【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part50
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part49
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1590466841/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>630
初見時は攻略情報縛りしてたからライト/ヘビィで挑んで何回も弾切れになった後
バルファルク弓担いで行ってようやく突破した
情報アリなら施設だけで倒してる動画真似した方が楽だと思う すまんエリアル双剣で何回もやってたんだが無理だわ
惜しい回とかもなくどう見ても無理というか門前払いみたいな
噛みつきの火炎放射や真横に張り付いてからのサマソとか全く回避できないのに
一発でも食らったら大ダメージかつ炎上か毒になるし
起き攻め重ねて来ることも多く運次第でどうあがいても死ぬ
とくに横張付きからの即サマソあれなんなの、避けさせる気ないだろ
「軸に垂直な方向向いてから回避ボタン押す」のが早くても遅くても食らう、
しかもコンマ何秒とかの域だし頭おかしいだろ 軸に垂直に歩いてフレーム回避
双剣だと他武器より歩き早い分ほんの数フレーム猶予あったと思う
まぁ性能かブシドーが大安定ではある ソロエリアルで同時クエってそもそもどうなんだ
避けようがない場面が多発しそう 待って待って、どんだけスキル盛ればいいのよ
不屈, 細菌研究家, 回避性能+2, 風圧【大】無効, 回避距離UP
生存性アップだけ考えるならまぁ全部付けれるっちゃ付けれるけど
火力スキル全部捨てることになるし時間足りるんか? そりゃ火力スキルはいらんだろ
何回も時間切れになってクリア出来ないって場合になってから初めて火力スキルを考える >>632
ジョー剣で失敗アリってことはぎりぎりな感じかな?
>>634
施設のみクリアっていうのあるのか調べてみるわ ラオは緊急もイベもスラアクのストライカー(臨戦、剣鬼、エネチャ)でクリアしたよ
火力と言えば大剣、チャアク、ブレ太刀ばっか取り沙汰されてて
スラアクは弱いイメージあるけどあまり動かない相手に壁殴りする性能はダンチだと思う
まぁ今回そんなやつはラオくらいしかいないわけだけど エリ双で悲哀ってどう考えてもキツいしブシでいいと思うよ
頻繁に合流する悲哀で動きにくいエリアルは大変 >>630
普段近接だがうまくできなくてライトで行った
設置品も使いまくってその時はギリ撃退 ラオは順番に大砲バリスタ撃っていくアトラクションみたいなもんでしょ
砲術王だけ付けていけばいい 悲哀はブレ大剣に睡眠持ちオトモ2匹でやったな下手に閃光使うとつがいがくるから閃光無しでもどうにかなる金優先で仕留めたわ 悲哀は水か雷のブシ双でクリアした記憶があるな。45分くらいかかってキツかった。
動画検索してみたらエリアル双剣で20分くらいであっさりクリアしてるのがあって驚いたよ >>650
ああいう動画見てると如何にも簡単に攻撃避けたりしてるけど、同じようにやってもほぼほぼ被弾するのなんだろ?w >>631
x単体強化個体に比べたら全然猶予あるよ
てかサマソはまだしも毒爪はほぼくらわんべ 悲哀は怒ってない方と戦う→怒ったら退避してもう片方と戦って怒る頃にはもう片方が怒り解けてるから再び戦うのループを繰り返してたな
合流したらこやして分断、自分は銀が苦手だったから閃光玉と罠で拘束して先にやっつけて金とガチンコで戦って捕獲して35針でクリアって感じだった
装備は性能1雷強化2見極め付けたディノX一式で原種オウガ片手ストライカー、完全調合臨戦ラウフォって感じで調合書切ってこやしと罠閃光秘薬調合分まで持ち込んでたよ
下手くそ片手使いだけどこれでなんとか行けたから片手使えるなら試してみて 悲哀とか絶対一回でクリアしたかったからブラック捨ててネセトに火大と技納刀集中超会心に猫飯こやし
悲哀のために初めて回復猫も二匹厳選て準備万端でいったら0乙でクリアできた
銀は頭だけ狙って閃光全部使ってもいいやって思いながらやって10分弱
金は翼だけ狙ってなんとか捕獲でギリ20分針でクリアとかだった記憶 クロスの円舞獰乱の時は黒炎王一式に龍耐性保険飯食べてキリン双剣てのが絶対的なテンプレだったけど、悲哀は黒炎王一式でなくてもいけて不思議だったな 悲哀なんてベッドあるし、1ステージ同時でもないし、こやし当てれば逃げるし、モンスターに慣れてて尚且つ対策スキル付いてたらクリアは別に難しくない。大連続みたいに常に時間に追われる訳でもない
張り付きサマーも単品で慣れてりゃ避け方分かるし、風圧なりブシ、回避系スキル付けたら安定するのに何度も失敗するのは単に下手としか
それでも自分はクロスで円舞だけクリア無理だったけど 俺は円舞はストスラアクだった
たしか黒煙一式にお守りで千里眼発動させて危なくなったら戻り玉でこっちを見失うまで剣鬼をエネチャで引き延ばしてた
ほんとは片手剣でやりたかったけど金レイアの首に弾かれたらまず死亡だからこれになった >>617
横からすまん
乗りの有用性についてご指導お願いします!
私も614と同じところでつまずいている状況
助言たのみ申す 3DS壊れかけの者だけど、Switch売ってたから買っちゃったよ
Switch版買って超特殊制覇目指すわ >>658
乗りは強引にでもこちらの攻撃時間にする為だね
金は割と地上に降りてくれるから、風圧付いててサマーがかわせる様になってれば頭や脚、尻尾を斬る時間はある
問題は銀で、一度飛んだらふわふわと降りてこないわ、追尾性能高い滑空や炸裂ブレス撃つわで、閃光使わなければなかなか攻撃チャンスがない
ブシ操虫棍なら生存性高くておすすめ。エリアル大剣もなかなか
ただ、慣れてないと虫戻せなくてエキス取るのに手こずるかもなので、手数は減るけどブシ片手も乗りやすい。風圧にブシ回避はダメだけど
一匹に少なくとも二回は乗れるけど、こやしで追い払った直後に乗る事
オトモに麻痺持たせてるならその間に蓄積も出来る
まぁモドリ玉で何度も戻れるし、まずはどちらか一匹を必死に倒す事だね なんかゴアが随分やりづらい…死にまくる
ヒストリーってモンハン糞モンス歴史感あっていいよね Switchで体験版ダウンロードしてやってみたけど操作が全く思い通りに行かなくてドスマッカオすらまともに戦えねぇw
特殊許可クエストなんて当分先だなこりゃw
みんなよくSwitchに移行出来たな 3DSでモンハンやったことないから知らないけどそんなに違うのか 調合してると轢かれる事が増えたくらいで操作的には特に問題なく移行できたな
スラパとかNewLLの違いもあるから人によるんだろうけど 猫は絶対に3DS有利だな
switch版の冷遇感すごい
有料アプデでタッチ操作可能になるなら課金したいくらい PSPから3DSでもすげえ苦労したし慣れたものから変わる時はそんなもんじゃないか 3DSの大きさ重さに慣れた人がSwitch携帯モードやったらしんどいと思うわ
中華パッドでも良いからちゃんと独立したコントローラー買ってTVかテーブルモードおすすめ
Joyコンドリフト対策にもなる ACやったことないけどコントローラ逆向きで操作するよりマシだと思う https://i.imgur.com/ybrUNqE.jpg
https://i.imgur.com/2BGIZss.jpg
https://i.imgur.com/FlJOIQf.jpg
https://i.imgur.com/qqlbfV1.jpg
久しぶりにやったから2回やり直して時間もギリギリだけど、黒炎王なら安全だと思う
金は基本的に頭か脚を斬って、空中幅寄せ来たら、垂れてる尻尾をカメラ正面に合わせ、真横に回避って感じだろうか
タゲカメだと見えにくいので、微調整は手作業の方がいいかも たぶんソロで黒炎王強化し切るより悲哀のが楽なんじゃねえかな…… 悲哀がまだならミラアンセスもキツいかもね
俺は金雷公とまだだったからキリン片手で風圧大回避性能1連擊超会心あたりでやったかな
一度罠をミスって捕獲出来ずに時間切れした時は心が折れそうだった まぁ高耳と風圧あればいいんだけどね
俺はクロスの段階で黒炎王や白疾風あたりは作ってたから強化もすぐだったけど、確かに一から作ると面倒だよね 単純に出来る限りの武器防具作って獰猛金銀の単体クエストを30針くらいで倒せる様に練習してから同時行く方が良いと思う 小タル大タルGニャンターでゾンビアタックが
比較的確実性が高いかな
装備を整えるのも割と楽だし 銀レウスに攻撃する場合
私はブレイブ大剣・抜刀斬りで翼狙いなのですが
「頭狙って・・・」の書き込みを見かけるのですが
頭狙いも有効なのでしょうか? 通常は知らんけど獰猛は常に頭もやで大剣の高速ため+なぎ1セットで臨戦でも貯まるし
ブラックならスタンも取れるし頭破壊なんて1スタン目あけて数回落として頭入れれば壊れるし個人的には頭一択
某サイトによれば頭肉質1.4倍らしいし 先輩ハンター教えてほしいっす
獰猛の黒もやもやが付いてる部分は肉質柔らかくなるって理解でOKでしょうか? それで合ってる
獰猛銀の場合、もやってる部位の肉質1.4倍(属性も)、尻尾は1.2倍に軟化
だけど良い事ばかりじゃなくて、もやってる部位の耐久値は1.5倍に上がって、もやってる部位からの攻撃は威力が上がる 必ずしも柔らかくなるわけではないし属性軟化とかもあるみたいだけど自分で検証してるわけじゃないしサイトありきだからなー
まあでも硬くなるってことはなかったはずだし狩り技ゲージ貯まりやすいし肉質が元から柔いなら殴らない手はない >>684
多分原種と黒煙王の肉質と一緒だと思ってるんだと思う
昔から銀も肉質一緒だと思って間違ってる事言うのはよくいる
水持ってたら龍属性持ってこいって蹴られたとかもよくある 獰猛銀ならソロでブラックネブタで頭しか攻撃しなくても閃光玉の調合分余るから頭叩いていいよ
閃光玉の効果時間が最短になると撃墜して起き上がった後に1回行動した後に閃光の効果が切れて効果切れモーション取るからそこにも溜め3入るし 前に銀レウスの翼を大剣で切って落とすやり方みたいな動画を見た記憶があるんだけど見つからないや 獰猛銀は常に頭軟化してるからな
頭を狙い続ける自信があれば頭
そうじゃなければ中途半端に頭狙うくらいなら翼でいいけど 銀は非獰猛をやる意味がほとんどないからなあ
ジャラーで獰猛頭しか叩かんわ p3か4のTAで翼撃墜狙い見た気がする
一応獰猛銀のブレ大剣TAもあるけどアレはどうだったかなぁ 獰猛銀は破壊王つけて頭狙いのクッソ上手いブレイヴ大剣動画がある あれだけ上手くてもクソ行動連発されてグダるシーンがあるあたり、獰猛銀はやっぱりクソなんだなって
黒炎王はあそこまで極めると楽しそうに見えるのに銀は全くですわ 黒炎王は一見するとクソだけど地上に降りるルーチンもハッキリしてるし空中回り込みもコンボの一環として使ってくるから攻撃合わせやすい
揺らぎ要素に塗れている銀とは比較にならんよ 背後に位置取ってる時にバックジャンプブレスと振り向きどっちが来るかいまだにわかんない 黒炎王ってレウスの特殊個体ってだけで叩かれすぎな気がする
中でも翼壊すまで閃光効かないのがクソって意見は特殊個体なんだからそのぐらい許してやれよって思う
戦ってても言うほど理不尽な攻撃や行動は「そんなに」ないし、レウスなんだからある程度はしょうがないだろ
今後はG級獰猛銀の代わりに出てほしいぐらいマトモだ 3DS壊れかけマンだけど、Switch版のダブルクロス来たから移行したぜ
ホリのコントローラーも買ったけど、狩技が左手ZLと右手ボタンの組み合わせに慣れなくて被弾しまくってるわ
ガンナーの時に左十字が照準になってないとならんからそれしか選択肢がないのが辛い
ソロだとチャット機能要らないしもう少し自分でボタンレイアウト決められたら良かったのにな 何事も慣れよ
まあ本体設定でキーコンフィグはできるがホリコンだと無理か 超個体を思考停止ブシ双でやったら振り向きバックジャンプブレスには引っかからないけどとにかく殴れないのなんの
空中の行動も大体予測できても攻撃できないってのは辛いねんな ここ1週間ぐらいずっと悲哀やってる気がするわ
まずレイア倒せる率が2割くらい、そこまで運よく行っても35分くらいかかってるし
15分でレウス倒すには閃光で撃墜しまくるしかないと思うけど
それも上手く当たるとは限らないし投げてる間の硬直すら危険だしで運ゲーにもほどがある
これを一回か数回でクリアできなきゃ下手ってどんだけハードル高いんだよ >>703
同じ事3年前から思ってたがswitch版はワールドが発売されてからは一切アプデないんだよ
switch本体の機能でスティック操作が他のボタンに割り当てられれば状況は変わるのにな モンハンシリーズのアプデって=イベクエみたいなところあるからな
大体次作出る前に腕試し総集編的なクエ出るから打ち止めでしょうね >>706
銀はホーミングの緩いその場からのワイヤーキックを納刀ダッシュで横に避ける
次に派生する爆炎ブレスを後ろに走って範囲外へ、抜けたら即閃光を前方に投げれば確定する
これだけ合わせれば15分で倒せると思うぞ サマソとキックを避けるの困難なら毒耐性つけるのもひとつのテですよ 黒糞王なぜかG級でまともになってるのいいんだけどあのクソ開発がなぜそんなことしたのか今だ謎
そしてクロス時代どうやってソロで10まで上げたのか自分自身が謎
7とかG級装備でもストレスマッハだったのに 紅兜もG級でかなりやりやすくなった
クロスの時は追尾がかなりエグくてやたら強かった >>707
PSVitaでのP2GやP3で出来たように画面四隅にも設定できたらって何度考えたか…
基本ギルドスタイルばっかり使っているから狩技用にタップしたいんよね >>709
アドバイスありがとん
今回は時間切れだったがそこまで生き残れるだけ上達したと考えるとしよう
今までは時計が光り始めて焦って死ぬパターンばかりだったから 闘技大会ベリオブレイブランスで行ったらスタンしまくって気持ちいい ラオの緊急クエ今やっとこさ終わったんだけど昔以上にきついな
施設のみで撃退とか昔だったら考えられんかったわ ラオは負けはしないのだけどなんだかよくわからんな
同じこと繰り返しているつもりなんだけど第二砦の残りHPが
ほぼ無傷だったり残り10%まで追い込まれたりする 怯みのタイミングが砦アタックと合うときと合わないときで全然違ってきちゃうもんな
怯み管理とか俺には無理だし G級になったら攻撃回数増やして長引かせるのほんとうざい
お前だぞナルガ ラオはホント途中で死ねよ思うわ
絶対に20分針はかかるからねソロでもこの上なく面倒くさい 同じラオ系でもジェンガオレンだったら楽しめたのになー 30分格闘した末ついに超天眼倒したぜ脚引きずってから10分もかかった… BC送りにされた後発覚切れてからエリアインすると再発覚までに引き摺ってるの見られるかも
見たことはないからわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています