【MHW】片手剣スレ Part63
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part61
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575517309/
【MHW】片手剣スレ Part62
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575692657/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ああそっちか勘違いしてた
まあ確かに本番で何があるかわからんし可能性があるなら耐性つけとくに越した事はないわな なぁに最悪野菜定食食ってけばいい
・・・…いいんだよな? うーんなんかジャスラ途中キャンセルコロリンジャスラキャンセルコロリンジャスラが強すぎる
主にゼノとかオウガにだけど 全方位バクステとかできなくていいからタイプ2操作での逆方向バクステ誤爆やめてくれ
TA勢でさえ使ってないし使いどころないでしょ。敵を正面方向に捉えてない状況ある? >>79
成功率が上がるってのはお前の主観が入った感想だろうが頭湧いてる? >>124
タイプ2ずっと使ってるけどめっちゃぐるぐる回して俯瞰してるから変な方向向いてることなんてしょっちゅうだよ ゼノ成体は狼牙剣持ってゴクロウα腕つけて行く予定
というかそうしろと言わんばかりの破壊王付き防具に見える 中々クラッチアッパー狙ったところに当てられなくて空振りするんだけど何かコツある? ひたすら練習
そのうちこのへん?ってあたるようになるわ 【片手剣に渡ってきた人のためのQ&A】
Q.まずどの武器作ればいいの?
A.ネギかルナ。属性はその後揃えていくといい
Q.おすすめの防具教えて
A.相性がいいのはシルソルと達人芸
Q.必須スキルある?
A.見切り弱特超会心
Q.広域化ってどうなの?
A.いらない。大粉塵で十分
Q.棒立ちバックステップって何?
A.R2を押した直後に○+↓でバックステップすること。厳密にはガードから派生しているが、見た目が棒立ちからバックステップしているように見えるため、このように呼ばれることがある。ガーキャンバックステップとも
Q.棒立ちバックステップができない、飛び込み切りが出せない、ジャストラッシュのタイミングがわからない
A.トレモで練習しろ
Q.クラッチクローアッパーが狙った部位に当たらない
A.もともと一歩前進してからアッパーするモーションになっているので、当てたい部位からキャラ一人分くらい空いた状態で撃つのがコツ。足とかの低い部位は羽に吸われやすい上、モンスターの体格にも左右されるので、どうすれば狙った部位に当てられるかは自分で試行錯誤しろ
Q.オプションでキャラ透過を有効にするとジャストラッシュのタイミングがわかるようになる?
A.不慣れなうちはいいかも知れないが、慣れればタイミングが掴めるようになるので不要 俺もタイプ2だけど
コンボ派生バクステの入力受付きれた直後はよく背面ガードバクステしちゃう
無印同様コンボ中にL2押しっぱ出来たら楽なんだけどね 回復だけなら流石に大粉塵で十分と言い切れる
広域するならちゃんとバフ系も飲もうって話 書き込んだあとに勘違いしてるかもということに気づいた
聞き流してくれ タイプ2むずむずだな
慣れるまでかかりそうだし慣れても1よりメリットなさそうだから適性者だけでよさそう(暴論) ゼノ成体の前足ではらう攻撃で空振りすることが多くてどうしたものか タイプ2のメリットか
入力方向固定なのでロックオンと相性いい
コンボからガードバクステへの移行はR2押しっぱで済む
逆にデメリットはクラッチ時の部位移動が訳わからなくなること
俺が思い付くのはこのくらい もし3層以降でベヒみたいなガー不の状態異常技あったとしても広域は1だな
流石にLv5は重すぎ >>131必須スキル火力盛りだけかい
現実的には切れ味系のスキル要るだろ
剛刃砥石匠達人芸のどれか >>140タイプ2だと
コロリンの方向指定がハンターの向きに左右されるから結局向きを把握しておかないといけないのは変わらないんだよね。
タイプ1はバクステの時にハンターの向きを把握しておく必要あるけども。 ナナゼノ剣に破壊王付けて準備完了
ナナゼノにはレイギエナ重ね着がよく似合うな ワールドで愛用してたテオ剣ひっさしぶりに担いでいくか 別に火力スキルは無くてもいいと思うぞ
マルチなら体力増強とひるみ軽減1が必須
次いで匠や高速砥石+剛刃研磨や業物や達人芸+会心率
そのあとに火力系や回避性能とか
下手なのにドドドドオにこだわる雑魚が迷惑だったよ マルチでは
・乙らないだけの生存スキル
・怯み軽減1
を最優先で
片手は砲術体術みたいな必須スキルが無くて
会心・攻撃・属強・ガード・回避・快適は好きなのを自由に組めるのがいい所だと思ってる 見切り7弱特3超会心3体力3ひるみ1は必須
そこから相手や武器によって斬れ味系やら生存系を盛っていく ガード性能5とガード強化で徹底的にガードしまくってるフレが居てクッソワロタ >>122
出しきりよりもダメージ高くなるの?
JRはフィニッシュのダメージが高いから最後まで当てる必要があると思ってた 超会心3は必須か?火力底上げスキルなんだから体力3耐衝1見切り弱特切れ味系+PSに見合った生存スキル快適スキルを積んだ上でつければいいと思うけど マムーモスは部位破壊すれば報酬増えるって書いてあったけど逆を言ってしまえば破壊出来なければ報酬減るとも取れるからなぁ
途中から超効率厨オンラインになりそう 納刀からのガーキャンバクステと抜刀からのガーキャンバクステってタイミング違う?
抜刀の方が圧倒的に難しいんだけど 前はフィニッシュ以外がイマイチで出し切らないと弱かったけど今はどうだろうな
計算してないけど強そうな気はする 昨日何となくでテスカデルメダリさん作ったからそれで行こう
それにカイザーについてる爆破属性強化と高い火耐性、しかも達人芸もそえてバランスがいい アイスボーンは崖っぷちです!
片手剣は?
その一歩先に進んでいます!
ってジョークを思い出す位には厳しかったのに出世したなぁ >>158
それやりすぎたせいかR2効きが悪くなってきたわ テスカネタレス多いけどぶっちゃけそれでもええで
覚醒爆破が来たら武器入れ換えるだけでビルド完了するし
ウルムーだと解放3いるから覚醒爆破が来たらビルド組み直しで正直めんどい 俺は破壊王達人芸ザルファでいくぞ
他に盛りたいスキルもないしな爆破被りはイマイチそうなきがするし 最初は加護極意とか超回復付けた生存モリモリで様子見るわ 片手も全属性揃えにゃいけないのかな…
スレ民はまず何属性狙い? ブレスのホーミング性能見るに回避距離あった方がいいかなって感じもするが
余裕がないな 初見で前脚狙ってて尻餅つきまくった気がするんだけど、ひるみ3あると楽になるかな 溜めブレスのホーミングってダイブかクラッチじゃないと回避無理では 溜めブレス、少し横移動して反対方向に回避すると避けれる 下層に降りる度に傷が全快して
毎回全部位破壊しないと最高効率にならない、とかなら
作業感ハンパないので やめてほしいもんだ 最近導きに行きだしたけどなにやら一度でも素材をゲットしてたら
錬金で別の素材と交換できると聞き、そりゃラッキーだなと思って
いたら歴戦素材と通常素材を等価交換とかなにあれ?
歴戦の素材集めるのに俺がどんだけ苦労してると思っているの?
慣れてる人上手い人目線で交換できるから便利とか言うのやめてください ニュクス担いで眠らせて壁ドンするだけで素材が手に入っちまうんだ どうせ1回目以降は覚醒値稼ぎで覚醒武器握ることになるし適当にザルファ持って行こうかな ちなみに歴戦ことネギひたすら眠らせて壁ドンしたら古龍骨60ことネギ素材40は手に入ったから100個は落とさせてるな
寝てる間に研いだり落とし物拾えるし楽よ 上手いとか上手くないとかいう問題以前に地帯レベル上げていくと非歴戦出なくなるからなあ
いちいち上げ下げするより多少時間かかっても上げたままで歴戦狩った方がそりゃ楽 導きで一番面倒くさいのは地帯レベルを上げた後に通常個体の素材(未取得)が要ると気づいた時。 なんかアプデ来てるんだけどなにこれ?なんかきたんか >>189
武器構え連打すると集会場から離脱するバグの修正 >>187
もう修正されて手に入れてなくても歴戦素材と交換できるぞ >>192
マジ?気づかなかった…昨日地帯レベル下げたわ… >>193
サイレント修正だから無理もない
開発が悪い >>193
ドンマイとか言わせるなよ恥ずかしいだろ とりあえず覚醒は麻痺作りたい
麻痺の必要性はともかくとして生産麻痺がろくでもないのばかりだからまともなのが欲しい ドスギルオスが情けないのが悪い
一世を風靡したドスゲネポスさんを見習え そういやアイボーに入ってから麻痺担いでないなぁ、意識すらしてなかった
バロングどうなったんだろう アイボーから睡眠が強くなりすぎて麻痺が空気になったな
しかも睡眠は頻繁に発動するのに麻痺は全然発動しないような気がする βの時はこのイケメンで切れ味白で攻撃力高い麻痺片手ぜっったいに作るって思ってた、、、
作ったけど 麻痺武器は切れ味が悪すぎやしないか
なんで全種類素の切れ味が青までなんだろ クラッチとぶっ飛ばしダウンが今後も続投するなら麻痺はこの先ずーっと産廃確定だな
マルチでは2,多くても3回程度しか麻痺らないのにぶっ飛ばしは5回も6回もできちまうし あんまり睡眠壁ドンやってると睡眠時の怒り解除無くしてきそうだな キリン斧にベリオ皮ええやん!
ブッサイクなキリン斧がイケメンになったわ 強くなったけど玄人向けなのは相変わらずだねコレ、強化打ちにつなげる連携って無いですか? 強化撃ちだけめっちゃ微妙だな、、
若干遅いし飛距離短いやつは使い物にならんし、、 粘着クソ有能だし他もJRのおまけとしては十分だと思うけど
マルチは特にひるみ入るだけで美味しい場面は多いし ネタ以外の何者でもなかった強化撃ち→JR派生が使えるようになっただけでも感慨深い。
当てるのムズいけど 強化撃ちの怯みは数回やれば耐性付くからラージョーみたいな味方が拘束された時に助けないと高確率で乙るような敵はしない方が良いよ ナナゼノ破壊王で行くつもり
ヘイト役のために広域でスタミナ回復も一応やる 常時怒ってるキリンは既にいるから
やろうと思えばいつでも睡眠壁ドンさせないモンスターは出せるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています