【MHW】双剣スレ 37連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 36連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1567767639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■属性の上限値
属性強化スキルの上限値は元の属性値の約1.33倍が基本となり、上限を超えた分は切り捨てられる
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100
■お勧め武器一覧 ()は要属性解放 []は属性強化の上限値
<無>
・ジルエアエル: スロ3
攻294 白
・ブロスクラブU: スロ2 会心-10%
攻322 青<匠4白>
<火>
・皇金の双剣・蛮顎: 会心+5% 会心撃【属性】
攻280 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・蛮顎: 会心-20%
攻294 青 火240[+3 上限310 切捨30]
・ジャナフサイクロンV: 会心-20%
攻294 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
<水>
・皇金の双剣・水: スロ1 会心+10% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・水: スロ3
攻266 青<匠2白> (水270)[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・泥魚: 会心+10%
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・シュラムハチェットV: スロ1
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
<雷>
・皇金の双剣・飛雷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 白 雷180[+2 上限230 切捨10]
・迅雷:
攻224 青 雷270[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・飛雷: 会心+10%
攻252 白 雷150[+2 上限200 切捨10]
・カガチノツメ: スロ1 会心+10%
攻252 青<匠2白> 雷150[+2 上限200 切捨10]
<氷>
・皇金の双剣・氷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 氷210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・氷: スロ3
攻266 青<匠2白> (氷270)[+3 上限350 切捨20]
・氷炎剣ヴィルマフレア: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷240爆破240[+3 上限310 切捨30]
・フリーズチェーンU: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷150[+2 上限200 切捨10]
<龍>
・ジルエアエル: スロ3 龍封力大
攻294 白 (龍240)[+3 上限310 切捨30]
・皇金の双剣・龍: スロ1 会心20% 龍封力中 会心撃【属性】
攻252 <匠2白> 龍210[+2 上限270 切捨なし]
・ラースプレデター:会心-20% 封龍力大
攻308 青<匠1白> 龍180[+2 上限230 切捨10]
・残滅の爪: スロ1 封龍力大
攻294 青 龍120[+2 上限160 切捨20]
<状態異常>
毒 ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
睡眠 フワフワの慈愛 攻252 青 睡眠120 会心0%
麻痺 皇金の双剣・黒甲 攻224 白 麻痺90 スロ1 会心10% 会心撃【特殊】
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら上記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい 20連斬目から
51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
モーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
○+△ △△△ ○ ○○○ ○+△ △△△ ○ △△△
M値 175 102 34 98 69 68 34 68
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
MPS 41 32 15 25 29 19 15 19
※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok
可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。 双剣は死んだんだよ
ガイラダガー氷 属性値270での主な技・コンボの属性ダメージの比較
●属性強化なし(270)
W IB 差
乱舞 144 114 -30
突進連斬 54 30 -24
鬼人逆手〜六段 81 54 -27
鬼人連斬 63 49 -14
●ワールド属性強化Lv2(330) アイスボーン属性強化Lv6(420)
W IB 差
乱舞 176 170 -6
突進連斬 66 42 -24
鬼人逆手〜六段 99 81 -18
鬼人連斬 77 76 -1 >>7
俺が前スレで貼ったのをわざわざありがとう
擁護派さんはこれを見てから擁護してください この子も忘れないであげて
補正倍率
乱舞[最初2] 1.00
乱舞[中間前半] 0.65
乱舞[中間後半] 0.72
乱舞[最後2] 1.00
乱舞[平均] 0.76
鬼人突進連斬 0.50
鬼人逆手 0.65
鬼人二段 0.65
鬼人六段 0.65
鬼人移動斬り 0.72
回転斬り 0.45
二回転斬り 0.72
鬼人斬り上げ 0.72
鬼人連斬[前半4] 0.72
鬼人連斬[後半3] 0.82
鬼人連斬[平均] 0.76
斬り上げ 0.50
二段斬り 0.50
二段切り返し 0.50
車輪斬り[最初2] 0.65
車輪斬り[最後] 0.50
車輪斬り[平均] 0.60
斬り払い 0.50 改めて数値で見るとここまで数値が引き下げられた下方修正なかなか無いだろってぐらいに酷いな 1割変わるだけで別ゲーになるモンハンでこれは無いわ 回避撃ちは全モーションキャンセル出来ても良かったと思うわ 予想するわ
一回修正しますって告知来て安堵したら修正箇所が明後日の方向すぎて違うそうじゃないの大合唱になる マジでありそう
素直に意見要望に応じるって事をしなさそう 双剣は死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、みんなIBと向き合う時なんだ 一旦ワールドと同じ数値に戻してみてほしい
変に余計な調整するより元に戻したほうがバランス取れてる可能性が高い あのラスボス双剣でやって35分
岩形態時は適当に作ったシール 貫通ドヘビィ
岩脱いでからボマー5つけた爆弾だけで爆破して倒して15分だった 有り得そうなのは
乱舞の威力あげればいいんでしょ
回 避 強 化 撃 ち がスリンガーではなくクラッチクローに!…あれ?これなら普通に欲しいモーションかもしれん
他は? 攻撃の殆どを途中キャンセルさせて欲しい
機動力が高い武器と言うならね なぁキャンセルの為に間違えて閃光撃ったりしたらどうすんだよ >>9
こんなに酷かったのか…双剣一筋の復帰勢だけどマスター防具スキルもなかなか酷いしイベント防具に期待かな… リュウノツガイできたから凍て刺すレイギエナで試し切りしたけどこいつ毒の影響デカい?
原種も毒で弱るとはあったけどなんか普通の怯みとか疲れ以外にもぐへぇ…ってなってる事が
妙に多かったような気のせいかな γあたりで壊れスキルが来ない限り爆破に生きるしかないのか 今m4まで来たけど回避打ち全然やってないや
もっと高難易度になったらやる必要あるの? >>30
ステップの方が拘束時間が短い以上、回避に距離が欲しい時以外は回避打ちは使わないでいいと思う マスターランク解放されて50だけど、回避打ちとか一度も使ってないw 粘着弾拾った時だけ回避打ち使ってる
あれのスタン性能は凄い 種火石だっけ?あれも単発のダメージあるし持ってたらとりあえず暇な時にやってるよ 回避打ちは必須じゃない感じか
アプデで双剣強化期待してる人いるみたいだけど、マルチで双剣よく見るし強化は無いんじゃないかなぁ 回避強化撃ち?
刹那で忘れちゃった
まぁいいかこんな技 リヴァイやらクラッチやらで
今までみたいに斬武器なのに尻尾切れないで惨めな思いをすることはなくなったけど
やっぱ火力もっと欲しいなぁ 回避打ちは無能が集まってひり出したクソって感じやな
双剣で追加しますってなったらどーーーー考えてもまず浮かぶのは
連携の中で鬼神化と解除ができる攻撃だわ
特に今作はスタミナ無限なしで頻繁に鬼神化切り替えすんのによ
スラアクチャアクのモード変形攻撃はいいなら
双剣のモード変形攻撃がバランス的に駄目な理由は一つもないし >>28
通常のレイギエナのときから毒でへばるという性質がある
本来なら翼と尻尾を破壊してようやく晒す隙 全く使えない鬼人強化のモーションまでがっつり半分にされてるの逆にすごいな
何を基準に調整したんだよ 通常の回避モーション中に自動で撃ってくれるならともかく今の回避撃ちなんていらん 1.収集したビッグデータ上ではマルチで双剣の火力が突出してた説
2.エンドコンテンツ極めた状態なら他の武器と並ぶ説
3.開発者に双剣使ってる人いなくてよくわからなかった説
4.シンプルに馬鹿説 なんでブシドー双剣の回避しながら斬り刻むあれが来なかったんだろうなぁ
スタミナ結構消費する代わりにいつでも撃てるキャンセル用に、いや強すぎるか
でも今弱すぎるか 双剣になんの怨みがあって弱体化するんだよ。結局武器も皮ペタとか...ブラキ双とか今までのデザイン使い回せよ カスタム強化できるようになったけど、これ属性強化ガン積みしてパーツ強化で属性値上げるのを前提に調整してるんじゃねえか? >>41
それはそれで閃光こやし誤爆凄そう
ていうかいちいちスリンガー絡めたアクションがカッコ悪すぎる…
開発が意地でもスリンガー絡ませようと無理してる感じが凄い 毎回双剣の調整ってほんと安定しないよね、使ってる人がいないんだろなあ スキルとかカスタム前提なら弓とかもっと弱くなるはずだし
双剣だけ大幅に下げられてるのがミソ 予想しとくとお前らがブーブー言って双剣強化→強くなりすぎてゆうた武器認定→弱体化→以下ry
これがテンプル 3Gの頃だったかリヴァイって名前で太刀使い見たときはちょっと悲しくなったぞ >>52
適当なバランス>>>>>ゆうたバランス>>>>>>>>>>>>お通夜バランスだから
とりあえずお通夜脱却できりゃなんでもいい 弓が下方くらうのは理解できたがなんで双剣もなんだ?
弓ほど暴れてなかったっていうか特に目立ってもなかっただろうに
まぁ僕は下方で双剣使い達がお通夜になってるってのを聞いて双剣に興味持ち始めたんだけどね Xの頃から比べたらワールドの時点で双剣はマイナス寄りの調整入ってると思うけどな 双剣という武器自体は元々ゆうた武器だろ
やることはチンパン並に簡単、弱点にひたすら張り付き斬りまくる
ただモンハンやってる友人はその張り付くが難しい、俺は双剣無理だわリーチ短すぎる、って言ってたな
人によって案外違うのかね?長く使ってると当たり前すぎて友人のこの意見が新鮮だった せめて特殊クラッチもう少し早く出せればなぁ
クラッチが双剣よりリーチない上に遅いしそもそもクラッチ繰り出すまでが長いし >>56
変わってますね
縛りプレイしたい人向けだしソロだと地獄ですよ >>43
マムの角折でお手軽にダメージ出すぎて勘違いしたかな? なんでハンマーは派生時にクラッチ伸ばすのに双剣は伸ばさないんだろうな…
あと回転斬り後よっこいしょって感じでもっさり回るモーションにもすげえ違和感ある 繋ぎ用で作るならダークネスイーターとブラキどっちがいいんだ? 爆破がワンチャンあるような発言が散見されるけど、あの説明を見る限り下方修正は状態異常にも入ってるよね
倍率が違うのかな? >>67
割合ダメだからモンスターの体力インフレしたおかげで
爆破の火力も増えたからじゃない? >>62
ナルガ撃破から今水の古龍のとこまでずっと双剣使ってるけどそんなに地獄とは思わんよ
ナルガβ一式と双剣がカッコいいから続けてる 特殊バゼルまで来たけどいくら双剣お通夜でもこれくらいならまだイケるでしょ
むしろ丁度いいかもしれない
最強武器がどうなってるのかわからないからなんとも言えないけど
マッシブチョッパーでやってる分にはそこまで苦じゃ無いかな クラッチ派生が選べる状況なら乱舞+αは当然入るし
乱舞差し置いてまで使うポイントがどこにあると思ったのか聞きたい
連斬でクラッチ待ち怯み出たときに選んでもいいくらいか?
どんな限定状況だよ かっこいい双剣、どこ…
強い双剣は全部フライドチキンだよ… 剣ってなんなんだろうな
骨だったりチキンだったり斧だったり
これを逆手持ちにして何がかっこいいんだろうな
ホーリーセイバーは大好き 属性双剣は最終形に属性強化6積むとトレモ柱に乱舞で850前後
無撃無属性はもう少し出るの?
今のところ龍、雷、氷はマシな属性双が揃ってるからなんとか戦える感じ
火と水が弱くてつれぇわ そりゃ50分内にクリアできないようじゃ流石にPSの問題でしょう
俺は相手によって違う属性の装備を持ち替えて、そして機動力を生かして弱点をしっかり突くようなプレイが楽しくて双剣を使い続けてきた
それが無属性で殴ったほうが早い、となれば当然落胆する
他の武器に比べて火力がどうとかは置いといて
手数武器としての存在意義がないんだよ、このままじゃ 結局上位レウスビルドに戻ってしまった
まだ行動パターンなれないモンスもいるから防御低くなるの怖いわ ディノ亜種双剣攻撃高くて見た目も個人的に好きなんだけど切れ味が…
でもフライドチキンと斧は使いたくない… 双剣は終わりや
慣れ親しんだ双剣より4g以来の大剣の方がミス多くても速いとかもうアホかと †罪†の亜種派生とイヴェルカーナの双剣は見た目も性能も良い感じ 運営「水古龍出します!」
ぼく「やった!ようやくまともな水双剣がくるのか!」
運営「双剣は無いぞ」
ぼく「えっ」
運営「ついでに双聖剣ギルドナイトはゴミにしておいたぞ」
ぼく「えっ」 くんひろ2んdさん
今どんな双剣装備使っていますか?
よければ動画で教えてください。 防具カスタムもないみたいだし流石にエンドコンテンツで上位装備は辛すぎる >>79
罪悪は切れ味が白しかないしカーナは属性値が低い
レア12でカスタムも不利 アイスボーンくる少し前から双剣はじめたけど
かっこいいし今までガンスランス使ってたからゲームスピード全然違って楽しいから好き 上方修正くるんじゃないかなーと勝手に思ってる >>76
俺もリオソウル レウス exナルガ×3で属性会心と業物にしてるわ。防御力最低限確保しつつ火力も出る。カーナで属性会心にしようかと思ったけど、弱特と超会心ついてるレウス系のほうが強いわ。そのぶんで属性強化積めるし よっぽど海外勢の要望でもない限り修正はこないと思うけどね リヴァイ斬りのコツ教えてくれ
滑って飛んでクルクルする間に敵が動いたら盛大に外れるし滑りだしてから方向変換はほとんど無理 カーナ双は格好いいけど属性が死にすぎててなあ
レア度高いからカスタムでも属性伸ばしきれないし
皮ペタの氷の骨双剣が攻撃力そこそこ、素白、高属性値、低レアで優秀だから出番ないわ >>88
実際どうなんだろうね
太刀の見切り強化の時とかはどんな感じだったんだろ なんかワールドの双剣って序盤モンスの皮ペタ系が強い傾向あるよな。ジュラ、カガチ、ジャナフあたり。そこからすでに普通に頭わるいよな。 来るなと言い続けていたマスターマムに恋しがれる事になるとは思わなかった イビルジョー実装の時に全武器調整入ってたのか
ラージャン実装のタイミングでの修正は意外と可能性高いのかな >>92
わかる
マスターマムと歴戦王ネロミェールを待ち望んでる 新モンスの属性双剣はほぼ全部属性値が死んでるからな
弱体化に加えて見た目すらWと代わり映えしない武器を強いられる苦しみ ずっと気になってんだけど、ここで一桁ダメ桁ダメって騒いでる人って何人ぐらいおるん。傷つけて弱点殴ったら普通に70overでる時も思うんだけど。まともな人が意見しないと修正されないからやめてくれ >>87
滑り出してから方向転換はそれなりに出来るぞ
飛ぶ時にモンスターの方へ飛べ! 僕、いつかマスター皇金双剣にテンタクルγで真・属性加速、護石で業物つけて火力盛るんだ… >>87
コツと言っても背中が弱点じゃない奴にやってもあまり意味はないがもちろんモンスターの向いてる方向に合わせることだ、頭か尻尾なら真正面に兵長斬りできるようにジャンプしな
因みに滑り出し方向転換はジャンプの時に多少左右いじれるからスティック押せ
あとは不動と転身に頼れ、こんな感じ
今回クラッチあるからこのコツ役に立つか怪しいけども ラスボス倒して導きの地解放したくらいなんだけど無属性使うならこれがオススメって防具構成あったら教えてください(´・ω・`) >>93
どうせ修正内容が明後日の方向で「違うそうじゃない」の大合唱だぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています