【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part50
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part49
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1590466841/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 機動力そのものはあってもこっちの攻撃モーションが長くて重くて一度ボタン押したらキャンセルも出来ずに後出し超高速攻撃に為すがままになるのはこのゲームデザインではほんと糞 ラギアの正面で爆ぜる攻撃考えた奴は逝っていい
腹下にローラーでも付いてんのか ガンナーでラギアは拷問だろ…ヘビィの動画は見たことあるけど 性能無しのストライカースラアクでG級ラギアに勝てたらそいつは間違いなくプロハン 上手い人ならガンナーで安定してラギアの頭狙えるのかね ガンナーで行ってるけど頭ふらふらしすぎだから開き直って首や胸辺りをアバウトに狙ってる ラギアはランスでジャスガしまくるのが好き
多分それ以外の武器だと無理だわ… 溜めはじめに謎のダメージ判定で吹っ飛ばされるのいまだにふざけんなって思う ガルルガのついばみ強すぎない?
それ避けながらずっとくるくるしてるんだけど 突進からの雷噛みつきの存在考えたらラギアにガンナーで行く気しねえわ
弾肉質も固めだし このゲームしっぽ攻撃強すぎな
どこからでも派生するし出が早いから全く読めない >>771
ああ、そんなのあったねぇ
ゴリ押しして乙って運ばれてる時にオトモにメインターゲット達成されたわ >>766
あれ隠れ龍属性攻撃だから
高防御信仰龍耐性そんなの知らんのゆうたキラーたる由縁 ガルルガ慣れてきたら2連嘴叩きつけ誘って頭に攻撃叩き込むゲーだった
問題は尻尾回転直撃位置ってことだけど ガルルガのSランクってやっぱり弓が一番簡単(´・ω・`)? Aで満足してしまったけどSが取れたのはそれだけだわ XXの闘技大会でSは一つもないわ
取れそうな感じすらない xxの闘技はガルルガ弓とガンキンガンス以外はソロSの可能性すら見えん
時間設定キツすぎよな 段差が憎けりゃ坂も憎い
突進もついばみも突進からの尻尾振りも憎い なんというか弓初登場以来全く触ってないのもあるけど狙いをつけるのが止まってゆっくりじゃないとできない感じ
バイオみたいに瞬時に大まかなロックしてくれるのあったりする?
練習クエでちょっと練習してたんだけどドスマッカォ1匹分隣に矢を撃ってたりしてだめだったわ ある程度照準なしで向き合わせて細かいのを照準使う感じからスタートだ 俺はほとんど連射弓しか使わないので撃つ直前にそっちを向けてボタンを離すだけだな
上下合わせでピリピリしたのなんて2Gでミラ系の頭狙う時ぐらいだったような 弓操作は人それぞれやり方が違うんで、モンスターの居ないエリアでキーコンフィグから色々試してみるしかない 俺はタイプ1じゃなきゃ駄目だ
でもどうしてデフォをタイプ2にしようと思ったんだ ちょっと前に銀の獰猛は頭狙え!とか意見くれた先輩ハンターありがとう
おかげで悲哀クリアできた
残り2分程度だったわよ 結局ガルルガ闘技大会スラアクでクリアできたわ
弓頑張ったけど全く使わないスラアクでクリアできたのなんか納得いかない気もするわ XXのスラアクはなんか火力なさそうなわりに生存ペラペラってイメージになってしまった たださえ使用者の少ないスラアク
XからXXにかけて弱体化されているという事実 >>800
狩技のエネチャVが特にね
Tですら高速に溜まらない
狩技ドリンク飲んでもXに比べたらどうしょうもなく憂鬱になった エネチャVを使うのやめてブレイヴでテンペストV使うほうが幸せになれるという始末だわ チャージソードで強くてもアレだしな
派生の追加や異常ビンの調整とかXXのほうがいいわ ブレイヴスラアクが一番スラアクしてると思うの
一応エネループに火力面で勝る部分があるけど
それがいつも出来るとは限らないからなあ
勿論エネループにもそれ相応の欠点はあるが ブレスラは定点なら最強クラスじゃないかね
基本斧で、ちょっとした隙に変形二連入れてすぐ戻す立ち回りでも結構強い
斧でスイスイ動けるのは良いわ 斧モードの回転斬りでガルルガ種の尻尾をサクッとするのが気持ちいい 武器自体は打撃で笛が好きだけどよくわかんねぇ
後方当てるの難しすぎ ブレスラは強いんだがやはりソロ用かな
乱舞(R連打でブレスラ特有の)も出来るし、
なにせ属性解放2連発が異常に強い
横に対してはかなり無敵に近いものがある
テンペストVと含めると縦にも強いしね ブレスラそんな強いとは思わんなあ
剣鬼発動中のラッシュ力はピカイチだけどそれ抜きだとどうしても虫棒の劣化に感じられる スレチだけどブレスラはマルチ派だな
回避距離付の無限ステップで誰よりも早く動き回ってガチャガチャ変形してバンバン解放突きする、魅せプレイ重視
ソロで練習しないと使いこなせない感はある 二連属性解放はゲージ減り過ぎだから手が出ないわ
ブレイヴでは臨戦採用するけど剣鬼なしでも積極的に撃った方がいいのかな ブレスラは匠2業物付けたカマキリで剣鬼で使ってるな
脳死で2連開放ぶっ放しまくってる 笛の練習兼シャミセン作りのために隻眼1からやってるけど
これは笛の良い練習相手だな
どの攻撃も当てやすいしスタンも取りやすくて気持ちいいわ
かなり上達してると錯覚するレベルで相性良し 狩人達の究道でG4も終わるんだけど、ディノ以外の四天王はあまりやってなかったからクリア出来る気配がしないぜ、、
ドヒキザキテンプレでもミツネライゼクスが9分くらいでガムートで集中力きれて3乙
今日はミツネ練習日になりそう ガムート強過ぎる、、
銀嶺もそうだけど何やってるのか分からなくなって乙る、、 >>817
たぶんだけど、ずっと後ろ足に張り付いてない? ドスンドスンしながらその場回転して鼻を振り回す攻撃
これだけは見切るのに苦労したわ銀嶺は >>818
鼻切りたいのたけど、すぐに腹下にいて訳が分からなくなったり雪だるまにされたりで、、
鼻もスカってばかりで時間がかかる感じですわ
足に雪纏ってる時って壊しにかかって足怯みを狙うべき? ガ性2ランスならウカムみたいな突進以外は仰け反らないよ あの除雪突進ってガンスのたこ焼きでガード出来るらしいね
やったことないけど >>822
どういう武器スキルでやってるんだ?
脚はたいてい雪まとっていないときの方が与ダメ多いんじゃないか?
一応だけどガムートは後脚も壊れるけど銀嶺はたぶん前だけだよ >>826
ブレ太刀で狩人達の究道やってるんですよ
ガムートが14分とかかかっちゃって、、 アシスト猫に探知と捕獲武器持たせて、乗れる武器やスタイルでなるべく捕獲していくようにすると時短になる。全て捕獲する位の気持ちで
ガムート、ディノ、ディアは乗りダウンで動き止めるのが有効だし、その間に麻痺蓄積も増える。ディアは閃光惜しまず使って走らせないように
慣れてないモンスにブレイヴで行ってもゲージ管理に必死で火力出ないよ >>827
究道ってことは火属性武器ではないんだろ?
だったら脚は雪まといしていないときじゃないと クロス系列の闘技ちっとも触れてないんだが4Gのティガ3頭弓みたいなあからさまな劣悪構成って何かあったっけ? G級ガムートは何の攻撃からの派生だか忘れたけど後脚側にいると尻餅誘発できるから頭を攻撃するチャンスは作れるよ
起き上がりは意外と早いから位置取りによっては頭に攻撃するのが間に合わない時あるけど前脚は間に合うから部位破壊ダウン狙うのもアリ ディノバルドとかレウスみたいな尻尾高くにある奴らってみんな何で切ってる?
片手だとチャンス少ない上に届くチャンスほぼなかったりするし >>830
あそこまでやばくは無いけどレギオスに裂傷倍加があるくらいかな ディノバルドならブレ太刀でカウンター
レウスなら大剣かな 逆鱗ほしいからレウス尻尾狙いでエルダーブレイドで行ったら切る前にぶきが強すぎたのか死んじゃった
ブレイブってよくわからんがイナシ練習してみるかな ガムートに近接なら怒り時には正面に立って鼻叩きつけを誘発する
ブレ太刀なら一段目にカウンター切り上げ二段目にカウンターから剛気刃まで弱点に入るしタイムも縮むんじゃないかな カウンターは鼻からブシューって左右に撒くやつはやりにくい
どうも判定が分かりづらいわ 獰猛アグナは長期戦になるな
すっかり高台頼りになってしまった 棍ってXXAのコンボを基本にずっとやってたけど
A始動でXに繋げるとモーションが追加されるんだな ガムートは鼻叩きつけや鼻吹雪で鼻を気持ちよく殴らせてくれる個体引けばとても楽しい良モンス
逆にぶん回しとかぶちかましでケツ向けてばっかの個体引くと一気におもんなくなる
でも何でガムートは何やってるか分からんの一言で片付けられてるんだ、エリアルでケツしばく輩しかいないの? それだけ正面立つ人が少ないってことよ
後脚付近にいると確かに何やってるか分かりにくい
正面で殴れば楽しいんだけどね 銀嶺なら雪玉叩きつけの首下安地を意識するとガメラにガムートの半分も映らなくて何してるか分からなくなることはある 基本ゲーム音消してなにか見ながらやってるけど象さんだけは音ありじゃないとマジでなにしてるんかわからんことある クロス時代五天王やった時に象のタイム縮めるために一から鼻狙いの立ち回りを練習したわ 昔は片手をメインに使ってて、常にモンスの足に張り付いてたら足の動きだけで何が起こるか把握できるようになったよ
今はリーチ短い武器使わなくなってさっぱりわからないが… >>841
A始動ってちょっと癖あるけど斬れ味管理もかなり楽だからな
銀嶺ですらA始動ならかなり余裕あるし なぎ払い始動後はXAあるいはそのまま飛円斬りが良さげか
ブレ棍なんだけど猟虫連動の飛円は狩技ゲージがモリッと溜まるな ブレ太刀で四天王ジョーでガムートの練習したけど、
突進誘発→足切って下がる時についでに頭の切る矢印足壊す→鼻タコ殴りで6分とかかかっちゃうわ
鼻叩きつけを誘発できた時に3分半てのがあったけど、突進誘発は簡単だけど鼻叩きつけ誘発はなかなかやろうと思ってできる感じじゃない、、 >>850
あれゲージの溜まり具合的に、虫単体の回転攻撃と同じモーション値出てんのかな? 普通の回転虫当てはモーション値60でブレ飛燕斬りの回転虫は50のはず
まあ余裕持って臨戦溜めるには50でも十分だな それでも50もあるのか、ブレ赤エキスAXAで総モーション値250
2セット決めれば臨戦溜まるとか結構凄いな 臨戦溜まりやすいのはブレ棍の一番の利点だな
チャンス時に臨戦温存して殴りまくっても斬れ味落ちる心配があまりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています