MHWの質問に全力で答えるスレ101
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ100
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>864
食材に「ゲスト」って書いてない?
これは自分は持ってないけど集会所内の誰かが持ってるから使える状態
というか食材じゃなくてバウンティの一覧見た方が確実では…? >>869
ありがとうございます
バウンティの一覧には、それらのバウンティはなく、上位、マスターの探索瘴気では魚探索員のセリフが一定でクエストが発生しない状況なんです >>867
ありがとうございます
上書き出来るとは知りませんでした
龍属性もそこまで嫌われないなら
ガンガン強化出来て使うようになるまで大事に取っておきます >>871
じゃあバウンティやってないのでは…
必要なのは以下5つだったはずだが瘴気で受けるのは黄金魚だけだぞ
ピンクパレクスの捕獲
サシミウオの捕獲
バクヤクデメキンの捕獲
黄金魚の捕獲
白金魚の捕獲 >>873
ありがとうございます
オフラインにして、食材見たらスカスカで笑いました
空いてるの埋めていきます
すみませんでした 連投すみません
今朝、スノウホワイトを取得し、食材が追加されたとリザルト画面に表示され、食事場の空いていたお酒の欄を埋めました。
そしていましがた、オフラインにしてお酒の欄をみたらその食材が消えていました。
これはなにが考えられますか?
オフラインとオンラインで区分けされて食材を管理されているのでしょうか 混乱してました
一から食材集めなおします
すみませんでした ムフェトの進行度は貼った人の進行度で集会所の進行度みたいなシステムではないんですか?
自分がすべて枯渇していて貼った人が新規の場合は3周しないとクリア扱いになりませんか? 公式Twitterの配信日未定に備えて装備を強化しよう!ってツイのオウガはわかるけどバゼルの画像はなんだ? 進行度は人によって違う、個人のパラメーターだよ
集会所のみんなで共有するのは地脈エネルギーの枯渇度と部位破壊によるポイントの一部
だから進行度あげずに寄生して集会所の誰かがムフェト倒しても寄生君の報酬は微々たるものになる >>880
すみません、本スレと間違えてたわ
ありがとうございました >>877
共有管理してるのは集会所管理のエネルギー残量で個人管理は達成度のみ
人によって部屋の枯渇具合が違うなんて事は無い。受注タイミングで若干差が出る事はあるだろうけど
例えば1人で何度も周回して2層迄枯渇させて、そこで人が来てその人が受注しても
枯渇具合は一緒で、新しく来た人は枯渇状態からスタートする事になる
当然達成度は人によって違うので、新しく来た人の報酬は少なくなる >>866
大剣、ヘビィ、ライト、パンパンゼミ
手軽で強くコスパよい 増弾珠ねらうときの最高効率はなんのクエストでしょうか
マスタージンオウガイベントででますか? >>837
どういう事でしょうか?
上げた分だけ割合が下がる? >>812
960!ありがとうございます。
昨日自分で試してみたら900以上1000未満だったので納得です。
クラッチ初撃については知りませんでした。
それを踏まえてもう一度計算してみます。
歴戦はざっくり少し多いなと感じてました。
助かります。 >>886
説明が分かりにくいけど極端に言えば100→200と900→1,000ではどちらも100あがってるけどあ前者の方が元より被ダメ減らせるよねってこと
高い方が当然良いけど900も1,000も大きな差は無い >>867
一撃ガチ部屋の方が龍封力は嫌われるよ
龍封力怯みでダウンをキャンセルしちゃうしねぇ
一撃だと龍封力の地脈ゲージ削り効果もほとんど活きてこないからねぇ パンパンゼミって名前からしてフィールドで取れる虫系の攻撃アイテムですよね?
見たこと無いんですけど、どこの地域に居ます? >>891
割りとどこにでもいると思うよ
ただ別に一時期は結構いたけど今は昔に比べていなくなったからマルチとかやっててもあんまり見ない >>891
スラッシュアックスで敵に貼り付きゼロ距離属性解放する戦術です
パンパンとやかましいのでそう呼ばれています 防御の話あがってるけど真に受けずにできればちゃんと強化してこいよ
いくら反比例といっても1000は900で受けるダメージに比べて9%ほどダメージに差が出るぞ?
体力ミリ残って助かったという経験はないか?防御はスキルで無理に上げる必要はないが、あるだけ越したことはなく、出来るだけ限界まで強化していけ。 >>895
ありがとうございます
バクヤクデメキンみたいな生物アイテムだと思ってました 防御の件はまあその通りなんだけど
真に受けるも何も流れを読んだら分かると思うがMR50でカスタムもままならないって人へのアドバイスだからな >>886
防御力100で被ダメが100ある攻撃の場合
防御力 被ダメ 被ダメ減少
100 100
200 64.3 35.7
300 47.4 16.9
400 37.5 9.9
500 31.0 6.5
600 26.5 4.5
700 23.0 3.5
800 20.4 2.6
900 18.4 2.0
1000 16.7 1.7
なので、防御力は100ずつ均等に上がってるのに、被ダメ減少はだんだん少なくなっていく事
逆の言い方すると防御力300で+100(=400)した時の有難味を享受するには、防御力900では+257(=1157)必要
差は小さくなるが、ダメージは減るので、今出来る最大値まで強化しておいた方がいいけど
わざわざスキル組んで迄上げる必要はない、という事かと これは助かりますありがとう
防御つまない素の防御力が大体800〜850なので1000にすると披ダメ2割も減るんですね・・・ >>897
パンパンゼミは公式が言っているのではなくスラングなので知らなきゃわからない
特にモンハンのアイテムは駄洒落が多いので覚える迄は混乱するのも仕方ない
フンコロガシも、知らない人が聞けば特定の武器の特殊な立ち回りに聞えるかもしれない
実際スラングの「田植え」ってのはブラキのモーションとライトの起爆榴弾の事を指すので
文脈から判断するしかない。ブラキの事言う人は少ないけど マムも防御800あれば十分
1撃でも被弾したら即キノコや秘薬飲んどけ
防御1000〜は歩道渡るときに右見て左見て右見るようなもん
理想だけどMR2桁では無理 あら、トンチンカンなアドバイスしちまったか、すまんの
自分のプレイヤースキルだと防御1000って1つの指標なのよね… 上位で取ったガイラ武器って売ってしまっても大丈夫でしょうか?これだけは残した方が良いってのあれば教えてください >>904
現状だと属性武器の皇金と一応ガイラがあればいいけど今後強化上限が解放される可能性があるしそしたら化けそうなのもあるからとりあえず1種類ずつは残しといた方がいい マスターランク解放の条件なんでしょうか?
ほとんど導きやってないけど69の時はすんなりクエスト出たけど99の今は出ません。69の時、導きのどこかをレベル5にしないといけないとありましたがしていませんでした。
99の条件として合計10レベル以上20体以上狩猟が条件として出てくるのですがこれを目指すべきでしょうか? >>905
売らないで残しておきます
ありがとうございます >>889
龍封あると2層目が早くなるといわれてる。封龍いるときに、1層目の落石時に見られるブワッと出る青いモヤが2層目でも見られて、早くなるとはいわれてる。(けど誰も検証してないから分からない)
逆に意味ないって意見もある(けど誰もry)
てな状況だから、一撃スレのテンプレでも必須として上げられて、募集時も近接に封龍を要求することが多い。 被ダメは100で固定ではなく歴戦王クラスだともっと攻撃力が上がりクエストモディファィアで更に強化される
属性耐性は防御力=ダメージレジスタンスを「貫通」したダメージに対するリダクションだから
防御力が低ければ同じ属性耐性20でもダメージ量は増える
あげられるものはあげておいた方が良い
一戦中2,3回のミスで被弾してしまったぐらいのプロハンなら裸チャレンジでもいいけど >>906
マスターランクの解放なのに導き云々ってどういうこっちゃ……
MR100の解放クエのことなら導きの総合レベル10以上、導きで20体以上狩猟だった記憶があるけど >>906
導きのゲージ合計がある程度必要
モンスター20体とか合計Lv10とかはその目安なだけで、正確ではない >>700
自己レス。なんか鳴神の封じは2個出るようになったみたいだから
歴戦危険度3の5枠に相当するようになった。不定期イベントだけどやってるうちは鳴神が最強になった >>899
これ合ってる?
軽減率って従来通り80/(80+防御力)だと思ってたけど違うんか >>913
合ってるぞ
(80+防御力)に反比例するのも合ってる
表現の仕方が違うだけで同じこと言ってる すいません もう一つ質問なんですが
導きの地帯レベルを固定した場合はLv1の溶岩地帯で何頭モンスターを狩ってもLvは上がらないと認識して良いのでしょうか? >>914
あーそういうことか合ってるな
スレ汚し失礼 >>882
とてもわかり易く回答いただきありがとうございます! 歴戦王マム・タロトの最終エリアの角破壊にボマーが有効という攻略が多いですがMR装備で武器の攻撃力が上がって
相対的に爆弾が弱体化してることを考えても攻撃、弱点特効、超会心などの火力スキルを削ってでもボマーを付けたほうが良いでしょうか >>920
LV3で一つ585ダメージ入るし潜航攻撃中に使うから確実に頭に当たる
珠も重くないし選択肢には入るかも とっととマスターまで上げて錬金した方が圧倒的に効率はいいから今から歴戦王マム・タロトやる意味があるかと言われたら微妙ではあるけどね 任務クエの救援で貰える
下級ハンターを応援枠(?)は
自分よりもランク1でも低ければ対象でしょうか?
自分がマスターだとして上位、下位の任務クエだけでしょうか? ソロでやる場合1番楽で強いのって何ですか?
徹甲ヘビィか徹甲ライトあたりですかね? >>923
自分よりMRが低ければ対象
もちろんマスターのクエストでもいい >>920
ボマーLV3で450が585になって1個当たり135ダメージお得になる
最終エリアなら睡眠か乗りやらないと使う機会はないかな
正直MRで装備強くなったしあっても無くても大差ないよ
有効ってのも追跡LV上げて睡眠爆破やってた頃の話だから 睡眠武器として優秀なのは属性弾撃てるボウガンと属性追撃があるスラアクという認識であっていますか?
他に優秀な武器種あるならご教授お願いします >>928
太刀ネスルラフィークUと双剣ネスルヤティールUも悪くない
ただライトやスラアクと違って眠らせるタイミングを調整しづらい >>922
あー、鑑定武器を揃えるのに錬金したほうが効率が良いんですね、ども
ボマーの質問も大して変わらない、付けなくて良いってことでありがとうございます。 >>922
錬金は500回やっても雷ライトだけ出ないクソテーブルとかもあるから一概に言えないぞ
ソースは俺 効率はいいけど太古龍骨を消費するから貯金が足りないと時々ストップかかるのが悲しい 爆破弓はムフェクトよりブラキの方がつよい???
爆破属性120と210の差はでかいかな? >>924
徹甲ライトが一番楽でないかね。
メイン双剣でド下手糞な俺でも臨界ブラキ何とかしばけた
他の武器種やった事ないから強いかどうかは知らん >>931
500とかw
700は回せ😡
ソースは俺 太刀使いです
野良ムフェトの最下層で尻尾を切りたくて攻撃してたら
敵視をとってしまい、そのまま誰も敵視をとってくれなかったので
とりあえず尻尾切を優先したのですが
ムフェトが結構暴れてしまいました
敵視取って頭を殴り続けられる腕はないのですが
その場合頭と尻尾どちらを狙うのが望ましいですか? >>937
その状況で尻尾狙い続けるのは確かに地雷だがライトとかいて敵視を奪い返さないなら他の人も地雷
尻尾斬るために切断武器担いでるなら定型文に敵視奪ってくれるよう頼む文を入れとくといい ガンナーが敵視取らない時点でどのみちかなりキツイパーティだし
攻撃控えめにして誘導に徹してもいいかもね >>929
ありがとうございました
あともう一つ睡眠スラアク作るなら生産覚醒皇金のどれがおすすめでしょうか? >>937
頭狙うだけだな
正直複数PT稼働してる集会所なら尻尾無視でも達成度17いけるし無理に狙う必要もなかったりするからね
まぁライトとか居て敵視取ってくれないのは地雷ってか火力無いライト使いだなと思わなくもないが野良でそんなの言い出すなら固定PT組めよと思わなくもないしな
ライトの方が敵視維持は楽だけど近接一撃PTとかもやってたから思うけど近接で敵視もそこまで難しいもんでもないし野良でやるなら敵視取った時の立ち回りもできるように練習しとくといいかと >>941
生産賊スラアク
高い睡眠属属、性開放必須だが火力スキルはいらないので十分枠はある
滅気だから高出力までが早く疲労、スタンを取れる
セミの難点である高火力を低い攻撃力でカバー 便乗で質問
敵視中ひたすら逃げ回って攻撃控えめどころか
全く攻撃しなかったんですけど許されますか? 装飾品について。
封じられた珠からレア8が出たんですが、サイトによっては10以下は出ないと書いてあるんですがどうなのでしょうか?バグですかね。バグであって欲しい…。 >>947
特定のレア8が出ないのであって他のレア8は出るよ >>946
ムフェトの話なら可能な限り攻撃しないと3人でやってるのと変わらなくなるし
逃げ方によってはムフェトが動きまくって他の味方が全然殴れなくなるから無暗に逃げまわるのは非推奨
ただ敵視取った人が乙ると大暴れモードに入るからやられない範囲でやらないとダメだけど >>949
駄目ですか・・・頭からかなり前方でひたすらプレス回避してたんですが
ずいぶん迷惑だったんですね反省します >>948
そうですか…。ただでさえ11、12が出ないので辛いですね マム武器の錬金てマスターマムクリアしないと出ない?
ババアのとこ行っても見当たらないんだが >>946
敵視切れてムフェトが暴れるから地雷中の地雷行為 鳴神クエに強運つけたら封じられた珠は2つ以上でますか? >>946
敵視維持出来ないと暴れるのもあるけど一定時間敵視取れていないと雫やってくるんで地脈枯渇させた時の雫と合わせて二連続雫になったりするからねぇ
まぁ下手なら特に敵視前には攻撃控えて他の人が敵視取るの待った方がいいかもね >>956
確定枠として封じられた珠が2個の他にランダム枠として1%の確率で封じ2個が出ます
回答としては強運をつけてもつけなくても4つ6つ出る確率はありますが、強運を付けた方がその期待値が上がります >>958
ランダム枠で太古の珠が出る確率はいくつか解りますか? 皇金爆鱗を睡眠ライトで使ってる方スキル構成を教えてください MHW初心者です
立ち回りもそれなりになりなんとか全ソロでMRになったのですがMRになってからモンスが強すぎます
攻略順としてはヴォルの珠救済イベクエ当たりで火力上げていくのがいいんでしょうか?
できればパワーレベリングはしたくないのですがオンの過疎を考えるとそう悠長な事も言ってられない気がして困っています >>959
太古の珠が20%、刻まれた珠が79%ですね
つまり太古集めには向いてません
太古を集めたいのならイベクエM1の「その艶姿、凍傷に注意」がオススメです
太古1つは確定の上にランダム枠で1段目に24%、2段目に1%とそこそこの確率で排出されます
採取ルートさえ覚えておけば瞬で1分未満で終わる上に採取クエなので強運装備での周回が容易いです
更に採取クエは捕獲と同じく帰還が10秒なのでその辺りもスムーズです
ティガナルガのクエストは忘れましょう
どう足掻いてもこのクエストには効率で勝てません >>962
とりあえずブラントドスの防具作って乗り換えた方がいいかな
特に腰が優秀
武器もドスジャグラスプケプケあたりに乗り換えようか
なにつかってるかわからないから具体的なアドバイスは出来ないけど
武器も防具も防衛隊ガーディアンの数値遙かに超えるからね その書き方だと上位装備っぽいから
珠よりもマスタークラスの武器防具をこしらえるのが手っ取り早いよ >>962
マスターになったらマスター装備に切り替えるのがセオリー
防御力も100以上変わるからブラントドスでもクルルでもジャグラスでもいいからEXに切り替えよう
今までゴリ押しで出来たかも知れんけどマスターはそうはいかないからぶっ飛ばしと傷つけは積極的にしていこう >>960
武器のパーツ強化は会心5に属性2
カスタム強化は属性3防御1
スキルは真龍紋に睡眠4、渾身3、見切り3、スタ急3、装填拡張3、回避性能3、超心3、属耐2、地質1、投石1、そして業物って感じですね
龍紋の腕と足をαにすれば装飾品の要求はかなり軽い筈
どうせ寝かせるだけなので体力増強は抜きました
クラッチのビンタや傷付け、ぶっ飛ばしのスタミナ消費は体術が乗るんで解放体術持ってる人ならスタ急を体術3にした方が良いかもしれません(渾身のスムーズな発動)
モンスターから出るスリンガーも有効活用したいなら投石3にして体術1程度におさえても良いかと
>>962
他の人も指摘しておりますがまずは防具の更新が先決です
特にブランシリーズは冗談抜きで優秀です。この作品は乱入が激しく耳栓が有効活用する場面が多いので、とりあえずEXブラン腰αとEXブラン足βを作ると良いでしょう
その他EXボーン胴αやジャグラス頭α、EXクルル胴足αと腕β、そしてEXブラン頭αはそこそこ優秀です
この辺りを自分の作りたい形に組み替えてみるのが一番楽な気がします
装備構築はモンハンの醍醐味なのでその辺も楽しんでみると良いかもしれません
>>964
立て乙 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。