【MHW】大剣スレ タックル57発目
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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル56発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1544701205/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.寝起きに真為二段目が当てられない
A.抜刀状態でモンスターの当たり判定に密着→バク転1回で距離を取る→縦斬り空振り、強縦斬り空振り、真溜め3斬り で二段目だけが当たる
坂では少し距離が変動するのでソロで経験を積むべし
自信がなければ抜刀溜め3や強溜3でもそこそこ強い
Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
イベントクエスト「ハンター達の永い夢」が来ていたら設計図を5枚確保して竜熱機関式を作ってしまおう
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる ■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍
■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱
https://i.imgur.com/z8kf6KW.png
クシャルダオラ頭
https://i.imgur.com/YXAt6qJ.png
ヴァルハザク頭
https://i.imgur.com/OL3BIWE.png
テオ・テスカトル頭
https://i.imgur.com/4jYSd3f.png
キリン頭
https://i.imgur.com/AvSrmTz.png
バゼルギウス頭
https://i.imgur.com/NUgbqI1.png
ネルギガンテ頭
https://i.imgur.com/pwRNskc.png ◆物理ダメージ計算式
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
・大剣専用期待値/ダメシミュ
https://mhw-greatsword.netlify.com
◆推奨カスタム
・カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
・カスタム3枠(RARE6):攻撃攻撃会心/攻撃会心回復
・カスタム2枠(RARE7):攻撃会心/会心回復
・カスタム1枠(RARE8):会心/回復
◆オススメ武器
・竜熱機関式【鋼翼】改(火510)【1-1】攻撃力1008/会心率-15%/白10 RARE7
イベクエで手に入るチケットをキー素材として生産可能
武器デザインコンテストでの発表時IMPACT702という名前でそこから072、自慰などと呼ばれる
大剣の中で最も期待値が高くなり、特にこだわりが無いならこれを担ぐことになると思われる
必須スキル:無属性強化、推奨スキル;匠
・アングイッシュ 龍240【0】龍封力大 攻撃力1104/会心率-30/青30 RARE7
イビルジョ−素材で生産可能、匠で白ゲージとなるが会心-30%が足を引っ張り期待値は072に劣る
武器の見た目からチンコ、ちんぽなど酷い呼び方をされることも
余談だが溜めを行うと刀身が膨らむ、ナニを感じるかは使い手次第
必須スキル:匠、推奨スキル:なし
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】 攻撃力912/会心率0%/青30 RARE6
ドスジャグラス素材で強化可能、素青30で最低限の斬れ味がありカスタムも3回可能
スロットも3スロ2つと申し分なく、珠さえあれば欲しいスキルは軒並み付けられる
見た目が嫌いと言う人が多く、カッターや工具などの蔑称が付けられている
必須スキル:無属性強化、推奨スキル:匠
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大 攻撃力1008/会心率0%/青80 RARE8
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器、そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなりストレスフリー
珠や護石が揃っていないHR解放直後などでは真っ先にお世話になるだろう
必須スキル:なし、推奨スキル:なし
・エンプレスガレア・冥灯 爆破330 【3-3】 攻撃力864/会心率10%/白30/業物lv1 RARE8
ナナ・テスカトリの素材から作れるエンプレスガレアのゼノ・ジーヴァ素材派生
倍率は180と決して高くはないが匠不要の白ゲージを持ち無属性攻撃強化を入れられないため、3-3のスロットを活かしたスキルの積みやすさでカバー可能
また業物もオマケで付いてきており見た目以上の切れ味の長さを持ち継戦能力に優れる
必須、推奨スキル無し 攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/LIKnC1d.png
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無いが、溜めのモーション値上昇にあわせ優先度は高くなった
実際に試してみて付けるか付けないかお好みで
比較gif https://i.imgur.com/b1rbqb6.gif
https://i.imgur.com/U87qYZN.gif
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考 https://i.imgur.com/Xr5aGhH.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
攻撃lv6〜7と同程度の上昇にもかかわらず、2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
無属性武器が強いと言われている元凶、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる 〜NG推奨◆通称「みそけん」について〜
龍熱機関式が出てきた時期ぐらいからこのスレに居座っている「みそけん」という迷惑おじさんかいます。
▼特徴
・大剣のみ使用で知識、PS共に低い。
・初心者等に間違ったアドバイスを送る事が多々ある。
・自身の誤りを認めず、持論を一方的に押し付ける。
・○勝○敗やタイムなど、自身の戦果を連投する。
・「ガチソロ」という独自のプレイスタイルを提唱しスレ民を困惑させた。
・自身を批判する者を根拠無く自演扱いする。
▼IPアドレスでNG
[111.239 、[106.72 、[49.97 は固定と思われ(変わる可能性あり)この2つをネームNGすればかなりスッキリする。
ドコモWiFiスポットも利用している模様なのでそれはNG出来ない可能性あり。
▼ワッチョイでNG
みそけんは2種類のブラウザもしくは機器から書き込みをしていると思われる。
特定出来たらワッチョイ下4桁をネームNGすれば一週間はスッキリする(木曜更新あり) >>1乙
ようやくキチガイが立てた前スレが終わるか
>>8
とりあえず今週のNGガイジはこれな
まあワッチョイ見るまでもなくNGされそうなレスばっかしてるが
Hkai
CMGa xxの頃のチャックスガンススレを彷彿とさせる葬式っぷり 一乙
あいつさえいなくなりゃまたここも活性化するんだろうけどねぇ
有益な情報交換が出来なくてつれえわ 072で完成されてしまったからな
アクションの追加変更なんてものもないし無理ぽ 前スレで唐突に外人叩きの連投してた某カスは他人に意見できるほどの腕なんですかね 有益な情報交換といっても8ヶ月武器の更新なしではなあ
そりゃスレも盛り上がらんて 28日からのジョー、オド、ナナ闘技場面白そう。
アサシンクリードコラボか 弓スレも抗菌が見直されてきたし、
大剣も実は使えるやつが混ざってたりしませんかね・・・。 テオの必殺技って、
顔面から突っ込みつつ体をスライド回転させて、
相手を吹っ飛ばすってことか
これがよけられない >>18
今のいかに真溜めぶち込むかって調整だと属性が活きてくることはないからな・・・
属性値が今の3倍くらいになればまた話は別だが 溜めたときだけ属性がドンドンドンって倍になっていけばいいだけじゃないっすかね 全然使われないなぎ払いを高属性攻撃にするとか、多段ヒット攻撃にするとかすれば
属性も状態異常も使われると思うのになあ。 飛び込みなぎ払いレベルの補正を他の溜め斬り全部に適用しろ 前提アイテム、バフ:爪護符(15), 怪力の種(10), 鬼人薬(5), 鬼人の粉塵(10), 猫飯攻撃力UP【大】(15)
皇金の屍套(回) : 攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv4 弱点特効Lv3 渾身Lv1 超会心Lv3 匠Lv2 集中Lv3 飛燕Lv1 達人芸(竜騎士) 会心撃【属性】
攻1306(龍360), 会100%, 白10 溜め斬り0 (48)期待値 241 / 真・溜め斬り2 (211)期待値 1061
アングイッシュ(回会): 攻撃Lv4 体力増強Lv2 見切りLv7 弱点特効Lv3 渾身Lv3 匠Lv2 集中Lv2 達人芸(炎王龍)
攻1426(龍240), 会95%, 白20 溜め斬り0 (48)期待値 233 / 真・溜め斬り2 (211)期待値 1024
竜熱機関式【鋼翼】改(回会) : 攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv7 弱点特効Lv3 渾身Lv2 超会心Lv1 無属性強化Lv1 集中Lv3 達人芸(炎王龍)
攻1430, 会100%,白10 溜め斬り0 (48)期待値 245 / 真・溜め斬り2 (211)期待値 1079
ベヒーモス前足肉質 斬50龍15に
皇金の屍套 抜刀/128中腹131 真溜め2/603中腹621
竜熱機関式【鋼翼】 抜刀/123中腹126 真溜め2/595中腹614
まあ【鋼翼】が体力2集中2超会心3 体力2集中3超会心2 体力0集中3超会心3とかにされたら負けるんですけどね
属性3倍だったならかなりイケてるな 皇金の屍套がんばってるじゃん!おまいら掘ってこいよ! >>26
持ってるけどいっつも702超会心3で使ってるし... デフォ属性会心のおかげで、抜刀斬りなら超えられるんじゃね
抜刀会心つけて久しぶりに旧スタイルしようぜ 溜で倍率ドンドンとか薙で多弾ヒットとかわりといいアイデアな気がする
要望とか送れんのかこのゲームは 以前の作品では強溜め3は属性3倍とかついてたんだけどな
それすら弱体化させられたのがワールド テンプレクリリンが追加されそうな位
初期からなーんもかわらんな大剣だけ アイボーでチャージステップと見切りタックルが追加されて最強武器になるから 屍を龍に使ってみたけど、竜熱に全然かなわなかったけど
無理やり設定作って優秀に魅せてるだけだろ 大剣がどうこうという議論がロートルなんだよ
時代は武器の使い分けなんだから
大剣がダメなんじゃなくて、
ロートル大剣使いがオワコンなだけ 本当の主力兵器は真溜めではなく段差ジャンプ斬りってとこ最高に皮肉。すき >>42
火→火力
水→?
雷→電圧や電流
氷→冷たさ
龍→?
無→?????
水と龍もよくわからんな 皇金屍は072の見た目に飽きたときの趣味用にはまあ悪くないね
渾身なしで会心100%組めるのが良い 072でまだ良かったろ
xxのネブタ祭り忘れたのか タックルに属性乗るなら話は変わった
たぶん…いや無いな 大剣強いなあと思って使ってるんだけど
俺おかしいのかな? 大剣使ってるときは弱いとは思わない
他武器使うとやっぱり大剣弱いなぁって思う 大剣は昔からの大剣専門が多くて、
昨今のモンスターごとに武器を変える傾向について行けなくて、昔を懐かしんでるだけ。
単なる年寄りの愚痴だから。 マム王もいい加減飽きるから、パンドラ救援回ってる。
結局、大剣の行きつく先はナナだよな。
猫パンチ尻尾ブンブンの広い攻撃範囲をかいくぐりつつ、
切っても切ってもスカスカの体を、コロリンコロリンタックルタックル張り付いてると、ナナハイになる。
そして華麗な立ち回りが覚醒した大剣やも多いはず。
しかし外人さんの閃光なぜで自ら溶けていくのなんとならんか。 モンハンの流れの中でパンドラが一番ハードルが高いんじゃないか。
ナナ強すぎだよ。
あのタイミングでの登場はきつい。 ワールドの大剣とXXのブレイヴ大剣の良いところをブレンドした新しいハイブリッドなアクション追加されねぇかなぁ
タックルで威力半減じゃなく赤ゲージになって成功回数重ねると抜刀は強溜めに、抜刀中は真溜めに、的なサムシング ワールドとブレイブの良いとこ取りとか
ワールドの要素が足引っ張るにきまってんだろ
いい加減にしろ ワールドのいいところ
・抜刀斬り(縦斬り)から直で強溜めに派生出来る
・ジャンプ溜め斬りの利便性 いい加減きついな、回顧オヤジ
別スレ立てやれば
昔の大剣専門オヤジたちが集うスレ タックル好き
多分誰も賛同してくないだろうけど
Rでタックルにしてどっからでも出したい
ガードはあんまり使わないしR+なんかの同時押しで良くね
溜め中に○は移動溜めにしろ まさか大剣でアクションに関しての不満を抱くとは思ってなかったんだよなぁ「新しい試み」という点では良いと思ったけどさ ブシドー回避からの剣を地面に擦りながらダッシュするのすごい好き。 普通にタックルの使い勝手上げてくれればいいぞ
とりあえずタックル後即回避できるようにするのと全方向にタックルできるようにしておくれ 自分から8方向にタックルモーションの残像みたいのが出るの想像した こんな流れでも例のアレの日記連投に比べたらはるかにマシというこのスレのマッポー感よ 例の装衣、初撃のみ1.5倍
隠れ身のように即座に認識切りするような効果は無い
解散 睡眠真溜めが1.5倍になるとか大剣の為にあるような装衣じゃん 確かにガンナーがウザいのは確かだな。
ド下手のくせに調子に乗りやがって イビルジョー、オドガロン、ナナって装備どうしよう
ナナ用装備に耐震つければいいかな? マムの最終ステージは大剣のためにあるようなうまーだが、
もはやそれを楽しむ腕のある大剣はいないということだろう。 ナナ装備
耳栓、風圧無効に、
耐震1つけて、おしまい 新しい装衣は使うタイミング限られ過ぎだな
それなら転身と不動でいいわ 耐震抜いてフレーム回避してるわ判定一瞬だから余裕余裕 全然アサシンぽくないけどおすわりしてるテオ・クシャの前で儀式しよう たかが初撃1.5倍のために不動転身回避達人の枠に割って入れるかというとね… 運営そんなんじゃないでしょ
対警備組織規格外六連超振動突撃剣よういしてやくめでしょ 本スレの>>787曰く睡眠時のケムリ玉は無効になるが眠る前のケムリ玉なら有効だそうだ。ぶっちゃけ装具枠1つ潰してでも一撃のみの1.5倍を得るメリットについてどう思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています