【MHW】片手剣スレ Part64
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part62
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575692657/
【MHW】片手剣スレ Part63
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576045702/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured いつも思うけど逆恨みって別に逆恨みちゃうよね
ただの恨み ムフェトによって自分で勝手に傷付いて相手を恨む、まさに逆怨みになった というか大抵モンスター別に悪くないのに調和の名目で襲ってくるのを正当防衛してるだけだし元々逆恨みで間違いない JRからFB派生って聞いてトレモでやってみてこれかと思ったコンボがどうやらJR三段目の盾キャンループの一種だったみたいだなこれ
結局この説はガセだったってことねがっかりだわ これからムフェトやるんだがどの片手が出たらあたりとかあるのか? >>626
強化する石掘ってたらすぐに全部集まるよ
しいて言うなら龍爆破毒あたりはいろいろ使いまわせる シミュったが
ムフェト一式は回復カスタム外して逆恨みつければダントツだけど難しい
回復カスタムつけるとむしろ楽になるけどカイザーでフルチャ3を100パー維持した方がダメージ出る
けどカイザーでフルチャ3を維持し続けるのも難しい
困ったので逆恨みとフルチャから逃げてムフェト一式に各属性強化6つけると属性+150が上限に引っかかってわけわからんことになる
うーんどれ選んだらいいんや… こうなったら転福3盛って敵の状態異常攻撃に突っ込もう 攻6555で攻撃6挑戦者5逆上4弱特3超会心3体力3回避3ひるみ1ムフェト達人芸作ったら火力しゅごい >>629
転覆1だけ付ける時の恩恵が凄いのでシルソル属性特化転覆1装備も作って計算したけどムフェト逆恨みより旋回は強くJRは弱い結果になった同じくらい強い
けど逆恨みやフルチャや転覆を100%維持する事はシミュ上の机上の空論なので実践でどれくらい維持できるかどのスキルが維持しやすいかも考慮すると…もうこれわかんねぇなw マジでもう導き行きたくない…
というかカスタム強化だけでも大変なのにムフェト素材もきついとか・・・何時間必要になることやら
各属性揃えるとか無理なので爆破のみにしますね・・・ 転覆って状態異常治さないと発動しないのにつける意味ある?
ウチケシとかかじってる間に殴ったほうがはやくない? 異常耐性用のスキルを全て外して火力に寄せられるとかそう言った意味ならあるんでない >>638
報酬受け取る時に左上の枠に数字出るけど、その数字の分しか鑑定武器取得できないから注意
マムみたいに全部取ろうとすると悲惨なことになるぞ そう
だから転覆は燃えて体力減らして戦いながらフレーム回避するついでに火を消す使い方だと強い理論上は
ムフェトカス回つけない逆恨みもクラッチするたび10ヒットリセットされてるから常に体力減らしながらになるけど強い理論上は
理論上は
わい下手だから多少弱くてもカス回フルチャカイザーにしようかな…現実的だし >>642
いやムフェトだと物理盛りだから上限引っかかるからそもそも転覆は死んでる
ムフェト覚醒属性盛り990にするとシルソルと変わらなくなっちゃうから
シルソル使うときはフルチャないから転覆で戦いながら敵の攻撃避けるついでに火消す感じ お前らなんで冰気錬成片手使わないんや?
ムフェト一色やシルソルより圧倒的に期待値高いやんけ
覚醒武器でシリーズついたからさらに強くなったのにもったいない >>644
100%ゲージ維持が難しいからじゃね?理論上は強いかもだけどまあ他の運用も維持難しいから一概には強いとも弱いとも言えないけど 覚醒武器で根性/加護極意/超回復がつけられる生存ロマンあるな >>645
ゲージ1でもシルソルと対して火力変わらんぞ?
1以下になるほど殴り続けられるならJRつかうしな
片手と相性いいと思うんだが俺以外使ってるやつみたことねぇ クシャtaの人は錬成使ってたな
起き上がりのjrでダウンするから大剣のハメみたいになってた >>648
俺の腕の場合耐性の問題で着ていけるやつが限られるのがな
通常個体をハメ倒すのにはいいけど歴戦だと攻め手ミスるとハメれなくなるし
ハメてるとゲージ回収できない
戦闘スタイルの問題だね
抜刀したまま旋回や回避、歩きで位置調整しながら旋回ループできるシルソルのほうが好き >>648
ゲージ1って1.05倍でしょ
シルソルと変わらんはいいすぎじゃないか 転身はそうもたないし、不動か回復煙筒どっちがいいんだろうか >>612
見切り外したら40%も会心率下がるから弱特入れるんだよな?
やっとムフェ一式できてムフェ用に珠選びしてるけど、心眼とか耐震とか破壊王いれたら
攻撃4つめなくて会心率95%。匠5で紫ゲージ入れてるのがやっぱ重いわ
こういう細かい作業まじ苦手 >>650
たしかに戦闘スタイルは各々だしな
逆恨みムフェト
シルソル
カーナ
だったらなにも管理する必要がないシルソルが一番汎用性高いかもな
なんか上で検証してた人いたけど、逆恨みムフェトとシルソルって対して火力変わらないし逆恨み維持する手間考えたらシルソルのほうがいいような気がするんだがな
まぁムフェトは防具がかっこいいよね 逆恨み人気やなー
JR入れるとすぐ体力満タンだからフルチャ派だ 覚醒能力のシリーズスキルで2段階あるやつは1段階目のやつだけ付与? >>658
単に武器で防具1個分のシリーズスキル担えるだけだぞ >>654
スゲー厳密に検証した訳じゃないから言い切れないけどな
ただ覚醒属性655の属性強化6で殴ってたらゲージ1で大して変わらん数値になったわ シルソルは投石ついてるから1個のスリンガーで2回ぶっ飛ばしできるのも魅力 今同じ火力装備で殴ってみたわ
見切り、属性強化6、弱特、超会心
シルソル
水平、斬り返し
132、127
カーナ(ゲージ1)
水平、斬り返し
138、133
1以上維持してればカーナのほうがつえーぞ
まぁ同じスキル構成ならな >>606
そもそも一周目は他の武器で頭羽尻尾破壊するから片手不要...
二週目は別に胸壊れればいいな程度やから手足切りながらダウン時胸狙う感じになるから使うなら二週目からやな
片手しか使えません!とかいう人は知らね
ムフェトは手足のポイント低いから重要度めっちゃ低いしな
野良とか行くなら尚更いらね ムフェ一式でカーナとかネロとかの古龍を組みなおすとマジでスロットを持て余すなw
達人U、攻撃U、匠Uが複数あればすごい構成ができる。てか大龍脈がたりねぇw
ほんと調査クエの珠の確率絞りすぎなんだよくそが シルソルは微妙についてくる風圧耐性がなぁ
スキル欄見るたびにmottainai病が発症する 片手剣で参加してるせいかムフェト参加してもはじかれることが多いな... 前は旋回メインだったからラヴィーナと片手の相性は良くなかったけど
JR主体で立ち回ればなんとかなるか サークルでだけど1周目片手2人で尻尾切れて楽しかったわ 勿論二層目で
そういや尻尾を一層目で切るって出来るのかな 斬撃4人とかならやれんのかね ムフェトは他のPTの戦闘が影響してるのか部位耐久にムラがある気する
ムラというかゆらぎ? ムラムラム!俺は属性会心マン!武器はもちろん切れ味5攻撃6555!
・・・・
割と便利 何にでもネギルナの俺は毒1本強化してお腹一杯ですよもう。
属性全て強化するとか何日かかるねん。 後は龍以外の4属性を強化すれば完璧なんだけど…必要な物 大霊脈玉12個、回復などのカスタム素材、覚醒スキル抽選券大量
🤗 片手使ってるとやたらと敵視取るんだが条件なんだろうな
特定の間に与えたダメージ量なのか単純に敵視確定する時にターゲットになってた奴なのか・・・
手数なら双剣や虫だしDPSならハンマー大剣だろうしなぁ
自分が敵視取ると前足と頭の間に陣取るようにしてるけど3連か4連する地面プシャー結構やってくるからメンバーに申し訳ない
回避優先して後ろ脚に逃げると尻尾狙いの邪魔になるし立ち回りよくわがんね >>669
斬撃4人で尻尾いくと尻尾攻撃ばっかするようになってキレそうになるからせいぜい2人だな
3人でもめっちゃイライラしたし 突き詰めたらゼノ戦に片手剣の居場所はないから深く考えない方がいい そもそも突き詰めたらライトだけになるらしいし?
少なくともライト使わないから知らないけど ムレラムムで武器に冰龍の極意
覚醒は切65攻55でカスタムは回会属
攻撃7属強4フルチャ3超会心3弱特3体力3見切り2+他
龍脈覚醒+属性会心なんで攻撃も属性も欲張りたい結果こうなったんだけど改善点あったら教えてくれ
ちなみにバフ爪護符のみの水平切りで柱に131出るんだがこれがどんなもんかわからん キャンプで放置してるやつが敵視とったので、たぶんランダム
本スレでも敵視はランダム説って言われてる ランダムの割には同じメンツで回ってると毎回同じ人が敵視取るんだが
モドリ玉とかでキャンプに戻ると敵視外れるのにキャンプ放置のやつが敵視取るとかあり得るの? なんかJRのことといい変なガセ垂れ流す人増えてね?渡りが多くなったせいか
とりあえず火と氷のムフェ剣と防具一式できたからネロとラージャンで試し切りしてきたけど
やっぱムフェ一式の圧勝だな。これやばいわ。計算機上の数字では似たり寄ったりだけど
会心率が60と100だから火力がだんち。防御力も高いし属性も高いし
ただ誰か言ってたようにラージャンには相性やや悪い。走り回るからちょっと空振りが気になるけど
それでもムフェ一式のほうがずっといい。数か月連れ添ったカイザーと別れる時が来てもたなぁ 水覚醒属性強化655攻撃5炎王龍作ったけどこれ属性強化6だと上限くらうのね
柱殴ったら3と6でダメかわらんかったスキルの属性強化を3まで落とすか武器の属性強化を攻撃とかにかえるか悩むな ムフェト一式で火力ダンチになるってやっぱ逆恨み入れてる? 心眼珠持ってないからラージャン二部が脱げない悲しみ >>685
逆恨み入れる余裕はないな。なんてかネロみたいに有効じゃない部位におのずと当たってしまう敵だと
会心率の差がもろ出るからカスダメがないのがでかいのよ
60と100だからね。ダメージ自体は一式のほうがちょいでかいくらい
ほとんど有効部位にあたる敵の場合弱特が強いから火力差はあんまりない気がする
あとは空振りによるスリップダメージがくそめんどくさいけど、防御力が100くらいあがるし
属性も弱点がないからそこも悩むんだよなぁ 龍紋を見切り7で会心100に引き上げるのは相性考えなくていい分楽ではあるな 本来片手剣スレには居なかった期待値計算すらせず強いと言い張るゆうたが現れるってほんと渡り増えてるんだなって なんの参考にもならないクソみてぇなダメージ検証してる奴ばっかだな
自分でやるしかないね 未だに武器にシリーズスキル入れようとする人ちらほらいるしね 別に火力特価させないなら武器にシリーズスキル入れるのはありだろ
珠揃ってるのが全員なわけでもないし クソ雑魚には達人芸+満足感の快適火力生存全盛りオススメだぞっ! いやもちろん火力出す前提の話ね
生存ガン振りとかはそりゃ向いてる JR中とか被弾してしまう人はシールドウィーバーでゴリ押した方がダメージ出そう
雷5が邪魔すぎるけど >>692
嘘つくなよ
全部が全部みたいな言い方するのは誤解を招くぞ この覚醒武器の流れぶった切って参戦する銀剣くんの性能が気になるな 属性6555斬れ味5の覚醒より武器倍率が10低いって感じの性能だったよ 俺はもう龍紋と覚醒武器に魅入られたわ この手のラスボス装備ってあんまり着ないんだけど見た目と性能両方気に入った ムフェト用に龍武器育てようかなとか思ったけどネギで良い気がしてならんな
龍封力も大だし 普段使い用で状態異常上げないで攻撃積むなら片手は毒か爆破かどっちなのん?
というかそれ以前に普段使い用でも状態異常積んだ方が良かったりする? 攻撃65555の達人芸運用で爆破強化が勝手に付いてくるから爆破使ってる
この爆破は無意味じゃないんだと思う事によって狩りに集中出来るので手数が増える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています