【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part47
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part46
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575295560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 五天王と円舞獰乱は本当に難しかったな
前者はモンスの強さもだけど時間もギリギリ、後者は単純に全てがクソ クロスの時に最強への挑戦とか狩人の頂が配信されたのなんかもったいなかったな
ダブルクロスでは渓流番長とか武神闘宴配信して欲しかったな クロスの時は単に火力が無かったからな
五天王はシルソルヴァイクに燼滅刃武器でやっとだし
円舞は隼刃桐花にキリン双剣でギリギリだった 姉御ぐらいかめちゃくちゃ強くなってるのって
バルク自体がそこまで難しいモンスターじゃないから困らんけど 軽い気持ちで姉御行ったら即殺されてトラウマなっちまったゾ >>868
やめられないのは分かる
だがGの獰猛銀だけは絶滅させるべきだ(ブチキレ) >>872
ここのスレに居る人は通常、イベ、二つ名クエ全てソロでクリアしてる人が主ではあるけど、クロスの時点で円舞繚乱クリアした人は誇っていい
ベッドはもちろん無いし、XXの最終装備で挑んでも1匹10分はかかる難易度ではなかなか出来るもんじゃない、当時は10回弱で心が折れた 円舞って確かに2体のステータスがG級金銀と同じくらいなんだってな
頭おかしい Xの時点ではないけど上位装備ではクリアした
上から順にやってたから クロスの時点で出来なかったのは五天王だけだったが円舞繚乱は亀ガンスでやったので誇れないw 納刀研磨って割と回復量大きいんだな
チャアクで16、スラアクでも14も回復するのか でも結局は確率なんで戦法には組み込みづらいな
全然回復してくれない時もあるし 大剣以外は頻繁に納刀しないしなぁ
ブレイヴでイナシまくるくらいじゃないと活かせない チャアクは俺には使えないと断念した
操作が他と違くてごちゃごちゃになる >>888
なんか、いつもそんな風な事は言われてるけど、他の武器種の方が個人的にはこんがらがる 4から始めた俺は、チャアクしか使えないんだけど・・・。 公式のWEB操作マニュアル図だけ見るならごちゃごちゃだなチャアクって よく使う連携は限られてくるんだけどね
ずっとブシチャアク使ってたからブレヘビィのが難しく感じるわ JGする→Aを当ててパワー貯めてチャージ
JGする→X押して属性強化する
JGする→Aを当ててパワー貯めてチャージ
XAでGP使いつつ変形切り→XAで属性開放切り
ブシチャアクはこんなにシンプルだというのに ブレイブ大剣ばっかり使ってた身からすると他の武器全部ややこしい ブシチャアクはジャストアクション抜きでも溜め二連GPのおかげでギルド以上の性能あるよな
というかギルドが何も強みないんだけど >>895
属性強化の延長に使えそうな気がするが、ギルド自体の使用人口が少なそう 簡易強化でも赤延長時はビンx40秒になればまだ
5本チャージで50秒ロスなんて使える訳もなく XかA→突く
特殊攻撃ボタン→突進
R→ガード
だけの超シンプルな武器種があるらしい… ブシチャJGからのRX変形って本当に派生あるのかってくらい成功しない
たまにすんなりいくんだけど、タイミングの問題かね >>895
黄色ってやっぱ嫌われてたのか
俺も黄色が嫌でブシブレしか使ってない >>900
ほんの少しRを早く押すようにすると出しやすいよ(安定するとは言ってない) >>903
クロスシリーズはランスから入ったもんで
自分の中ではいまだにブシランが一番使いやすいわ ブシブレ笛ばっか使ってたからギルド笛練習したら被弾しまくりで下手くそさを再認識してつらいわ
上手い人はどう立ち回ってるんだ…… だいたい半分くらいの武器種まで修練したんだけど
その中で思うように使いこなせなかったのは笛だけ
一番難しい武器なんじゃないかこれ ずっとブシランスでやってたけどブレ大剣ブレ蛇に手を出したりしてたらブシランスうまく使えなくなってきた 半分で言うなよw
俺もそんなに知らんけど普通に操作が難しいチャアクか精度の高さが必要な大剣なんじゃねえの
大剣はモンハン持ちならだいぶ緩和されると思うけど 個人的にはギルド片手が一番難しいと思う
ストとの差別化としてバクステで狩り技一枠分の働きをするのが大変 チャアクはちょいちょい使うが大剣は使った事ないから知らんなあ
笛は単純に弱点に当てにくいとか色々あるんだけれど
旋律があるから武器の振り方にも制約が入るのがツライと感じる事が多々ある 自分の中で片手剣は玄人武器のイメージ強い
次はこれにチャレンジする予定だわ 笛は武器担ぎながらでも足は速いし、リーチも高さもあるから使ってて楽しい武器ではある
けど火力を出すとなると後方攻撃をいかに効率よく当てるかになるから、そこに踏み込むとキツくなる
獰猛相手にすると「これだけ殴ってるのに何でこんなに時間かかるんだ…」と絶望する 位置避けかー無理にF回避しようとするからダメなのか
>>913
片手はモーション終わりの硬直少ないしかなり生存率高いから初心者向けなきがする
でも楽しいよ 大剣は納刀が基本だから実質的な移動速度も速いし緊急回避もしやすいから楽、ブレイヴ以外ゲージ管理しなくていいのも楽に感じる 片手は初心者向けじゃないな
リーチは短いし、刃薬効いてる間にどれだけ弱点や頭斬れるかでクリア時間が大きく変わるので、まともに弱点狙えず脚ばかり斬ってる初心者向けではない。初心者はブシ太刀あたりでいいんじゃないか 初心者にいきなりリーチがどうのだの弱点を狙えだのクリア時間を気にしろだのは俺は言わないかな
モンスターの動きをよく見る(抜刀時の動きやすさ)
隙の大きさに合わせての攻撃回数(ただ連打するだけじゃダメ)
一部大技の対処(ガードするか狩技を使用するか)とかの面から初見時こそ行動の取捨選択が広い片手を持ってもらいたくはある 初心者の頃から4のクソ雑魚時代以外ずっと双剣だわ
4では操虫棍使ってたけどクロスシリーズのはヒットストップしょぼすぎてパスパスいってるのがなんか気に食わない
あのザバシュザバシュ斬ってる感じにもどして 確かに虫棒のヒットエフェクトはしょっぱい
最初使った時、これ本当に効いてるのかと心配になったもんだわ 飛円斬りはすごいヒットストップ掛かってるけどさらに凄かったのか
4で全く虫棒使わなかったから変化わからん ヒットストップは確かに気持ちいいけど基本プレイヤーに不利な要素なんだよな
それこそ4の虫棍とか重すぎて反撃貰う事あったし 飛円斬りってあれヒットストップだったのか
いつもああなもんで仕様みたいなもんかなって
でも二つ名武器で猟虫同時だと臨戦のゲージが速攻溜まる 4のヒットストップ重すぎて片手剣や双剣は酷かった思い出 ヒットストップはハンマーがキツいと思うホームラン入らないと痛すぎるるから >>913
片手剣で敵倒すだけなら動きも速いし刃薬等でドーピング出来るし楽なんだよ
あれで火力を追求し始めるとスゲーってなる
自分の腕じゃ他武器のがよっぽど楽だわ レウスがヘタレって言われてるけど俺はあんまり思わない
あいつはフィールドに報われなかった悲しいモンスターだと俺は思う レウスで1番意味不明なのはブレスに風圧が入るとこ
ほんとに何故なのか 獰猛だと風圧範囲拾いし洒落になってない
まあ通常種は忖度キックのおかげで落としたい放題だから良いけど 金銀同時クエで円舞と悲哀がよく話に上がるけど、金と銀の煌めきはあんま出ないよね
分断できるとは言え上位装備でやった時苦戦したわ あれはクエ埋めで一編やりゃいいクエだし
上位はXで一通りやってそれっきりだったから存在に気づいたのが赤冠取ってからだった 悲哀は狩技の解放条件に設定したスタッフ誰だよマジで
他に条件にできそうなG級獰猛単体クエまだ残ってんじゃんかよ G5しながらの緊張が凄い気持ちよく感じてきた
合流してからが本番感ある 貫通回し撃ちならグラーグ、と思ってたけど青電ライトめっちゃ優秀だなこれ
内蔵弾も息してるし 三年経ったけど今作ソロで対峙して1番楽しくて色んな武器でタイムアタックしたくなるクエストは強化バルファルクの姉御クエって事でいい? バルク大好きだし姉御楽しいけどサイズや彗星の頻度とか個体差酷いからタイムアタックはハゲるわ なんだんかだTAは超特も多少の段差に目を瞑ればマップ良くて楽しいと思うけど銀嶺はあのガッタガタ段差と像が外向いてマップ外に頭出すのしんどい
白疾風と天眼は恵まれてるな(熊目逸らし) 「獰猛銀、楽しい〜」
こんな奴も世の中にはいるのかな
25分死闘して
獰猛厚うろこ1枚GETだぜぇえ:: 方向性は違うけど岩テツの尻尾を追い求めてエリア移動してしまうのほんと糞 >>953
大技って言ってもテレホンパンチじゃん。 獰猛銀楽しくはないけどエリア比較的マシで閃光で落として頭当てる作業だけになるしブレ大剣なら理不尽なクソ行動もないし
グダっても5針で終わるからほかのクソ共に比べりゃ幾分マシ 獰猛銀は頭に溜め3と強なぎ払いだけで臨戦溜まるから通常個体より楽まである >>956-957
御まじかよ、
オレ基準だとおまえら超人すぎ
ご教授願いたいのですが獰猛銀相手でブレイブ大剣
閃光で落とした後は翼狙っていたのだけど
頭破壊してからの頭狙いの方がいいのでしょうか? 今更だけど大剣と片手にスタンあげなくても良かったんじゃないかと思う
打撃武器とチャアクだけの特権でよかった >>958
あいつは獰猛化で頭が軟化してるから頭狙わなきゃ損だぞ
破壊後60ぐらいで破壊前でも緑ゲージで弾かれないレベルだからアカムチャアクなんかも使える >>962
そうだったのか!?
通常の銀は頭固くて嫌気が差し
いつの間にか「頭破壊を狙う」という作戦が消えていました
次回は頭狙い試してみる 水属性なんて50%くらい通るんじゃなかったか
おかげで琴だとすぐ壊れて別の場所狙う必要が イベントミラルーツこつこつ回してて
チケットあと1枚で計10枚…
って時に限って2枚出るのやめてほしい
これを期にガンナーにも手を出そうかと思ってるけど
どんなスキル積めば良いか今一解らない
と言うか適当にシミュってみたらネセト作れと出てきた… とりあえずならそれこそGXルーツ一式に貫通強化と弾道積んでガオウかナルガライト担げばいい >>967
ありがとう
やっぱ弾強化と弾道強化は外せない所なんだね…
ガオウの場合反動は諦めて貫通1のみ運用でしゃがめ!って感じかな? 貫通1しゃがみと斬裂撃てたら充分のガオウに反動積む意味が無い
弾足りないなら素直にモラク担げ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。