MHWの質問に全力で答えるスレ66
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ65
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1559027590/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 明日のマムに備えてライトボウガン冥灯のおすすめ装備教えてください
まだランク80程度なのであまりレアな装飾品が無いですが、歴戦王ネギは一式あります 会心撃【属性】, 属性解放/装填拡張Lv3, 渾身Lv3, 体力増強Lv3, 雷属性攻撃強化Lv3, ボマーLv3, 破壊王Lv3, 火耐性Lv3
オーグヘルムβ
リオソウルメイルβ
レウスアームβ
オーグコイルγ
キリンレガースβ
体力の護石V
爆師珠【1】*3耐火珠【1】*1重撃珠【2】*3雷光珠【1】*3 >>205
ありがとうございます
いつかは被弾してしまうと思うので450目指します 歴戦王ネギで死ぬところが一箇所だけだとわかった。
ガンスでやってて、溶岩エリアになってネギが強くなってからの話なのですが、被弾した後の何回かに一回はフワッとゆっくり羽ばたいてその後落ちてくるやつで死亡確定する。
二回程回避する時間があり回避しても当たるし、かと言って納刀ダイブする程の時間も無く、ガードしても被弾後なので必ず削られて乙る。
回避距離3とガード性能5つけてもだめ。
文字で伝えるのが難しいですが、天でも無いし急に飛びかかってくるやつじゃ無いし、くるのがわかってるのに対処できない。避け方ご教授ください。。 時間経過での報酬についてなのですが30分以上経ったクエストに合流した場合歴戦王のクエストだとチケットさえもらえませんか? >>209
被弾後といえどそんなにスタミナ減らないと思うんだけどちゃんとスタミナ管理できてる? >>209
タイミングを見て対処を変える
転んですぐ浮くようならスティック触らずギリギリまで寝てる
すぐ飛ばないなら起き上がってすぐ納刀してダイブ
マルチならギリギリまで寝てれば誰かが回復してくれる(かもしれないw)
自分がランスでそれがキツいの知ってるから粉塵投げたりハジケで怯ませたりしてあげてるけど
あとは精霊の加護付けてワンチャン祈るか >>210
10分以上経ったクエストは基本報酬が薬とかのクズになるから、チケットみたいに
基本報酬でしか出てこないのは当然入手できない
手に入るのは部位破壊や捕獲での素材だけと思っておいた方が良い イビル追加から一切やってない復帰勢だけど今何の装備が必要? >>215
>>4
Q:○○でやめていましたが久々に復帰します。何したらいいですか。
A:イビルジョー(武器)→ナナ・テスカトリ(武器・防具・装衣)の順でやって
あとは、歴戦王マムタロト(鑑定武器・防具)、ベヒーモス(防具)、各種歴戦王(防具)を好きなのから
但し歴戦王はイベント配信なので注意。 まぁよくある質問なので一応テンプレ化した
見る見ないは質問者の判断に委ねる >>216
自分も質問した内容だからあれば目通すかも ネット環境無しでは、ナナ武器、装備が限界ですかね? >>222
ネット環境無しってのが全くネットに繋げないのかPS+無しなのかで変わってくる
前者ならアプデもできないから追加モンスターさえできない
後者なら知識PS根気さえあれば一応揃える事はできる
例えばベヒの装備は倒さなくても部位破壊帰還とかオトモにぶんどりとか金券使って素材揃える事もできるし
マムも時間さえかければソロでも角折れるし >>211
スタミナはフル回復する時間があるんです。ありがとうございます。
>>212
ソロ専でして。飛び上がってふわふわしてるのをみながら死を待つんで、アドバイス助かります。寝たままは試していなかったです。
あれは今作のモンスターの行動でもっとも緻密でたちの悪い行動だと思います。片手やライトなら納刀ダイブ間に合うのに、ガンスだと間に合わず。今日やってみます。ありがとうございます! >>191
>>197
ありがとうございます
過去作時間でしたよ
時間であっても説明として発射から6F〜15Fまでみたいに書かれても意味不だろうから
その辺の説明としては昔からいつも距離として書かれているのよね
>>201
>>202
ありがとうございます
実測してる人は居なさそうですかね
まさに弾速パーツを気にしてて時間だったら今より離れる必要あるから
立ち回り見直そうかなと思ってたんですよね >>223
後者ですね、アプデ位はスマホのテザリングでやってました。ってヘビーモスのクエストありました。〜の魔獣ってやつ。
あれは一回切りのクエストですかね?
まあ、現状でソロでは一生かかっても無理ですけど! >>225
自分今作からガンナー始めたので詳しくないんだけど
過去作でも撃つ為にターゲットした時の◯とか◎ってあったん?
あれって◎でクリティカルで距離で変わってない? >>226
伝説の魔獣?
それだったら1回きりのクエストだけど9乙出来るし討伐ではなく撃退だからソロでもクリアは難しくない
ソロが厳しいのはその次の手負いの魔獣の方
なお、手負いの魔獣はかなり厳しいけどお世辞にも上手いわけでもない自分でも2ヶ月やりつづけたらクリア出来たから諦めなければいける ワールドから始めたばかりで回避性能5つけててもなかなかうまく回避できません
回避練習に良さそうなモンスターって何でしょうか?
ちなみにスラアクメインで使っています >>227
◎が出る距離で撃てばクリティカル圏内の時間で弾が届くって事だよ
弾速が常に一定なら距離で判断しても問題ないしそっちの方が分かりやすい
でもIBで弾速強化が出来るようになると今までと同じ距離で立ち回れなくなる可能性が出てくる 明日からのマムタロトに備えて
痕跡集め用の防具と部位破壊用の防具作ったんだけど
痕跡集め用は鎧玉とかで強化する必要ないですよね?
部位破壊用は最大まで強化しました >>228
現状では、手負いの魔獣迄は出来るってことですね。
けど、アイスボーン迄はとてもとても…ですね。
教えて頂きありがとうございます。 明日から一人でマムタロトをやりたいのですが、
痕跡集めと倒す時で装備を分けようと思いますが、それぞれでこれは入れておけ的なスキルは何でしょうか?
それとも一人なら分けなくてもいいのでしょうか。
武器はガンランスです。 >>232
レイアですか
スラアクスレでも同じ質問してそっちだとジョーってあったし
その2匹でがんばって練習してみます >>234
痕跡回では植生学や採集の達人とかあるとついでのアイテム集めが捗る
アサシンの装衣があると移動が速くなるから快適
ガジャブーに邪魔されたくないなら威嚇
ただし威嚇無しでガジャブーと敵対状態になった方がより多くの痕跡を集められる
倒す時は部位破壊用と大角破壊用で装備が二つあった方がいい
部位破壊用には破壊王とボマーは欲しい、大角破壊用はとにかく火力を盛る
それと乙らないだけの生存スキル(体力増強や火耐性)
ガンスならマムのゲロをガードするためにガード性能5とガード強化が必要
最後に悲しいお知らせ、マムとガンスの相性は最悪ですので別の武器を使う事をおすすめします >>234
自分は痕跡集め、討伐回の黄金剥がしとエリア4の装備で分けてる
痕跡集めの装備は割と適当だけど
挑発の装衣、植生学4、導蟲反応距離アップ、採取の達人を好んで積んでる
ガジャブーの反応が悪いなと思ったら挑発の装衣を着るといい感じでアクティブになってくれる
黄金剥がしは破壊王3弱特3達人芸が欲しいかな
ゲロブレスをガードして耐えることがあるならガ強ガ性5が必要
エリア4は弱特3達人芸が欲しい
アサシンの装衣があると立ちゲロの遅延行為を最大2回咎めることが出来る
ガンスだったらゲイザーはスタミナ200ないとガード不能になるので注意
近接の場合オトモがいるとタゲが散って逃げられる確率が上がるのではずしたほうがいい >>234
どうしても何が何でも!!!というのでなければ
野良でも良いからマルチが良いよ
ソロでの角折りの時間でマルチだと5回は折れそう
そのぐらい時間がかかる >>239
攻撃せずに痕跡集めだけするなら防御力は低くてもまあ問題ない
でも野良だとエリア2まで追って戦闘する場合もあるよ
その時に紙装甲で3乙かましたくないなら強化が無難だと思う
防御力が低いだけでキックされる事もあるかもしれないし
痕跡回についでに採取するとかでなければ部位破壊用の装備に威嚇付ければいい >>240
なるほどっす
強化しときます
回答ありがとうございます オーグγシリーズで作っといた方がいい部位ありますか。 >>242
全部作った方がいい
体感でいいなら胴がシミュの結果で必要になることが多い
腕もマム太郎やるなら持ってて損はしない >>229
咆哮回避だとしたらレイアレウス系はかなり分かりやすいからコツはつかみやすい
普通に戦うのであれば判定が長いものは回避できてるのか分からなくなるから向かない
例えばマムタックルやバルキンゴロゴロみたいなものは、避けてもそのまま押し込まれて無敵時間切れると同時にダメージって事がある
蒼レウスなんかは咆哮も分かりやすく、空中ブレスやら連続ブレスもしっかりこっち狙って来るし回避練習はしやすいと思う
>>231
痕跡回には攻撃いらないから強化な要らない
ただし誰かが攻撃した時とか威嚇なしでガジャブーに攻撃されれば危険だから、カスタム強化分まで入らないけどある程度は強化したほうが安全ではある
>>242
なんの武器使うかで別れる
ただオーグγは優秀なので全部位作っとくのがオススメ
重ね着とらないなら最悪5周でおわるので >>234
野良なら分けなくていい
で色々あるけどこれが一番スキルに無駄なくて火耐性も一番高い
武器 エンプレスシェル冥灯
頭 92 マムガイラヘルムβ
胴 82 リオソウルメイルβ
腕 86 レウスアームβ
腰 92 ゾラマグナスパインγ
脚 90 エンプレスグリーヴβ
護石 0 雷光の護石V
装飾品
体力珠【1】*1渾身珠【2】*3爆師珠【1】*1耐火珠【1】*1解放珠【3】*1重撃珠【2】*3
属性解放/装填拡張Lv3
火耐性Lv3
ボマーLv3
体力増強Lv3
雷属性攻撃強化Lv3
渾身Lv3
破壊王Lv3
会心撃【属性】
挑戦者Lv1
見切りLv1 回答ありがとございます。一応3部位分くらいは持ってるけど時間がないもんで…。全部とるべきならまたイベント待つしかないですよね。 新大陸の白き風を受けたくてフリークエを埋めていて、ググったらあとは★9の歴戦クエ3つでした。まだ3つともクエスト出現していない状態なのですが、他人の救難に参加してもクリア扱いになりますか?自分で受注してクリアしないと駄目ですか?
よろしくお願いします。 >>247
白き風は星8までのフリクエ全部だから星9は関係ないぞ 王ネギってエリアで行動パターン変わる?
それとも残HP?
大抵マグマエリア以降にダイブ連発されて削り殺される >>248
レスありがとうございます。
そうだったんですね。しかし★8までは赤色でクリアになってるのですが、白き風のクエは出ていないのです…拠点に!マーク付けてる人もいません…
ベヒーモスのクエは行ってないんですがこれも関係あるのでしょうか? >>246
メイン武器に必要なスキルが付いてる部位作れば良いと思うよ
例えば自分はライト使ってるから胴と腰を優先的に作って脚、腕、頭と作っていった ベヒまでは結構やってたけどベヒ来てからベヒやらずに全くモンハンやらなくなったんだけど今復帰した場合は何を倒して装備揃えればいいのか教えてくだせい 初マムなんだけどボマー付けるのって大タルGと調合分持ってひたすら置きまくるってこと? >>252
ナナ装備まであるなら後は
王マムでマム武器ガチャ、各種歴戦王のγ装備、ベヒのドラケン装備を回収すればいい
歴戦王は毎週何かしら歴戦王相当のクエが常駐するようになったし
明日から2週間王マムが来るから丁度いいタイミングだと思う >>253
そうだけど何故爆弾を使うかをまず理解しないとダメ
大タルGはエリア1〜2で胸や頭に置いて本体に直接ダメージ叩き込みながら
軟化(赤熱化)を促進するために使うから適当に置いてればいいわけじゃないよ
あと討伐回のエリア4は睡爆するから2周目は補充も忘れないように >>249
残りHPだと思うけど翼広げて風圧ブワッからの大咆哮が本気モード突入の合図
それまでやってこなかった超速いお手とかフワフワ浮いてから叩きつけてトゲ飛ばすやつとかをやってくるようになるし
技の隙をキャンセルして次の技繰り出してくるようになる
でもこの合図は怯みダウン縄張り争いなどでキャンセルされるのでわからないまま突入しちゃう場合もある >>254
ありがとうございます
ベヒが面倒でやめてしまったので今持っている装備確認して挑んでみます マルチでモンスが別エリアに移動後ホストが何回も「王の話をしよう」とチャットしてきたので何か話があるのかと思ってしばらく待っていたら蹴られたのですが良く意味がわからないです…自分が何か悪かったのでしょうか? >>258
バフ盛ってくれてるから何もしないと蹴られるぞ 肥やし玉撃ってたとか爆弾や罠設置してたわけじゃないのか? 最近たまにあるんですが救難信号を上げた後に
○○が参加待機中です→クエストがマルチプレイに云々→○○がクエストに参加しました
と出て左上に参加してきた人の名前も表示されてるのにその人がマップのどこにも居ないってのがあります
数分すると○○がクエストから離脱しましたって出るんですがこれは回線上の不具合なんですかね?
参加したりされたりは普段からガンガン出来て、たまーにあるだけなんすけどね マムタロトについて質問です
ナナゼノライトがよくオススメされてますが、パージした後は雷は通らなくなると思うのですが
パージしたらまた別のに持ち替えるんですかね?氷速射ができるクシャライトとか
王じゃない頃のマムはやってましたが、エリア1〜3の動きが鈍い内は近接で良いかなと思ってるのですが地雷になりますか? >>264
追跡レベル4以下とかなら着替えたほうがいいかもだけど5以上なら着替えずに斬裂と睡爆で事足りる
武器指定とかじゃない限り別に近接で行ってもいいと思うよ >>264
どちらかといえばエリア1-3がナナゼノライトが良い
雷速射かつ、貫通性があるのでバンバン射って各部位さっさと破壊出来るかつダメージも多いので
追跡レベル5-6では持ち替える必要はなく、水爆→荒ぶり→頭数発でおわり
3-4だとptの武器や腕前次第ではまるで火力足りないのでエリア3パージ後に着替えたほうが良い
エリア4では状態異常やスタンの狙えるライト、角に高ダメージ打ち込める弓、火力の高いチャアクがオススメだと思う
ただライト弓は紙装甲なので注意は必要
上でも言ってるけど、基本的に武器指定無ければ何でもいい
ライト×4でもライト以外×4でも結局はプレイヤーの腕前で変わるものだし、なによりゲームなのだから自分のやりたいものでやるのが一番
ただ、集会所16人いて自分以外ライトとかだったら考えもの >>265
それだー!救難の白き風には参加できたので勘違いしてました。助かりました!ありがとうございます。 >>264
ナナゼノライトは黄金剥がしには向いているけどエリア4(パージ後)には不適武器(弾肉質が硬い)
但し、4人がボマー3付けてLv6に挑んだら、睡眠爆弾で大角のHPの大半が削れるので(6200→935)
斬烈でも倒せるので、着替えずにそのまま行っている人が多い。
基本高レベル&睡爆ならどんな武器でもいけるので
好きな武器、得意な武器で行く方が乙リスクも少ないし好きにすればいい。
だけどライト部屋ではライト担ぐ。Lv5の3人ならちょっと時間かかるけど。
Lv4以下なら、動き回っているマムの角をひたすら遠距離で狙うより、
着替えた上で、拘束入れて一気にダメージ入れた方が早い 帰ったらここでオススメされてた装備でマム初挑戦してみようと思うんだけど、持ち物って回復系と爆弾調合分以外で持っていった方がいいものある? 落石を落とすのに使えるこやし玉
着替えやアイテム補充するならもどり玉
エリア4でアサシンダウンを狙うならけむり玉
壁破壊するなら小樽爆弾 フレンドが入って来ないように自分で集会所を作る事は可能ですか?
プライベート設定にしても入って来られます
プライベート設定の意味が分かりません解説お願いします >>273
プライベート設定をありにしてればフレンドも入って来れないはず
プライベート設定ありにすると招待した人か集会エリア番号を教えない限りは入れない
分からないなら一人だけのサークル作ってサークルの集会所でやれば誰も入って来れないよ >>270
どのレベルやるかにもよるけど弾の調合分も持ってくといいよ 前々からフレに勧められていて最近のセールで買った初心者です。
反射神経も鈍くアクションゲームや格闘ゲームが苦手な事もあり、ガンナー系の武器を使おうと思っているのですが、どれがオススメでしょうか? >>278
立ち回り楽なのはヘビィだけど弾とか装備の難易度が序盤だと高いから最初は近接使うといいかも >>278
操作のシンプルさと火力を兼ね備えた弓をおすすめする
難点は必要とされるスキルが多いところ >>278
このゲームはガンナーの方がアクション得意な人向けだよ
ライトと弓は防御低くて死にやすい割に思ったより近づかないといけないし
ヘビィはある程度遠くてもダメージは出るけど機動力がなさすぎて相手の動きしっかり見て対応する必要がある
苦手ならなおさら近接を使うべき >>278
めっちゃ鈍い自分でも使えるのがガンスとランスお勧めです アクション苦手ならチクボンが普通に強いガンランス
見切りが出来るなら太刀(ディレイ覚えるとクソ楽しい)
操作がちょい複雑だが装衣で超高出力ゴリゴリ当てれるチャージアックス
ここら辺はオススメで火力も出せる
大剣も前作仕様ならオススメ出来たけどタックルがクソ仕様のため外した 実際使ってみるとチャアクはそんなに操作複雑じゃない、というか他が簡単すぎるだけ
ただ武器とスキル揃えないと思ったほど火力出ない
現状生産だとブロス一択だし 太刀使いに質問
兜割りは成功しても、当たらず着地(空振り)しても練気ゲージは減ると思います。
そんな中、以前兜割りモーション中に敵が逃げ、このままでは空振りになる!!って時に、空中でそのまま一回転し、練気ゲージも消費することなく着地することができました
この兜割りキャンセルはどのようにして行うことができるのでしょうか 皆さんアドバイスありがとうございます、ガンナーの方が難しいなんて知りませんでした。。。
近接だと太刀、ランス、ガンランス、チャージアックスがオススメなんですね。
トレーニングルームで触ってみます!! >>278
自分もアクション苦手(ストU昇竜拳で挫折)だから言うけど
ガンナーの方が少しきつい
それでもガンナーならライトがよいかと
弓はやめとけ
火力出すために要求される技量が高い!
ヘビィはある程度進めた後なら悪くない
最終兵器の拡散が使えるから
近接は上の方でも言われてるようにランス・ガンランスがオススメ
あとは太刀が見切りが難しく思えるかもしれないけど慣れるとそんなでもなく、しかもアイボでの抜刀がめっちゃカッコいいからオススメ >>287
咆哮か風圧でも喰らってキャンセルされたんじゃないの? >>291
咆哮や風圧の場合は空中で弾かれるというか落とされる感じでズシャっと落ちるけど
きれいに空中で一回転して着地したのよ モンスターハンターワールドは基本的にアクションは難しくなくて正確な操作とかタイミングがシビアなパリィ、ガード、いわゆる「フレーム回避」とかは
活用するにしてもさらに上級テクとしてあるだけだから好きな武器使え
きちんと装備を強化していけば下手くそで喰らいまくりでもゴリ押しでストーリークリアまでは余裕だ(´ω`) 今だと転身の僧衣というゴリ押しアイテムあるから
それさえ手に入れば並の攻撃だとやられない
まぁそれ手に入れるにはナナのイベクエやらないとダメだけど >>295
無くてもできます
今週はpsplus限定です 普通に考えて大型拡張コンテンツのβテスト版を本編持ってる人に限定する理由があるはずが…、そういう時もあるのかもしれないな!
とりあえずモンスターハンター本編は持っていなくてもプレイできます >>294
>>298
「我が心すでに空なり…空なるが故に無」 マム初だから動画とかで予習したら、
痕跡集め回と討伐回に分けて攻略する、痕跡回は一切攻撃しないって書いてあったんだけど、
実際に参加してみたら痕跡回から全力で攻撃する人ばっかりなんだけどやり方どうなってんの?
3回くらい参加してみんなやり方バラバラだし、討伐回では死ぬ人多くて討伐失敗になったり、散々なんだけど >>302
野良だとそんなもん
攻撃せずに痕跡集めて〜てのは分かってる人がそれなりの人数集まった時に最適な方法ってだけ
人数少ないならより多く痕跡を集めるため初回から攻撃する方が良い場合もある
集会所の人数やメンバーの練度で臨機応変に合わせていくしかないね
それが嫌ならどこか募集してる所に入る
その場合は装備や方法の指定とかあるから事前に確認した方がいい そんなもんかぁ
正直もう野良は行きたくなくなったから募集探してみるよ
にしてもマムはなんでこんな仕様なんだろ
痕跡集めとかなくして単純に討伐させてくれればいいのに 痕跡集めせずに初回で倒す方法もあるよ
手順や知識がより重要になるけどこっちの方が楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています