【MHW】チャージアックススレ チャージ109回目
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
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【MHW】チャージアックススレ チャージ108回目
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570097421/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 達人芸テンプレに爆破斧なら導き用としては悪くない気がする
スキルが綺麗な方が精神衛生上よろしいからな >>602
業物使わないならエリア移動まで白ゲ維持したいなら数値的にいくつ位望んでる? 真加速でシミュると護石枠集中になるから
属性2珠は欲しい 強属性だと上限値考えて組まなきゃいけないからめんどくさいんだ >>613
あー、カスタムとパーツ強化込みだと
属性強化6は上限引っかかるのか? カスタムとパーツは武器そのものの値扱いだから引っかからないぞ いままで榴弾しか使ってこなかったんだけど強属性の必須スキルってなんや? >>614
引っ掛からないけどそこに真属性加速を組み込もうとすると引っかかる事があるので属性加速で抑える必要があるのがめんどい >>616
じゃあ単純に真加速に属性6だと上限引っかかるやつがあるって感じか?トレモで確認したい…
>>617
増弾と属性強化6やぞ 氷は属5-6 加速 真加速 超出
その他は属6積み達人芸の斧ブンブン
でやってるわ 加えてぶっぱするなら集中2か3は欲しい
あと当たり前だけど倒すモンスターに合わせたガ性な
せっかくのGPチャンスなのにノックバック大で反撃できませんでは笑えない >>618
そういうことか、ありがとう
20オーバーまでなら許すんだがなぁ Twitterにはチャアクが弱いことどうしても認めたくない奴いるんだな
みんな弱いことを認めた上で使ってるもんだと思ってた >>625
歴戦古龍とか5分〜10分とかで倒してたから弱い弱い言われても?って感じだったけどTA記録一覧見てなるほどなって思った そもそもIBの壁ドンとの相性がよくないからなぁチャアク
壁ドン前に瓶を溜める作業が必要だから初速が遅い 火と雷以外は回復+属性カスタム&属性パーツ強化で真属性加速だな
水は匠1剛刃で他は剛刃だけだったかな
>>625
エンドコンテンツの歴戦古龍回し考えると強属性ビンのナナテオあたりは火力も安定力もトップクラスだから弱くはないな
まあそれ前提で弱くはないと言うとずるいかもしれんが >>609
相手と傷の付け方によるが超出運用なら80〜100、そもそも白に拘る必要は無い
業物で白120フルに使っても白60青60から5%も伸びない
スキル5つ分割くほどじゃないよね ガ性のテンプレ候補だけどこれ合ってるの?
適当にネットで調べただけだからソースはないが、ランスガンスの値は59でチャアクは盾強化GPでランスガンスに並ぶ
ノックバック減算式に関しては武器種関係なく一律
ってあったんだが ここで詳しく説明してくれているぞ
モンハン大辞典
ttps://wikiwiki.jp/nenaiko/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E6%80%A7%E8%83%BD#g75d88e9 >>631
テオナナデァア専用機なら悪く無いとは思うよ >>632
なるほどな白ゲ80程度目安で装備組んでみるわ 正直チャアクはソロ向きじゃないからしかたなくない?gpカウンターはマスターだと一か八か過ぎる奴多すぎだし
でもマルチならフルヒット狙えること多いから決してTAだけで図るべきじゃないと思うのだが 極ソロで弓の倍も時間かかってた頃と何ら変わってないよな
どうせマムが来たらお魚強いチャアク強いって騒ぐことになる うpででチャアクが修正されて強くなるかもという淡い期待と導き地質学が無くなってほしくない気持ちで複雑です! >>635
強属性ならナナ、テオ、ディア、バゼル、ガルルガ、リオ赤緑蒼桜、イシュワルダあたりは火力面だけ見てもトップクラスだな
相性はあまり良くないと思われるカーナ、怒ジョー、ガロン2種も上手くハマれば強い
ぶっちゃけ榴弾もエンドコンテンツのネロやハザクになかなかだし超出ナーフがやたら一人歩きしてるだけでチャアク弱いはないわ
まあ新しく追加されるラージャンが相性あまり良くなさそうだからそれでまた弱いイメージつきそうではあるけど マムで近接とかいう迫害対象
マスターでどうなるか知らんけど TA基準ならチャアクは早い方だろ
クラッチ傷つけと盾強化斧強化がいいタイミングで噛み合ったときは早い
噛み合わなかったときのリカバリがきつくてグダりやすいのがチャアクの弱点なんだがな >>640
こういう奴がチャアク強いとか喚いてんのかね マルチだと突然別の人の方に向き変えて当たらないとかあるから何とも
ってな具合にマルチ前提の話は不確定要素が多過ぎてタラレバの話ばっかりになるからどれだけ話しても平行線になるんよね
だから結局僅かな隙で火力入れられる武器がソロでもマルチでも最適と言われる
チャアクは斧強化で振りが速くなるとかあったらなぁ、現状だとモーションが遅過ぎて隙を晒し過ぎる >>643
俺もどこかにチャアク弱いを認めたく気持ちがあるんだろうけど間違った事言ってんのかな
最強と弱いの2択の話なら俺が間違ってるが まぁそういう部分を「これはチャアクの個性」として受け入れてる寛容な人が多いからチャアクが上方修正されることは無さそうね 勲章目的で闘技大会回してたんだけどどの武器も操作複雑だね
兜割りとか弓の新アクションとかだし方分からんくて2Gみたいに使ってた
チャアクは操作複雑っていうか強化が多すぎて新規が入りにくいんやろなあ ワールド無印でチャアクが文句なしの一位だったのはマム一撃エリア4だけ
他は良くて上位争いに名前が上がるがトップになれない程度、基本中堅 >>647
トップクラスって言い方するからじゃない?
「強い方」とか言った方が角が立たない 太刀とか弓に比べてやる事が多いからねぇ
まぁそのガチャガチャするのが好きなんだけど 俺の中ではトップクラスは1位から3位までって感じだが人によってはトップクラス=トップの人もいるし
過半数より上ならトップクラスって人もいるだろう
だが見た目や立ち回りの派手さがトップクラスなのは間違いない >>652
「弱い」に対して反応してしまったが確かにトップクラスという言葉はあれだったわ 僕はgpカウンターが最高に好きです!
それでダウン取れたときなんか脳汁ドバドバです!
まあ上手いやつが使う武器はどの武器の並ハンより強くなれるからそこを目指すか… >>651
一部分だけみてチャアク強いってなってたもんな
強かったのは抗菌氷なんだよって たまにカーナTAで武器の強弱を測る人がいるけど
べヒみたいタフなのがこないとわかんないと思うんだよね
べヒみたいなのがきても相性あるだろうし マグマヌスのイメージがあるけどマグマスは普通に強いよな
みんなだいすき達人芸装備にも合ってるしダメージレースであれに勝てる榴弾チャアクないよね チャアクはタフさとか火力以前に火力出せる動きに隙があり過ぎるからそこが足引っ張ってる くそ長い隙無視されて一発火力だけ高いのたたかれまくってこのザマよ TAwikiルールとかいうそれモンハンでやる意味ある?ってレギュレーション基準で武器の強さ語ってるアホおる? >>660
爆破って触ったことないんだけど、切れ味青と会心-10%カバーできるほど強いの? あとチャアク強いと言う人はチャアク以外をあまり使ってない節がある
それが悪いという事ではなくて他と比較して強いと言うなら他の武器も触らないといけない
少なくともよく話題に上がる達人芸ザルファや抜刀大剣、散弾銃あたりを使うとチャアクに足りない部分も見えてくる んでアイスボーンはまだ先月始まったばかりなんだから修正で強化してもらうなら今しかない、後になればなるほど修正の望みは薄くなる 初期でも下方するしアイスボーンでも瓶だけ先に消費するようにしたりするし
抜刀スリンガーを仕様と言い張ってユーザーに有利なバグは即修正して
発売後に強化なんてしてくれるわけない >>665
正直金レイアチャアク作ってしばらく使うくらいまではチャアクしか使ってなかったから他の武器使うまではチャアク普通に強い部類だと思ってた 斧モーション何とかしてほしいところではあるけど一番調整して欲しいのは
ビン消費タイミングと無くなること
斧モでの起き上がり
この2点かな火力部分はこのままでもかまわん 盾強化したら自動で斧も強化すればスッキリするのにもちろん瓶自然消滅無しで 瓶消費はお願いしないから構わないけどクラッチ後隙、斧強化で回復量ダウン、攻撃UPスキル反映減衰、辺りはどうにかして欲しいかな
固定ダメ使いなのに相手の体力と与ダメ上昇が伴ってないのは辛い 斧強化中の12秒毎ビン自然消費がしんどい
自然消費のせいでクソ弱い儀式ばかりさせられて全然火力出せない
結局、斧強化はコンスタントにダウンを取れて一気火力を叩きこめる上級者が使えば強いものであって
大半の一般プレイヤーは超出ぶっぱをすればいいが合い打ちのペナルティが大きくなって使いにくいから弱い
というのが自分の見解 盾強化したら斧強化完了は斧強化モーション作っちゃったから多分無いだろうな
ビン爆発してないのにビン消費されるのはマジでわけがわからん チャアク達人芸はアイスボーンでは人権になったのか?斧強化用しか達人芸組んでなかったけど属性チャアクでも達人芸積む人もいるのか 強属性は加速も盛ろうとするとスキルカッツカツだから剛刃にしてる >>675
会心モリモリ当たり前かつ斧強化やクラッチで切れ味がやばいから切れ味ケア入れようとすると業物は重いし剛刃砥石か匠で匠も割とキツい
業物・匠・達人芸が同じくらいの難易度かつ「匠で紫出しても補正が微妙」だからどうせ会心盛るし達人芸方がいいやになる。なった 被弾するタイミングで超出するのが悪いと思うんですけど 榴弾はマルチなら超出ブンブン高出を混ぜての業物でソロなら切り上げブンブン高出などの斧主体で砲術下げての達人芸だな
強属性でも氷水龍か火雷で切れ味ケアは変わってくる みんなは何でチャアク使ってる?
俺はでかい斧が好きなのとガッシャンガッシャンするのが好きなのと強化斧ガリガリが好きなのと超出がかっこよくて好きだから
やばいめっちゃ好きだわ 走攻守のバランスが取れている剣モードと必殺の斧モードを兼ね備えた合体変形武器、これだけで使う価値あるわ
メリハリのない武器は飽きてしまうタチでね イヴェルカーナ用にディノチャアク属性600 属性加速で660、真属性加速で670。 真までは積まんでええな 派手さかなーやっぱw
強属性超出のエフェクトが癖になってる。
ダメージなんか見えない程に ルナなら達人芸いらないよなと思う
その分、他を積んだ方が早いし >>682
斬ってる途中でテオノヴァ来たときにコロリン突進斬り移動斬りコロリンで安全圏まで間に合うの良いよね 今更いってなんだけどチャアクの榴弾ってなんて雷みたいの出るの? ワールドの頃は強かったって愚痴よく聞くけど
チャアクが強かったんじゃなくてタイラントブロスと抗菌氷が強かっただけだよなあって思うわ
実際これ以外の使ってた人ぜんぜん見かけなかったし >>691
弱体化くるまではネギも使ってたぞ
あのアプデはただブロス一強を強めただけだったな >>691
というか本体スペックはそれなり程度だったのにステ高い2本をナーフせずに、何故か本体そのものを下げられたせいで弱くなった感じかな
それでも固定ダメだからWではある程度活躍できてた
けど固定ダメがマスター基準に底上げされるどころか、寧ろナーフ入っちゃったらそりゃ他武器とモンスに着いてけなくなるわなっていう ダメージもそうだけど動きがとろくてゲームスピードについていけてねえ
高出の前後もうちょい短くして 斧のモーションの操作不能時間が長い、これに尽きるわ リオレウスとかぱおるんむ、レイギエナみたいなホバリングしてる敵相手はチャアク詰んでね?
剣は届かない
斧は遅くて逃げられる
アンカーで傷つけしかやることなくね? >>698
超出のビン爆発が届かん事は無いけど華麗にかわされる可能性の方が高いしクラッチ攻撃は大剣やスラアクみたいな強さは無いし他の武器に比べてめちゃくちゃやりにくい事は間違いない そしてこういう話をすると「え?俺は狩りやすいけどなぁ~??チラッチラッ 俺変わってんのかなぁ~?俺変わってんのかなぁ~?」って奴が現れるまでがテンプレ 適当対ナナ装備
魚ククカクガ
氷属7
火耐性3
耳栓5
風圧無効
熱ダメ無効
集中3
体力3
ガ性1ガ強増弾心眼
他おまけ
これでもかというくらい生存積んでみたら快適ナナ狩り生活ハジマタ チャアクの弱体分はマムで強武器投入してバランスとってるつもりとか
そんな糞調整を施してきそう >>698
レウスレイアは可燃石落としたら低空で止めて叩き落とす
パオルムーはその辺にあるヒカリゴケで簡単に墜落
凍ギエナは避けて楽しいカーナやる
これで解決だな >>698
レウスは尻尾垂らしてるから余裕
ギエナは尻尾バシンの後確定威嚇挟んだ気するからそこどつけば余裕 チャアクにデザコン武器くれるのみると目の敵にされてる訳でも無さそうだし糞調整と言うか只の調整下手に思うわ
にしてももうちょい上手いことやれよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています