【MHW】ライトボウガンスレ 44発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 43発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543769982/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512
【MHW】ライトボウガンスレ 43発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543769982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 古代樹は発売後半年ぐらい経っても「こんな場所あったの!?」って発見があった 斬裂はβテストの時から猛威振るってて味方吹っ飛ばしまくってたな だがソロが最適解というこのゲームなら何の弊害でもなかったりするな >>460属性弾の貫通はある程度肉質無視
これだ、これなら弓にある程度追い付ける。マムで証明されているようなもん
あとは弾速アップを… 貫通ライト、皇雷もいけるな!
冥灯と違って毒と麻痺が撃てるから差別化できそうだ! 毒はゼノには20*40の800ダメージ
バルキンとガンキンには20*18の360ダメージ
クシャルとヴォルガノスとトビカガチとボルボロスとドドガマルとドスジャグラスには20*13の260ダメージ
ソロなら遠くから撃って1回くらい毒状態にしても良さそうだな 貫通ライト、ゼノγがあってもやっぱり冥灯のほうが圧倒的にスキル盛れるなあ。
フルチャ3が余裕で上乗せできる。
柱に貫通2が皇雷18ダメージ、冥灯20ダメージ。
2ダメージの差は麻痺があってもちょっと埋まらないか… 王ゼノTA動画で飛んだ瞬間にケムリ玉使ってゼノがそのまま降りてたの見てすげーって思った
自分で試してはいないけど アイボー来た時にどの生産武器が攻略用に強化期待できるのやら
まぁどうせマム武器か(ないと思うけど)王ネギ武器かね 今って王ゼノ配信されていますか?
皇金の水が手に入ったので、貫通弾でのタイムがちじまるかなと思いまして… 冥灯がスロ無しとか234ならまただいぶ違ったのに
本当に調整する気ないのね ライトに欲しいスキルが
早く地雷を設置するスキルだな
地雷中に被弾したり植えてる間に敵がどこかに行ったりするのがかなりのストレス
早田植珠とかアイスボーンで出ないかな(^^; あらかじめ武器出しとけよって話ではあるかもけど
咄嗟に武器構えて田植え始めるまでにおっそろしいほど時間かかるよな スリンガーの無駄時間に比べたら全然マシ
それでいつオプションパーツで砲身の下にスリンガー射出口付けてくれますか? 前回のマムで援撃手に入れてから古龍で1番苦手だったクシャルが1番雑魚になったわ
援撃強すぎるだろ 通常3を4発単発で中普通で強化パーツ1個つけれるような武器がないからどうしても通2で狩り続けるしかないよな >>485
そもそも通常3仕様変わって弱くなってるんだろ? 仕様変わってるから単発どうしの比較なら通2より弾速も威力もあるぞ
問題は実用範囲じゃないだけ >>487
跳弾効果なくなって弱くなったって聞いたから使い物にならんと思ってたわ
けどやっぱ速射だわ むしろ跳弾がなくなって威力が上がったから使いやすくなってるんだぜ。
問題は反動とリロードがやたらしょっぱいこと。ヘビィですらしょっぱい。
反動小・リロード普通すらほとんどない。 だいたい反3の通3と近距離強化付いた通2速射との比較になっちゃうからね
1回で90か50,25,25選ぶかどうかみたいな感じ
着弾が早いから多少当てやすいんだよ
そこまでカス辺りしないなら通2がいいね 狙ったところに高速の弾を的確にバスン!バスン!と撃ち込むのは別の楽しさがあるんだがねぇ… 反動小リロード早いで通常3が撃てるやつが追加されたら化けるさ 反動大リロード早いで距離強化1個だけつけれるボウガンならあるぞ 属性なら反小リロ速近or遠つけられるんだけどな... ヘビースレにのってたけど、氷属性弾って抗菌雷の方が強いってマジ? 昨年2月のアップデート後も斬裂弾ってマルチだと嫌がられる?
尻もち程度の反動になったってあるけど、特に操虫棍が飛び回ってたら、古龍でも気をつけられないですよね そのひるみ軽減1を貫通する尻もちで近接は被弾させられるんだよ
近接いるマルチで斬裂弾を常用するのはアホだけだぞ
マルチで斬裂が許されるのはベヒの尻尾斬りと
マムの追跡レベル5〜6での睡爆後の詰めでだけ 斬裂の尻もちがどれだけ不快かは近接で冥灯ホストのキリン救難にでも乗り込めばすぐに体験出来るぞ はいはい近接使いと斬裂の話題持ち出す奴らは出ていきましょうね ナナの蒼炎に阻まれた時もなぜか斬烈だけ貫通するからそのタイミングでも使えなくはない 溜め3コロリンのガンスにも飽きてきたな〜
そろそろ水冷弾超速射のガンスでも触るか〜 >>496
反動小リロ速いにできるからDPSだけなら上
問題なのは速射がないことによる弾もち >>498>>499
ありがとう。今まで気にせす近接のいるマルチで使ってたので煙たがられてたのかもしれません。
今まで近接使ってた時も意識せずに来れたのはメンバーが上手かったからなんですかね。きっと。 >>503
単発2発と速射1発同じくらいの動作速度だったような 斬裂と言えば通常ゼノもエリア1は破壊王斬裂で尻尾と角を狙ってるな
上手く行くと移動後すぐに尻尾切れる
移動のタイミングで炎妃に着替えてる リロ普通と早いって感覚的には結構差があるよな
@構えてAレバー握ってB引く
でAが顕著に遅く感じる >>506
何言ってるかよくわからんが援撃リロ速だろ >>496からの話題で何故援撃が出てくるのか
私わかりません >>510
取り回しの話だろ?
普通であっても速射1発の間に単発3発は撃てないけどな
これできてたら皇金雷人権になってたのにな... 抗菌雷の氷結弾やたら強いよな、これはマムの一撃をライト四人で行けないか?
3人抗菌雷で、1人睡眠撃てる氷結銃パーティーとかで
ところで睡眠撃てる氷結で最強は何だろう? 当然抗菌氷が最強でしょ素で会心率も属会もあるし
氷結速射できるボウガンでは倍率も最も高い 定義付けしてまで比較する必要がないほど圧倒的だと思うぞ
・睡眠弾と氷結弾を撃てるボウガン
皇金の弩・氷:攻撃260 会心10% スロなし 会心撃【属性】 睡眠弾Lv1 氷結弾(速射)
ガイラブリッツ・迫撃:攻撃247 会心10% 防御+20 スロ3 睡眠弾Lv1 氷結弾(速射)
ホーネス=ダオラ:攻撃234 会心10% スロ2 睡眠弾Lv1 氷結弾(速射)
ゼノ=キネーナ:攻撃234 会心0% スロ3-3 睡眠弾Lv2(自動装填) 氷結弾
ウルムーティフォンIII:攻撃221 会心15% スロ1 睡眠弾Lv1 氷結弾 スロなし低耐性を無視するとは都合がいいな
皇金氷の真髄は散弾2やぞ 他の武器はレウス2部位が必要じゃん
武器スロ差なんて補って余りあるだろ そこまで言うなら比較動画頼むわ
皇金が当たりなのかそれを見て決めようじゃないか >>484
どう戦ってるの?
援撃あるけどライトはよく分からずこれの強みが通常2の装填数と支援弾の豊富さ位しか分からないので参考に教えてほしい
アフィじゃないです >>521
援撃は反動小リロード速いで通常速射が撃てるし
装填数の関係でこっちのターンが長かった時のリターンが非常に大きい
ソロだと怯みやダウンや強打スタンも取りやすいから
頭に撃ち続けるキリンやクシャのようなモンスはカモれるんだよ >>521
使い比べてみるといいよ
世界が変わる彼女ができる クシャは元々スキも大きいし通常で余裕な相手だったけどブレなしと反動小で定点が更に楽になった >>521
支援弾はほぼ使わないで通常2をひたすら頭に当ててる
ダウンしまくるから起爆榴弾と爆弾併用しつつひたすら頭に通常2を撃ちまくる
閃光と強打の装衣も使うといい
おれは並以下のハンターだけど歴戦クシャルが6分くらいで終わるしノーダメも余裕
寝床どころか最初の位置から移動なしで終わる キリンの処理に皇爆ええやん
毒スタン睡眠入れれてマルチならPT次第で通常2か斬裂が選択可能
ゼノが雷耐性高いのも相まって楽ちんだわ >>517
属会あるしぶっちぎり抗菌氷だね
じゃあマム一撃は3ステまでは名東で4は抗菌雷と抗菌氷がベストだね 俺もだわランスと刀しかやってなくて演劇出たからほほうこれが噂のヤツか
と思って使ったが全く強くない
てか使いこなせないクシャの頭に当てるつってもめっちゃ動くやん 最近ライト使い始めてみたんだけど面白いな
鑑定武器ない場合はカルマでいいのかな? >>522>>525
ありがとう
そんなに強いのか…
ソロで猛威を振るう感じなのかな
なんかガンナーって戦闘の度に消費するものがあるっていうのが貧乏性の自分には気が進まないんだよなあ 笑
でもせっかくあるんだし遊んでみようと思う、レスくれた人達ありがとう 睡眠できるライト面白いが
眠らす定型文用意して味方が斬裂やら起こしそうなタイミングを避けてとか考えてるが
いつ眠らすのがいいのか難しいねえ >>533
弾丸なんて大半は出費にもならない値段で大量購入できるでしょ
実際に消費するのは調合材料だけどそれも植生でいくらでも増やせるし
LV2通常弾なんか弾も調合材料も直接店で買える上に
調合効率良くて弾数に制限がないようなレベルなのに何を惜しむのか エリクサー症候群はまだわかるけど店売りでしかもタダみたいな値段の物にもったいないとかぬかすやつ嫌い >>531
もちろんさ!
昔も今もこれからも君はグレイトさ! 通常3運用なら今でもグレイトはトップ争い
まあ援撃の通常2速射がダメージ66、33、33とか出したりするのに、
通常3はダメージ90ちょっとだったりするから厳しいけどね… 睡眠はマムやベヒの一部はいいとして
クシャやナナがいつまでたっても降りて来ない時とかエリア移動一番乗りの時とかしかやらないなぁ
チャットしたところで見てない人も多い
いちいち攻撃止めるのめんどいしテンポ崩れる
間違って起こしちゃうとすごく気まずい
等々…どう転んでも誰も得しないと思うので
睡爆しないと勝てないって相手以外ではマルチではやらん方がいいと思うよ もうほとんどやらないがマルチ睡眠が輝くのはホバリングや滑空しまくってるアホを撃墜する時 それと逃げるとき
歴戦ニゲル=テオとかナナは速すぎて難しいけど >>540
テンポが悪くなるのはあるね
あと睡爆やると、みんなが爆弾4つも5つも持って来てないから
寝床で爆弾設置できず気まずい思いすることもあるし
ライト=睡爆なイメージ持たれて敬遠されるのも嫌だな >>543
春はあけぼの、みたいなニュアンスでしょうか 起き上がりと合わせて10秒くらい拘束できる麻痺モドキと思えば使い勝手いいぞ
自分ですぐ叩き起こせばテンポ悪くもならんでしょ >>546
なるほどその発想はなかったな
今度からそうしてみるよ 睡眠撃った本人はそれでいいかもしれないけど
睡眠モーション気づいた人は手止めるしあっ…てなるでしょ
野良マルチではどうやっても誰かが気を使うことになるんだからやるべきではないと思う ライトにわかだけど睡眠とか込みでライトの強さなんだと思うけどね
テンポつーけどそれで失敗したら世話ないし
少なくとも寝ている間は爆弾置かなくても研いだり出来るし
ハザクのマルチに入った時に落石してなかったからおや?って思ったら全員集まってから落石してたしネギの時は移動するタイミングで麻痺にしてたり全職の中で一番戦況を見ていると思った
よく睡眠が地雷とか言うけど刀に比べたら全然だろ俺も刀だから言うけどガチで刀は地雷多い
むしろホストライトが一番安心出来るけどね2乙して後がないってなった時すかさず睡眠した時は流石!と思ったよ いやライトは信頼できんのが多いわ
演劇担いでたらちょっと信頼できるけどエンプレスシェルだったらもう何も信頼できん それはライトじゃなくナンニデモメイトウ
属性強化もつけず効きもしない属性弾撃って弾切れたら斬裂撃つ
他から見ればライトで一括にされるのが悔しい >>549
ベヒーモスのマルチやってたらわかるけどライトは地雷が多いよ。
エリア4以外で睡眠、麻痺の状態異常、エリア1で斬裂撃って尻尾切るのかな?と思ったらそうでもないし、
尻尾切って武器変えるのかなと思ってもそのままずっと冥灯とか。
ベヒーモス戦だとエリア1(水爆や広域付けるならエリア4も)のみ冥灯か援撃以外は地雷だと思う。
クシャなんかも変なタイミングで眠らせるのも多いからなぁ。
マムやクシャ、ナナ、ウラガンキン、レウスにはライトも使うし、その他の武器も色々と使うからライトが憎くて言ってる訳ではないよ。 >>531
火の無い灰もグレートな物を求めている
グレートランス
グレートメイス
グレートアックス
つまりグレイトボウガンはいつまでもグレイトって事さね ライトってPSより知識が大事なんだけどそこをちゃんとしてない人も多いからな
どこで麻痺、睡眠を使うか考えるのもライトの楽しみなんだけど
深く考えずに取る人が多いからねぁ
太刀が地雷多いのは単純に使用者が多いからでしょう
俺のフレも援撃出てからライト始めたけど変なタイミングで異常取るからな
使い続けて慣れれば変わるんだろうけど… 俺は演劇からライト使い始めたけど睡眠は全く使わん
ライトの睡眠テンポ崩れて嫌いだったし
マムだけは別だけど 援撃は通常2速射と毒と麻痺しか撃たない。
というか、他に何したらいいのかよくわからないな。
貫通とか散弾とか、使うボウガンなの? >>556
貫通撃つくらいなら属性弾が貫通するから弱点部位に属性弾で良いし、散弾撃つならヘビィの賊で良くね?ってなる。
貫通弾はゼノジーヴァとかバゼルくらいじゃない?ライトなら炎姫や冥灯担いだ方がマシかもしれないし。 >>556
援撃は通常弾2と状態異常の弾さえ入れとけば良いよ。通常2の速射がスキルも盛り盛り積めて便利過ぎる。 寝て起きる時のモーションで疑似拘束するだけだとしても
事前に眠らせるけど気にせず殴り続けてくださいって定型打っておくといいぞ >>558
スキルって必須なものはある?
普通弾強化とか心眼?とかもいるの? 弱特渾身見切り(攻撃)で会心あげて強弾、超会心でダメージの底上げ
回復カスタムならフルチャも良いし心眼もあると便利
あとは生存やら耳栓やら広域やら好きなの盛れる
拡張積まなくて良い分スキルも盛れる
積むものがない場合は拡張や節約でも良いし自由度は高い >>560
必須なのは通常弾強化くらいじゃない?心眼もあると便利。
火力盛りたいなら装填拡張も要らないし、回復カスタム入れて弱特、渾身、フルチャージ、超会心、攻撃、見切り辺りの好きなスキルを入れたら?
援撃は回復カスタムと相性が良いからフルチャージは入れたい。
弾丸節約や装填拡張あればリロードの回数減るからこの辺は好みかな?
サポート役に回るなら睡眠や麻痺強化もあると便利。 ライトスレきてアンチしてる奴らはガチ者か?
未だに睡眠に対応出来ない言い訳して恥ずかしくないのかね >>563
睡爆をライト全般の批判と捉えるのもどうかと思うよ
実際ライトも他武器使うけどテンポ悪くなるのは確かだし
ライト使ってても睡爆しない人も多いんじゃない? >>564
暴れてるモンスを止められる
水爆のダメ2倍になる
飛んでるモンス落とせる
砥石などのクールタイム儲けられる
バリア持ちの頭部破壊しやすくなる
起き上がり時殴り放題
パっと思い付くのでメリットこれくらいあるけど
ひたすら殴り続けたいなら近接部屋やソロやればいいよな?
斬裂使いたいならライト部屋やソロでやれと同じだよ
ライト担いでて水爆しない人なんて稀だよ
近接にも稀に変な行動する奴いるだろ?
そう言うのをライト限定みたいに言うのは間違ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています