【MHW】チャージアックススレ チャージ138回目
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
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※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ137回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594397379/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい 各種持続時間 ()内は強化持続Lv3の1.4倍適用時
属性強化
1ビンあたり30(42)秒 最大150(210)秒(砲弾装填数UP発動時は180(252)秒
剣強化:45(63)秒
斧強化
榴弾ビン 12(16.8)秒で1ビン消化
強属性ビン 18(25.2)秒で1ビン消化
※チャージ、解放1,2、高出力でタイマーリセット
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値
剣
突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない /|
__ /| / |
| 弟 |_ /|/ |/ |/| 超高出力属性解放斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/ おつ
なんかルール無しでなんでもOKなTAってもちろん他より早いけど逆にタイム詰めるのに選択肢多いわで運要素もどんどん増えて試行回数も増えそうな気がするな
チャートがクソ複雑化しそう エスカドラセットの使用感が思ったより悪くなかった
心地よい安定感 明けバ猫無しソロでなんとか8分39秒
並ハン名乗っても大丈夫でしょうか? ワールドのある時点までは、たとえなんでもありルールでもキャンプスタート以外は参考程度。
って暗黙があったけど消えたよな
今は現地さらにガジャブー必須になってる
まあカプコンが悪いんだけど ガリガリループ楽しいけどマルチだと頭群がって勝ちあげちゃうから楽しくない ディレイかけるかスリンガー撃つかしかないの本当に嫌い
スリンガーからの解放も地味に受付時間おかしい エスカ着る意味が見出せなくて結局フルムフェトに戻った マルチならムムエエムにすると生存能力あがるかも
弱特回避が欲しくなるけど会心カスタムにすれば抗菌氷なら見切り0でいいからね アイボーチャアクの調整の何がゴミってマルチ行動制限多すぎる上に味方の攻撃にGP反応して死ぬの有り得るのがね、スキルで対処出来ないんですけど
そもそも未だに味方からFFあってそれの軽減にスキル必要な時点で頭おかしいんだけど >>16
エスカ腕αは強化持続3付いてるけど駄目だったのか? >>18
味方の攻撃にGPはマジで理不尽だよね
属性怯み中のアルバの頭でよく起こる
それにエフェクトやらなんやらで自キャラが見えないから切り上げ封印ディレイ叩きつけのタイミングがとりづらいな そいやチャアク使いのEriさん最近見ないな…
アルバの立ち回り見たかったんだけどな マルチで抗菌氷持ってって斧強化運用してるとちょくちょく味方打ち上げちゃうんだが、これどっちが悪いって思ったほうがええんや?マルチでひるみ付けない味方か打ち上げ攻撃使った自分か
打ち上げ攻撃使わないとしたらどんなコンボ使ってるん? チャアクのかち上げを耐えるにはひるみ耐性5くらい必要そうだな わりとマジで切り上げ封印するしかないよ
双剣弓あたりはこっちの切り上げクソトロモーションと双剣弓の早さが相まって切り上げ前視界に居なくても異常な頻度でカチ上げるし
解放2ループだったら強化撃ち挟めば多少マシになるけど切り上げDPSかなり出るのに封印せざるを得ないのクソ過ぎる
誰が悪いかと言われたら開発としか カチ上げはひるみ軽減で無効化できないよ
使う側がどんな場合に於いても悪 弓は意外と至近距離で戦うことが多い
接撃ビン付けてるならダウン時は頭に肉薄して剛射することもある >>28
だからって近接のそばまで来る奴いねぇよ
あいつら怯み軽減抜いてるからかち上げじゃなくても怯ませられかねないのに 俺は弓組むときはいつもひるみ軽減1入れてるけど
少数派だったんか 開発にとって可愛い我が子であるところのモンスターを殺しに来るハンターなんて強化してやるわけないんだよなぁ >>27
そうだったんか…
完全に俺のせいやん、封印するわすまんかった 弓の適正距離の関係上CSは左右だからな
チャアクの解放2みたいに横に広い近接攻撃が引っ掛かるのはよくあるからまともな弓はひるみ1付けてるで 龍弱点増やすにしてもグラビとか色々面倒そうなゴアシャガルとかあとはF組になりそうだしなあ 龍さんは既存古龍の一部位とかでいいからもう少し通るようにして上げてほしい >>21
あの人の立ち回りめちゃめちゃ綺麗だよな
見てて気持ちが良い 龍はクソルダオラくんが過去作通りの肉質ならまだ使えたんですがねえ、いやまあ使えたところで行かないけど
龍封とかいうシステム作った結果悔しくなって古龍にろくに龍通る奴居ないのバカすぎない? しかし今回龍武器出してきたってことは後ほど使う時が来るのかな どうせムフェトみたいに龍封推ししておいて実際には利敵要素でしたとかだぞ >>43
岩生成を龍ひるみでキャンセルすることがある
岩なし雫の原因の一つやろ 榴弾達人芸装備シミュってみたけどアルバ防具来ても更新ほぼ無し? つかムフェトのタゲって最多ダメージで選ばれるん?
後ろ足切ってるだけなのに毎回俺になるんじゃが >>47
じゃあ瓶爆発でヒット数多いチャアクはタゲ取りやすいのか 尻尾斬りに大剣で行ってタゲ取ることあるけどヒット数なん? 前フェーズの与ダメ1位(落石等も含む)
で敵視持ってる人は1.1倍だか補正かかるって仕様だった気がする 超出ぶっぱマンだから属性肉質が渋いアルバがあまり楽しくない。
高出がちょくちょく差し込めるのは良いけど
溜め二連が噛み合わないのが結構ストレス。 属性使えって言われて使ったら属性肉質が渋いって面白いよな マルチだけでも属性肉質はもうちょい緩くしたほうがええな 超出ぶっぱまんとかお前だけワールドに取り残されてんのか このスレでオバヒ剣学んたらやっとアルバソロクリア出来たわ
抗菌持ってないんでお魚で何度やってもクリア出来なかった上に斧頭に当てるの苦手なんで属性固定が出来なくてあきらめかけてたが、オバヒ剣で龍属中でも弱体化成功するようになってクリア出来た
30分かかるヘボハンだが、クリア出来ただけで嬉しい 斧もアイスボーンに取り残されたモーションしてるんだよなぁ
アルバくんは神域に引き篭もってたお陰でクソモーションを学ばずに来てくれたけど アルバ切り上げしてから○で一回振ってまた切り上げての害悪ループをやってみたら討伐時間が2分縮まったわ
くっそ強い 歴戦王アルバトリオンは従来の火と氷属性に追加して雷と水属性にも変化します
こうですか? ムフェトと会うフラグ立ってるからいろいろ教わるだろう >>62
簡単にツノ折られたら悔しいじゃないですかw 簡単に角折られたら悔しいからすでにダウン中の蓄積はストップしてるぞ ムフェトに学んでソロでも破壊王3無いと角が折れなくなるので相対的にハンターの火力が落ちる
歴戦王で体力も倍増するから現状ジャッジ2回目までに倒せないハンターは3回以上ジャッジされる事になるので角が足りず弱点属性維持出来なくなる
こんな感じ? 歴戦王になって火力は上がるのは良いけど起き攻めどうすんだろ
まあ乙る確率がほぼから100パーになるだけか >>22
剣強化オーバヒートで斬り×2盾突きループ 斬り×2した後盾突きしてまた斬ると何か解放しちゃうんだけど( ˘•ω•˘ ) 平日だけど本日のチャアク部屋建てました
ちょっとだけの方でも是非!
周回エリア番号【#u4s QvzB 6h4u】 チンケなことしなくてもバックジャンプ突進とバクステブレスの速度上げて即死威力にして飛んだら閃光効かない煙もこっち見失わない飛行時間延びるで全て解決だぞ
落雷の数増やして安置無くすとかもやりそう(コナミ) バクステブレス高速化とかフレーム回避しやすくなるだけなんで大歓迎 間をとって落下する氷塊をハンタータゲにして足元地雷の悪夢の再現で行こう バクステブレスじゃなくて前方直線ブレスを目の前で出されると全く反応できないわ 部屋閉めました
短い時間でしたが楽しかったです
今度は休みの日に建てますね チャアク部屋もう閉じたか
あと少ししたら入れると思ったのに残念だ 昔は俺もへかてりあの一員だったんだがチャアクの機構に矢を受けてしまってな アルバトリオンがベリオのズザー習得したら泣いちゃう 誰もいないと思ってかちあげたら双剣が飛び込んできた マムと戯れようと久々に覚醒チャアク使ったけど榴弾ビンの減り早いなーやっぱ
抗菌来る前までずっとこれ使ってたとは思えないわ
違和感すごい マム討伐数19で氷火雷水麻痺までフルチューン出来てしまった
たぶんかなりツイてる せめて今夜何時に立てるとかさぁ
リアルタイムに見てたのが3人って落ちにしかならん すみません!次回建てる際は前もってお知らせしますね!
事前に告知すれば平日の夜でもそこそこ集まるのかな ランススレなんかは定期的に部屋立ってるから夜ならすぐ集まってるな
ほぼ固定のメンツだからほとんどサークルみたいなもんだが チャアクはワールドからだったんだけど過去作のはまさにモーション中に文字通りGPあったんだな、ガードリアクションなしに
GPだけでいったらガ性いらなかったんかな?
あっちのがいなしてる感あっていいなあ GPからの派生行動で人気が出たのに消してくっそ評判悪かったXの話してる?
あとリアクション無いのはガ性込みで中のけぞりまでだからIBガンスの杭装填と同じだよ
廻填とかリアクション無しのGPとわけりゃいいんだけどね 斧強化時はリアクションなしのGPにするとかどうでしょう ぶっちゃけ楯突きからの高出無かったけど高出自体はモンスターの隙見ればちゃんと撃ててたXXのが好きだよ
クソみたいな斧→剣への変形の遅さもないし盾強化してればガードしても切れ味消費無しなのも良かったわ 瓶チャージのことかな?それには無いよ。
回転斬りから即派生すると、回転斬りのGP判定が一瞬残ってる。 ガンスでガードになるのは杭装填じゃなくてハナクソのためにスリンガーぶち込む時だろ
まあスリンガーぶち込無動作から竜杭砲に繋げられるから勘違いしたのかもしれないけど ハナクソも杭の内だから…
というか通常杭の装填はあくまで砲弾リロードのついでだから杭装填と呼ぶのは正しい 属性値1350行けた
理論値いくつまで行くんです? YouTuberがスラアクかなんかで属性値2000は出してたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています