろうな
こんな心理的な枷つけんでもコンボのダメージのバランス変えれば自然と立ち回りも変わるもんだが 実際は榴弾の方が早いクエが多いようだけど何か問題なの?
MRマムの5分台、鳴神3:12とか、激昂ラージャンみたいに属性だと再現困難とされるのも増えてるし そんな何回も何回もやり直した超出運ゲータイムを出されても レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。