[MHW/MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ59 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
様々な理不尽な点が発見されている最新作MHWや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4G・X・XXなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1507812978/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。
[MHW/MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ58 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1541939000/ テンプレに前スレが2つ入るミスがあります
申し訳ありません >>2
さしたる実害はないので理不尽ではありません。
乙です。 着いたばかりの新大陸の地セリエナに、物資補給班が到着する前だというのにすでに豪華な集会所が建設されています。理不尽です。 >>1乙
これで>>1に3つの乙が集まってしまいクエスト失敗に通じる縁起の悪いスレッドになってしまいました。理不尽です >>1 乙
今私が乙したことにより初乙となりました
クエストは始まったばかり、まだまだ巻き返しが可能なので理不尽ではありません 燃石炭の採掘を依頼しているのに、受注者は砕竜をいじめるだけいじめたら帰ってしまい一向に燃石炭が集まりません。
理不尽です。 脅威となるモンスターが排除されたため一般の炭鉱夫が採掘に行ってます
よって理不尽ではありません 激運とか弱いのこいとか運命に干渉するレベルの絶大な効果を持つ猫飯が安すぎるのが理不尽です >>11
報酬はギルドからハンターに与えられるものなので内容はギルドが自由に変更できます。つまり猫の劇運は圧力や賄賂など何らかの方法でギルドにお願いして報酬を良くしてもらっているのです。
同じく弱いの来いも、ギルドから別のハンター等を派遣してもらうことで予めダメージを与えてもらっているだけです。
ご飯を食べるだけで運命に干渉などできるはずがありません。 >>13
かかる労力に対価が見合ってない気がします
やっぱり理不尽です ラージャンと大団長の見分け方として、なんでもかんでもネルギガンテのせいにする方が大団長だと教わりましたが流石にそれは理不尽過ぎませんか?
ネルギガンテが あれだけ消化の早いハンターが拠点で食べた食事の効果をいつまでも保てるのは理不尽です。
いくらおなか空いても効果は持続するのに倒れると効果が消えるのも理不尽です。 >>15
身から出た錆、というやつです。
地震の冤罪で狩られたどこかの海竜もそうですが、オイタが過ぎれば身に覚えのない悪事までもが己に降りかかるのです。
>>16
満腹度などではなく、食事で高揚した気分が食事効果のキモなのです。
倒れればテンションダダ下がりで高揚も霧散してしまい効果が失われます。 クラッチてしがみついてるときはスタミナ消費するのに武器で殴り始めるとスタミナ消費しなくなるのはなぜなのでしょうか
しがみついてるより武器振り回すほうがスタミナ消費すると思うのですが…
理不尽です。 >>19
しがみついている間はモンスターもハンターを振り落とそうと必死なのです
ハンターもそれに対してスタミナを消費して踏ん張っているのです
殴った時はモンスターも一時的に必死さが無くなり、踏ん張る必要が無くなるのです 今日は『いい肉の日』とのことなので美味しいお肉に舌鼓を…と思いましたがどうしてフィールドでは生肉しか焼いて食べられないのですか?
アンジャナフの尻尾とかとても美味しそうな断面や肉付きなのに理不尽ですっ! >>21
もちろん食べようと思えば食べられますし美味なものも多いのですが、ハンターはいわゆる「生肉」と呼称される小型草食種から採れる規定サイズの肉しか利用を許可されていないからです。
許可なくギルドの管理下の生物資源を私的利用した者には、それはもう悲惨な末路が待ち受けています。
最悪、自分がいい肉にされます。 >>21
イビルジョーその他の主食が小型メインであるように、実はそのまま焼いて美味しいのは小型だけなのです
大型は、一旦拠点で加工処理した後に初めて美味しく食べられます 目の前で武器を構えても振り下ろすまでは無反応なアプトノスが理不尽です >>24
自然には存在しない凶器を、脅威であるとアプトノスが認識できないのは何ら理不尽ではありません。 バルファルクが捕らえたハンターを掴んで逆バンジー飛行しないのは理不尽です
Gでほぼ身動きが取れないまま体をポキポキにして彗星ダイブでフィニッシュすればさしものハンターとて大ダメージを免れないでしょうに
パッケージ張ってる割に殺る気に欠けるんじゃないでしょうか >>26
あまり痛いのはハンターも嫌なので賄賂を送って手加減してもらっているのです。
またあまりひどいことをすると次の作品に出してもらえない可能性が高いので理不尽ではありません。 >>26
単純なことです。できないからです。
何しろ相手は圧倒的な怪力を誇る金獅子や覇竜による拘束すらも身ひとつで強引に振りほどけるハンターです。
逆バンジーしようにも天彗龍ごときの力では拘束しきれません。 タイミング次第で咆哮が回避出来るのが理不尽です
効く時はたとえ回避行動中すら即座に耳を塞ぐのに… ハンターは一見ただのコロリンやただのハリウッドダイブに見える行動の間にアタリハンテイを一定時間消失させる高度な技術を行使しています
消失させる瞬間には恐ろしい集中力を要するためモンスターの咆哮ごときに気を割く余裕はないのです ネコという生物が存在しない世界で至るところにネコの表記が見られるのは何故でしょうか?理不尽です
ねこですよろしくおねがいします >>31
タチがいるのだからネコもいます
本人達があまり公にしないだけです 起爆竜杭を4つ刺して誘爆させれば誘爆が誘爆を起こし続ける互乗起爆竜杭が出来るはずなのに何故か出来ません
理不尽です ムフェト・ジーヴァと戦っているときのことです
睡眠させていたのにいきなり大団長が「やつは撤退したか!こちらも一度拠点に戻って体勢を立て直すぞ!」とか言い出してクエスト終了になりました
ジーヴァは目の前ですやすや眠っています。理不尽です >>34
本当は「アイツこわいもうやだ帰る」と言いたいところをぐっとこらえて、何とか大団長として建前でああ言ったのです。
心中を察して現在の状況との多少の食い違いには目をつぶってやるのも優しさです。 さっきまでメゼポルタで手を振ってただけなのにいつの間にか現実世界に戻ってきてしまったのが理不尽です
泣きそうです l} 、:: \ヘ,___, / ` 、______/::.__| .|___________
|l \:: | | / (_ノL_) ヽ |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | / ´・ ・` l |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | |(l し l) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: MHFは復活するんだ。
|l | :| | | ''"´ |l:::: 悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。
|l \\[]:| | | |l:::: ぼくは輝ける人生の、その一歩を、再び踏み出すんだ 新大陸調査団か龍歴院がハンターを募集しているのでそちらへどうぞ
メセボルタでのことがただの過去の思い出になるのか、未来の糧となるのかはあなた次第です >>33
起爆竜杭はその性質から最悪の場合は手元で爆発し続けハンターに被害を及ぼしかねません
よって、起爆竜杭は起爆竜杭の爆発で誘爆を起こさないように調整されているのです
そのため理不尽ではありませんし、むしろそのような卑の意思に基づく技を生み出そうとしたことが理不尽です 渡りの凍て地で雪崩に巻き込まれたハンターさんが凍りやられになる程度で無傷なのはとても理不尽です
バフバロの突進に轢かれたくらいのダメージは受けそうなものですが… 幻獣筒には砲身が3つあるのに1つしか使ってないのが理不尽です
電撃速射を順番に繰り出せばいいのに… >>40
山のような巨体に踏みつぶされても寝たら治る程度のダメージしか受けないハンターですよ?
ちょっと雪にもみくちゃにされても体が冷える程度なのは当然です。
>>41
使われていない残り二つは、砲身に不具合が生じた時のための予備です。
この「不測の事態への備えがある」という安心感がハンターの精神的余裕となり、結果として手数と火力が増加します。 翼竜さんがミスるのは仕方ありませんが
毎回モンス場所やへき地の素材場所に落とされるのが理不尽です
計算してやってるとしか思えません 翼竜さんはセリエナが発見されるまでの間あまりにもクソクソ言われすぎたので
その腹いせにわざとモンスターやレア鉱石の前に落とす嫌がらせをしています ボウガンで通常弾レベル2、3が打てない物があるのが理不尽です。レベル1が打てるならこれらも打てそうな気がします。 >>45
レベル2様を撃つなんて恐れ多い
と、恐縮しているのです アステラも古代樹キャンプも空中からの敵に対して守りがガバです
エリア間にワープバリアのある現大陸ならまだしも、この開けた世界でそんな自殺行為をする調査団と襲撃してこないやさしいモンスターが理不尽です 逆です
空中ガバガバでもモンスターが攻めてこない場所に拠点を作っているのです
アステラの人々の何十年もの経験則からくるものですので理不尽ではありません 操虫棍を使っていると常々思うのですが
どれだけ酷使しても、たとえタル爆弾Gに体当たりさせ起爆に使っても
文句一つ言わずにいつもハンターの傍で一緒に戦ってくれる猟虫が忠義者すぎて理不尽です
隙を見て逃げたってハンターに文句は言えないと思います >>49
どれだけ酷使しても、爆弾や武器で攻撃しても王の雫に晒されても、文句一つ言わずにいつもハンターの傍で一緒に戦ってくれる
オトモアイルーによる指導の賜物です 虫くんは風化するほど長い年月岩石の中とかに埋まってても大丈夫な最強の生物だからな
多少荒い扱いされたって何ともない >>49
ハンターの立場が上で、猟虫が忠義者として従っているわけではありません
最強生物の猟虫が弱者のハンターに手を貸してくださっているのです 携帯食料の存在が理不尽です
僕はいつになったらメインのスタミナ回復アイテムになれるのでしょう >>53
バロムワンというヒーローを知っていますか?
仮面ライダーWでもいいです
あなたは一人ではありません
ほら栄養剤グレート君がそこで微笑んでいます
二人で1つになれば携帯食料の出番はもうありません こんがり肉には一応スタミナ最大値の減少が遅くなるという利点があるのに誰も全く触れないのは理不尽です その強すぎる効果のために
作るのも食べるのも遅くされちまったんだ こんがり肉を食べながら移動出来るようになったのは大いなる進歩…ですが、一口齧っただけで邪魔されたからと破棄するのは勿体なくて理不尽です! 生命の大粉塵をバッと撒いた直後に回避でころがりました
数が減ってません。撒いたのは何だったんですか理不尽です 粉塵系のアイテムはどれも無色でありこれではなんの効果が得られるか他のハンターからは分かりづらいので、直前にそれぞれに対応した色の粉を振りまいているのです >>53
あろうが無かろうが特に大きな問題は無いのでメインになれないのは仕方がありません。諦めてこんがり肉様を崇めていましょう。 >>58
怒りのあまりこんがり肉を投げ捨ててしまっただけです。生肉なら普段そこらじゅうに歩いているのでハンターは勿体ないと思っていません。なので平然と捨ててしまうことが出来るのです。 >>53
こんがり肉組合が開発に文句言ったら、武器に昇格されたので妥協しました 皆が理不尽を感じることなく快適にプレイできているということでもあるので理不尽ではありません ムフェトジーヴァの咆哮が理不尽です
鐘を叩いたようなカーンと音がします。生物とは思えません X、XXでジャンプ攻撃が出来ますがめちゃくちゃ硬い鱗を持っているモンスターをぶん殴りまくっても武器がぶっ壊れないのが理不尽です。
まるで硬さが武器>鱗みたいに感じます。 そのモンスターの強固な素材を加工して作ってる武器やぞ モンスターを殴るために作られた武器でモンスターを殴って簡単に壊れたらそれこそ理不尽というものです 酒素材のみで構成された定食が理不尽です。アル中を量産しようとしているとしか思えません >>72
酒を使って肉を柔らかくしたり風味を付けているのであって酒オンリーではないのです
よって理不尽ではありません モンスターに拘束されそうになった時、はじけクルミなど効果的なスリンガーを当てた場合すぐに起き上がることができますが、その他のスリンガーを持っていた場合やそもそも持ってない場合にはなぜかちんたら寝ているままなのは理不尽です
どう考えてもハジケくるみを持ってない時こそ急いで起き上がるべきだと思います >>68
これ周囲の動物の鳴き声もマネしてない?
機械音は柵作るときのトンカチや電動ドリルの音覚えてるっぽい >>75
コトドリは周囲の音を完コピすることができるオーストラリアの鳥なので理不尽ではありません >>74
モンスに迫られて委縮してしまっているのです
ステータスには現れませんが委縮は一種の状態異常なのです
モンスに「有効な反撃」を喰らわせればその隙に委縮を解いています 「モンスターが拠点を襲撃しに来ているので急いで拠点強化の資源確保を!」
との依頼があったのですが、そのクエのモンスターが存外に強くて…
ならば装備を整えようと素材集めに勤しんでるのですが、その間拠点の襲撃度合いが全く進行していないのです
もしかしてこのままずっと昼寝してても変わらないのでは…?
でも拠点の人々と話してると妙に急かされるし、理不尽な気がします! >>78
他のハンターが必死に食い止めてます
さっさと増援に向かってください >>79
78のハンターです
その後モンスター討伐に失敗したのですが、そのモンスターは襲撃もせず依頼はもう一度やり直しになりました
ゴリゴリに削られた拠点の装備は復活し、私の消耗品は消耗したままに…
なんか色々と有情なのか無情なのか分からなくなって理不尽です! >>80
貴方が力尽きている間に他のハンターや拠点メンバーが頑張っています
さっさと増援に向かってください 何十回クエストに失敗してもまわりの態度が変わりません
どうして変わらず期待できるのですか >>82
古龍種等の強大なモンスターの狩猟の場合は
駄目で元々、素材を一欠片でも持って逃げ帰ってくれば儲けもの程度の期待値でいるため失敗しても何とも思いません
危険度の低いモンスターの場合は、貴方以外にも狩猟してくれるハンターが大勢いるため、失敗しても拠点にとってノーダメージ。
故に咎められることは無いのでしょう 蒸気機関のハンドル壊しまくってるのが理不尽です。これではそのうち本体も壊れて高給お食事券がピンチです 本体も壊れているでしょう
破壊することで技術班に仕事を提供しているのです。 炎系の攻撃をくらっても手持ちの生肉が生焼け肉やこんがり肉にならないのが理不尽です。グラビームみたいに強力な技でも生肉のままでいられるのが不思議で携帯食料が喉を通りません。 そのアイテムポーチの素材で防具を作らないギルドが理不尽です
ムフェト2層の岩で盾を作れば雫も防げるのに… >>88
ムフェト2層の岩を押しても動きません。これは固定されているのではなく凄く重いからです
これで防具なんか作ったら1歩も動けなくなってしまうのです 弾で尻尾が切れないのが理不尽です。ブーメランで切れるくらいの耐久度なので同じ箇所を撃ちまくれば肉と骨がズタズタになって切れると思います。ブーメランに負けた感じがして悔しいです。 >>90
斬裂弾が何か言いたそうな顔をしてこちらを見ています >>91
ブーメランの方がまだ使いやすいのが理不尽です!刃が出てくるのが遅すぎます! >>92
破壊王3で斬裂弾を撃つと尻尾すぐに切れます
斬裂弾向けのボウガンもありますしなぜか使いづらいあつかいされてて理不尽です >>93
周囲に迷惑かけるので基本ソロ用というのが斬烈不遇要因です
というか徹甲がひるみ1なのに斬烈がひるみ3なのが理不尽です 英雄の護石の性能がしょっぱいのは英雄(えいゆう)ではなく英雄(ひでお)だからです
世界中の英雄さんのお守りなので性能がしょっぱいのは当然です
説明文の「災厄の世に救いの光をもたらした英雄」も別に世界の災厄という意味ではなく
家庭内でのちょっとした災厄でその家庭に救いの光をもたらしたのがその英雄さんと考えるべきです 野茂英雄さんがいるからもうちょい強くても良いじゃないですか!やっぱり理不尽です! >>96
野茂英雄さんがトルネード投法の1人だけだけしかいないのなら言い分は分かります
ですが世界にはサッカーをやっている小学生の野茂英雄くんや、養老院に入っている野茂英雄おじいちゃんもきっといるでしょう
それを加味した結果が我々の知る英雄のお守りだと考えられるでしょう 臨界ブラキのオラオラで地形が変わるのはまあ理解できますが
罠が使えないのとモドリ玉が使えないのは理不尽です >>98
溶岩カーニバルで翼竜が来れないのでモドリ玉がつかえないのはしょうがないと思います
罠?罠は多分地面が熱いから罠が熱でゆがんで使えなくなるんでしょう
そう思いましょう フルフルさん、アンタ絶対目ぇ見えてるやろ
こちらの動きを正確無比に捉えてくるやん…
それなのに盲目モンスター扱いされるのって理不尽やないか。 ランゴスタ防具、カンタロス防具のことですが
リオレウスの火炎ブレスを浴びても原型をとどめているのは理不尽です。
ランゴ、タロスともに炎属性の攻撃に致命的に弱いのに
どうして原型をとどめているのですか? >>101
あのハゲ親父の素晴らしい超絶テクニックの賜物です
いつか雫をも防ぐあの岩を素材に防具を作らせてみたいものです ディノバルドの縄張り争いのことですが
敵対するモンスターに自慢の鋭く巨大な尻尾を使わないのは理不尽です。
思いっきりズバッシュ!!と一刀両断すれば一撃必殺なのに
なんで噛みつきばかりするのですか?
ディノバルドの最大の持ち味であり、最大の武器である尻尾を使わないのは
宝の持ち腐れもいいとこです。 >>103
真・溜め斬りは大剣の最大の持ち味であり武器ですが
それだけしか使わないのではモンスターの攻撃で吹っ飛ばされてしまうでしょう?
ディノバルドも同様です。特に彼の縄張り争い相手は
リオレウス、ナルガクルガ、ティガレックスなど非常に俊敏な相手が多いため
自慢の尻尾攻撃を当てるため、まず噛みつきから入って作ろうとするのでしょう
ムービーではリオレイアや(亜種ですが)ドスギルオスを一刀両断しているので
全く使わないこともないはずです イビルジョーの生態動画を見たのですが
大声だして脱糞したり、レウスの巣でちょこんとお座りしたり、水をガブガブ飲んだりと
”生態系の破壊者”としての迫力がまるでありません。もはや理不尽です。
なんかこう・・・怒り狂いながら龍属性ブレスを吐き散らかして
モンハンワールドの狩猟場を片っ端から壊滅させる。という
凄まじい暴虐ぶりを見せてくれるのかと
怖いもの見たさで動画を視聴したのですが、何だか拍子抜けです。 理不尽ではありません。本当に怖い人は仏顔のまま札束で老人を殴ったりします。むしろ暴虐性に磨きがかかっています。
隙を見せておいて「あっこいつ…たいした事ないじゃん」と油断しきった肉を食むのはイビルジョーも楽しいのではないでしょうか。 アイスボーンになってから
モンスターの動き、体力、肉質、攻撃技が理不尽になっています。
攻撃範囲の広い出し得技、図体を無視した高速移動、とても固い肉質、タフな体力・・・
これらのせいで近接武器が息をしていないです(特にガンランス) ラスボスのオトモ防具は足を収納したまま浮いていますが
その装備でもキャンプ内で北斗の拳ごっこをするオトモが理不尽です
キックが何をやっているのかよくわからないです クラッチした後クロー攻撃で頭殴って全弾発射するわけですが
それが出来るなら貼り付かなくても一気に全弾発射して怯み取るくらい出来るんじゃないでしょうか
理不尽です スリンガーの強化撃ちが理不尽です
なぜ普通に構えて撃つより、攻撃の合間に撃つほうが強化されるのですか
スリンガー関連は理不尽のかたまりです >>111
強化撃ちには色んな儀式を伴いますが、その儀式エネルギーを強化撃ちのエネルギーに変換しています
なお儀式エネルギーだけでは足りないので、射程エネルギーをも使っておりそのため射程が短くなっています
あと新しいものを受け入れられない人はどんな世界にも一定数居ますので嘆く事はありません 狂暴極まりない鏖魔ディアブロスを捕獲できるのは理不尽です。
「全てを破壊し、殺し尽くす」と言わんばかりの虐殺モーションを
ドカドカと繰り出す残虐非道なモンスターなのに、何故捕獲できるのですか? どれだけ狂暴でも弱ったところを薬で眠らせてれば罠は抜けられないのだ スリンガーやクラッチクローといった小道具で
強大な力を持つモンスターと戦えというのは理不尽だと思います。 >>115
それだけで戦えとは行ってません。武器やアイテムや環境を始めあるものは全て使えという事です >>115
相棒! 頑張れ!
私がついてます!
何があっても ここにいます!
何があっても あなたと共に! 近接武器(大剣、片手剣、スラアクなど)でモンスターを狩るのは危険かつ理不尽です。
人間よりも遥かに強いモンスターの反撃を受けたらひとたまりもありません。
モンスターの攻撃を受けるリスクが低い遠距離武器で戦ったほうが
安全かと私は思うのですが・・・ >>119
よくライトが溶けている事からも、遠距離でも安全とは言えないのがこの世界のモンスターなのですから
モンスターの攻撃を紙一重で避ける技量を身に付けた方が、近接遠距離問わずリスクが低くなるのです やっぱりですねえ、近距離武器から遠距離武器に持ち替えただけでダメージが極端に変わるってのが理不尽すぎなんですよぉ! 遠距離武器がライト、ヘビィ、弓の3種類止まりなのは少なすぎますし、理不尽です。
近接武器の数は遠距離武器の倍以上あるのに、この理不尽な格差は一体・・・ 近接武器はそれぞれ使い方が異なりますが、遠距離武器はすべて弾を飛ばす為の道具です
目的に合わせて洗練された結果として種類が少ないだけですので理不尽ではありません モンハンワールドのディアブロスが弱体化したのは理不尽です。
自慢の武器であり、持ち味でもある巨大な2本ツノがブッ壊れやすくなったのは
致命的な理不尽案件です。
彼の部位で最も硬く、頑丈な2本ツノがあんなに容易くブッ壊れるなんて信じられません。
数多くのハンターさんたちを葬ってきた【砂漠の暴君】とは一体何だったのか… >>124
「まいど!オレす。ディアブロスの角攻撃は強力っスねー。はっ!インスピレーションが湧き上がる!
この武器なら角を折れやすく出来るッス。是非このクエストを受けて欲しいッス」
をクリア済だったのです 一発でクエクリアした場合でも延々と再戦させられた後のクエクリアでもその後の評価が全く変わらないのは理不尽です >>126
同じ事を成し遂げたのに、評価が異なる方が理不尽と言えましょう アイスボーンに入ってからモンスターの動きや肉質が理不尽になってきてます。
クラッチクロー前提で調整したのかは分かりませんが
明らかにプレイヤー(ハンターさん)に対する嫌がらせとしか思えません。 >>128
新大陸のモンスターはハンターに狩られ続けたことで人間を天敵と認識しました
人間を効率良く倒せるように進化した結果なので理不尽ではありません アルバトリオンの右足にクラッチ攻撃で傷付けをしたら左足にも一緒に傷が付きました
身体が小さいなら傷付けの衝撃が反対側まで伝わることもあるでしょうが、あの巨体では理不尽です >>130
巨体ゆえに片脚では全体の体重を支えることができません。そのため脚一本が集中して
損害を受けると、それだけで致命傷となってしまいます。そこでアルバトリオンは
あえて衝撃を反対側まで伝えることによって、損傷を分散しダメージコントロールを図るのです
とはいえこれはあくまで一対一の戦いのために獲得した進化であって、複数でかつ傷付け
で肉質を脆くする戦法を取る新大陸のハンターとの戦いでは逆に不利に働いてしまっています >>124
ここ十数年というもの、狩人達によって壁刺し爆破や減気弾や爆破武器などといった様々な手段で角をへし折られてきました。
ならば角の成長にコストを割くのは無駄であり、
戦闘時もさっさと折れてしまった方がバイタルダメージが少なくて済みます。
当然角の品質も悪くなり、近年のブロス武器はどれもパッとせず、アーティやレイテンは製造中止と相成りました。
狩人の高すぎる淘汰圧がモンスター資源に悪影響を与えた例として議論されますが、狩人達はこれを因果関係の無い事象を強引に解釈した陰謀論として一蹴しています。 怒ジョー、ジンオウガ亜種などの例にあるように
強力な龍属性は他の属性を打ち消してしまうと言われています
それなのにアルバトリオンはあろうことか龍活性状態の時に全属性攻撃を解放してきます
あまりにも理不尽です!! >>133
そうです、あまりにも理不尽です。
故にそれを認められない人々は焚書という行為に及んだのでしょう 最近話題のアルバトリオンですが、なんだかんだで各地のハンターに狩られまくっています。存在を認めたくない人間がいる、とか語られていましたが、そんな大袈裟な...と思います。
それ言い出したらどこぞのでかい蛇の方がよっぽどヤバイ存在ではないでしょうか。理不尽すぎます。 >>135
3rdでも神域で狩られまくって持ち帰った編纂が全て焚書されています。そのくらい禁忌な存在なのでしょう
ひょっとしたらアルバトリオンに関わってしまった新大陸の調査団はもう本国には帰れなくなっているのかもしれません
ヤバい存在です 大剣は幅広い刀身により、盾ではないのにガードができるそうですが、なら何故大きく幅広いスラアクやチャアクの斧はガードできないんですか?
もっと言えば、あの小さい片手剣の盾やヘビィのシールドである程度ガードできるのなら、ほぼ大きさの変わらない、ものによってはもっとデカイハンマーや狩猟笛でもある程度はガードできるのではないのですか?
理不尽です >>137
物には使い所というものがあります
つまりそれらの武器はモンスターの攻撃を防ぐ事を想定した作りになっていないのです
斧系は機構が複雑な点も加味すると、断裂を行わない面へ強い衝撃を加えると故障しかねません
笛は楽器としての機能も有しております
なにより、賢明な読者の皆様ならメーカー想定外の使用は保証を受けられなくなる悪手であることはご存知の通りでしょう 神をも恐れさせる最強の古龍とも称されるアルバトリオンがただの凍らせただけのマグロで叩くだけで盛大にスッ転ぶのが理不尽です 弘法筆を選ばずという言葉があります
数多の古龍を狩り続けたハンターが振るえば冷凍マグロでも凄まじい威力を発揮できるので理不尽ではありません マイペースな5期団が可愛すぎて理不尽です
ショッピングや食事、果ては階段を上がっているだけでも絵になる様は圧倒的に理不尽です
さらに言えば好感度を上げようとアステラに行く度声をかけていますが一向に攻略できません
NPCとお近付きになれないのは理不尽です ハンター達の排泄(特に♀ハンター)の排泄が気になります。以前はエリチェン中に済ませている、と説明されましたが、ワールド以降はエリアチェンジがありません。
彼女達はいつどこでどのように行っているのか気になって仕方ありません!(♂は別にどうでもいいです) >>143
排泄行為中に襲われたらひとたまりもありませんので、特殊なおむつを着用しています 普段は飲みながらだと歩きしか出来なくなり、ちょっと邪魔が入ると瓶に残った分は全てこぼしてしまうのに、
ライド中はどんだけ揺れようと咽せもせず飲み切れるのが理不尽です 途中で大型小型問わずモンスターに出くわすとライドモンスがビビって急停止して
ハンターさんも動きを止めてしまうから・・・ アルバトリオン出現中!(残り339日)
…そこまでしておいて常設しない理由があるのでしょうか?なんだか理不尽です G級ネブラの毒ガス攻撃を受けてもハンターさんが即死しないのは理不尽です。
とんでもない濃度の猛毒ガスを吸ったらハンターさんとはいえ
骨や内臓が壊死して死に絶えると思うのですが・・・ >>149
即死しないからハンターになれるのです
超高所からの着地も可能な身体能力や回復薬等服用時の驚異的な自己治癒力、狩猟用の巨大な武器を振り回す膂力などハンターになるには一定の基準があります
毒への耐性もその一つです バサルモスやグラビモスといった岩の鎧を纏ったモンスターが
炎属性に強いのは理不尽です。
炎は固い岩だろうとドロドロの液体(熔岩)に溶かす熱源ではないのですか? ドロドロの液体(熔岩)に溶かす→×
ドロドロの液体(熔岩)に変化させる→〇
間違ってしまいました。 その超人的な力で背中に担いでいる時はダッシュすらできるのに
抜刀した途端動きが遅くなる大剣ヘビィ他が理不尽です
チャアクだと剣と斧で遅さが変わったりします。重さ変わんないでしょうに >>153
同じ重量でも重心の位置や持ち方によって感じる重さは変わるので理不尽ではありません >>151
ガスバーナーなどの燃焼炎では熱が逃げてしまい岩石を融かすことは困難です。炉を造りグラビモスを入れてじっくり加熱する必要があります。
アーク溶接機のようなプラズマ炎ならば局所的には融かせますが熱量不足ですぐ固まり、紫外線が使い手や仲間の網膜に大ダメージを与えます。高出力プラズマカッターは狩場に携行するには電源の問題が生じます。そしてこれらは雷属性に分類されます。
お忘れのようですがそもそもグラビモスは溶岩の中を平気で泳いでいます。並大抵の熱量では太刀打ち不可能です。諦めて対鎧竜反射炉でも建立して下さい。 ハンターさんを含むすべての人類を滅亡させて
龍が支配する世界を創ろうと目論むミラボレアスのことですが
そのミラボレアスが撃龍槍やバリスタ、大砲といった
対巨龍兵器(ミラボレアスに対する迎撃兵器)を破壊しないのは理不尽です。
フィールドに設置されている数々の対巨龍兵器を
圧倒的な火力を用いて粉々に破壊して使用不能にさせれば
ミラボレアスが圧倒的有利になって
勝率が大幅に上がるのになんだか腑に落ちないです。 >>153
納刀と抜刀で違うのは「次の瞬間に攻撃に移れるかどうか」です
抜刀時は、次の攻撃に備えて、パワーの大半を攻撃モーションの準備に備えています
ゆえに移動速度は遅れるのです 超人的なハンターさんなら高所から落ちても平気なのは分かりますが
異世界から来た、僅か数mの段差から落ちて即死するゲラルトさんが
古代樹の森頂上から落ちてピンピンしているのは果てしなく理不尽です タマミツネの生態ムービーを見たのですが
肉食のタマミツネがアイルーたちを食べないのは理不尽です。
モンハンの世界は過酷な弱肉強食の世界なのに
強いタマミツネが弱いアイルーを食べずに大量の泡で弄ぶのはなんだかおかしいです。 >>153
元との世界ではザコモンスだったレーシェンは「豊かな森の影響かより強力になっているようだな」と評価されています
つまりゲラルトさんも豊かな森の影響でより強力になっていたのです >>159
我々の世界でも十分に強い捕食者は獲物を選り好みしたり弄んだり食べ残したりします
アイルーが好みでなかっただけです なぜアイテムの持ち込みに個数制限があるのかわかりません
回復薬は10個持てるのに強走薬が5個しか持てないのは理不尽です
回復薬を持たない代わりに強走薬を10個とか持ててもいいと思います >>156
たまたま気に入った場所がデカい城だっただけでそんな壮大な思想は持ち合わせていません
邪魔なので騒いだら蜘蛛の子を散らすように出ていったのでそのまま居住していますそこまでハイスペックドラゴンではないのです
それだけなのに人間たちに勝手に担ぎあげられる彼の気持ちも考えてあげてください
>>162
ご存知の通りあの世界の収納は現実世界のものからすれば四次元ポケットと思える程に色々と勝手が違います
ベヒーモスのいた世界ではリヴァイアサンと同等のおにぎりが存在すると言いますし、我々の基準で簡単に語れるものではないでしょう ドラゴンといえば、口から吐く灼熱の炎で万物を焼き尽くす龍なのに
その龍が突進やひっかき、噛みつき、のしかかり、尻尾攻撃といった
肉弾戦を繰り出すのは理不尽です。(ナナ、テオ、ミララース、アルバトリオンなど)
口から吐く灼熱火炎ブレスこそが彼らの持ち味であり、最大の武器なのに
それを多用しないのは納得できないです。
彼らの臓器、骨、皮膚、鱗、甲殻は耐熱性にとても優れてるのに・・・ >>164
ドラゴンは至高の存在なので、各種属性はもちろん物理や状態異常にも秀でてる存在なのです
炎だけに秀でている存在ではありません プレイヤーが前代未聞の偉業を達成し導きの蒼い星などと呼ばれるようになっても、アイテムショップや植生研究所の値段に全く変化がないのは理不尽ではないでしょうか
というか植生研究所はいくらでも払うんで何も言わなくても肥料を足すくらいしてくれていいと思います >>166
小学校の時に育てていた植物を肥料与えすぎて枯らせる人は時々存在します
今の状態が一番効率がいいのです >>166
成果によって価格を変える待遇を1度でも許してしまうと
他にも「俺はこんな成果上げたから割引しろ」という意見がまかり通るようになる事が想像にかたくないため自重しています 岩は脆く、水や植物にも負ける弱い物質なのに
それをハンターさんの攻撃で破壊できないのは理不尽です。
道を塞ぐ邪魔な大岩(特に運搬クエストで出てくる)なんか
ハンターさんの凄まじい膂力をブチかませば
粉々に粉砕できるのに、破壊できないのは納得できません。 >>169
壊してはいけない環境地形は、破壊しないようギルドからきつくいわれています
ハンターさんはその強力過ぎる精神力により当該物を壊さないように手加減しているのです スリンガー装填数UPスキルをつけると
スリンガー全弾発射しても弾が残ります
…なんだか理不尽です 非常に硬い肉質と莫大な体力、そして驚異的な機動力を持つ
アイスボーンのG級モンスターたちが強すぎて理不尽です。
理不尽に強すぎて近接武器で狩れる気が全然しません。
スナイパーライフルみたいな射程距離がうんと長い
遠距離武器は無いのですか?
ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓では射程が短すぎます。
新たな遠距離武器であるスナイパーボウガンの開発をギルドは許可すべきです。 >>172
ギルドは、スナイパーライフルを試作しましたが
遠距離からでも命中率が高い分、火力が犠牲になってしまい
スリンガーと同程度の威力になったため開発と配備を断念しました
なお強化撃ちはその名残です 導きの地とかマムタロトとか、もはや半分落とし物を拾いに行っているはずです
その優先目標である落とし物が目の前にあるのに、
隣に尖鋭石とか粘着石あるからと言って落とし物そっちのけでスリンガーの弾を拾うのは理不尽です
しかも一度捨てたスリンガーの弾を、またまた落とし物そっちのけで何度も拾い直すのはもっと理不尽です ハンターも理不尽と思っていますがあくまでそういう命令が下されたため実行しているにすぎません というかまず落とし物が理不尽です
ガジャブーのナイフとマムタロトの鱗とかどう考えても全然サイズも形も違うでしょう
見た目全部同じなのは理不尽です >>174
スリンガーを撃ったりふっとばしをするのはチャンスを逃すと出来ない緊急性がありますから
他の物より優先的に拾うようにしています。落とし物は消える1分の間に拾えばいいだけです モンスターの狩猟という命を賭けたやり取りそっちのけで落し物を拾う方が不自然なので狩猟に使用する道具の一つであるスリンガー弾を優先して拾うのは至極真っ当な行動です アルバトリオンの属性が変化した時、
「行動を見極めれば有効な属性がわかる筈だ」などと言うやつがいますが
判ったところでモドリ玉が使えないので武器が変えられないのは理不尽極まりないです >>179
判れば次が簡単になります。判らなければ次も同じ間違いを繰り返す事になるだけです >>179
複数の属性を使えるライトボウガンを担げと言う意味でしょう 自然の地形や臨界ブラキの爆発により一方通行が出来るのはまあ納得しますが
兵器置き場のキャンプ→戦闘エリア間、あれ明らかに人為的に一方通行になってますよね?
古龍相手に必死の戦闘を行うハンターがキャンプに戻って一度体勢を立て直す事を
何者かが故意に悪意を持って妨げてるとしか思えません
とても理不尽です >>183
キャンプは非戦闘員も利用するため安全地帯でなければなりません
簡単にモンスターが入れないよう工夫しているのです >>184
そうは言っても大型モンスターの侵入を防ぐ程のモノでもないですよねアレ
クシャルダオラのような大型モンスターならそもそも入口のサイズと合ってないのでまとめて吹き飛ばすでしょうし
クルルヤックくらいでも普通に乗り越えて来そうな気がしますし
ガジャブーの侵入を防ぐくらいにはなるかもしれませんが、兵器置き場にガジャブーはいませんし、
キャンプじゃなくても大砲や撃龍杭砲の近くをうろつかれてたら困るので兵器置き場に入る前に対処すべきですし
なんだかやっぱりすごく理不尽な気が… >>185
いくら賢い古龍種と言えども入り口が狭いというだけで相当な抑止力があることには違いないので理不尽ではありません
わざわざ小さな穴をかっぽじって中にいる非戦闘員を攻撃するより自分の目の前にいる戦闘員を攻撃したほうがよっぽどマシと考えるでしょう
穴の中から大砲やバリスタで掩護射撃をしようものなら脅威ととられて攻撃を受けてもむべなるかなとは思いますが 私の溜めに溜めた炎のエネルギーを一瞬で爆発させ放出する、
俗にスーパーノヴァと呼ばれる行動があるのですが
長物を持った連中がちょくちょく「見切り斬りw」とか言いながら無効化し、あまつさえ流れで反撃してくるのです。
全周囲を爆風が襲うのに何をどう"見切ったら"ノーダメージになると言うのですか。
余りに理不尽です。 トンネル効果です
全身を構成する原子が偶然にもノヴァと干渉しない当たり方を見切っています
回避性能とか絶対回避とかも同様です MHXXのディノバルドのムービーを見ていると
リオレイアは翼の先っぽをちょろっと切られただけで逃げていくのに
ハンターには部位破壊されまくっても向かってくるのはどうしてでしょうか >>189
一太刀で斬られたか否かです
ディノバルドに比べてハンターは何度も何度も攻撃した末の部位破壊ですのでヤバさは比較になりません タイムオーバーになると、ミリ体力で大技連発や猛攻スリップ中にも平然とあちゃーしている
ハンターさんが理不尽です。あんた、絶対力尽きてるでしょ 黒龍ミラボレアスというクエストにおいて
ミラボレアスをあの場で討伐しないと人類に大きな被害が及ぶ可能性があるにも関わらず
報酬金や時間を気にして諦めるハンターは何を考えているのでしょうか >>192
討伐する本人が力尽きてしまっては話にならないので限界を感じたら引き返しています 翼竜に捕まってブラブラしてるとか超目立つのに全くミラボレアスが気づかないのは理不尽です
そして降りた瞬間発見されるのも理不尽です アルバやミラボレアスの強力なブレス中は翼竜が飛んで来れずに戻り玉が使えないと言いますが
クエストリセットをすると普通に翼竜が飛んで来れることが理不尽です >>194
翼竜に夢中になっておりぶら下がっているハンターに気づいていないだけなので何も問題ありません アルバトリオンの強力なブレスはシュレイド城のバリケードや防護壁すら破壊するのに
平然と稼働するバリスタや大砲が理不尽です
バリスタや大砲の素材で壁作っておけばシュレイドも滅亡しなかったのでは? ミラボレアスのブレスにも耐える素材が大量に手に入ると考える方がどうかしています >>195
キャンプ帰還用(モドリ玉用)の翼竜と拠点帰還用(クエストリセット用)翼竜では種類が違うのです
拠点帰還用翼竜はより遠い距離を素早く移動する事に長けたエリート翼竜ですので、モドリ玉用翼竜で間に合わないタイミングでも帰還することができます
ただしその分コストが高く
普段モドリ玉でそう易々と使える物ではないということです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています