【MHW】片手剣スレ Part74
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part73
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588754720/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 銀レウスはさすがにハンマー安定だな
クシャは俺のアイスボーンには実装されていない イベントことネギ楽しいけどJR最終段腕に当てて引っ付くと引き抜く時翼にダメージ吸われるのだけが納得行かない クシャは古代樹で戦うと頭殴って転倒させたり壁ドンしても段差で頭埋まって攻撃出来なかったりするのマジで糞
個体によっては地上で1回か2回攻撃してまたしばらく飛ぶを繰り返す奴とかにあたるとマジでハゲそうになる 銀はマルチだとだれると長引いて嫌だなソロなら壁ドンスタン罠で拘束したまま飛ばせることなくいける
金の良モンスっぷりがすごい ムフェトの尻尾もJR引き抜く時硬いとこになるよね
柔らかいとこ刺したのにどうして… 臨界時に転倒したムフェトにラッシュかける時ってどうするのが正解なんだろ
FBループもズレるしJR最終段キャンセルしてFB? 最終段以外怯み値低い、胸に最終段あたらない、しっぽ切りづらい三重苦抱えてるから
正直ムフェトに片手は担がない方がいい 銀はストーム片手剣が一番楽な気がするわ
やっぱり属性遊びは楽しい 金ジョーはオレンジ色のゲージが出る片手剣で…
ムフェト尻尾は、非ダウン時でも一番前なら当てやすい気がする
臨界胸はマム並みに柔らかいので突進旋回でいってる。頭は… >>381
まあそれはそうなんだけど駆け上がる壁もあるし乗りのコントロールしやすいんだよね、悲しいかなそれでも虫棒よりはダメージ出るし
なんかうまいやり方があればと思ったけどそんなもんな >>385
しない
まあ相変わらず積極的に使う場面はない 装飾品クエのオウガ何分で行ける? 冰気氷で11分掛かってコントローラー壁にぶっ飛ばしてやったんだが 使われてないモーションとかちょっとは弄ればいいのにな
GPでも付けたらどうや 未だに弱武器と思われてる風潮があるから使われてない技のモーション値も10倍くらい上げようぜ >>387
理想ムーブできたときは5分切るし、クソ地形や乱入にハマると15分近くかかることもある
まぁ…古代樹クエはタイム気にしないのが吉だよ レア12を封じ珠からしか出さない癖に封じ珠自体を出し渋りすぎだよな
封じ珠のせいで危険度1、2歴戦がゴミになってるというのに… >>387
試しに何回か冰気氷で行って5分が平均タイム(捕獲)
開幕エリア7に居てそこである程度戦うとエリア8に移動するから、自然罠のツタを使うのが肝 >>387
普通に15分ぐらいかかるわ
それでも確定2個は大きい
5枠調査で全部刻珠だった時ため息が出るわ 15分はさすがに装備を見直してから回したほうが効率よさそう 危険度3増えたけど結局乱入が鬱陶しいから古龍とレウスレイアしかいかんのよね
真面目にこやしの性能上げてくれんかな ナルガバージョンやティガバージョンとか出せば選択肢が増えて面白いと思うんだ
まぁそうするといよいよ危険度2調査クエやる意味無くなるんだけど でもジョーはサンドバックで楽しいから行くんでしょ
ジョー4枠5枠を救難出したらすぐ埋まるってさ
黒ティガと傷ガルルガは危険度3相当の報酬で良かったよ
4枠と5枠完全に腐ってる 傷ガルルガははじけくるみで叩き落とすのが楽しいから歴戦3周回の気分転換にちょこちょこ行くわ マムやってるけど最初のエリアでパージすらさせられん 特に素材はいらないけど全部位破壊しないと気が済まないから歴戦相手は大体10分超えちゃう。 玉オウガはマジで時間のブレがひどい
いかに古代樹と乱入がクソかがわかる >>403
胸に傷付けて壁ドンとか
速攻頭にクラッチしてグルグル回して怒らせて挑戦者とか
滑空クラッチキャンセル攻撃で乗って柔らかくするとか
いろいろあるよね 冰気渾身5ってどうかね?
弱特1で傷なしでも100パー。
JRメインだと基本ほぼ発動してるし、
ブラキで挑戦者の方が強いか? 挑戦7で火力出して怯み取って傷更新して100%のほうがいんじゃね?とは思うけど
素会心100のほうが立ち回りは楽だし傷付け部位以外殴るならよさそう
ただ俺の中では渾身は武器出し維持で殴ってくイメージだから冰気だと納刀ダルそう
完全に個人的なイメージなので試しに組んでみればいいんジョノイコ >>407
JRのモーション値について考えたら挑戦者による基礎攻撃力上昇は、渾身5よりも圧倒的に恩恵がデカイ
モンスターを1度も怒り状態にさせないで倒せるならば強かっただろうね ダッシュついでに納刀するようなもんだからなあ
まあ激昂ラージャンに関してはメインで殴る頭が傷付かないって意味で渾身はありだけどな
会心20+攻撃+28と会心+40は期待値そこまで差ないけども・・・ >>412
会心100攻撃+28の方が当然強いけど
会心80攻撃+28と会心100じゃ大差ない >>413
とすると、ぶっ飛ばしダウンでも会心100
お願い気味で傷部位逸しがちなJRメインの冰気は
渾身まぁまぁありなわけか。
というよりJR冰気には挑戦者より向いてるようなイメージさえするねえ マスマムダウン取った時頭殴るけど風漂で旋回ループが一番破壊しやすいのかな?
破壊後はJRでいいんだろうけど >>415
頭殴るならFBFBJRかJR二段→JRじゃないの そもそもマスマムは属性の通り悪いから皇金はそんなに・・・ >>414
せめて柔らかい部位にJR当てるくらいしないと旋回で傷部位抉ってた方が早いぞ
なるべく狙い集中して怯み回数増やした方が傷も付けれるし マムなんてぶっとばしと傷付け意識しながら片手剣で大粉塵撒いて胸や手足切ってれば死ぬよ 渾身はクラッチ関係でスタミナ減るのがなー
ぶっ飛ばし→走って弱点まで移動→バクステJRとか、クラッチ怯みにコロリンアッパー即降りJRとかする度に会心落ちるのは勿体無くない? >>421
普通にマルチやってれば勝てるってだけでじゃ・・・? 挑戦2が出たからようやくカブカカブ使えるわ
あれほんとにレア11か数値弄られてんだろ
砕光のスロがやべーおかげで火力と体力積んでまだ回避3入れる余裕ある。ワールドの頃からいい感じにインフレしとるな >>424
扱いが難しい上に火力も出ないくそ武器に逆戻りさせるのはやめろ!
アイボ発売直後のMR100くらいの頃に「火力片手かよw」てみんなの前で笑われたんだぞ 片手剣最近始めたんですが、装備は皇金使った龍脈より、皇金使った冰気錬成の方が強いですか?
あと、達人芸装備は弱いんでしょうか? ダメシミュ知らないなら達人芸でブラキ剣だけ使ってればいいよ
よく分からんまま組んでも達人芸ブラキ剣より火力出せないから わたってくる人って前の武器何なんかね。ガンナーなんだろうか
相手による。戦い方によるでしか答えられない質問大杉やが ソロやTAなら達人芸ブラキ
マルチならば覚醒武器冰気錬成 「強いって聞いたから渡ってきた」人の前使って他武器は、なんとなく想像できる ネチネチしてんなあ
>>429
抗菌なら龍紋でいい、冰気やるなら覚醒武器に物理盛りした方がいい
達人芸含め片手剣はどの組み合わせが一強ってこともないので好きなの使えばいいよ 選民思想のやつ多くてちときついわ
別にいいじゃねーかよ >>427
攻撃2とか防音2が全く出ないわ
ここまで絞る必要ってあるんかなと思ってしまう 例えばMRがカンストしたら好きな装飾品を1つとかご褒美してほしいよね MR999になったら100に戻して好きな装飾品ひとつプレゼント!
無駄に上がったMR減らせて一石二鳥だな 耳栓はともかく攻撃やら見切りやらのレベル1個の違いなんて100ダメージと105ダメージの差とかだから
そこまで神経質になる必要もねーよ
所詮一発被弾したりスカッたり弱点以外に吸われたら消える差よ 5ダメと聞くとそうかもしれない。だが実際は5%
討伐10分かかるとすると9分30秒になってくる。ああ恐ろしい とりあえずブラキカイザー作ってれば間違いない
必須スキル無いようなもんだし
最初から氷気は中々ハードル高い はじめたてって敵に張り付くの大変だろうからチャンスに火力出せる冰も悪くないんじゃない?
とおもったけど抜刀納刀意識しないと無理か 大剣の溜め→強溜め→真溜め(全部最大溜め)よりも片手のFB→JRの方が合計モーション値若干高いんすね
通りで強いわけだ FBのタックルはほぼアテにならないし大剣は中腹補正持ちだから言うほど片手有利じゃないぞ 斬り方補正ってワールドにもあったのか
じゃあ話は変わってくるわ まあ理論上は高火力武器なんだけど地形とかリーチ諸々の事情で中々上手くいかんね
大剣ハンマーはやっぱり強いなって感じ
JRに火力が集中してるからグダるとリカバリー難しいし
とりあえず坂は氏ね JRって火力だけで見たら高いけど
一度モーションに入ったら臨機応変に方向変えたり怯ませたりスパアマ付けたりできないから... おっしゃダウンした飛び込み切りで詰めてJRだ!
スルルル〜(坂)シャッwシャッwシャッw スパアマタックルで耐える臨機応変さならJR中の回避のが利便性高いのでは…? >>449
ダウン中坂の時どうすりゃいいんだよ
歩くしかないのか… 個人的にはハンマー使ってる時の方が坂嫌いだなー
片手の1/10くらいしか使ってないからかも知れんがダウン時に坂滑りすると殴れる時間丸々無駄にしてどっか飛んでくわ かなり横向いててもほんの少し下向いてたら傾斜判定になるから、ハンマーゴロゴロも慣れたら割と位置調整の融通効くよ >>448
大剣と比較するなら真ための方が融通は効かないだろう
飛びなぎ強化撃ちは自由に向きを変えられるとは言え真ためまで繋ぐにはタメ時間モロにかかるし どの武器種も大技は
大体モーション入ると融通きかんね >>446
ワールドの斬り方補正は存在してるけどほぼ空気だから気にせんでも大丈夫よ >>455
まあハンマーだろうが双剣だろうが坂が好きって人は少数派だろうな
使い分けできるなら強いけどそうじゃないもん 個人的には使ってて大剣のタッコーが使い勝手よすぎるなーとか思ってたけどそんなもんかねー
うちがJR使いこなせてないだけっぽいな 段差坂って水中で批判されてたこと焼き直ししてるだけだからな
殆どの武器が平地より不利になる癖モンスターは普段と同じように暴れられるとかただ面白くないだけなんだよなあ >>463
回避キャンセルしたら儀式し直しだけどあの肩は儀式も進められるから普通に有用なんじゃない?
儀式進めても隙なきゃ意味ないんだろうけど モンスターのサイズに対してマップが狭すぎるの、あると思います >>455
坂滑ってもハンマーはジャンプ派生で坂登りつつ飛燕JSで火力出せるし坂嫌いほとんどいないだろ ハンマーは坂道の方が火力出るまであるからな
片手剣も壁登り後の落下斬り見たいな攻撃だったらまだ使えたと思うが チャアクと片手のゴミみたいなモーション値のスライディング斬りほんと嫌い スライディングってチャアクとアクションほとんど一緒なんだっけ?
チャアク使いかわいそう俺ら片手もかわいそう 俺らにはJRがあるから我慢しようぜ
チャアクさんは儀式しても片手剣の足元に及ばない火力になってしまったからな >>467
あーJSすれば良いのか
縛りプレイのようにぐるぐる連発してたわ チャアクはもうモーションが今の高速モンスターに全く噛み合ってない
火力が多少上がっても厳しいね Wの頃は渡り武器として脚光を浴びていたり黄金バリバリ剥がしてたりで目立ってたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています