MHWの質問に全力で答えるスレ58
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ57
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1547392551/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured しょーもない質問なんですが
俗に言う紅茶とはこう金チャアク(こうチャ)ってことですよね?
こおりチャアクだとこおチャですもんね >>896
装備マイセットに前彩色した時の物が紐付いて登録されちゃってるので一度同じセットで色だけ変えて上書きしちゃえば変わらなくなります
見当違いだったらごめんなさい 片手剣に興味がわいたのですが、マルチで担ぐのはあまり良くないのでしょうか?
マルチで片手剣を使っている人をあまり見かけませんし、いてもヒーラー特化の方が多い気がします
ソロ向きの武器だからでしょうか? >>900
マルチで使ってはいけない武器なんてありません
ただし怯み軽減1を付けても防げないアクションは控えた方がいい
片手剣を見る機会が少ないのは使っている人が少ないから
片手剣だからと言ってヒーラー特化にする必要もない モンハンの攻略サイトってのは企業色全開のやる気のないサイトばかりですね…そのくせ検索押しのけてくるし
個人サイトブログのほうがよっぽど役に立つのに
アイルーの集いが懐かしいよ…(しんみり)
モンハンに限らずメジャータイトルのゲーム攻略サイトはみんなこんな感じになってるんですか? >>897
有難うございます
スロットはあまり考えていませんでした 歩いたらだんだんローアングルになって最終的には真上向くんだけどどうすれば直りますか >>905
自己解決しました
起動してたソフトが悪さしてました 我が名はヴォルデモートと窮族脛を噛むどっちもやった方へ
どちらのほうが難しい(マルチの死亡率高い)でしょう?
忙しくてまだ出来ていないためお尋ねしたいです
ドスジャグラスはガンナー即死級パワフルパンチだとか咆哮振動加わったりあったけどぅるガノスはなにかかわりあったでしょうか? >>898
そうだよー
>>900
難しくて地味な動きになりがちだから使われてないだけだよ
高い機動力で弱点に貼り付けば火力出せるんだけどねー
>>887
自分はライト担いで
樽Gセット
→少し前方に2つ目セット
→2つ目起動と同時に1つ目の爆弾までノックバック
→起爆&死亡
ってやり方してる >>900
たまにフィールドに古代竜人居て、これまたたまに使用武器種のランキングを教えてくれるけど
片手は大体13or12位で約1.3%ほど。今回のコラボで使う人増えるかもだけど
1000人中13人、ソロマルチの偏りなく、全員4人パーティ、片手使いが被らないとすると
250パーティ中13パーティに片手が居る事になる。遭遇確率5.2%。つまり使ってる人自体が少ない。 >>895
勉強になりました!
お返事ありがとうございました! >>907
ドスジャグラスの方が事故る人間多く感じた
拾っているのに夢中でそのままお亡くなり
今回は耐性などしっかり対策してればそこまで削られないしドスジャグラスにくらべ落とし物少ないし反対に死ぬ要素が少なく感じる >>912
特に追加モーションとかはない感じですかね?
火耐性 体力3くらい積んでればいい感じかな 体力3+火耐性があれば、飛来マグマでの即死はない
珠ドロップは少なめなので、拾う事に夢中になりすぎる事も無い >>914
thx
ジャグラスより拾う旨みは少なそうね ガンナーとしての腕前がクソ雑魚ナメクジなので
クシャルダオラの頭や尻尾の先をエイムしていると疲れます
近接に鞍替えしようと思うのですが、どの武器がクシャルダオラと好相性だと感じますか? >>916
俺と逆だな
近接だと風のストレスが半端なくて(風圧完全無効付けてても)、徹甲ヘビィでスタン取ることに専念したw
基本近接なら風圧完全無効のスキル付けてればどれもあんま変わらないと思う
ただ飛んだり跳ねたりするので足の遅いランスガンスや手数武器の片手とかよりかは一撃のある大剣とかチャアクの方が相性いいんじゃないかな
(俺、近接はランス専だけどw) 溜め砲撃オンリーで王クシャ回してたけど特にしんどいと思わなかった
20分ぐらいかかってたからあんまりオススメできないけど このゲームって難易度はどれくらいですか?
MHXXしかやったことがなく、獰猛化イビルジョーにブシドー太刀で時間切れするくらいの腕だと厳しいですか? 俺はセカンドジー以来のプレイだけど、簡単だよ。強いのはベヒーモス、ナナくらい レーシェンに勝てんな。もう心が砕かれそう。
二回、クエストに失敗だけしただけだけど、あのイベントをもう一回、一からやらなあかんなんてきつすぎやわ。 >>863
基本的に敵視取らないようにしてれば他メンバーが察するんじゃないかな
うっかり敵視取ってしまったときはケムリ玉+しゃがみとか閃光で敵視解除してしまってもいい
ただし極ベヒの場合は閃光で敵視解除するのはNGかも(閃光耐性的に) レーシェンに勝てないって完全にPSの問題だからな
みんな同じ条件下なんだし >>924
もうストーリーを知ってるのなら
黄色だけ聞いて、会話は×押しっぱなしで飛ばすとレイシェンまで早い >>924
倒す"だけ"ならサイドクエ無視して速攻でレーシェン戦に突入して
支給品のナイフとか使って、時間一杯イグニ+遠距離でペチペチ撃ってれば倒せる
レーシェンに限った話じゃないけど相手のモーション見て何が来るか把握して避けないと駄目よ >>924
自分のいつも使ってる武器でいけばいいんじゃないかな
攻撃さえ解ればあとは押し引きの問題
闇雲に突っ込むだけじゃなくてイグニの印もバンバン使う。当てれば硬直するのでその間に攻撃を叩き込む
やばくなったら逃げてキャンプに戻れば支給品に回復Gや粕髢烽るのでbサれも活用 >>927
押しっぱなしでいいのか!
帰ったら試してみよう。横殻だけどサンクス >>927
わかりました。やってみます。
>>928
えーサイドクエストを無視するってできるんですか?
ユーチューバーでのレーシェン戦までの流れでやってるのでいきなりレーシェンとやれるとは知らなかったです。
>>929
PS不足なのかもしれませんね、自信のある武器でいったけど、やられました。
プケプケがでてきていいところまではいきましたが・・・。 >>932
別に倒すだけなら大丈夫よ
自分プケの存在知らなかったし族長の奴も拠点戻ってから誰かに聞くのかな?ってそのままレーシェン倒してたし
ただ勝てないならプケプケだけは助けたほうがいいかもね
植生のおっさん助けたすぐ近くだから手前ないし最終フェーズでジャグラスそっちに行ってくれるからレーシェンに専念できるのでは
部位破壊二回程すればだいぶ楽 ナナが実装された辺りからやってなくて復帰しようと思うのですがアステラ祭り中にやっておいたほうがいいクエあります?珠は新しいのが出たりしてないのであれば大体揃ってます。
少し調べた感じとりあえずドラケン装備作ったほうがいいのかな?と思ったのですがどうなんでしょう? >>932
初回はサイドクエ無視してクリアした(っていうかプケ見つけられなかったし、ガジャブーはオトモダチになっていなかったw)
プケプケを生かすためには支給品にある粉塵も持っていくと手持ちと合わせて6回粉塵回復できるので活用すべし
まさかガジャブーのオトモダチをやる事になるとは思わなかった
その前の瘴気の谷のオトモダチもクリアしてなかったwww >>934
ドラケンは常設のフリークエストでも作れるからまずはできるだけ歴戦王の装備を作るのをおすすめする >>934
ドラケンは祭終わっても常設で取れるからとりあえず祭限定の各種歴戦王クエを5〜7回づつ(全身防具取れるチケットが集まるまで)
キリン、テオ、ナナ、クシャかな
マムタロトは祭じゃなくても毎月来るからその時にやればいいかと >>934
HRや武器が不明だから何とも言えないけど
γ装備が作れる歴戦王を欲しい部位を取るくらいはした方が良いかもね
ベヒーモスと違って歴戦王はいつでも出来るクエストでは無いので >>936
>>937
>>938ありがとうございます。とりあえず歴戦王やってきます。 ベヒーモスの敵視について質問します
滅龍石を投げる間隔はどれくらい開いていても大丈夫でしょうか
例えば3ステで4発撃ち込んで4ステに入った瞬間に1発で敵視は取れますか?
また1発ごとの蓄積はありますか?
暫く置いたら2発撃てば良いのか、それとも一定時間置いたら一気に蓄積ゼロに戻りますか? >>940
滅龍石を当てた回数は時間が空いてもずっとカウントされてる
エリア1で4発撃ってエリア4で一発撃っても敵視取れる
質問とは関係ないけどゲロ中に滅龍石5発で大ダウン取れるマムもその仕様は同じ 今更モンハン始めようと思うんですがVCについて少し気になることが
野良でVC使ってる人ってどれくらいの割合ですか?
あと、民度はどんな感じですか? >>942
最近の野良はほとんどVC無しじゃないかな
おまかせ検索でオープン部屋に入ったりすると、そこでの知り合い同士が使っているかなってくらい
民度は特に気にする程の事はない >>941
早い回答有難うございます
そうだったんですね!
大変有用な情報有難うございます 野良でVC使ってるやつのマナーはやばい。基本野良ではvc切ったほうがいいよ VCは休日昼間とかに稀に中高生ぐらいの子が友達と喋ってることがある程度だな
フレとボイチャするなら本体の方のパーティーチャットで話すのが普通
モンハン内のVCは音質も悪いしクエ終了時とかに通話途切れるしね 食事なんですけどド根性と保険金と別に発動するんですか? >>947
全然別のスキルなので
一回の食事で同時に発動したならそれぞれが効果を発揮する >>948
ありがとうございます
つまり2回耐えられると言うことですね >>943
>>945
>>946
有難うございます
野良はVCやめときますね >>949
全然違う
根本的に勘違いしてるみたいなので最初から解説する
・ネコの報酬金保険(食事スキル)
最初の1乙のみ報酬金の減額を0にする
実質的に乙回数が増えるスキルと考えていい
・ネコのド根性(食事スキル)
体力64以上の時に受けた致死ダメージを残り体力1になるまで軽減する
但し「1クエスト中に」一回のみ
ネコの報酬金保険で乙回数が増えようが1クエ中一回しか発動しない
・スキル根性
体力64以上の時に受けた致死ダメージを残り体力1になるまで軽減する
但し「次に乙するまで」一回のみ
ネコの報酬金保険で乙回数が増えたなら根性発動回数も増やす事が可能
ちなみにネコのド根性とスキル根性が同時に発動し条件を満たした場合
スキル根性から先に消費される
ネコの報酬金保険とも組み合わせた場合、
1クエスト中に最大5回根性を発動させる事も可能 >>951
ありがとうございます
勘違いしてました
つまり炎姫とも別に発動するって事ですね同スキルで重複しないと思ってました >>950
次スレを忘れてるっぽいので立てました
ついでにテンプレの3が数スレ忘れ去られていたので53からコピペしました
陳腐化しているのでちょっと推敲して次スレの950に週末あたりに投げておきます
更新して欲しい箇所あればお願いします
MHWの質問に全力で答えるスレ59
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1549970889/ ライトボウガンでヒーラー作りたいのですがスキルはこんな感じでいいのでしょうか?武器はガイラ演劇と冥灯のどちらかにするつもりでふ
耳栓Lv5 広域化Lv5 体力増強Lv3 属性解放/装填拡張Lv3 回避性能Lv3 早食いLv3 弱点特効Lv3 スタミナ上限突破(炎妃龍) 挑戦者Lv1
部位 防御力 名前 固定・除外
頭 92 マムガイラヘルムβ
胴 92 キリンベストγ
腕 92 ゾラマグナクロウγ
腰 90 エンプレスコイルγ
脚 90 エンプレスグリーヴα
護石 0 耳栓の護石V 明日初めてマルチしようと思うんですがハンターランク35でマムタロトいったら迷惑かな?
スラアク使ってます >>956
ライトは武器や相手に合わせて替えるので違う武器で同じ装備は無い
肉質的に弱特が効くなら弱特3渾身3、見切り、攻撃4等で会心積んで
撃つ弾によって雷(水)強化3、強弾や超会心、属性会心を積む
耳栓は相手による、拡張は援撃で他のスキルが優先なら要らない
援撃なら心眼もあると快適(近接パーツの範囲外だけど)
耳栓広域積みたいなら援撃が良いと思う
ちなみにヒーラー専が活躍できる場はモンハンには無いから注意 >>956
どのモンスに何のボウガン担ぐつもりか分からないけど
ヒーラー専ってあまり良い顔されないしもうちょい火力盛らないと寄生みたいに思われるぞ
極ベヒでもない限り耳栓、早食い、回避性能はいらない、その分しっかり火力盛った方がいい
それで火力を出しつつ広域回復するといい
テオナナあたりには耳栓はあってもいいけど
>>957
セオリー理解してて死ななきゃ何でもいいけど
そのHRだと防具も武器もまだカスタム強化とかできてないでしょ
ちゃんとカスタム強化含め限界まで強化終わってないとボコボコ死ぬし
3乙とかされてその間に他のPTにクリアされちゃうと同じPT全員が損するから大ヒンシュクだし
もうちょっと装備揃えられるようになってからが良いと思うよ >>956
周りを回復するのなら広域だけで十分
演劇は通2、冥灯は水雷を主体にすると思うので
強弾/弱特/弾導/超会心、属性強化/属性会心/渾身/(弱特)あたりが火力出すためのスキルとして欲しい
んで、他の人も書いていると思うけどヒーラーってどう立ち回るの?
mhって全員が火力をだすもの
よくあるmmoみたいに硬いタンクがヘイト集めてダメージを一手に引き受けて
ヒーラーDDはヘイト集めない様に回復や火力をだすみたいな分業制じゃない
強いて言えばある程度慣れてない人と組むときはあってもいいけど
その人がどの位の上手さで敵が次にどの攻撃をしてくるかを把握して
被弾即回復する位慣れてないと微妙だと思う
(遅くとも起き上がるまでには回復)
上手い人なら体力を自己管理できるからいらないし
貴方が慣れていないのであれば被弾した人が自分で回復する位のタイミングで
貴方が回復するといったあまり意味のないことになりがち
また周りを被弾させない様に敵の捌きやすい攻撃を誘発させたり
自分向けの攻撃を周りに被弾させない様にする立ち回りをした方が遥かに楽 今モンハンワールドクリアしたのですがこの先の目的が分かりません
私に目的をください ヒーラーって粉塵でバフ撒いたり、チャンスタイムに丸薬撒いたりするんやろ?回復だけやるやつは地雷や このゲームではヒーラーとバッファーは兼業しないといけない マムがすっぽんぽんになったらライト冥灯はどこになに撃てばいいですか? >>963
ついでに火力も兼業だな
ブラックすぎぃ
マム1周目にマムを積極的に殴る意味ってあるの?
ひたすら痕跡集めをすればいいような気がするんだけど、野良行くと大体みんな痕跡放置して殴ってるんだよな 尻尾→頭に斬烈よ
尻尾狙ってくれてる近接がいれば頭だけ狙ってればいい
尻尾破壊は爆弾や起爆竜弾で手伝ってあげるといいぞよ ポイント稼げるから殴る意味はもちろんあるよ
一周目に痕跡拾わずってのは理解できんけど クエスト行ってるチームが少なかったら殴ったほうが良いと思う。そういやこの前1チームしかやってないのに痕跡だけ集めてるチームに入ってしまってすぐ抜けたわw >>956
茸珠は持って無いか?広域でアオキノコ使うとめちゃ速く回復するから重宝する。回復量少ないけど >>967
なるほどポイントもらえるのね
ありがとう 猛者と英雄はそれぞれどこで集めるのが効率いいですか? プケプケ死なせてクリアしてしまったんですが、今後出てくる装備等に影響しますか? >>971
フルドレスで歴戦ジョーがいいと思うよ
チケットも使えば尚良し ギルカのクエ回数上限999回なの?
調査2000回はやってるぞ
あとマムタロトの角折った回数なんでないんだ ウィッチャーのクエでいつも大回復ミツムシの所に行くのに迷ってます
わかりやすい行き方を教えてください >>975
大回復ミツムシに導虫チェックできるよ
環境生物だか小型化モンスターだか表示にすると分かりやすい 質問です
キレアジの上ヒレは、どれくらいの割合で消耗するのでしょうか? >>965
人数少なくてエリア2、3の痕跡も拾いたい場合
取り敢えずダメージ与えてエリチェンさせる
メンツによってはLv1パージまでいくので
エリア4も集めてる(Lv1は途中帰還しないので)
エリア4までやると500近くいくんじゃないかな
エリア1あんまり殴るとすぐエリチェンして再痕跡逃すので
きょろきょろ中だけ殴ってランニング中に拾ってる マルチいって大丈夫ですか?
ハンターランク39です >>959
防具はレベル5武器のレベルあげはどうやるんですか?
ゼノスラアク使ってます >>981
HR関係ないのでどんどん行っていいよ
ただ最低限乙らないだけの生存スキルは付けていこう
また味方の行動を妨げるアクションは控えよう
>>982
武器には強化はあってもLV上げはないよ
猛者・英雄の石を手に入れるとカスタム強化ができるようになる
同時に防具の強化上限LVも上がる 最近ガンスデビューしたんですけど、ガイラ水のオススメのスキル構成と戦術教えて下さい
今現在使ってる装備のスキルが
体力3、匠3、砲術3、ガ性3、砥石3、ひるみ2、装填up、心眼、ガ強、剛刃研磨、無撃、でおまけで強化持続2、特射1、気絶耐性1がついてます。シリーズスキルは無しです。
イベクエのガノで練習してますが、火力をもう少し上げる場合どれを削って何を入れたら良いでしょうか
鉄壁珠無いのでそれで出来る構成を教えて下さい >>984
> イベクエのガノで練習してますが
ガノトトスじゃなくてヴォルガノスでした。 ガ水なら水が全く効かない相手以外は解放した方が火力でるらしいよ
手数を増やすのにガンスに回避距離が相性がいい
拡散4でチクボンするならどうしても砲撃がダメージ割合高くなるから突きのダメージを上げるよりは手数を増やすスキルが有用だと思う 乗り状態でのザクザクについてです。
確か過去作(4Gあたり)では、R1を押しっぱなしにしたまま△連打でよかったと思うのですが、もしかしてワールドでは違ってますかね? 武器によって一回押すだけタイプ、連打タイプ、長押しタイプと
乗り状態での操作は完全区分けされてたはず >>979
ありがとうございます
>>984
拡散4の竜撃砲、さらにガ水無撃での物理力を活かした竜杭砲
咆哮しまくりのモンスには耳5があれば、気持ち良く決められると考えます
ただし>>984の構成から砥石3のスキルを捨てることになりますけどね
(その場合は、心眼かつ匠2、または心眼なしかつ匠3) 本スレで質問してたやつです。以下コピペ特殊射撃強化スキルは剣士だと意味ないですか?(ゼノ装備を剣士でつかっているが余計なスキルがついているのが嫌)集中スキルの特殊弾回復速度アップみたいな隠し効果があれば教えて下さい。スリンガー弾の威力はかわりませんでした。 >>986
砲撃回数を増やせるような立ち回りと回避距離の構成も作ってみます。
あと解放するって事はガイラ水より皇金の水使った方がいいんでしょうか?
単純に砲撃には攻撃力の数値が乗ってると考えて
解放せずに無撃入れてチクボンどころかボンボンフルバーストループぐらいの勢いで使っていたのですが、一応チクッとでも殴った方が良いのでしょうか?
>>989
竜撃砲って拡散型だと火力上がってるんですか?
不動でヴォルガノスにゴリ押してたので、耳栓の存在を考えてませんでした。
鳴く相手と1度戦ってみようと思います。
心眼を失うのは辛いので匠2に落とすなら匠無しでも良いですかね?
白ゲージの砲撃の恩恵てそれ程大きく無いと思っていいんでしょうか? >>987
今作はスティック入れで回避できるようになってる(スタミナ消費あり)
ザクザクしながらミニマップの周りが赤くなったら回避で大体なんとかなる
もちろんR押しっぱで耐える事もできるけどスタミナの残り少ない時や回避だとダメなジャナフやジョーの大ジャンプの時ぐらい
なんだけどザクザクの早さが乗ってる部位によって違うので(三部位乗れるモンスターは大体背中)
そこで耐えながらザクザクした方が早くダウンに持ってける事もある
あと乗り中の咆哮は全く関係なくなってますね >>991
拡散での竜撃砲は、めっちゃ強いです
(参考までに通常ならフルバースト、放射だと溜め砲撃、拡散なら竜撃砲が威力アップします)
ガ水無撃かつ心眼なら、匠を落として青ゲでも十分だと思いますよ マム・タロトってライトボウガン以外の武器は著しく適性が低いのでしょうか?
部位破壊なら近接、角なら弓も有効だと思うのですが >>994
適正というか、コミュニケーション取り難い野良で
最低ラインの知識と火力がありますよっていう証明書みたいなもんだよ。
低い位置の部位破壊なら近接の方が速いし、角は弓の方が速いけど
基本的に追跡レベル5とか6にしてから戦うから、それらは必要無い。 >>994
他に冥灯ライトが2人いたら俺はゲミ(ヘビィボーガン)かランス担いでる >>994
部位破壊と追跡レベル高い場合のエリア4でライトが有効ってだけですよ
追跡レベル1での角折りでエリア4でライト担いでる人なんていないですよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。