【MHW】モンスターハンター:ワールド HR2066
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレを立てるとき
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を3行以上になるよう適宜追加しましょう
ワッチョイ・IP表示スレを立てられます
ハード間での対立煽り禁止!スルー推奨です。そういう話がしたい方はこちらでお願いします
・ゲーム業界、ハードウェア@5ch掲示板
https://krsw.5ch.net/ghard/
■発売日:2018年1月26日
■希望小売価格:通常版(パッケージ) 8,890円+税 通常版(DL) 8,305円+税
デジタルデラックス(DL) 9,241円+税 コレクターズ・エディション 15,980円+税
■対応ハード:PS4・PS4Pro XboxOne(※) PC (※海外のみ)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・公式Twitter
https://twitter.com/mh_official_jp
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※次スレは>>900を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、安価で指定してください
・次スレを立てる時は「【MHW】モンスターハンター:ワールド HR○ 」で立てましょう
↑※重要※ ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します
◆関連スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ105
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593245343/
◆前スレ
MHW】モンスターハンター:ワールド HR2065
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594387887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>71
全部スラアクで行ってる俺の悪口はやめろよ イベクエの方に見切りできる野良太刀たくさんおるやん
ワイは今回で太刀のこと見直したわ 太刀使いはクラッチしないし吹っ飛ばされて回復してるだけだし罠おいて3人待機してるのに一人だけ脳死でバーサーカーしてたりとか良いイメージがまるでない
アルバ初日のイベクエ太刀はまだマシだったけどね >>73
俺もリタイア含めておなじくらいかなw
高級お食事券が減る減る クリアできないやつ火氷以外で行って抑制出来ずに失敗してるだろ 野良で太刀2、大剣、ガンスで8分台出てビビった
みんな上手かったし慣れるのはえぇよ 野良任務救難クリア無理すぎw
よく出荷できんなこれ >>95
空中から着陸タックル以外は攻撃の判定きちんとしてるもんね >>92
流石に属性武器のを選んでるよな?
爆破入ってみ抑制できない以前にエスカトン前にコロコロ乙るから >>99
発生はやくて首くいってやつ見てなくてよく食らうわ 個人的に嫌いなのはテオナナモーションの空中薙ぎ払いブレスだわ
氷飛ばしは2連の方の2回目が軌道嫌らしいんだよな 特別任務の救援あげたホストがアルバのライト持ってたら調べて理解してるホストだなって判断して助けに行くんだけど仕様を理解してない寄生までついてくるから助けてあげらんないんだよね… まぢで何回やっても倒せないとか言ってるやつ超ウケるんですけどーww もう慣れたわ。
苦戦してる奴はフルムフェトに水か雷で行けばまず失敗しない。属性やられ3に会心上げて武器は片手か双剣が楽チン。
ひたすら後ろ足殴ってりゃ大ダウンするから顔面殴る。 こう、特定クエスト未クリア者煽ったりするような人の思考って対人ゲーム向けだと思うんだが
なんでPvEやってんだろう……? まぁ抑制エスカは全員筒炊いて全員で殴り続けた方がいいんじゃないかと思いつつ棒立ちしてる 距離関係ないよな? >>108
距離関係ないよ。2回抑制できたら1発粉塵して殴りにいってる。 >>107
対人ゲーでブイブイいけるならいまさらPvEとかやれない察して? みならいハンターさんのための任務アルバ説明
武器
武器は扱いやすい武器種で氷属性の高いものを選んでね。
氷属性値が高いほど火活性アルバの属性を抑制しやすいよ。
おすすめスキル
体力増強
属性やられ耐性
破壊王
氷属性強化
余ったら気絶耐性つけるとか火力もるとかしてね。
ご飯
ネコの生命保険つくやつがおすすめ。
🔥フェーズ1火活性
最初の状態。足でいいからとにかく殴ってアルバの属性を抑制してね。ここで抑制できなくてもまだチャンスはあるから諦めないでね。
🐉フェーズ2龍活性
属性が変化したって言われるよ。この状態になったらがんばって頭を殴って角を破壊してね。
破壊できなかったらジャッジ後にアルバが氷属性に移行してしまうので注意してね。
ちなみにこのフェーズ終了までにアルバの属性を抑制できてないと次のジャッジで死ぬから頑張って抑制してね。
☠フェーズ3ジャッジメント
うまくアルバの属性が抑制できてたらジャーキーや秘薬で耐えられるよ。
回復しても耐えられなかったり、耐えた後アルバが赤くならず青っぽくなったらフェーズ2までに失敗点があるから練習してね。
耐えたあとアルバが赤くなったらまたフェーズ1に戻ってね。
ちなみに角は2回までしか壊せないから、3回目のジャッジメント後はどうやってもアルバが氷活性に移行するよ。
氷武器だと氷活性後のジャッジが抑制できず死ぬしかないけど、そこまでいけばアルバももう少しで倒せるはずだし、氷活性のジャッジのあとはまた火活性が来るから落ち着いて頑張ってね。 >>36
とりあえず任務をサクッとソロでクリアしてからマルチに興じるという手順を踏むのはモンハン紳士たる義務だよな とにかくアルバを倒したい人へ。悪いことは言わない。ライトボウガンだ。ライトボウガンを使え
戦えばわかるがアルバトリオンのモーションは目茶苦茶多彩だ。近接だと全てを把握し常に攻撃するか避けるかを迫られる
てか的確に避けないと吹っ飛ばされてHP8割持ってかれることもある。それをライトボウガンなら距離の暴力で無効化する
いくらアルバが暴れようが、範囲外でパンパンしていれば問題ない。危険な長距離ワザだけおぼえろ
あと、炎妃。火と氷を速射できるまさに対アルバ戦のために作られたと言っても過言ではない武器
これを持っていれば無敵だ。近接で言うなら炎氷剣ヴィルマフレアが実在したのと同じくらいの衝撃度がある。マジで 火と氷は通りにくくなる時間があるから脳死ではってことなんじゃない?
それなら抗菌屍套でいい気がするけど アルバの装備で何か装備は更新できるのかな?
俺は属性ライトの水属性以外が更新出来たぐらいだけど
他に何か更新できそうなものはあるんだろうか? 火と氷で揃える意思ないやつ以外全部地雷だよ
移行しちゃってから角折れたら戦犯
というか、最初の龍活性から形態戻す気なさそうなのが論外 でもさ、属性武器も微妙じゃない?
動画見てたらランス一撃100前後ダメでしょ
マルチでもソロ用貫通ヘビィ担いでも悪くない気がしてきた マルチ体力だと前脚殴る子が2人はいないとキツイな
任務救難行って様子見てると後ろ脚殴りが多い
あとはイベはともかく任務にライト2人いると火力不足で厳しいな
ジャッジ以外で誰かが乙る 火活性スタートで龍活性時に頭壊せば氷活性にはならないから氷武器でいいよ
龍武器は龍活性の時にしかほぼ意味ないから龍活性でもそこそこ通る氷でいいってなる
前スレに貼られてたやつだけど肉質把握すれば納得できるはず
ttps://imgur.com/xF3pubk.jpg ヒーラー専門みたいな奴きた
そいつ攻撃しないから味方も回復せず攻撃して4乙でいい感じ!最高 他3人が抑制できるならそれでもいいが
できない子ちゃん集まった時はクリアできんぞ 恒星→氷(皇金)で揃える
死星→火(皇金)で揃える
ムフェト武器も弱体化入れにくすぎて論外なのはソロ討伐で確認済み 面接官様はテント内にいたみたいで
BCにいないから急いで決戦場に入った俺が地雷扱いでキックされてわろた。
ミニマップにアイコン反映までに少しタイムラグあるからなぁ。 龍は炎氷モード両方でほぼ属性通らないから一番ない、基本は炎氷で角折ってモードチェンジ縛り狙い。角折り失敗しても属性を通したい保険かけたいなら水雷。
龍は無難に見せかけた不正解 >>82
スラアクが強くて良かったな
ガンランスしか使ってない(使えない)とかだとアルバで蹴られてヤバイらしいぞ >>121
みんな上手かったのもあるけどアルバ武器とかで武器強制してなくても
野良部屋で8分台出たし戦い方さえわかってる奴ならなんでもいいや 今回のアルバはとても興味深い調整になってますね
ソロは属性を気にしなくてもエスカトン乙前提でクリアできる
だがしかし、マルチは属性攻撃でエスカトンを抑制しないと一気に4乙で終了
強制属性遊びとでも言いましょうか。属性武器を持つのはDPS出すためではなく死なないため
極端な話、一人のバカが無属性で超削りまくったら抑制できずにみんなエスカトンで乙るのですw >>130
まあ龍モードだけで抑制出来るからいいじゃん >>105
極ベヒのときも同じこと言ってる奴いたよな
言ってる奴が自分のことを地雷だと分かってないんだよなあ
野良アルバ何回やっても勝てない奴はソロクリアしてない 間違いないな >>119
龍は氷火状態だとどの部位もほとんど属性入らんけどな
ダメージ出てるように見えてるのはあくまで物理ダメージよ >>125
これ意外なのは物理的には頭>前足なんだけど
属性の通りは前足>頭なんだよね
つまり火(氷)活性の間は有利属性で前足を殴ることを、有利属性の通りが悪くなる龍活性では頭を殴ることを肉質からも誘導してるんだよね
ここはよく考えられてると思うわ 超回復の回復速度4倍つけたらジャーキー一個で余裕なんじゃあ〜 物理も結構大事やぞ
抑制自体はそこまで難しくはないというか
イベだとみんな殴る場所や避け方がわかってきてるからだいたい抑制できてる
ただ龍活性時に攻撃手段の乏しい武器担いでる人が2人混ざると20分コースになり
みんなの集中力が切れて乙る人もたまにでてくる 近距離で戦ってくれる武器が集まると楽だな離れてる奴がいるとブレスが散るから被弾が増える 即死攻撃の時、四人固まって円筒の中で死ぬの戦争の防空壕で死んだ時思い出して嫌だな 攻撃したときは物理+属性のダメージを与えるけど
エスカ抑制は属性のダメージのみ見て蓄積されてんのん? >>142
これは戦争エアプ
舐めた口利いてんじゃねえぞ不謹慎野郎が いまだにMR上げと導きの地のレベル上げは救済処置みたいなのないんだな
いつも新コンテンツに触れようとしてはここで萎えるんだよな 双剣ゆうたで最初はナナテスカトリやったら9分で初にしてはまぁまぁってなったからアルバやったら12分
大剣とか太刀とかより全然簡単だなコレ
トレーニングモードでチョット練習したけどね >>118
近接ソロクリア出来ない奴はこれ見て
アルバでは近接やめてライトボウガン担いだほうがいいんじゃないか? 対アルバ用アルバ防具はフルムフェトと比べると火力どうなんだろうな >>141 だいたいなぎ払いで食らいまくってるイメージ ドスジャグラス7000匹の刑やぞ
救難任務アルバなんて比じゃねぇ忍耐力がつくぞ >>116
氷スタートと炎スタートがある。弱点はその逆。
水と雷は龍よりやや有効。何かの事故って属性進んでも安定して狩れるって意味。 ハンターが尻餅ついて這いずりながら逃げる奴になったら粉塵飲んでもらわないと死ぬな たまたま引っこ抜きたいよぉ〜……
安定してきたけどこればっかりは たまたまはがんばって尻尾を切断してさしあげろ
ワイはいまだに尻尾からしかたまたま出てない 抑制なしエスカトンダメージは今の抑制一段階目のそれの数値でもよかった気がするな
今までの岩に隠れるより手間は発生してるし
回復し合わないといけないことに変わりないし
属性遊びさせたいにしても極端よ 属性強化しても目に見えるダメージが上がるわけでもなしに >>155
キャンプにあるハジケ結晶を持っていけばほとんどのモーションを自分のタイミングで怯ませられるからビターン後も安心
乗りもすぐフィニッシュに持ってけるし便利 属性会心てなくてもいいのかな
あれダメージを増やすスキルだよね
属性値しか見てないならムフェトエスカドラ災禍あたりで上げるか物理火力積んだ方がいい気がしてきた
そのうち誰か検証してくれるだろうか てか のしかかりの判定適当じゃない?ギリギリまで引き付けて回避してもだいぶ頭の上の方で当たるんだが気のせいか? 全員龍でも4人が並ハンなら10分弱で終わるな
プロが集まったら全員龍でも5分くらいで終わりそう >>75
ソロなら大丈夫
マルチでは迷惑になりそうだからやめたほうがいいんじゃないかな
オレはカーナ大剣にカーナ防具とキリン腰で倒してる
ムフェトは未経験でシルバーソルも痕跡不足で作れてない 属性が強い双剣やら弓は移行されることを前提として龍属性を持って龍活性で抑制狙うのはありかもね
水雷は苦手属性の時に一番抑制がしにくい属性だから弾を死に戻りで取りに行く必要があるボウガン以外はまず選択肢にないはず
(角折るなら超有利属性な炎氷でいいし、移行前提ムーブなら龍でいい) 半年ぶりにやったけど、アルバ10分弱しか持たないわ
dもようわからんし >>164
イベクエで回すとびっくりするくらいダウン早くて任務の方だとどんだけ足引っ張る奴が多かったのかと拍子抜けするわ 頭の部位破壊値 氷活性の時も蓄積あるみたいやんけ
無いとかデマ流すなよ 氷で壊れはしないけど けっこうみんな龍担いで来てるんだけど、まぁ弱体化失敗してるよね >>166
>>125
この画像見て龍で行きたいと本気で思うならいんじゃね?
角折りが万が一失敗した場合でも、龍より水雷でしょ。 龍封力が効果ある!って都市伝説のプラシーボ効果な話も流布してるけど誰か検証したん? 初期の鳴神くらい装飾品出るようにすれば周回要素になるのに アルバ武器でやっても抗菌でやっても大した変わらんな >>171
龍活性の時は角折りのために頭に群がりがち、そしてその頭は属性の通りがイマイチ。
龍属性は絶妙にシステムにマッチしてないんだよね、龍活性の時に抑制の為に頭無視して前足殴りますか?っていう 任務だとまぁ無理やろって感じやがイベだと龍いても普通に抑制化できとるぞ
抑制化は弱点属性武器を2人が担げばまぁだいたい大丈夫
もう龍の子はとにかくダメージ与えてはよ終わらせる役目だな
抑制化できてるのになげぇなぁって時は龍の子がダメージ稼げてないって感じやな
モードチェンジは多分時間でやってるぽいから龍活性もわりと長いのよな 今回は○○難民の中でもとびきりの難易度じゃないかな
昔やった某ローグライクRPGの大ボスみたいなパズル要素ある感じ >>172
ワイは炎(氷)一択だと思ってるで
ただ水雷担ぐくらいなら龍だってこと
万が一にも角折り破壊失敗するような奴が不利属性を水雷の属性で抑制するのは厳しい >>176
龍活性時に大ダウンとれって事だろ
壁ドンと大ダウンで頭殴ればまず角折れるし >>179
ソロなら自己責任だけどマルチでゼッタイに角折り失敗しませんなんて自信ないなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています