なぜクラッチや 傷システム等、余計で面倒なものばかり実装するのか
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ハンマー使いだけどクラッチのおかげで平地でもムロフシできて最高だよ 辻本の大腸菌がたっぷり塗られたハンマーしか擁護できない状況だよな クラッチとかユーザー無視の株主へのアピール作戦そのものだよな
ゲームやらないジジババへ今作の魅力を伝えるには映像の進化は見せたから今回はアクション面で極端な調整入れるしかない クラッチ自体は面白いけどくっつくまでも傷モーションもスリンガー発射も遅すぎ
開幕とクラッチ怯み以外安定タイミング全然無いから装衣前提になってつまんねえし
システムはいいが装衣前提のクソ調整と回復カスタムいらんわ ガンランスなんかその上、装填してハナクソつける儀式もあるんだぜ
マジでつまんないよ 導きの師、ハンマーを拝領するのだ
ささらば、クラッチ名人の称号を必ず得られるであろう 傷つけで狩猟が楽に←おお!
ぶっ飛ばしでさらに楽に←おおおおおお!
その分モンスターはチョロチョロ動くし体力も高くなりました←????? 😞💨これだからエアプは困る
知らないのか?クラッチクローと🍗🍗は相性いいんだぜ?☺✌ クラッチって手間と被ダメ機会増やしただけでユーザー側になんのメリットもないんだよね 打点が低い武器の救済措置かと思ったら1回組、2回組とかのせいで余計に格差を広げられてて草枯れる オラ、傷付け1回組様のお通りだ
2回組は道をあけろ😡 構える→クローを発射する→標的に当てる→近付いてくっつく→…→抜刀する→武器を刺し込む→…→傷をつけました!→隙の長い着地
一回組でもこれだから二回組はつらそう 新しいシステムを作るのはいいけどそれをユーザーに強要させるなよ
クラッチによる肉質軟化や壁ドン実装による調整があの糞体力だろ 何気にブラボのシモンの弓剣みたいなトンデモ変形するよな >>11
ガンスは傷付ける必要ないから楽だろ
ハナクソ装填と壁ドンハナクソ付け儀式用にスリンガー2個拾ってくのが面倒だが 気が付かないだけで今回は相当やばい遅延行為のオンパレードだな
無駄に広くなった集会場、拠点
無駄に広いセリエナのマイハウス(BOXまでの距離が全部屋の中で一番遠い
傷付け前提のモンスターの肉質
クラッチ前提のモンスの攻撃
傷付けや性能格差によるユーザー同士のいがみ合い
マルチで足を引っ張る武器種に使用変更
天チケ出なさすぎ、時間食いすぎのスロット
不満が出るの知ってて調整した導きの地
導きの地は特に酷いぞ、
開発は後2,3回するアプデ時の調整案をとっくに用意してるからな
初めに酷い仕様を見せて、少しずつ調整してるのがバレバレなのがムカつく
ユーザーはバカじゃないんだよ
楽しくて長く遊べるゲームを作れよ
あらかじめ遊ぶ時間が長くなる様な仕組みを計算してゲームを作るなよ PTだと俺頭いくわーとか連携とれて楽しいんだけどね
ぼっちには不満だったか😢 渾身弱体化したから結局会心盛る手段乏しくて
弱点特効つけるしね 普通クラッチしたら暴れるモンスターをおさえる効果とかじゃね?
傷も武器攻撃してたら傷ついて肉質柔らかくなってダメージ増えるとか >>29
既に部位破壊したら柔らかくなるってシステムあるんだよな
傷はマジで意味不明、クラッチ攻撃はダメージ+部位破壊ボーナス高いとかだけでいいだろと クラッチはモンスターの体力上げと全身カチカチにする絶好の口実として実装されたとしか思えない クラッチはあってもいいけどぶっ飛ばしと傷つけは要らない 単純に高所への攻撃手段としてクラッチを用意すればよかったんよ
傷つけとかぶっ飛ばしもなし、代わりに肉質とか体力の馬鹿盛りとかもなし
これなら閃光耐性付けられてもクラッチで攻撃出来るからって辛うじて納得出来たんだがなぁ クラッチもクールタイムにしたほうがいい
ずっと飛んでる奴いるしな あくまでアイスボーンにおける要素の一つ、だとは思うんだが爆破属性なんて妙なもんが定番化してるからどーなる事やら 爆破属性って初出の時はめっちゃひるんだり部位破壊できたりしてたからよかったけど
今となっては毒と大差ない感じになっちゃってなぁ…
まあでも水中続投するような糞采配だけは避けてくれたようでよかった 少数派なのは自覚するけど俺は水中結構好きだった
続投はまあしなくてもいいけどやってないで批判してる人結構多そうでもったいない 水中は片手が本当に本当にどうしようもなくなってる以外はまぁ面白かった
全体的にゲームスピードがゆっくりになってしまう部分だけは仕方ないとはいえちょっと億劫だった 水中は使う武器種によって意見が別れるからね
ガンスメインの俺は水中大好きだったけどアイスボーンのクラッチと傷付けは糞要素認定してるし 素材は最高なのにそれを活かすことが、って感じだよね。 >>22
接続時間でソニーからお金入るから引き延ばしに余念がない。僕らも御飯が食べたいのでソフトの売り上げだけでなく、あらゆる所から搾り取りたいんです。 ハンマーみたいにコンボの最後にL2で攻撃しながらクラッチ出来ればもうちょっと違うんだけどな
ランスのカウンタークラッチも三段突きしてた方が効率いいし ありがたいクラッチ派生がある割にはマルチのハンマーは全然傷つけてくれないけどなw 水中戦は雰囲気は最高だったがいかんせん動きがなぁ
クラッチで距離をロック出来るくらいなら良かったかもな 乗りがすべての破綻の始まりだろ
もっと言えばFの存在とトドメのXX Fは開発違うし関係無くね
あっちの要素が本家に逆輸入されたことって殆んど無いし ああいうのは存在してるだけであれが出来るなら〜って言うのが増える インパクトはあるからキッズに受けると思ったんだろ。 マスターの重ね着のため色々集めといたほうがいいな。
かなり素材使うだろう。 クラッチよりも、戦闘中に物を拾うのが糞面倒臭さ過ぎる。オトモが拾ってくれるっていう形にして、自動的に拾うようにしろよ >>46
これ
モンスターと殴り合ってる中で自然と拘束状態に持っていけるのは楽しいけど、まるで罠使うかのように拘束をとって壁殴りするのはなーんにも楽しくない
モンスターの動きを制御することにフォーカス当てたって発売前インタで言ってたけど、やり過ぎたね もうちょいクラッチ難度高めてもいいから傷は5分は維持しろよ
付けてもすぐ消えるからアホらしい やっと傷つけてもすぐエリア移動するしな
マジあたまおかしなるわ 乗って目当て部位に移動してる時
モンス回りだしてどっちにスティックかわからんなる。 開発
「アイスボーン1年半後に出すよ」
お前ら
「カプコンさん仕事はえーわ」
現実
お前ら
「これクラッチとかいらなくね、、導き、、カプコンこれテストプレイしてねーだろ」 肉質変化はやりすぎ
せめて全武器に傷付けコンボを用意しろよ 傷はWの時みたいに普通に戦っててもつくけどクラッチ使うとすぐ傷けられるよとかならよかったのにな
必須級の行動にしといてそこに1回組2回組の武器格差をつけてくるとか本当クソ クラッチも武器攻撃も単体では悪くない試みだと思う
ひも付けたのがホンマ💩 >>66
すまん武器攻撃じゃなくて傷つけだったわ
クラッチと傷つけはそれぞれ独立させて欲しかった 友が買ったが導きに辿り着くまでもなく
クラッチで辞めてしまった 新要素に全く価値のない片手剣
ジャストラッシュよりも旋回ループのほうが強いし、クラッチアッパーなんかやってるヤツ見たことないわ
片手剣は他武器種が抜刀時にスリンガー使えるようになったから一歩進んだ調整するって言ってたから期待してたのに実際は弱体化だし調整ヘタクソ過ぎないか そもそも乗りがあんのに似たようなクラッチとか入れてくんだよアホか。 上級者と製作者の鍔迫り合いになってて
一般プレイヤー置いてけぼり エキス採取が嫌いで操虫棍使ってないんだけど今作は全部の武器が操虫棍になったようなもんだな
しかも当の操虫棍は二回組
ちまちまエキス採取して二回傷つけてようやくスタートラインって・・・ カプコン特有の新しいクソ共通システムが、ゲーム全体を引っ張る仕様
ストもバイオも酷いもんよ
誰が言い出したのか知らんが、そういうアイディア出した能無しのクソアホが出世する会社なんだろ 虫棒がダメなら
チャアク儀式はどうなっちまうんだ😭
モーション軒並み弱体化されたし クラッチという糞のベースに、それに合わせた肉質硬化や傷つけなどの糞を塗り固めた糞
それがアイスボーン >>64
クラッチして武器攻撃で傷つけてるのに単体の武器攻撃で傷がつかない設定には草生えるわ もっさり挙動で当てたところに張り付かない
頭に移動しようにも糞カメラでどこに張り付いてるから分からない
カメラ回して位置確認
移動しようと思ったらモンスター動きまくりで変な方向に移動
なんつってる間にスタミナ切れっすよ(笑)
あ〜あ、クラッチの辛いとこね、これ クラッチがただの移動手段だったら良かったのに。
張り付きと傷付けが要らない。 普通に部位破壊後とかしつこく殴ってたら傷つがつくで良くねぇ?
武器で戦いたいねん キズ付け2回組はクロー攻撃のスパンを短くしてくれたら2回のままでいいよ。
一回の貼り付きでキズ付け出来るの知らない人多いよね。 >>84
非怒りで頭にクロー方向転換3回で怒るけど
頭以外は大丈夫だよ。
ただ、非怒りでぶっ飛ばしとかのダウン中なら頭でも大丈夫だったかと。
スリンガーの弾が有限だから工夫してるよ。
本音はクラッチいらないだけどねw クラッチってスパイダーとかに影響されてごりおししちゃったんじゃねTVでてるやつら。
ベース作ったりモンス描いたり苦労してる下っ端が可哀想だわ。 クラッチはぶっ飛ばしだけでいいよ
傷つけシステムイラン 傷付けたら肉質ガバガバになるだけなら良かった
俺たちが考えた新要素を使わせる為に弱特弱体とか色々バカな事したのが最高にカプコンらしい 元は自分たちが作ったアクション使いにくくするんだから最高にアホ クラッチ自体はまぁいいアイディアだと思うけど
傷つけ格差とぶっ飛ばしが要らない 進撃の影響じゃね?
安っぽさがいかにも進撃って感じ >>93
逆じゃないかな。弱特をなんとか下方修正したかった結果生まれたのがクラッチクローだと思う。 ・自分でプレイしないから
・日本人の要望とか一切見ないから
・外人様はもう完全に見限って誰一人プレイしていないから 一回組だけどマルチでもほとんどクラッチ使ってない
ゲームで義務感とかもうたくさんだ!!
傷つけたいなら自分でやれば良いだろ!
他人に頼るなよ!!
自分で!! アイスボーンのせいで首の右側から右手首まで痛いわ
ワールドの時はそんな事なかったのに それが、さっきからギアを踏んでいるんですが?
リンク
「オートバイの変速機のレバーは足に付いているが、自動車は手元にあるんだよ。」 リターン式
前に押して1速に入れ、後ろに引っ張るとギアが上がるやつ。
バイクのシフトレバーはシーケンシャルシフトだからね。
一方、ロータリー式は、前に押すたびにギアが上がる。ギアを下げる時には後ろに引っ張る。
スーパーカブやダックスはロータリーシフトの二輪車。 時間がなかったんだろ色々と
意地でもアプデで快適には クラッチ登場で全武器共通で定期的にやらなきゃならない作業が増えて苦行感がすごい
クラッチ削除して弱特50に戻してターン性無視クソモンス達のクソ技調整して隙ガバガバにするだけで良ゲーなるのに何も修正しないだろうな、もったいない クラッチからの向きかえ、ぶっ飛ばしが作業くさくて嫌い。あの時のモンスターの動きも機械的だし。 必ず90度だもんなw見てると笑えてくるわ
○でクロー食い込ませてスティックで少し誘導できるとかだったら壁ドン以外の戦略も増えて楽しそうなんだけどな クラッチ使ってほしーのか欲しくねーのかよくわからん調整がイラつく。
ちょっとの動きにも耐えられずに吹き飛ばされる。乗りはくっそ耐えられる癖に。
サービス開始1ヶ月で、不動の初見張り付きを無視で強引に剥がしてくるモンスター実装。
マジで意味わからん。
お前らで作ったシステム否定するモンスター実装するのはえーんだよ… 使わざるを得ないバランスにしてあるからとりあえず使わせることには成功してる
簡単だったりかっこよかったりストレスなく使わせることは僕損なので無いですがね 😎 >>110
太刀厨の動画ご存知無い?
クラッチ全く使わない連中が多いですがゲームとして成立してますよ🤪
新しいシステムを受け入れられない老害を排除する事でユーザーの新陳代謝を促しているんですよシリーズ長いですからね🤔 クラッチはともかく傷つけがマジでいらんわ
普通の肉質に下げろや >>111
やって楽しい行為なら喜んでやるだろ
ライト層→クラッチ?きず?
ヘビー層→はぁ傷付けしてぇ…スタート(面倒くせ) フリウォの茨には嫌悪感なかったから
やっぱりモッサリ動作とタックルなんかで剥がされるのが
ガンなんじゃないかなあ 傷つけ、ぶっ飛ばし、落石、縄張り争いやらないめちゃくちゃ損するのが萎えるわ 新しい試みはいいんだけどさ
問題はその仕様とか武器種のバランスとかがエアプすぎるのと改善する気が微塵も感じられないところだわ 傷つけ永続、どの武器でもクラッチ攻撃で貫通石常に発生くらいの調整でようやくマシになると思う
くそかぷカンクリ精神はそれを前提としたイベントを用意すればいいだけ。ライトは別にやらなくていいイベントやら闘技クエストで クラッチ傷つけ2回でもいいから、せめてスリンガーの球は必ず落としてほしい 4以前のガンス
・砲撃用の弾を装填(最初は装填されてない)
・納刀する(納刀速度は全武器でも最底辺)
・戦闘OK
4から?
・いきなり戦闘OK
X、XX(ハナクソハゲ市原)
・ハゲージ搭載
・何もいないところで無意味な砲撃
・何もいないところで無意味な竜撃砲
・戦闘OK
MHW
・いきなり戦闘OK
MHW 頭ボーン(ハナクソハゲ市原)
・スリンガー拾う
・抜刀する
・ハナクソ装填
・納刀する(納刀速度は全武器でも最底辺)
・予備スリンガー拾う
・ライドする
・初ライドクソモーションをイライラしながら待つ
・MAP開いてピンさす
・ライドでGO ようやく戦闘OK
う〜んこ なんで武器で傷つけ回数違うのか
さっさとアプデで同じにしてほしいね >>121
×傷つけ回数同じに
〇傷つけふっとばし削除
軟化と吹っ飛ばしが残る限り開幕作業から逃れられない
クラッチは特殊な状況でだけ輝くネタ要素でいい
逃げる敵に張り付くとかそんなもんで十分 もうソロはクリアできればいいから、睡眠時以外クラッチ考えないことにした >>123
最低でも敵の動きに差し込めるぐらいの速さは必要だよね
今だと被弾覚悟だから作業感も奴隷感もすごい ついに…ついにハンマー使いにもこの台詞言える時代がきた
『なんでハンマー使わないの?』 ハンマーとかいうクソ武器はいくらクラッチが早くても使わない たしかに傷つけはいらんよなすぐ戻るし クラッチで捕まれるのだけでいいか 傷つけたら せめてエリア移動までは傷ついたままにしとけよバカプコン
なんだよ90秒って
めんどくさいシステム追加すんなアホ! >>130
傷付けを受けると即座にエリア移動するようになります😎🍷 マスター防具のデザイン好きなのに重ね着出来ない、フルセットは死んでるとか防具のデザイナーに申し訳ないと思わないの?
後キメラ強要してくるの辞めてくれない?結局モンハンしかやってない奴等に向けた調整しかしないから一作も跨がないうちに見限られんだろうが
さっさと全防具の重ね着を可及的速やかにかつ簡単に作成出来る様にしろや
ユーザーの意見を全てもんk…というか文句として認識するならもうワインだけ作ってろよ 課金でいいから重ね着どんどん出せばいいのに
なんでキャラの見た目重視しないのか謎だわ >>133
どんなにカッコ良かろうが装衣で台無しになるからなー。
操虫棍メインで使ってると傷つけは最悪だよ。
モンスター怯んで近づいてL2押して照準が定まってからR3押し込み、しかもR3の受付まで時間かかるくせに連打するとすぐクローしまっちゃう。そのうえ次のR3の受付まで時間かかるかるとかクラッチ使わせたいならせめてこういうとこなんとかして欲しい。
しかも3回組とかもうね。 虫棒ワールド愛用してたのにアイボでさっぱり使ってねぇ
傷付けだるいし吹き飛ばしすると石がなくて虫強化できないしで最悪すぎる 文句言ってるの太刀使いだろw太刀使いは傷つけもぶっ飛ばしもしないからなwwww
お前ら害虫未満だから今すぐ消えろやwww 傷つけ効果短すぎよ
やっとることは極限化と抗竜石じゃん 金銀の調査やってて思うけど天井から降ってくるトゲはホンマにどういう設計思想で実装されたのか...?
使い方次第で毒にも薬にもなるギミックなら理解できる、けどやたら降る上にモンス側には1ダメしか入らんって何やねん
今作不満は多々あれど楽しませてもらってるけどこれといい根本的に謎な部分が散見されるのは事実
うーん、過去の開発陣のインタビューからするとやっぱりモンスター側に肩入れするあまりプレイヤーのストレスにしかならない要素はあっても良いみたいな思想なのか...?
ゲームって楽しんでもらうもんでしょ? 龍封力もいらない
クシャは毒と角折りで弱体化でよかった 傷つけは拡張されることはあれど削除はないやろ🥴
シンプルなモンハンはスイッチやってりゃええ😎🍷 戦闘を複雑化させてるのは良くないと思うね
違うとこに力入れろよ >>140
さんざん言われてるけどこのゲームの開発にプレイヤーを楽しませようなんて考えは微塵も無いよ 竜巻は逆に利用すればクシャに大ダメージ与えられるギミックなら多少カタルシス得られるからそうして欲しいわ オプションでクラッチ系操作オフにして操作体系をワールドに戻すオプションほしい
他人のつけた傷の恩恵も受けられないが、そのかわりなんかバフがあれば嬉しいけど、最悪なんもなくてもいいや
常時全肉質が-5とかなら素晴らしい いちいち傷を付けましたってでんのがウザいよな、
付けたらその後は戻るまで表示いらんやろ。 クラッチすらロクにできないやつが文句言ってるスレか、哀れだな >>140
エリア移動しないので快適に遊ばれてしまう懸念がある
せや何か嫌がらせしたろ 面倒くさいって意見に下手だからってイキるのが流行ってるね
本スレでやればいいのにスレタイも読めないキッズから仕方ないね >>153
事実を指摘されて悔し過ぎたかw
精神弱すぎやな クラッチのアイデアは良かったんだけど、それありきの調整してるから結果的に
マニュアル的な流れ工程が決まり切った作業単純労働のようなつまらないものになってしまってるんだよな
「従来通りの狩猟もできるし、クラッチ使って能動的にチャンス作ることもできるし、そこは
みなさん各自それぞれ状況に応じて選択してください。こうしなければならない なんてものはないです」
といった感じの調整すべきだった痛撃も今までと同じ仕様で 飛んでるモンスターに有効ですよ程度で良かったんじゃ ドクロマークついてるモンスを壁ドンしたら一発で仕留められるとか時短要素に使えればいいのに。
罠にかからない古龍と寝床での最終決戦めんどくね? >>155
最低でも、モンスの隙に差し込める程度に速いモーションだったらまた違ったと思うわ
クソノロいモーションのせいで被弾がほぼ運次第で装衣とのセットがほぼ強制だし攻撃の手数も相当減って楽しめない
クラッチは奴隷という言葉がしっくりくる もっさもっさと爪投げてるときの憂鬱と来たら
真面目に作れば課金モーションや課金スタンプ追加で儲けられたのに無能だ ヘタだからクラッチできませ〜ん
ヘタだからぶっ飛ばしもできませ〜ん
悪いのは全部カプコンなんだ〜 クソ要素でも否定すると
「だったら辞めたらいい」
「使いこなせない」
それだけの信者だからキモいのも仕方ない >>163
事実じゃんwいつまでもグチグチ言ってないで消えるか死ぬかしたらいいのにwww 同武器の配信者が新モーションを使わない(使われない)理由を解説する動画出してたわ
声もすごく疲れててまあそうだよな思いながら見てた
なんとも言えない気分 >>165
ガンスのやつ?俺はガンス使ってないけど不遇過ぎるなぁ
もうクラッチが基本動作に組み込まれてるから外せないだろうけどクロスみたいにスタイルで選べればいいのに(増やさなくてもいいw)
IB以前のスタイルなら護石2個装備くらいで妥当な気がするしMHWのバージョン使って装備枠追加するくらいならパッチで出来るだろカプコン >>166
双剣よー
ガンスもあったのか…皆疲れてんな
インフルエンサーがネガティブだと全体に伝播して良くないよね
開発は失敗を認めてテコ入れして欲しい ワールドの時はロケテみたいな事して調整したと自慢してたのにな >>167
わざわざ強化撃ち使わないもんな
クラッチ派生も準備が長すぎて普通に使うほうが楽っていう つか乗りフィニッシュで傷つけよw
ガンスなんてフルバしてんだぞ
クラッチ攻撃より明らかに傷つくだろ なぜって閃光が効かない動物はクラッチするしかないから 傷システムはまああってもいいけど、傷が治るの早すぎる
少なくともエリア移動するまでは傷つきっぱなしとかでいいと思う
傷二回武器辛すぎる 傷つけがダルい武器が居るのはわかる
やらなくていいと思う
率先してやるけど、それが怠くない武器種
全員やるかって話になると外人ほぼやらない
でも傷つけ壁ドンがダイシュキな人と
一緒になると爽快感が楽しいから
当たりクジだと思って楽しむ W期からIBでの変化で文句無く喜べんのって大剣くらいでしょ?
こんな格差つけた余計な手間強制したらそりゃごっそり人減るわな
盲目信者と武器種絞って闘技場やらせてくるバカプには分かんないんだろうけど好みや向き不向きで一定の武器種しか使わないユーザーが大半なのに選民してユーザー減らしてどうしたいのかね >>155
クロスのスタイルみたいな感じなら良かったんだよな
今思えば神調整してあったわ
アイスボーンのクラッチクロー周りは最初から調整なんて放棄してる感じ というか、ワールドの操作からいらないもの省いたり整理したりして、さらにシンプル合理的にしました、そのために一部新モーションになってますなら素晴らしいのにさ
アイスボーンでの変化って全部ただの新規追加なのがゲームの続編の調整としては下手くそすぎ クラッチという糞に合わせて調整しようとするから全体が糞になるのだ >>166 >>175
絶対回避でピョンピョンクロスが神調整とは思えんがクラッチ切り離すならスタイル入れるしかないな 通常攻撃n回or部位破壊で傷つけ効果○にしろよというか無印であった通常攻撃でも表皮が傷つくグラはなんだったんだよ
ついでに翼破壊したら飛行頻度落とせや すまんなクラッチ傷つけしても90秒で治るんやで〜
自己再生能力高くてすまんな なぜクラッチや 傷システム等、余計で面倒なものばかり実装するのか
答えは新システム考えてる奴がモンハンプレイしてないから
多分発売前の生放送のときくらいしかプレイしてない
製品版を長時間やんないから新システムが「めんどくさいだけでつまらない」のがわからない
導き数回やって終わりの奴にレベル調整して全てのモンスターと歴戦の素材集めるのが面倒なんてわかるわけがない あのモンハンテレビ出てる勘違いどものおかげでこうなった。
素材は良くできてるのにな。 >>181
一応錬金で変換できるが歴戦古龍は錬金不可というね
しかも歴戦古龍がでるのは地帯7のみという本当にただ面倒なシステムなんだよな 4Gのギルクエの極限と乱入なくしてXXの防具合成(なんなら武器合成もありにすればゴミ武器再利用できていいかも)追加してWのグラで出せば歴代最高のモンハン
ギルクエのレベル仕様をXXの二つ名仕様(レベルが最大10で選択式)になればなお良し 肉質全体的に下げる
壁ドン威力下げる
傷付け効果半分
傷付け効果時間2倍
お願いします もうあと数個のDLCで終わりなんだし変えんだろうな。 ゲームもまともにできない障害者「俺は上手いけどクラッチ壁ドンは面倒」 そもそもなんの武器使っても共通の攻撃アクションってのがさ、おかしいよな最初から
スリンガーまでならまだ許せるけど
超性能のクラッチクローが全武器共通で使えますは違うだろ
なんで弓使ってて、落し物と大ダメージとダウンと肉質超軟化っていう最大の魅力的攻撃アクションがクラッチクローなのよって話だ
しかもランスに変えても双剣に変えてもボウガンに変えても一緒 >>178
スタイルの場合使いたくない場合ギルドにしとけば良かったし、使えば使うで武器との組み合わせで幅広がったし、敵もそういう風に上手い具合に調整されてたと思う
クラッチはどの武器でもワンパターンな上に肉質的に強要に近い所あるからつまらんのよな ID:OvZ/WwQb
すぐ上手い下手の話に持っていこうとする単細胞マウントガイジ マジでクラッチも傷つけもスリンガーも不要
やること増えて面倒だからこれまでのユーザーも敬遠するし、新規は複雑そうでもっと増えない
もっとユーザーがシンプルにやりやすい仕様にすりゃいいのに、悔しいからやらない
ゴミ開発すぎるわ >>197
障害者のいうシンプルってボタン連打してるだけでクリアさせろとかそういうやつ? ゲームやってストレス溜まるのはおかしいわな。
ストレス発散のためにやってるのに楽しめないんじゃ。 楽しめないならやめればいいのに毎日5ちゃんでグチグチ言ってる頭のおかしい連中 >>200
そしてそんな場所をわざわざ覗きに来るマウントマンwwwwwwww >>201
「負け惜しみ」
「効いてる効いてる」
「顔真っ赤」
お前らこればっかだなwwwwwwwwwwwww ほんとに同じ事しか言えないんだなwwwwwwwwwwwww ていうか不快ならこんなスレ見なきゃいいだろwwwwwwww
社員乙とでも言われたいの? 単純に教えて貰いたいんだが、クラッチが面倒ってのがわからん
タフでひるみにくくて面倒なのはモンスター自体の問題だし、クラッチ使用に関して制限はないし、肉質の軟化やモンスターへの接近など有利な要素が多い便利な道具を面倒くさがる理由が分からない。 >>210
適当にボタン押してモンスター倒せなきゃヤダ! クラッチないワールド以前のモンハンもボタン連打じゃ勝てないだろ
もしかして小型としか戦ったことないのに上手い下手語ってんのか? >>212
アイスボーンもクリアできないヘタレなのに?w >>212
君におすすめのスキル 対絶3 回復量アップ3 防御7 (笑) ワールドとアイスボーンの操作どっち楽しいか聞かれたら間違いなくワールドだしなぁ
もし、やっぱクラッチクロー無くしますのアプデ来ても全く文句ないし大賛成だわ
そのかわり各武器の特定のアクションに傷つけ効果付与してくれたら最高 >>210
乗りが面倒ってのはおらんやろ?
なんか原因があるんよ
なんかなー 定食屋さんでいつも殻無しゆで卵が出てきてたのに
あるときから殻付いたまま出されたらどう思う? 食べる前に殻剥いてくださいって >>220
クラッチは使わなくても倒せるからその例えは的外れだな >>210
クラッチ前提の肉質やスキルに変更されたのに? >>222
クラッチ前提の肉質ってのも分からん。そんなカチカチか?
極限モンスみたいなアホ肉質のモンスターなんかいないと思うけど。 嫌ならやるなっつっても傷付けんとカスダメしか出んしな
時間かけて倒せばいいじゃんっつってもモンハンってマラソンゲーだしな 何回も何回も狩るのに90秒ごとに楽しくもない儀式やらないと戦闘が長引くなんて
面倒以外の何と表現すれば満足するんだい なんか、モンスターが高体力化してひるみにくくなったりクソ挙動になったのも、一部武器やスキルが弱体化されたのも、全部クラッチのせいだと言わんばかりの風潮には違和感がある めんどくさい以外にデメリットのない回数制限もない軟化の手段がある以上、やらざるをえないってのが現状だな
いっそ無ければ硬いなら硬いなりで文句言いながらも普通に楽しくプレイする
でもそれがある以上、傷消えたらまた傷っていうクソループにずっと縛られる >>228
そういうのが好きならMMORPGでもやってればいいと思うよ >>229
デバフも永続とは限らないよ
ただそんなゲームでも効果時間90秒はかなり短い(おまけに傷二回組はあのすっとろさだし)
そもそもそういうのってデバフ入れないと痛すぎてワンパンされるとかだるい戦闘が一時間以上続くとかだから
まあモンハンには合わないと思うわ >>227
これだわ無ければ無いでクソ肉質クソムーヴでも武器毎にスキル考え直すしまだ楽しめそう
見切り弱特気付けがセットの最適解だから殆んどの武器毎の特性かなり薄めてる
ここでは触れてないけど装衣も本当要らない もう傷と壁ドンも慣れたからどうでもいいけど頭狙ってるのに羽に行くのは納得いかない 無印マルチで火力最強だったガンスに味方転ばせる技必須したのも悪意感じる 傷つけなくても倒せるんだから嫌だったらしなければいいだけの話
いつまでもギャーギャー言ってるからヘタクソ認定される >>236
ソロでしっかり傷つけたのと傷つけなかったので同じ秒数で倒せるなら誰も文句言わないよ
と、思ったけど、傷をねらってる無駄な時間が結構ありそうだから、もしかして案外大差ないか? 今からでもクラッチ2回組を1回で傷つくようにできないんだろうか。ここに格差をつける意味がまじで分からないんだが クラッチ周りのアクションがもっとスタイリッシュなら評価も変わったのかもしれん
とにかくもっさり過ぎて爽快感がない >>240
そうだね、ヘタだからいつもクラッチ中に攻撃されちゃうもんね^^ >>237
そう思うやん?
実際にやってみて絶望した
まあ双剣なんですけどね むしろ2回組のクラッチ削除したらいい
とにかく儀式がウザい >>227
4Gのときに「100歩譲って極限は許すから極限解除したら再極限すんな」って言われてた頃から成長してない チャアクの儀式に比べたら2回組の儀式なんておままごとレベル 4以前のガンス
・砲撃用の弾を装填(最初は装填されてない) ←←←←←エアプバ開発
・納刀する(納刀速度は全武器でも最底辺) ←←←←←エアプバ開発
・戦闘OK
4から?
(エアプバ開発がガンス誕生から長い時間をかけようやく学習 なんと()砲撃用の弾が初期装填される)
・いきなり戦闘OK
X(一瀬)、XX(ハナクソハゲ市原)
・ハゲージ搭載 ←←←←←エアプバ開発
・何もいないところで無意味な砲撃 ←←←←←エアプバ開発
・何もいないところで無意味な竜撃砲 ←←←←←エアプバ開発
・納刀する(納刀速度は全武器でも最底辺) ←←←←←エアプバ開発
・戦闘OK
MHW(徳田)
・いきなり戦闘OK (一瀬、市原よりは ガンスに関してだけは まだマシな感性 なぎ払い尻餅を頑なに修正しなかったが)
MHW 頭ボーン(ハナクソハゲ市原)
・スリンガー拾う
・抜刀する ←←←←←エアプバ開発
・ハナクソ装填 ←←←←←エアプバ開発
・納刀する(納刀速度は全武器でも最底辺) ←←←←←エアプバ開発
・予備スリンガー拾う
・ライドする
・初ライドクソモーションをイライラしながら待つ ←←←←←エアプバ開発
・MAP開いてピンさす ←←←←←エアプバ開発
・ライドでGO ようやく戦闘OK
・ガンサーがハナクソ誘爆に尻餅つけたわけじゃないのに嫌がられる ←←←←←エアプバ開発
MHW 頭ボーン(ハナクソハゲ市原) クソドリ墜落編(なぜかビチビチうんちでは墜落しない)
・墜落する ←←←←←エアプバ開発
・スリンガー無しエリア ←←←←←エアプバ開発
・クラッチ傷つけ(傷つかない) ←←←←←エアプバ開発
・納刀する(納刀速度は全武器でも最底辺) ←←←←←エアプバ開発
・スリンガー拾う ←←←←←エアプバ開発
・\滅龍石/ ←←←←←エアプバ開発
・抜刀する ←←←←←エアプバ開発
・滅龍ハナクソ装填(不本意) ←←←←←エアプバ開発
・予備スリンガー目当てのため動かれてもOKな適当な場所にクラッチ傷つけ(傷つかない) ←←←←←エアプバ開発
・納刀する(納刀速度は全武器でも最底辺) ←←←←←エアプバ開発
・予備スリンガー拾う
・\滅龍石/ ←←←←←エアプバ開発
・ロクにスリンガー使わない連中が何もしない ←←←←←ゆうたメンバー
・虎の子の予備スリンガーでクラッチぶっとばし ←←←←←エアプバ開発
・アホみたいに自分も吹き飛ばされる ←←←←←エアプバ開発
・接近して後ろ足などにハナクソなすりつける
・ゴミクソクラッチ同様なぜか異次元判定で 足に刺したのに鼻先や羽先にハナクソがつく ←←←←←エアプバ開発
・予備スリンガーも失ったのでやり直し不可、しぶしぶ戦闘開始
・ガンサーがハナクソ誘爆に尻餅つけたわけじゃないのに嫌がられる ←←←←←エアプバ開発
う〜んこ スリンガー強要クソゲーにしておいて スリンガーが無いエリアがある時点で 市原はクソエアプ
見ての通り 接敵→戦闘 の流れを キチガイみたいにテンポ悪くしてるのは 全てハナクソハゲ市原 傷つけて 瓶溜めて 盾強化して 瓶溜めて
斧強化して ぶっ飛ばして 傷つけて
隙あれば剣強化して 盾強化切れたら盾強化やり直して斧強化もやり直して
エリア移動されたらまたやり直し
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) クラッチは全員傷つけ1回にしてスリンガー落としと傷つけはボタン操作で選べるようにすればよかったのに
と思ったけどそうしても作業になるからやっぱりだめだな (武器固有の儀式)
ハンター「そいやっ!そいやっ!」ガッションガッションシャキーン
構えてぇ〜〜〜…クラッチよいさぁ!
(変なところ張り付き)
頭に移動〜〜〜、よいしょお!
傷付け〜〜〜〜〜…どっこいしょお!!!
(モンスター乱入)
ガォーーーーwww
ガォーーーーwww
ガォーーーーwww
狩猟対象「じゃあの」エリチェン〜〜
ハンター「待て待て〜」
※最初に戻る >>217
乗りは長いし安全に倒したい人だけ使えばいいからよ
クラッチは強制とまでいかなくても例えば大剣なんかじゃ確実にDPS上がるし
でもテンポ崩れるし大剣はそれをやりたい訳じゃないんだよなぁ
モンスのモーション見切って置き溜め3したいのに
>>210
有利取れるから使うけど「武器で戦わせろ」ってのが本音なんじゃない?残してもいい要素かもしれないけどモンス一匹討伐するまでに壁ドン一回決めれるかどうかくらいのバランスにして欲しかった
何度もやるから儀式儀式言われて仕方ない ヘタクソ「オレはワールドはクリアできたんだ、ヘタじゃないクラッチは面倒なだけだ、オレは上手いんだ」 >>242
双剣はスタミナ管理も倍面倒だしほんと糞武器になったね
せめて強走減り無し位はあってもいいわ ニワカファッションプレーヤーのプレーを見てみたい
もしかしたら壁ドンとか傷つけなんてバカ真面目にしてるのってごく一部のユーザーだけなんじゃないかとも思える
ま、俺もその一部だけど
3DS時代と違ってニワカファッションプレーヤーなんてそもそも絶滅してるかもしれんけど カスタム強化も更にめんどくさくしやがって
ランク12の回復カスタム積むのマジで苦行過ぎる ランク12の回復カスタムはあんま苦労した記憶がないな
ネロと銀レウスは陸珊瑚7だしかなり倒したから素材はいっぱいある
でも、カスタム自体はクソなのは激しく同意 てか導きの地でランク固定出来るようにして欲しいよな
そうしてくれたら低ランクホストが指定したモンスターが自分の上げたい地帯のモンスじゃなくても手伝えるのに
クエ行く前に固定させるか決めさせるんだったら参加するホストのマップにどのモンスターが出現してるか分かるようにしろと 面倒仕様にしなければ、すぐ目的果たして皆やめてしまうから。 なんで傷治るん?
部位破壊で肉質軟化で良かったやん
徹甲で壊して貫通弾ウハウハで良かったやん >>106
ほんとこれ
ある程度討伐時間早くしたいなら傷つけぶっ飛ばし必須というのが面倒くさい >>121
マルチ前提でいろんな武器使って欲しいからだろ >>153
このゲーム自体が面倒くささを楽しむクソマゾゲーじゃん こんな変なシステム載せなきゃ神ゲーでいられたのにな 個人的に開幕壁ドンで容易に隙を生み出せる点は評価できるんだがな
ただ傷システムや武器種ごとにそれに差異を生み出してるのはどうかとも思うからプラマイゼロだと思ってるわ >>268
傷付けの糞さと、色々な武器を〜ってのは聞いてると理屈が合ってないんだが
開発者は本気でそう思ってそうで嫌
単に遊び難くなっただけなのにな 傷付けはほんと1回、スリンガー弾落とすように統一しようや
グリッチ攻撃の格差はダメージ量で並ぶようにしときゃええやろ 壁ドンそのものも狙わない意味ないからモンスターが怒り続けることになって疲労状態と通常状態に意味ないのがね
クラッチ怯み時のみ怒り状態でも可能か武器の一部モーションでぶっ飛ばしに繋げられるかとかが良かったと思う
顔に真溜め食らってもピンピンしてるのにちょっと引っ掻かれただけでめちゃくちゃ方向転換するのギャグにしかならない ビンタでくるくる回るのもそうだけどぶっ飛ばしで何故真っ直ぐ走るのもギャグ
乗りの蓄積みたいにクラッチ怯みで数回頭にスリンガー入れたらその場でダウンで良かった
傷付けも治るのが不自然すぎ
肉質軟化なんて無くていいから永続的に部位破壊蓄積1.1くらいで良かっただろうに クラッチ無くしてもモンスの挙動と体力は今のままだろうし、そんな面倒なら儀式もしなくて良くね? 部位破壊後が傷付け状態じゃないのはギャグ
普通は傷付けの最上位が部位破壊だな
顔面傷だらけで傷付いてませんはギャグ
武器で集中攻撃しても傷ついてません、引っ掻いたら傷つきましたはギャグ
ギャグだらけ ワールドからやり始めたけど、モンスターが強い!というよりめんどくさいが勝つわーベヒーモスが1番良かったわ! >>260
面倒過ぎてやる前に辞めるやつが出てくるのでは 傷付けはマジゴミシステム
クラッチ自体は良いんだが
次回作から要らねえよ傷付けは 傷付けはあってもいいけど
全武器1回にするのが前提で
クラッチひるみ以外にもきちんと傷つけれるチャンス作ってほしいな クラッチで張り付いてるときに突進されるとダメージ食らうの物理的に謎すぎる 大きなトルクがかかる急発進は一気にクラッチ板の寿命を縮める。
無論、禁書の一方通行では強化クラッチで対策済み。
一方通行のクラッチ機構はいずれも湿式多板式で、
変速・直結が各4枚、逆転機が約12枚の構成。
おまけに、直結段用の歯車機構には爪クラッチ機構が組み込まれている。 まず狙った場所にしっかりクラッチされない致命的なバグがあるのはヤバい
頭に張り付こうとアンカー飛ばす→翼や背中にワープするとかもうゲームとしては欠陥品以外の何物でもない
アクション性や爽快感以前の問題 モンスターを見つけてから傷をいちいち付けないといけないのが面倒くさいなーって思い、だんだんアイスボーンやらなくなってきた。他のゲームを始めてしまった。 IB前のセールで買ってWのままやってるけど
IB実装後もWの方にはクラッチ実装されてないから
ソロはだるく感じるしマルチもクラッチしてくれる人入ってくれないと辛い アイボーとかいう次回作以降の為のクラッチ有料βテスト ワールドからアイスボーンをどうやってハードルを上げるか?
単に火力上げると、ワールドのモンスターが雑魚になりすぎる。
それで肉質を硬くすることにしたんだろう。
アイスボーンで武器の火力上がっても傷つけないと実質ダマージは減ってるから
傷つければ肉質柔らかくなってダマージ上がる
でもクラッチも簡単にできない >>300
いまだにクラッチ場所の決定がどう決まってるの良くわからない
L2押したときの的はクラッチする場所ではないらしい
だから的をクラッチしたい場所に合わせてもそこにクラッチしない
なんかよくわからん クラッチも傷付けも無いとか今更考えられへんわ〜😫
硬ったい尻尾をスカスカ削るとか修行かいな🙄🖕
やりたく無いから消せ言う奴は他のプレイヤーの選択肢を潰してまわる暴力モンや〜😭😭 傷付けなんていらんわ
糞肉質モンスにしなきゃいいだけの話じゃん オミットされてゲーム内容をよりシンプルにしましたって言う売り文句に使われそう 一番見直さなきゃいけないのはマルチ関連とマッチング関連だろ
なんでソロでやってもいちいちPSN繋がれなきゃならないんだよ、そこはちゃんと分けろよ
後は救難出す側も入る側もちゃんと無差別だけじゃなくて同レベルでマッチング出来るようにしろよ
流石にシステム理解してない初心者とやるのキツ過ぎるだろ ワールドでもっと積極的にスリンガー使えば良かったなーー。折角ドヤ顔でスリンガー紹介してくれたのに誰も使ってくれないから悔しくてクラッチクローなんて突貫工事したのかな。後悔しても悔やみきれない やっぱつまんねえわこのゲームって結論
狩り技で良かったじゃん追加要素
何クラッチ傷つけって
今どきソロで頑張って10分切れるかどうかみたいなゲームが受けるわけない
マルチでやっても結局時間かかるし アンチとかじゃなくエンジョイ組なんだけど
ほんとーに傷付けシステムいらない こんなスレあったんだなw
言わせて頂くが 傷つけシステムはマジ面倒なだけで
面白くもないです…
次回傷つけシステムあったら 買いません 部位ごとの肉質は勿論アリだが、傷つけ前提の肉質がクソなんだろ
あぁスマン
糞な クラッチ前提のくせに雑なとこに張り付くわカメラくるくる回すわクラッチ絶対拒否モーションさせるわ何がしたいのかさっぱりわからん 簡悔とかぶっちゃけWの時はユーザーのやっかみぐらいにしか思えなかったけどIB入ってからガツンと殴られて目が覚めたわってレベルで肉質酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています