【MHW】ランススレ 100突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
■前スレ
【MHW】ランススレ 99突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569943578/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。 Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位でやマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃、G級大爆発ブレス
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、G級多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅バゼル…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
以上テンプレ 記念すべき100スレ目おめでとう!!
〜ロスト・バベラーより愛を込めて〜 >>5【ガード不可】項に抜け落ちがあるので補足
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
>>970は次スレで修正よろしく ■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 完全に忘れ去られてるけど
ベヒのボディプレスとサンダーボルトもガ強いるよね ガ強でも防げない拘束技あるわカチカチ胴体は傷付けできないわで
ソロでやらせる気無いのな ランス楽しいな
大剣だと苦戦した動き回るモンスターが完封できる 1乙
100スレ目かぁ
ゲーム内使用率ブービーの13位
支援型でどうしても数が少なくなる笛を除くと
実質最下位の武器とは思えないほどにぎわっていて嬉しいなぁ 笛はマルチ来るだろうしソロ専の多いランスは1番見かけないまでありそう 野良で見かけるランスなんてCCとかジャンプ突進脳死で繰り返してる奴かガード突きしかしない亀ばっかりだし仕方ないよな
あんな立ち回りで楽しい訳ないし 100スレ目おめ
もっと武器人気出てもいいんじゃない?って思わなくもないが、
特に荒れるでもなくこの勢いを維持してるし
このまま平和にランス道を突き進みたいね ソロとマルチで大きく立ち回り変わるししゃーない
ソロでティガやってると気持ちいけどマルチだとあちこち突進されて追いかけるだけの事が多々ある >>19
そんなの探す方が難しいレベルでいないぞ
マルチで見るのは大体うまい よほど自信があるか上手くないとマルチにランスを担がないだろうしね やっとクルル槍に回回会付けられたがなんかネギ槍でよくね、みたいな感じになるなあ…
うんちばっかやってないで珠集めするか 亀は無印だと王ネギでよく見かけたのとアイボーだと黒ティガでたまに見る
まあ目立つから記憶に残ってるだけだと思うけど >>27
基本うまくない人はこの操作すら知らずにやめると思うわ
コロリンねえ歩くのおせえから1回触ってやめるだろ 気を整え 拝み祈り 3回ついてカウンター
感謝の3段突き1万回 突進がやたら印象に残るのはひるみ1付けてても突進でこかされるからだと思う
それでも両手で数えられるくらいしか野良で見た事ないが 突進こかすのはまぁいいけど飛び込み突きこかすのはやめてほしいわ
あれで距離詰めるのに気使うから難しい たまに頭の下で咆哮で怯んでる人に飛び込み突きしたりはするけど
それもウザがられてるんだろうな 麻痺ってるやつを起こす手段って無い?ランゴスタと一緒に突いてるだけになって笑ってしまった マルチで突進の使うタイミングがわからん
リアフレとやったときめちゃくちゃ吹き飛ばして怒られた
そうすると三段突きばっかりになっちゃう 突進使うのはハザクとキリンが弱った時
それ以外にもタイミングタイミングであるけど基本的には使う必要がないでしょ ネギが逃げる時にも使うな。あとはうーん…遠くでダウンした時とかに詰めるのにたまに むしろマルチの方がタゲバラついて距離縮めるのに突進使いたくなるような気もするが >>41
ソロだったり、1人で尻尾とか別部位を殴ってたり、ほかの近接の尻餅攻撃に合わせたりするときは突き×3からの突進即フィニッシュは使ってる。 抜刀スリンガー使いづらいな…
モンハン持ちみたいになってしまう 突進はコンボで使う
マルチだと移動用の突進はかなり気を使う
カプコンはいい加減 突進で尻餅するの
なくしてくれないかな >>38
前方に誰もいない時
確認ちゃんとしてたら頻繁にこかすことは無い 他が転けないが転かしてくる武器ばかりだと、ラッシュの時に突進F→三突き使ってる
特に大剣に囲まれた時なんかはこうした方がお互い幸せなはず 突進は飛び込んで来ない限り轢く事無いないだろ
目の前に来たとしてもガードですぐに止まれるんだし 抜刀クラッチ出しづらすぎない?
あんなん咄嗟にだせんわ 抜刀クラッチは慣れだ慣れ
やりたくないなら素直に納刀や 苦手苦手言ってたけど割と慣れてきたら勝手に手が動くようになる。
ランススレの一歩歩いてみるってアドバイスのおかげもあるけど。 抜刀クラッチほんと慣れだよね、最近自然にできるようになってきた。
たまにカッコイイポーズやるけど 皆が慣れてきた頃にR3押さなくてもいいように修正するやで アイボになってからランスオンリーだけどそろそろ他武器使おうかな…でもガードないと不安 ・強化撃ちガードのモーション中に移動できるように修正しました。あわせてR3による抜刀スリンガー切り替えをスリンガー射出に変更しました。
とかなったらまた混乱しそう 他武器を使うとランスの良い所悪い所見えてきていいぞ!
特に傷つけ二回組の辛さが分かる >>57
ハンマーに少し憧れがあって使おうとするけど毎回挫折する
そもそも回避が全然できない >>58
いやそれはいいだろ
R3だけで射出できるならいまどっちだ?って悩む必要ないし >>44
マルチって書いてあるのになんでソロとか言うんだ ティガ亜種の突進を正面で素カウンターしたあとに
ティガが遠くへ行かずに自分のすぐ後ろで振り返って
後ろから攻撃されることあるんだけど、
こういうときどうしてます? たまに突進壁登りなんかでスタイリッシュに攻められると
テンション上がるよね
自分でもいまどういう動きになってるのか把握できなくなるけどw >>59
傷つけ2回組はスリンガー弾落としてくれるから
これはこれで助かるんだ
俺は特にぶっ飛ばしだけじゃなく強化撃ちでも使うから
とても助かるんだ・・・ >>61
ようやく切り替えに慣れた今に修正きたらって話だ
そもそもなんでわざわざ切り替えにしてたのかって謎だが >>38
ジャンプしちゃえば意外と当たらんよ
あと突進追いかけるときとか他武器より先行しやすいから案外前にいないときも多い >>68
いやなんとかすぐ慣れますんで修正のほどよろしくお願い申し上げます・・・
ついでにパワガでも守勢出るようにして! >>64
CCとかパワガで後ろ突きするとか横ガーダで軸ずらすとか色々選択肢はあるんじゃね
オレは突進にはCCマン ずっと気付いて無かったけど、操作タイプ4が追加されてたんだね
自分もようやくショトカが使えるようになったぞ >>63
まじかよすまん。(※41を確認しながら) 前は「CCはガードとカウンター派生だけにしてクラッチやりやすくしてくれ!」って思ってたけど、強化撃ち使うようになってから強化撃ちガードCCも使うようになってきたからちょっと複雑である パワガは守勢が発動しないんじゃなくて時間切れしてるだけだし
カウンター成立して反撃前にパワガ移行すればパワガ中にシャキンするよ 金銀のスリップダメとかって精霊の加護5だと楽になる? >>74
強化撃ちってどこで使うんだ?
意外と火力出るのかあれ? クルル槍って皮ペタ全部回心アップに寄せた方がいいアフィ?
遡ったら何回か攻撃アップしてるみたいアドセンスクリックしてください >>76
炎の中にいても加護発動しまくって全然喰らわないぞ
メッセージ欄が発動しましたで埋まるレベル >>77
横レスだが
着撃弾なら強化撃ち上手くすれば命中でスタン、スタン復帰近くで頭殴って連続スタンとか出来るぞ >>77
着擊弾とかだと150くらい出るから普通に火力になるよ。
貫通弾とかも怯み取りやすいから隙を作るために使えなくもない。 通常ガードから強化撃ちガードへの移行がもっと速ければいいんだけどな もしくは納刀状態から強化撃ちガードさせて欲しい スリンガー滅龍弾を強化撃ちするとクシャが確定で怯むとかあっても良かった 貫通3発分のひるみはマルチだと他3人が攻撃できること考えると撃ち得
滅龍以外は積極的に撃ってるな 強化撃ち滅龍弾クッソ遅いから飛んでるクシャに当てるのは厳しいな
なんかそれぞれ強化弾って弾道にクセがある
あと気をつけて撃たないと2連射しがち クシャの頭に強化撃ちすると頭に吹っ飛ぶようにしてくれ
もう素材も手に入らなくていいから 通常の中・上段突きから
L2で強化撃ちガードにスムーズに繋がるって知らん人多いのかな? 多分滅龍は使いたいならクラッチして全弾発射すべきだと思う。
判定遅すぎて強化撃ちじゃ当たらんってどういうことだ… >>87
とんでもないバイオレンスになってしまう… >>89
突き強化撃ちバックステップ
突き強化撃ちバックステップ
で7回もハメれる
そんな滅龍スリンガー弾をぶっ飛ばしに使うのは勿体ないよ >>92
そ、そんな技が…使えないのではなく使いこなせていなかったのか…。
ちょっと練習する。ありがとう。 クソ竜巻で道塞がれてもッュで無理矢理突破できんのかな 亀ランスは割と見るよ。ただこれは仕方がないと思う反面ソロで練習したり動画見れるでしょとも思う
いかんせん使用者少ないから多少の事なら大目に見るけど 普通に3突きとか突進挟むよりも
滅龍強化撃ちした方がdpsでるの?
だったら使うけど ネギ槍できた!
もしかしてこの白ゲージなら達人芸いらないっぽい? >>97
滅龍に限らず強化撃ちで強制よろけ出る類は
拘束時間が伸びるからDPSが上がるのよ
大きくのけぞったら強化撃ち後に△で飛び込み突きで追えるしね
ただ弾数の問題があって、滅龍、はじけ結晶orはじけクルミみたいに数が多くないと
弾を拾う時間ロスが出るから、時と場合によるって感じだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています