MHWの質問に全力で答えるスレ92
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ91
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1580824516/1
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>789
ログを捨ててもう一度スレ開いてログを再取得すれば大抵直るはず
>>796
映像で見てみないと断定はできないけど
誰か広域で何か使ったんじゃないの
>>797
1日1枚手に入る
祭り中とか1日2〜3枚になることもある ラージャンが倒せません
武器は弓ですがどうすればいいでしょうか どうやってて勝てないのか詳細書かないと
攻撃当てろ攻撃避けろとしか 攻撃の出だしと区切りと判定が分からず避けられる攻撃がありません
ジャンプからの大技?で即死します 正面、真後ろに立つな
やや斜め前から通常矢を当て怒ったら斜め後ろからケツを撃つ
無理なら転身の装衣が切れたら逃げる >>802
ラージャンは回避性能より回避距離付けた方が回避しやすいよ レア11珠狙うなら今のイベクエジンオウガと4枠の危険度3歴戦回すのどっちが効率良いのかな >>800
https://youtu.be/utXiEKGRNCs
この動画がかなり丁寧に解説してくれてる
何回も見返したら攻撃の連携パターンも見えてくるよ 皆さんありがとうございます
装衣着てる時だけ戦うことにします pc版でプレイしてます
アステラ含め祭り関連初めてなのですが
このイベクエはやっておいたほうが良いみたいなものは有りますか
限定の重ね着や武器などありましたら教えて欲しいです
ギルドパレスは作りましたが他は手を付けていないです
mrは70です ジンオウガのイベクエで挑戦2の珠が3個出たんだけど
挑戦のスキルって有用ですか?
自分はあんまり上手くないので
回避、整備などにスロット割いてしまっているんだけど。
チャアク、スラアクを使ってます もしかして撃龍槍ってハンターも食らうんですか?
特殊闘技場で撃ってモンスターが怯んだので頭クラッチしようとしたらいきなり死にました
まだ出てた槍に当たったようにしか見えなかったんですが… 相手がウラガンキンとかで地面に危険物が転がってた場合撃龍槍で着火して残り槍で死んだように見えるかも >>809
モンスが怒るだけで攻撃と会心を上げられる上に、怒りが切れるタイミングが正確に分かる有能スキル
怒り時は逃げ回って、絶対に戦わないと心に誓ってる人以外はつけた方がいい >>809
人にもよるだろうけど攻撃系のスキルだと見切り弱特とかつけて空きスロットにいれていく感じのものだと思う
1個つけておくとモンスターの怒り状態が把握できるようになるから便利だけどね >>809です、
答えてくれた人ありがとう。
そうなんだ…とりあえず試しに一個つけてみるよ。
せっかくジンオウガが出してくれたんで >>812
書き漏れていてすみません、相手はディノ亜種でした
体力も結構あったんですが、うーん…… >>808
ストスリ って言おうとしたけど、PC版はコラボやってないんだな
他に役に立ちそうなのは使う機会選ぶけどアサシンの装衣くらい?
重ね着は見た目で好きなの作ったらいいよ。上位含めて結構沢山あるし
ダンテ/ゲラルト/シリ/さくら/リュウ/アイルー/クルルは人気あるのか結構見かける >>808
下位イベントの食という欲の扉を開け!もやっておくといいよ
お食事券はいくらあってもいいものだし >>810
9種類以上のリザルト称号の獲得
>>811
聞いたことないけどなあ
>>820
3/23としか言われてないから同時じゃないかな
イベクエとかでなく導きに出るようだし導きのアプデって感じなのかもね 人によってはどうでもいい事かもしれませんが、質問です
■質問1
クエストクリア後、ノートを見てほくそ笑む女ハンターの顔、ブサイクじゃないですか?
これどんなに可愛くキャラメイクしてもここはどうしてもブサイクになるの?
■質問2
ムービーでも可愛い女キャラを作ろうとすると何故か韓国整形美女みたいになってしまいます
確かに美しいお姉さんなんだけど、人形みたいで生理的に気持ち悪いんですよ
韓国整形美女ではない方向性の美人顔って存在するの? >>822
1、画面が引きになって画面に映る物が多いと1つ1つのオブジェクトの
表示ポリゴン数が減ってハンターさんの顔も別人のようになるし
表情の問題でどう見てもブサイクになるシーンだとかゼスチャーもあるからある程度は仕方ない
リザルト入る時のポーズのやつは表情の所為だろうね
2、その辺は好みとかの問題だから何とも言えないかな 亀レスになりましたが答えてくださった方々ありがとうございました >>821
9つ以上あってもマスターハンター出ない時があるんだがカウント対象外のリザルト称号でもあるんかね? ストーリークリアして今IBの序盤をボーン装備で周回してるんだけど
歴戦王装備は周回して揃えた方が良い?
上位のαβ装備は今更周回してまでして揃える必要はないと思ってるんだけど、γ装備はマスターランクでも使う? >>826
γ装備の有無はIBクリアまでの上位装備のまま駆け抜けられる期間の長さが変わる程度
MR装備の方が防御はずっと上だからMR装備作った後ならもういらない
被弾ほとんどしないから防御力よりもスキルを充実させたいなら取ってもいいと思うけど >>826
上位で楽しみ終わったなら周回不要です。
ib出たばっかりのときは火力スキル積むのに必要だったけど、最近はもとから火力高めの序盤用装備が追加されてるし
MR24以降からイベントで作れるようになった装備が火力生存とも充実してます。
重ね着分だけチケットあれば良い。 >>823
おおきに
リザルトはどうしてもブサイクなのか
諦めついたわ アイスボーンやっと全クリして、導きの地にいけるようになりました。
いままで弓と操虫棍を使っていたのですが、攻略情報を見ると龍脈石というのが、武器種ごとに分かれており
弓と操虫棍は同じものを使うと書いてあるじゃないですか。
武器かぶりは、かなりきついでしょうか? であれば、弓はやめていまのうちに違う武器の装備をとろうと思っています。 >>831
それ無印の頃の話しだからアイスボーンでは関係ないよ >>831 それは無印の武器カスタムですね、
IBは導きでカスタム素材(全て共通素材)を集めます
武器1つに対して一定数必要になるので結構な数を要求されます あ、そうなんですか。申し訳ない。ワールドはやってなくて勘違いしてました。
であれば、気にせず弓、操虫棍を使って行けそうです。
ありがとうございました! プレステですが、ログインすると、USAなんちゃら開催記念のアイテムパックって案内が出るんですが、どこでどうやって受けとるのですか? >>835
ログインボーナスと同時に自動受け取り
すでに受け取り済みかと >>831
〇〇の龍脈石・△△ってのは、上位武器のカスタム強化には必須だけど、マスター武器のカスタム強化にはクソの役にも立たないから大丈夫
ただマスター武器のカスタム強化素材は、武器のレア度にもよるけどみんな似たり寄ったりだから、その辺はちょっと大変かも
でも沢山の武器種使ってて、主要武器全部強化してる人もいるから、余程カスタム強化めんどいとかじゃないなら、自分の好きな武器を使うといいさ 転身の装衣貰わずMR90になり烈日ってのがもうなかった気がするんですがまだ出ます?
勝手にMR150で貰えるものと思ってました 弓使ってます
現状ムカムカム揃ってるのですがシルソルを作るメリットありますかね?
作るの少し大変ですし…
自称ダメージは気にならないです
あと買って1月程度なので痛撃体力、痛撃体術は持ってないです >>840
上位のクエなんだけど上位の特別任務に出ていない?
アステラでソードマスターの頭の上に「!」が出てたりしない?
発生条件はHR16(アイスボーンやっていたらベリオロス討伐後)、ソードマスターに話し掛ける >>842
あれ上位なんですね‥上位はもう見てませんでしたありがとうございます >>841
珠揃ってなくて自傷気にならないなら別に無理に移行する必要ないんじゃない
シルソルのが火力上らしいけど僅差らしいし >>827
>>829
ありがとう。やっぱり性能的にはMR武器とは比較にならないのね。重ね着だけ回収します >>841
柱に矢一本2ダメージ変わるが珠がないとそこまで火力差が出ないので珠とpsと相談して >>845
一応付け足し
もし達人芸装備にするなら、カイザーヘルムγあるとちょっとスキルに幅出て楽かも
EXカイザーヘルムβは見切り2となんかのスキルと4スロ1なんだけど、カイザーヘルムγは見切り2と2スロが2個なんだ カイザーγ頭は確かに強いけど所詮上位防具だからTAとかしないのであれば無理して作る必要はないかな >>848
TAはしてないけど普通に愛用してたぞ
一部位だけ上位防具にすることの微妙な防御力ダウンと、スキル盛れることによる快適さアップを天秤にかけたら、そりゃ後者選ぶわ なんかやたら一人でずっと頭カイザーγがEX頭カイザーβより強いとか言ってる人いるけどスルーして大丈夫
4スロが2+2スロになったところで付けられるスキルが大幅に変わることなんてないし防御力は段違いに低いし
スキルシミュで一応除外せずに入れてあるけど達人芸装備で頭カイザーγが最適解で出てきたことなんてない
使い道ほとんど無いもののためにアイスボーン行く前にわざわざ王テオ何度も狩りに行く必要は無い 超心・強壁・心眼・剛刃・渾身・体術などの2枠の珠を積みたい時に4スロより2+2の方がスキルの幅が広がるって事で
一時期確かにカイザーγも選択肢に入った時もあったけど今となってはもういらない
特にムフェト武器に達人芸付けたら完全にいらない TA装備だとカイザーγ固定だぞ
CじゃAAの代用が効かない
普段使いには全く勧めないけど 一応書くけど擁護ではないからね
「カイザーγが最適解で出ることはない」の訂正
体力増強切って攻撃挑戦者無傷弱特見切り超会心を盛ろうとするとそうなる
あと頭だけなら王テオ周回ってほとでもなかろう、2,3枚だったはず
普段使いには勧めない >>855
全部使ってみてしっくりくるか楽しいと思える武器
と一応建前を述べた上でハンマーかな
覚えることやることが少なめ(バカにしているわけではない)だし、弱武器ではないとされている >>853
勝手に訂正されても…
「最適解で出ることはない」なんて一言も言ってませんが
「最適解で出てきたことはない」と言っただけで当然理論値の話ではなく通常プレイの話を前提としてますよ
ここは質問スレでアイスボーン進めるにあたって歴戦王装備集めておいた方が良いですかという質問への回答であるというのがまず前提ですよ 細かい事に一々噛みつくなよ
人それぞれ何だからカイザーγが良いと思っている人も入るわけで
その人は良いと思ったから勧めたんだろ
あとは質問者が色々な意見から決めればいい話 >>857
これ
その内慣れてきたらもっと火力盛りたい!ってことて使うかも知れないし、とっておいて損は無いって意味で言ってるだけだよ
達人芸使うならEXカイザー頭使うな!γ使え!って言ってるわけじゃないので悪しからず あとカイザーヘルムγ作るだけなら王テオ1体倒すだけだし、やってて損はないと思うよ
他の歴戦王装備はコレクション目的以外で作る必要ないと思う >>856
ありがとうございます!
ハンマーやってみるね ナナの青い炎ダメージカットできるスキルってありますか? >>862
クーラードリンクと熱ダメージ無効の併用で
設置スリップのダメージはカットできる ハンマーに挫折したら笛に乗り換えてもよろしくてよ。 >>864
自分の好きな武器使えばいいさ
なんだこの武器使い辛すぎだろって思ったら、別武器に持ち変えるかプロハンの動画を見て勉強するかしたらいいと思う >>866
厳密にはレア12の子は全てでない
防音2とかもそう クシャの龍風圧はクシャナシリーズ3部位以上の風圧完全無効でなければダメん? >>861
ハンマーに慣れてきたらライトボウガンも使ってみるといいよ
近接武器だと倒すの大変なモンスターもいるしね 導きで救難出した時に他プレイヤーに表示される経過時間のカウントは、救難信号打った時からなのか導きスタート時からなのかどちらでしょうか?
ジャグラスやらしょうもないのはソロでやって、歴戦来たら救難打ってワイワイやりたいんですが、後者のカウントなら経過時間の長さで敬遠されそうで気になっています。よろしくお願いします スレチだったらすまん
家だとリモートプレイできるんだが
外へ出るとできない
具体的にいうとスタンバイからの復帰ができず電源つきっぱだとできる
スタンバイから立ち上がれる設定にもしてるしリモートもできるようにしてる
他に試すことありますか? 超会心2痛撃1か痛撃2超会心1ならどちらの方がおすすめですが、会心率は50しかありません >>874
なんでその二つかわからないけどそれなら自分は痛撃3にするわ
超会心は会心率盛って運用するべきものだし
武器種よるけど超会心1程度じゃ変わらんよ >>874
後者の方が強い
ついでに言うとそれだけ会心率低いなら超会心なくして痛撃3にした方が強い
超会心は会心率が十分に高くないと見返りが少ないスキル >>874
そういう質問するということは超会心の効果勘違いしてる可能性あるから書くけど
超会心は会心時の物理ダメージ1.25倍を1.3倍、1.35倍、1.4倍に増やすスキルだから付けるとしたら弱特とか会心率十分に上げた後に付けるスキルだよ
たまに誤解してる人いるけど1.25×1.3ではないからね ジンオウガの珠救済クエストはPC版には無いのですか? イベクエの暴虐の子で傷ガルルガの金冠でますか?
出たとしても出にくいですか?
傷ガルルガの調査クエ全然出なくて困ってます >>799
ありがとう
5枚ずっと持ったままだったし適当に消化しておく >>873
家内でも最初は検索で時間かかってフリーズ、2回目のリモプアプリ起動で繋がることがあるから何回かアプリ起動を試してみる
あとは単純に電波が悪いくらいしか思い浮かばないな >>878
弱特以外で会心50%あるという事だよね。全て弱特が発動する攻撃と仮定して
会心50%+(弱特3超会心0)
傷無30+50= 80% 125*0.8 + 100*0.2 = 120
傷有50+50=100% 125*1.0 + 100*0.0 = 125
会心50%+(弱特2超会心1)
傷無15+50=65% 130*0.65 + 100*0.35 = 119.5
傷有30+50=80% 130*0.80 + 100*0.20 = 124
会心50%+(弱特1超会心2)
傷無10+50=60% 135*0.6 + 100*0.4 = 121
傷有15+50=65% 135*0.65 + 100*0.35 = 122.75
会心50%+(弱特0超会心3)
傷無0+50= 50% 140*0.5 + 100*0.5 = 120
傷有0+50= 50% 140*0.5 + 100*0.5 = 120
傷無しだとどれもほぼ一緒だから傷付けて攻撃してね >>881
PC版とPS4版はイベクエのスケジュールは別
今はないけどそのうち来るはず
1か月後くらいかね
>>882
出るけどとても出にくい >>873
モデムかルーターの設定をいじる必要がある
セキュリティのために外から通れないようにしてるとこを開ける必要がある
https://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/ps4link/viainternet.html
UDP 9304ポートが利用できるかどうかを確認してください。
利用できない場合、ルーターのポートフォワーディングを設定して、インターネットからPS4™への通信を許可する必要があります。
リモートプレイで使用されるポート番号や設定方法については、ルーターの取扱説明書をご覧ください。 >>885
ありがとうございます
再起動しても駄目だったんですよねぇ
>>888
む、むずかしい…
とりあえずやってみます!
ありがとうございますー >>881
現在はない
6月からPS4とPCのイベントが同じタイミングで
配信 ムフェトの覚醒武器とマムタロトの武器はどちらが性能上ですか?
マムタロトやり込むかどうか悩んでます。 >>891
ムフェトです
マムタロトは現状、上位のものしかありません >>892
ありがとう!
PC版のムフェトくるまで待ちます。 >>893
ib行くとマムは過疎るので、重ね着3着分の素材を調べて先にとっておくのをおすすめします
普通に楽しいよ >>770
自分もこれに近いのですが恐暴の宴は発生してクリアしたのですが
フリークエストM5の欄に表示が残っていません。
他にもM5でクリアして表示残っていないクエストが3つあります。
その3つはランダムでクエスト名がかわります。いずれも同じ古龍のものです。
実際にはM5フリークエストを12個クリアしているはずなのですが
表示されているのは8つという状態です。
それでも>>770さんと同じく金色(コンプリート状態)になっています。
バグのような気がするのですが解決方法を知ってる方いませんでしょうか? >>895
ランダムで変わるのが仕様です
バグではありません >>896
ありがとうございます
仕様だったのですね安心して眠れます。 モンスターに傷をつけたら
その傷はどのくらいの時間有効なんでしょうか
一回傷つけたらもうその部位は傷治らないとか希望なんですけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています