【MHXX】ニャンタースレ87匹目【アイルー】
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(*゚ー) 貫通ブーメランニャ
/ つつ 三十
〜(__,,ノ
ここはモンスターハンタークロスのニャンター専用スレだニャ
◆公式サイトニャ
モンスターニャンターXX
http://www.capcom.co...jp/monsterhunter/XX/
◆関連サイトニャ
2chモンハン板 MHXXニャンターwiki
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/
MHXニャンターwiki
http://www27.atwiki.jp/mhxnyanter/
◆関連スレニャ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1495446290
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目(現在現行スレ無し)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492767403
次スレは>>950が必ず宣言して立ててくださいニャ
追加で判明した点は>>2に安価してくださいニャ
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHXX】ニャンタースレ86匹目【アイルー】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520517915/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 答えになってないのは承知だけど仮に上がってもそれ鬼人笛のほうが良くね 上がる
とはいえ劇的でもないのでUSJ角折り専用ぐらいしか使えんが 酔って見間違えた…
上がるのは事実だが使い道はない ニャンター部屋で自分しか語尾に"にゃ"つけてなくて虚しくなってきた >>731
記憶があやふやだったので久々に狩ってきたが連続噛みつきの頻度が多くてゲージがカンストすることはなかった 装備のマイセット数が足りないとはよく言われるがチャットの登録数も足りないと思うザウルス 通常
猫
ゆうたプレイ用の定型文を作ると全然足りない 21時過ぎあたりから配信猫配布部屋を立てます
詳細は募集スレに書きます ニャンター部屋たまに入るけどカリスマの人全くおらんのな😿
ニャンター4匹の時のカリスマめっちゃ楽しい 猫で普通のクエ行く部屋探すの大変でつれぇ 猫部屋はどこ…?
最近ニャンタークエで検索するとフレ部屋ですとかいう検索妨害があって地味にイラっとする
猫部屋あるじゃん!やったぜと部屋名見たらフレ部屋とかもうほんまつっかえ 鍵かけろよ イガグリって遠隔乗るんだっけ?そもそも雀の涙なのはともかく フレーム得意なのがニャンターだから超特はニャンターで部屋立てるんだけど、何故か最近はニャンターしか集まらない...
ニャンター4匹は安定感あって好きだけどね マルチプレイでカリスマ猫使って鼓舞からの乗りキめてる時が1番モンハンしてると感じる 小樽メガブ完全したからためしたけど隙の大きさと防御の低さから立ち回りかなり難しくね
獰猛相手にクソプするとゲージが回復にもっていかれる ある程度は相手を選ぶけど慣れれば安定して立ち回れる
ゲージが溜まり切らない限りは小さな隙に無理して差し込む必要もないし 属性武器か白疾風かは肉質どれくらいが境なの?
属性武器は遠隔、会心大小、弱特
白疾風は会心小、弱特、超会心として >>765
前に計算したときの記憶だと青電主くらいしか白疾風が属性に勝った相手はいなかった記憶がある
肉質見れば分かるけど青電主は笑えるくらい物理有利 ニャンターは属性有利ってだけ覚えてればいいよ
大連続とか弱点が噛み合わない場合に白疾風くらいの認識でいい 大連続ではないけど、G4獰猛グラビ&ネルスキュラは何を担げばいいかわからなかった
宝纏XXで小タル大タルにしたけどネルスキュラには小タル当て難くて時間かかった マルチ二つ名アシラ超特、二つ名ホロロで5眠りにゃ!楽しいにゃ〜 オトモ有りソロニャンターで攻略している者です
鏖魔G3のサブタゲ背中破壊を周回し鏖魔の重甲(天端材)を集めたい
乗り成功で落とし物もあるからファイトかカリスマを使うとして、武器は何がいいだろうか?
試しにファイトで匠付き宝纏XXを担いだら乗り3回目の成功時に破壊できたのだが、ダメージソースは大車輪だったのか乗り成功のダメージだったのかよく解らない
背熱殻は打撃が有効ではあるが、たしかレウス骨格の背熱殻は地上からの攻撃では当たり判定がないという話をソロスレで見た事がある
(背熱殻の肉質が適用されるのはジャンプ攻撃、ダウン時、弾/矢だとか。これに猫ブメが含まれるのかが解らない)
ファイト/カリスマを常用してる人のアドバイスを聞きたい まず宝纒は小タル大タル型で使うもの
爆弾の期待値は高いけど打撃ダメージはゴミなので素直に天眼でいいんじゃないかな
あとは転倒時にメガブでも叩き込んでやればいいと思うけど
レウス云々は知らないが
ディアブロスはそんなに飛ぶモンスターじゃないしそういう設定はないんじゃないかな 試しにあえてメガブを使わず、ブメボマーで睡眠爆破をやってみた
あらゆる角度から背中にブメを投げ、寝たら特タル爆弾を当ててみたが死ぬまで背中は壊れなかった(ダメージ的には睡眠爆破1回で背中破壊可能)
そのため通常ブメ、爆弾は背熱殻のあたり判定は無いような気がする
捕食行動中にメガブ投げたら背中破壊できたので通常ブメとメガブでも扱いは異なるようだ
ダウン状態では背中にダメージは通るものの、破壊できないようにも感じた
(立ち姿勢でないと破壊が成立しない特殊部位?) 今夜時間が取れそうなので配信猫配布部屋を立てたいと思います
立てる時は5chのマルチ、PT募集スレに書きますのでよろしくお願いします 反撃サポートのオトモでの効果の詳細(どの程度確率が上昇するのか、上昇の期間はどうか)をご存知な方いますか?
わからない場合も使用感だけでも聞きたいです
若干スレチですがオトモスレやwikiは過疎ってるみたいなので、書き込ませてもらいました >>776 B参照)
オトモアイルー育成日記75匹目より転載
●サポート行動の発動について
サポート行動の発動判定は以下の順で行われていると考えられる。
@経過時間の条件を満たす
・初回発動時…(初回時間)秒
・2回目以降…(待機時間+判定間隔)秒
・発動失敗による再判定…(判定間隔)秒
Aその他の発動条件を満たす
基本的にはオトモが生存していればOKだが、他に発動条件を持つ技もある。具体例を下に示す。
・回復笛…プレイヤーのHP低下
・解毒笛…プレイヤーの毒・悪臭状態
・貫通ブメ…ブーメランの投擲時
・モドリ玉…オトモの白撤退時
B条件を満たしたなら発動判定を行う
判定が「成功」ならCへ。「失敗」なら@に戻り(判定間隔)秒後に再判定を行う。
発動成功率はサポート行動ごとに定められており、また以下の方法で上げられる。
・得意サポート行動…+20%
・鼓舞状態/SP状態…+15%
・反撃サポート上昇…+5%
・応援ダンスを受ける…(成功率100%)
Cサポート行動を発動し、@に戻る
発動モーションを妨害された場合の処理は判定失敗時と同じ。@に戻り、(判定間隔)秒後に再判定を行う。 >>777
ありがとうございます
ダメージを受けるたびに5%上がるかどうか
上昇は永続なのか時間性なのか撤退までか
わかりますかね? >>778
ごめん、それはわからない
書き込んでいて思ったが、5%はあまりに少ない上昇だな
そもそも無傷なら0%だという裏付けがないので、転載元の記述の出処(検証方法)は自分も気になっている >>779
いえいえ
被弾の条件がある割に5%は少なすぎて不自然ですよね
なので被弾のたびに上がるのかもなと
出処気になりますね 被弾のたびに+5%は逆に強すぎるのでサポート行動使用時、撤退、時間経過あたりを
フラグにリセット条件はあると思う
ただ実機で検証する人などもう現れないでしょうな
5%とか統計取るだけでもウンザリするわ
チートコードやメモリビュワーを見れるタイプの検証者が現れれば解析可能かもね 金雷公の雷角突き上げって後ろや横に下がるんじゃなくって寧ろ攻撃判定の出る前に突っ込んで後ろ足に回り込むのが良いのね。
それにしても安定しねぇなぁ。 4回目でやっと黒炎王G5クリアできた、これで全G5終わり
今回G5で分断攻略可能なクエストを試してみたのだが、成功したのは
極圏:岩穿(大雪主、ザボア)、大雪主(+飢餓ジョー)
溶岩島:鏖魔(二体)、矛砕(+鎧裂)
霊峰:紅兜(+檄ラー)
もし他にも知っているor試した人がいたら教えて 最近は新規がふえた影響かさっぱり蹴られなくなったな
そしてブーメランニャンターがいないw
いるのは適当な猫や配信そのまま使ってるのとかそんなのばっか 小タルメガブだと防御の低さからこりゃ蹴られても仕方ないわと謎の納得した マルチで相手の適当な猫でも流石なしぶとさだよな
スーパーキノコでもあげようかな
火力は死んでるけどね 小タルメガブで反撃もらうようなタイミングで投げる方が悪いかと
多少慣れればソロでG級獰猛10分針くらいの能力はある 貫通みたいに武器強化は近接全部2ヒットだったらよかったな
コスト3で90秒とかなぁ近接だけしか会心あがらないし
そもそも近接弱いし ビーストボマーガードで武器強化+弱特+αで会心100%近くまで上げて
超会心を使うしかないな ネコ爪に属性が乗ったらメガブと使い分けできたのに、と思う ここ最近でHRカンストしてなくて優秀ないしは真っ当なブメニャン会ったことある? オトモが隠密樽ダンスしてるのはいつ見てもなんともいえない ゾンビーネコ恵んでくださる方いらっしゃいませんか…?どうしても復活上手だとオトモスキルの幅が狭くなってしまって困ってます… >>794
部屋番号指定してくれれば投げつけに行く >>795
49-3578-6131-3449です おおっと何とかなったか
宣言しちゃったので部屋は立てようと思いますのでよろしくお願いします 1クエストで2回もオトモが超音波笛でディアブロスの潜りを阻止した
周りに小型が居なかったから明らかに狙って吹いてくれた事に感心した 超音波は何気にめちゃ優秀な技だよね
大型対峙中に小型引っ込めてくれるし運搬系でも的確に使ってくれる スイッチ版が安いらしいので
データ移行してまたやろうかなー
ニャンターで黒龍倒すぐらいまで頑張ってたけどすっかり忘れてしまった
ボマーのジャスト回避が超便利だった気がする 隻眼回避上手なしコレクトでの立ち回り難しいなぁ。距離が大切な気がした。
近いと突進避けるのむり 最近新規が非常に増えて廃人時間の深夜ですら夜更かししているゆうたがいる始末だが、その関係で適当なニャンターを見かける機会もかなり増えた
あまりにも無意味なスキル構成で出てこられると正直いらっとするけど、こういう情報がゲーム内でほとんどまともに説明されないせいで格差が生じるのも問題だと思うから非難はしない
とはいえ頻繁に乙る上ろくに火力貢献せずにイベルーツやイベバルカンですら会心切って採取専門つけたりぶんどりブーメラン投げてる寄生猫は情報格差以前の問題だからガンガン指摘することにしている バルカンは施設ないのでオンだとPSが如実に表れるから割と好き
ダンスまっしぐらがすごく使えるんだよな 的がでかくて動きが鈍重だから狙い易いよね
連発しちゃって明後日の方向に飛んでっちゃうけど ビーストニャンターで乗りを狙うには何が有効なんだろう?
烈爪F、地中まっしぐら、設置型砲台、トランポリン、それぞれのコスパが気になる
(段差上からのビースト大車輪は乗れない?)
設置型砲台とトランポリンはオトモに持たせるといいのだけど、乗り蓄積値がわからない
クシャルダオラが飛ぶとオトモが積極的に設置型砲台を使ってくれたのだが、4,5回撃っても乗れなかった
近距離でライナーの弾道を手脚に当てても駄目なのだろうか クシャの手脚の先は乗り判定ないからね
正直ビーストで無理に乗りを狙うのはあまりおすすめはしない
あきらめて地上にいるとき頑張るかブメに切り替えた方が無難 個人的にクシャとビーストは相性いいと思っていて、地上戦ではブメより楽に立ち回れる
ただ飛ぶと足元に潜ってやること無くなるのがだるいので撃墜したい、ついでに乗りたい
飛竜はまだ挑んでないけど、ビースト慣れている人は飛んでるモンスターを撃墜する方法どうしてるのだろうか? ビーストに限らないけど自分は閃光爆弾による空中目潰しか、電転虫直撃による空中怯みで墜としてる
乗りはコスパが1番良いのはトランポリンだけど、モンスが離れると狙えなくなるから次点で地中まっしぐらかな
以下参考までに、乗り蓄積値
・飛び込み突き/設置型砲台: 18
・ジャンプ攻撃(通常): 30
・ジャンプ攻撃(ビースト)/列・爪フィニッシュ: 6×n
・地中まっしぐら: 10×3 >>815
レスありがとう。微妙にモーション値と乗り蓄積値は違うんだね
ビーストのジャンプ攻撃は多くて4ヒット位だから通常のジャンプ攻撃に乗り蓄積値は劣るのか
ttps://w.atwiki.jp/mhxxnyanter/pages/55.html
小ネタだけど、wikiコメントのここにあるビースト状態の小タル爆弾からの派生でAブメ、さらにX飛び込み突きまで派生できた
出が遅いので実用性は乏しいが、小タルで怯む時間が長いガード時のザザミ、ウルクスス、クックあたりで使って乗り蓄積値に貢献できればと思った switchのセールで買ったのでニャンターはじめました!ナビルーかわいい!あそーれ! こんちは新人さん、何かわかんない事があったら聞いてくれ。答えられることは答えるから。 モンハンヒストリー1に挑戦中なんだけど、武器はミラニャンと白疾風どっちがいいかな? 自分はミラニャンでやった、ニャンターもオトモ2匹も
オトモはホロロの方が良かったのかなとも思うけど さっきSwitch版買って数年ぶりにニャンター復帰したけど、操作忘れすぎてる・・・
おすすめの操作タイプなど(オプションから設定できるやつ)あったら教えてください!
この際だから、そっちで慣れたい 自分もswitch版で操作タイプは3です。ハンターも統一してます
3でないと移動(左ステ)しながらカメラ(右ステ)動かせないからね
ブメの照準移動は左十字キーor左スティックどちらでもいいんだけど、ボウガン簡易照準のクセで十字キー使ってる
ブメのエイム上手い人はどっち使ってるか気になる ブメ特化ニャンターするときに、遠隔攻撃強化の術入れてるネコあまり見ないんだけど、優先度低めなの?
いろいろ調べて、ボマーネコで、防音、弱特、会心大・小、ブメ上手
でやってますが、火力スキル面でアドバイスください(´・ω・`) 保護スキル優先するから火力スキル自体優先度低め
入れても会心大と選択なら会心大にしてる
両方入れるPSと枠はないなぁ ボマーなら頑張れば大体はジャスト回避できるし当然治ロリも積んでるからスキルは攻撃特化の真っ赤になるなぁブメ上会心小大弱特遠隔
会心は程々にして超会心有りの方がいいのかは調べてないから知らぬ ボマーはサポ追加入れてる
貫通巨大メガブ治ロリダンスキンダン欲しいから枠足りん >>824
俺もボマーはサポ追加入れてるな
行動:貫通.巨大.メガ.禁断.ダンス.治ロリ.隠密防御
スキル:サポ追加.ブメ上.会心小.会心大.弱特にしてる
サポ追加でダンスを採用したら初手の禁断.ダンス→隠密.貫通.巨大が決められるし、瀕死時のダンス→治ロリ連打の流れもできて、マルチでも喜ばれる みんなキンダンドングリ使ってるのか
ダンスは入れてるけど、キンダンは怖くて使う勇気出ない(´・ω・`) >>829
キンダンは勇気を持って食べた方が良いぞ
貫通&巨大ないと悲しいくらい火力低いし、自分はキンダン食べてもあと一つは残機あるくらいの心持ちでやってる
キンダン食べて乙が早まっても誰も責めはしないよ キンドンは初動火力を出すためのものです
タイムアタックやマルチだと最初から全開で行きたいので使われることが多いってだけ
割と分かりやすく短縮できるけどソロなら入れなくても何ら支障はないしマルチでも無しで大丈夫
ジャスガやジャス回でゴリゴリ溜められるならそれでもいいよ
要するに、ブレイブゲージをいかに速くためるかって方向性と似たようなものだ
ただし、効果が分かりやすいのも事実なので練習する価値は目茶苦茶ある >>829
キンドン怖けりゃその枠に小タル入れろ
割りきって開幕小タルでゲージ溜めて3つ溜めたらダンス隠密貫通巨大でいい
事故ってゲージを使い切っても小タルで溜めると割りきれば
無理なゲージ溜めの為の手数稼ぎが減って結果的な被弾も減る
どのみちブメ型のボマーにサポ追加はあった方がいい ドングリ1つ残るわけだしボマーはジャスト回避もあるから開幕キンダンキメてもなんとかなるよ ソロでキンダン喰うのに半年かかった
G5、超特殊、イベント強化個体、大連続の時間切れを防ぐのが大きな目的
1エリアのクエストは小型モンスターに小タル当てたり、採取してゲージ稼げないからな キンダンなしでも時間切れしたのはイベラオとイベルーツだけだな… マルチでコレクトブメネコするとき
みんな防音とか回避入れてる?
火力的には外して遠隔とか入れた方がいいんだろうけど 回避入れるけどぶっちゃけフレーム回避はほぼ狙わない
というか防御低いからほぼ無謀
白疾風はソロ超特殊する時にフレーム回避前提で立ち回ったからやるけどそれくらい >>821
年越ししてしまったがヒストリー1はニャプロディーテでクリアできた
続いてヒストリー2用のオススメ武器教えて下さい 取り敢えず、明けましておめでとう。
>>837
防音も回避も入れるだけ損はないよ。
防音の分の火力はメガブや攻撃で補えるし、回避は大半の相手に対してかなりギリギリ迄攻める事を許してくれる。
けど人によってはその分立ち回りを忙しなくする必要は有るかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています