【MHW】ガンランススレ 砲撃92発目

!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行コピペしてください

MHWのガンランスについて語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/

前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃91発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1542465165/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)

・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可

 ・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍

上位クエスト時に1.2倍の上方補正有

[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
 溜め砲撃補正 1.625倍
    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1  8+火40  (13+火40)  54+火150
Lv2 12+火50  (19+火50)  61+火170
Lv3 16+火60  (26+火60)  68+火190
Lv4 19+火70  (30+火70)  74+火210

[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
 溜め砲撃補正 2.2倍
    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1 12+火90  (26+火90)   54+火200
Lv2 18+火110  (40+火110)  61+火230
Lv3 25+火140  (55+火140)  68+火260
Lv4 29+火160  (64+火160)  74+火290

[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
  フルバーストに補正 0.9倍
 溜め砲撃補正 1.4倍
    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1 18+火60  (25+火60)  66+火150
Lv2 26+火80   (36+火80)  75+火180
Lv3 32+火100  (45+火100)  79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120)   86+火240

[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
  最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
  状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します

24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)

Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200

竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15

倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに

簡易まとめ

追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加

技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除

その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更

<最終武器候補>

【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠

驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠

ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠

暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠

エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠

【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠

ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠

ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠

ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠

※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing

<最終武器候補その2>
【鑑定武器】
金色の銃槍・爆鱗:回復カスタム特化(回回回)・突き砲撃型
推奨スキル:砲術3、増弾、体力回復量UP
攻撃力368/防御20/爆破属性90/拡散Lv4/スロ無し/カスタム3枠

金色の銃槍・王:回復カスタム特化(回回回)・溜め砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3、体力回復量UP
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/スロ無し/カスタム3枠

<おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない

・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない

・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに

・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある

・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png

https://i.imgur.com/Schqnvc.png

https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png

・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)

・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能

・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難

・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる

<上位防具テンプレ>

・ガード型
頭:自由  
胴:ガンキンα  スロ1
腕:ガンキンβ  スロ2
腰:ハイメタβ  スロ1
脚:ガンキンα  スロ1
護:砲術3

ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化


・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ  スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ  スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3

匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効


・溜め砲撃型
頭:ネロα    スロ1
胴:バゼルβ   スロ1スロ1
腕:ネロβ    スロ2スロ1
腰:ハイメタβ  スロ1
脚:ガンキンβ  スロ3
護:砲術3

ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い

<主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n

どんなてきも            <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば       
かてるよ!            ・リオレウス…拘束攻撃
      /|            ・アンジャナフ…拘束攻撃
     / ::::|.iii           ・イビルジョー…拘束攻撃
     |::| |  |          ・ウラガンキン…ガス
     |::ニ|  |          ・ラドバルキン…ガス
     |::| |  |          ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
       .|  |_          ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
       | lIIIl|          ・クシャルダオラ…溜めブレス
       | lIIIl|  __     ・ヴァルハザク…ブレス2種
      /==ハ_ハ|::;;;;;::|      ・キリン…水平雷撃
       ('(゚∀゚|::::;;:::|      ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
        ヽ  \/      ・マム・タロト…ブレス
         ヽヽ_)       ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]        (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
   (1599〜1664 フランス)

>>8のAAも古いよなぁ

AA古いし、ゴッチいらなくね?

そうだろ!

12名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f736-pGAg [60.90.152.74])2018/12/07(金) 16:28:03.18ID:pl4IiBFM0
>>1 金色の銃槍・乙

右手で槍を持つガンランス界の裏切り者ゴッチ

>>10
>>11
>>13
かわうそうだろ!

左利きなんでしょう

16名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 375e-6/mH [124.110.114.67])2018/12/07(金) 20:12:46.67ID:2LMGLmL30
ここまでがテンプレなんね

>>10
ゴッチがかわいそうだろ!

前スレ>>1000…お前という奴はw

19名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ce4e-xWA2 [223.133.67.61])2018/12/09(日) 20:50:26.03ID:1bELh09W0
質問いいですか?

テオ用に覚醒ガイラ水装備を組んだ時、おまけでフルチャがついてきたんだけど、
シュンシュンシュンシュンまじでうるせえw
熱ダメ無効があったらこれはなくなるのか?
もう火力を落としてでもフルチャ削りたいw

前スレ>>998
忍耐の丸薬!その手があったか!
というか、今作もスーパーアーマー付与は健在だったか。
ナナ用アイテムセットに組み込んでおいて、ヘルフレアの時に喰ってみるわ

丸薬の効果時間20秒程度しかないのに
ヘルフレアのタイミングに合わせて服用するとか手間あり過ぎやろ

閃光撃ってヘルフレアのタイミングコントロールすればワンチャンあるかも…

ガードしながら後ずさり
ガードしたらバクステ3回ぐらい
またガード後ずさり
ガードしたらバクステ3回ぐらい


これで最後に秘薬飲んで仕切り直しだな自分なら
衝撃波が3回?ぐらいくるからそれガードしたら、距離とってく感じ

今日の23時からなんか発表があるようだけど、何かガンスに有力な情報とか出てくるかな
一周年イベントの発表だけで終わらんで欲しいもんだが

ガンスにガードダッシュとシールドバッシュにカウンターため砲撃が追加されるよ

高望みせずにガンサーに有益な発表とするなら
ガ性防具の更新とかかな
いい加減バゼ胴捨てさせてくださいお願いします

>>26
真面目な話クイックリロードにGPが付けば最高なんだけどな
それだけでランスのガードダッシュのように隙がなくなるからなぁ

>>28
マジでこれ

それはそれで強すぎない?

じゃあQRでガードしたら砲弾はリロードしないということで
今のQRの砲弾がリロードされてない範囲までGP適用
これならQRの出し得モーション化は回避できるやろ

出し得見切りや出し得cs、パワガあるしいいけどな

久々にまたやろうと思ってるんだけど、未だにガ水が最高峰?

未だにとは言うけどクソ地味なガ氷以外武器追加無いのに更新される訳ないじゃん?

GPは竜撃砲に付けてほしいな

外したときのリスクがでかすぎる

えっ、マム武器しか追加ないのか……

イベント武器からハブられるガンランスェ・・・

ごわごわハンマーですらネタとしてはクオリティ高いから当たりだな!
って言われてるぐらいだからイベガンスが来ても期待は…

産廃となった鬼ヶ島よ・・・
君は銃剣となってガンランスに転生するのだ・・・
拡散Lv5でお願いします・・・

砲撃を推進力に空を舞い、空中リロードで弾の回復とか出来たらロマンあるなと妄想したけど、ただの重たい操虫棍だった

QRにGPあると流石に過剰すぎるからリロードGP直後に即杭出せるようにしてくれ

23時の放送に期待不安の未来が今動き出してしまうんだよなあ…

>>31
ちょうど良い落としどころに見えて今作ガードからの反撃微妙だから
微妙に使いにくくてディスられそう

前のでマムやっと揃って卒業したのに新しい武器来やがるのか…

歴戦王ネギで終わり!とか言われたらもうわざわざマム堀りとかしないで秋まで引退でいい気がしてきたが
アイスボーンG級相当なら新マム武器もすぐ型落ちよね

ガ氷君、とうとう出番すら与えられずに新武器か

凍土追加のDLCは既定路線としても
マム太郎と新鑑定が全てを帳消しにするな

ゲラルトさんはガンス担ぎそうもないし

それで拡散5は出るのかね すべて産廃になる?

拡散5が出るも、G級武器の基本火力に追いつけず砲撃が産廃になるのがいつものモンハン

アイスボーンで追加かねー

>>50
ほう

G出るし、マムで大盤振る舞いしそう
冥灯相当で拡散4とか

>>50
言うて今回、砲撃に上位補正付けたからどうだろうな
Wは属性が全体的に不遇だし、一部武器のモーション値とかもクソってるから武器の調整は確実に来るだろうしねぇ

アクションの追加とやらは言及されてたがどうかな?
今までの不遇ぶりからあまり良調整に希望がもてないから困る
とりあえず下方修正だけはやめてくれよな

マムで大盤振る舞いと言われても気が重いわ〜
もうガチャは嫌だ…疲れたんだよパトラッシュ……

アイスボーンPVの最後に出てた謎のモンスターってあれナルガだよね
赤い目の残光と鳴き声がかなりナルガに似てたし
凍土以外にも新モンスター追加期待できるなこれ

どうせ歴戦王マムの武器クソ強いんだろうなぁ…
マムまでのバランス良かったガンランスかえして

ガイラバスター・屍套改「ようやく俺の新の力を見せる時がきたようだな」

金色拡散回復3積みがド安定だからレア度高くてハイスペックとか出されても使い道無いなぁ

マムγ装備は出してくれると思わなかったからちょっと嬉しい
解放型のガ水がさらに強くなると嬉しいんだが
ガ水より強い拡散ガンスが実装されるかもとかは知らん

62名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0ec7-pfIc [39.110.93.165])2018/12/11(火) 01:17:18.59ID:jt/YKGKn0
発売してからほぼずっとガンランスつかってたけど、
ふと目移りして使った太刀が強すぎてショックだった 見切り斬りの万能っぷりよ
あんなん使えるんなら、ガンスだってGPみたいなのもらったってバチはあたらんでしょ
そんで威力方面じゃなくて、攻撃回数にアッパーがほしい

他武器を色々使っていくと改めてガンスの安定感に気付かされるんだぞ

>>57
赤ならバルファルクの可能性も……ないか
動きにメリハリあって攻撃判定ガバガバな良モンスターだと思ってるんだけどいつも空気で悲しい

超特殊許可のメンツが目立つとはいえ姉御とかあるしバルファルク君は空気って程じゃないのでは?
片手双剣位しか作る価値薄いからそんなに狩らないって人は割といるだろうけど

×片手双剣位しか作る価値薄い
〇片手双剣以外作る価値薄い

太刀は確かに強武器だけど、ゲージの色を上げていかなきゃいけないのが俺には合わんかったわ
ガンスはややこしいこと考えなくても火力と防御を両立できるのがいい
ヒートゲージ?そんなのは知らんな

レベル5のガンス出るんならまた必死こいてマムやらんといかんのかあ
王だから時間かかりそうだなあ…

太刀は見切りでほほどんな攻撃もスキル無しで無効化できるから
ガード武器と比べたら優遇されてるよね

70名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7a7-zebz [60.47.184.182])2018/12/11(火) 03:48:08.10ID:1/Vsg0Tx0
どこに当てても良いのが好き

アイリューシカみたいな見た目を愛でる武器はよ

あん〜なに〜 色々あ〜ったのに〜
ttp://www.paopaoche.net/tv/70491_all.html

砲撃レベル5は現環境だとたぶん強すぎるからないでしょ

砲撃レベル5が来ても許されるのは通常型だけだ
拡散5とか望んでる奴はさすがに自重した方がいい(戒め)

75名も無きハンターHR774 (JP 0H87-1nYz [150.55.125.252])2018/12/11(火) 10:40:12.15ID:Xs711+zoH
カラーリングちょっと変わってるね虹色武器

76名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM52-UFTj [153.157.255.8])2018/12/11(火) 10:49:44.80ID:dumL5FqaM
流石に肉質無視で90~100のダメージを連打するのは……
フルバスタイルと溜め砲撃スタイルが少なめだし、ここら辺を後押しして欲しい

前スレで歴戦王ナナのヘルフレアが避けられないと言ってた者だけど、クシャ防具で風圧無効にして緊急回避で避ける練習したら何とか勝てたわ
ヘルフレア以外では死ぬ要素ないから本当ヘルフレアが避けらるかどうかにかかってるな
ナナは肉質硬いし攻撃範囲が広いからガンス以外で行く気しねえー

78名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 22a7-xWA2 [125.206.13.81])2018/12/11(火) 11:59:31.13ID:n8vcFTqh0

79名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d2ef-y5YD [133.203.172.224])2018/12/11(火) 12:01:34.66ID:xLJ3e0tA0
風圧無効しないとアワアワモーションしてるうちに溶けるもんねー

>>74
そもそもlv5は凍土解禁からでええわ

>>78
ガイラバスター風漂の上位互換かこれ?
ちょっと金色の光沢が控えめになってシブいな!

成金テカテカよりずっといいなこれ

格好いいけど掘りたくねぇ……

イベント武器はまだでガンス?

もうマムはやりたくないです

マム王ならまた賑わうかな
でも年末年始は出かけるんでそれまでに目的のもの集まるかなぁ

てか、王マムって荒ぶる状態にする条件を満たす為にまた若干ギスギスしながやるんだろ?

野良は阿鼻叫喚だろうな

89名も無きハンターHR774 (スプッッ Sde2-xWA2 [1.75.234.70])2018/12/11(火) 13:14:59.23ID:JUEYaJGhd
公式の歴戦王マムのスクショにマグラハトさん紛れ込んでるんだけど公式推薦ってことだよな?蹴るなよ?!蹴るなよ?!

>>76
なぎ払いの怯みさえなけりゃガイラ毒担いで行くんだけどね
殴るタイプはあれやらないと意味ないし

結局操作の変更とかは来ないのか
ステップリロの廃止と空中のアクションを変えてほしい
空中で△+○で叩きつけ R2は空中ガード R2+△+○でブラストダッシュ
これができれば家宝にしてやってもいい DL版だけど

ステップリロは3200回使ってる俺でも誤爆するからな
ゴミ

違うんだよマム王とかじゃなくて
2回いかないといけないやり方変えろって

もう通常リロードとかいうごみ

>>94
モーション消してQRで杭砲弾全部装填させてくれ

途中送信すまん

杭自体弱いから強化するか消していいと思う

97名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM52-UFTj [153.157.255.8])2018/12/11(火) 17:49:14.30ID:dumL5FqaM
格好いいから杭は必要

ハッ!! むしろ通常リロードにGPつければいいのでは!?

撃ち終わったあとの賢者タイムがまじで邪魔
回避でキャンセル出来るならまだ使い道あったかもしれないけど

杭は1コロリンくらい飛んでも良かったと思う

ガ水の杭は強いには強いけど拘束時間は鬱陶しいな
ガンランスの大技ってどうしてこう

102名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ce4e-xWA2 [223.133.67.61])2018/12/11(火) 18:49:21.59ID:HVkHn6720
って言いながら竜撃砲も杭も卒無く使ってるおまえらが好き

103名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 462b-q7Tr [153.192.11.43])2018/12/11(火) 18:54:40.13ID:wJp/EJzt0
>>101
出し得じゃないからこそのロマンだと思うんだ
チクボンが安定なのは分かっているけれども、それでも使いたい魅力があると思う
欲を言えば、シビアでもいいから盾が前に出るモーションにガードポイントが欲しいが

ガンダムのギャンみたいに盾に砲撃機構をつけてくれ

ガンランスも属性解放やらせてくれ

杭の火力は物理乗るからG級のインフレについていける可能性を秘めた子なんだよなぁ
(物理も砲撃レベルを兼ね備える最強のガンスが必要という高い敷居には目を瞑ること)

ゾラ「ファッ⁉こいつらまた追いかけてきやがった…」
ってことでマグラハトが再び強化される

アイスになるとさらに砲撃格差が上がるのかい?
通常の生きる道とは・・・
今持ってる珠がそのままG級装備にハメればいいだけだから過去作よりインフレ早いはずだよな
ボロス頭がガード性能2でB@とか

4と同じでガチャ武器がゴミになる未来が見える

でぇじょうぶだ、G級マムで生き返る
……マムタロトちょっとワールドから排除しない?

武器は良かったけどマムいらんわなあ、マム武器を生産させろと言いたい
あの手の大型アトラクションみたいな奴は何回もやりたくねえ

通常の生きる道?
通常は駆け出しのときお世話になったり中盤で優秀な武器がでて攻略でお世話になったりっていう思い出補正が高いんだから文句言うな

>>112
駆け出しの頃は通常しかなかったから確かにお世話になったがほんとに序盤だけだったな
すぐにジュラ(拡散)ガンスに乗り換えてそのままだった思い出

通常型はフルバーストが強い(強くない)

杭は十分強いだろ
あれを効率良くやるのが頭使うところよ

116名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d214-iXAu [133.207.145.96])2018/12/11(火) 22:14:09.31ID:Bo8wI1Lx0
なんか始めの頃はフルバループとか流行ってたでしょ

過去作も砲術MAXに増弾付きならフルバ
通常は放射に負けてたっけ?

杭するよりチクボンしてた方が強くない?

ダウンだとチクボンチクボボンボンQRリズムでチクボンするから起き上がりに合わせてボンボンから杭打つ

アイスになったら、スキルのレベルも上がったりするのかな。
砲術L5とか。
L3で竜撃砲が冷却時間半分で1分なら、5になったら30秒とかになるのか?
新アクションも気になるな…
でも、来年の秋なんだよな…これ、スイッチと同時発売とかやりそうだな。

今更だけど、秋ってほぼ1年後じゃないか・・・

>>120
Steam版が今の2週間で追加ペースを維持していく行くと3月くらいで王ゼノまで行くんだよな
たぶん4月の王ネギ込み大型アップデートは同時にやるんじゃないかと予想
ただ3月のモンハン15周年にも何かやるみたいだからアイスまで何も無しって事はなさそうだけどね

lv5はまず砲モロコシに実装されるだろうな!

増弾珠手に入ったからガンランスデビューしようと思うんだけどガイラ水ってこんなスキル構成でいいのかな?
ガード性能Lv2 ガード強化Lv1 水属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 剛刃研磨Lv1 匠Lv5 属性解放/装填拡張Lv3 砲弾装填数UPLv1 砲術Lv3

水強化いらんからガ性は1 3 5のどれかにして回避距離か研磨いれるべき

剛刃研磨あるなら匠は3に下げてもいい気もするが、まぁ好みの問題か。
弱点特効で弱点狙うなら、ひるみ軽減も欲しくなるな。

せやね、ガ水は無属性運用した方がいいから無撃強化を代わりに入れとけ。
剛人砥石3あるなら匠も3あればいいんじゃねと思う。それか匠4〜5にして業物ってのもあり。

回避距離2〜3は俺からもオススメ、あとマルチならひるみ軽減は優先度高めで入れとく方がいい。

皆さんありがとうございます 参考にしつつ色々試してみます

納刀術3積んでると小回り利くようになっていいなと個人的には思ってるんだけど、どうかな

スロが1つ空いた時は納刀1付けることはたまにあるな
3まで付けるんだったら距離入れたくなっちゃう

いよいよ来週(と1日)で歴戦王マムタロト実装か
頭狙わなくてよくなれば正直ガンスが負ける未来が見えない

納刀は付けるなら2で十分快適だったな
さすがに3は重い…

ガバ肉質体力多めだったらちょっとdps低くなるけどそれならガ毒でいいか

荒ぶるマムを討伐することで剥ぎ取れる固有素材でγ装備が作れるならワンチャン
なお現実はチケットかつ角折り継続

135名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMb3-9MxD [210.149.250.43])2018/12/12(水) 11:25:09.80ID:krCgZPpCM
どうせ来年の秋になればG級相当くるし今の環境でもガ水ガ爆ありゃ極ベヒーモスソロだっていけるんだからもうマムタロトはやらんぞ

ソロでベヒーモスに挑もうと思うんですけど必須になるスキルはありますか?

中の人の不屈

G発表されたからマムガチャに必死になる必要ないもんな
屑運だと下手するとG実装直前まで手に入らないとかあるからガチャやばい

やっと作れると思ったらネギガンスどういうことなの…

かつては物理オンリーの切れ味管理快適枠だったのだ
今じゃ匠積んで剛刃してジョーでいいじゃんになるけど

>>140
フルバマンには不向き?

G級ネギガンスも高い倍率のシロナガスになるのだろうか
せめて砲撃レベルが2段階上昇の4になれば強そう

拡散2でフルバは…

>>141
フルバならロイヤルバーストが最強
ネギガンスはお呼びでない

>>144
フルバなら…ってのが哀愁漂ってるな
大剣の真溜めみたいに通常フルバも威力上げてほしい

146名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM52-UFTj [153.157.255.8])2018/12/12(水) 12:58:38.74ID:v9DcMaD8M
フルバ型なら、属性解放したガ睡とか中々面白い

でもフルバが強いと不動薙ぎフルバだけしてるチンパンが一番強くなってそこは当初ちょっと不評もあったな

そもそもフルバが弱いっつー

通常4フルバはごり押しできるモンスターには拡散4きた今でも強いよ

ごり押しできないモンスにも使えるようにしてほしいわ〜
やはりクイックリロードにGP付けて大剣のタックルみたいに使えれば実用レベルになるんじゃないかなぁ

GPで防いで叩き付けからのフルバースト!
素敵やん♪

151名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3781-x6Lb [124.159.223.108])2018/12/12(水) 15:00:08.50ID:jdecVyvk0
QRにGPってブレイブガンスに
付いてたやつだっけ?

>>151
チャアクのGPじゃない?

どっちもGPだよ
さすがに強すぎるけどチャアクにあってガンスに全く無いってのは癪ではある

フルバチンパン

クシャルダオラにガンスで行ったらめっちゃ楽なのな
溜め砲撃でハメれるじゃん

フルバぶっぱできる相手なら達人ゲイガ毒で殴りしたほうが強いという…
フルバはもっと補正あげてくれ

フルバは今の威力のままでも斬れ味消費軽減かフルバ直QRからのループがつながれば・・・
じゃなかったら、フルバ発動直前に全員強制スローモーションからのムービー演出で確率で覚醒フルバーストがあればロマン枠として生き残れる

フルバしたら刀身に熱が伝播して物理ダメージアップさせよう
たくさん弾を消費するほど刀身が赤熱して効果アップ
フルバループが加速するな!

通常のフルバ補正10倍にしろや

160名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 375e-6/mH [124.110.114.67])2018/12/12(水) 21:47:37.36ID:XrjnnXTN0
溜め砲撃をする場合
1、突き→溜め砲撃
2、砲撃→溜め砲撃
1の方が一回のリロードで溜め砲撃できる回数が多くなるけど、
ついついムキっとなって2を多用してる気がする

やっぱ1を重視すべきなんだよね?

フルバ君、真溜め並に手間掛かる癖に威力しょぼいの何なんや……
爆発に属性乗らねーかなー

切り上げからフルバ使えたら使えるうえにカッコいいんだがな
そのまま上空に向かって竜杭まで入るとさらにかっこよくなる

>>158
ヒートゲージ「私は帰ってきた!」

たこ焼き持って帰れ

??「エターナル・ファランクス!」

今更ながらステップから砲撃しようと思ったらステップ後にガ突き→砲撃にしたら良かったのか
ステップ後に一瞬待ってから砲撃してたが安定しなかったからなぁw

>>160
その時の状況しだいでしょ
使ってる武器の攻撃力と攻撃する部位の肉質とか突いたら弾かれるとか…
それに溜め砲撃4発連続で当てられることってダウン時とか限定されるし砲撃→溜め砲撃〜でいいと個人的には思う
というかほぼ確実に当てられる時にしか溜め砲撃は狙わないしね
砲撃→砲撃→(動かないな)溜め砲撃〜みたいな感じで緩くやってる

>>165
???「はい震動」

168名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMb3-q7Tr [210.138.208.225])2018/12/12(水) 23:19:38.08ID:8rGsMrj6M
>>160
踏み込み突きキャンセル溜め砲撃も練習しておくと地味に便利だぞ

ジャンプフルバからの着地パイルバンカーかっこいい

イビルカウンターの時に踏み込み溜め砲覚えてるとすごい楽
バクステバクステ反転踏み込み溜め砲で放射なら丁度射程圏内に入るよ

>>160
突き火力が低い金王のときは2だなあオレは

ねんがんの 3個めの茸好珠を 手に入れたぞ!
・・・使い道は思い浮かばないが。

ガ突きの角度が1番溜め砲撃当て易いから俺はガ突き始動が多いな

突きは砲撃角度を決めるためと割り切ってる

茸を使うのって双剣くらいか?

弓なら一定の人気はあるな

きのこすこ3つは弓で高級耳栓と解放3発動しつつ必要なスキルを詰め込んだ欲張りセット作るときに使ったな

こないだ極ベヒに積んでったけど使わなかった
そもそも秘薬系は広域乗らないのを忘れていた

歴戦王ナナだけダルすぎて倒してないんだけど何かオススメの装備とかありませんか
スリップダメがめんどくせえわ目は痛くなるわでマムと双璧の糞モンスだと思う

マント

金爆回回回に回復量アップ積むといいぞ

氷結速射できるガンス、は置いとくとして
風圧5かクシャ3部位付けて整備3で耐熱と転身回せば普通のナナと一緒だと思うわ
糞モンスなのは同意するが

ナナはバッタが許される数少ないモンスターだぞ
氷虫棒抱えて思う存分跳べ

ナナは金爆クシャ3でガ性1組めばいいじゃない

素直に苦手って言えばいいのに
あとガンマ値上げすぎなんじゃね?

色々参考になりましたありがとう、今のイベ中にやってみます
ナナγが必須装備じゃなくてほんと助かった

腰は結構必須

皆ガンスでナナとか歴戦王行きたいなぁ(チラッ
土曜日なら行けるんだがなぁ(チララッ

殴り特化のガ毒にする場合、カイザーかドラケンかどっちが良いの?

ドラケンの方がもちろん良いけど火耐性が死んでるからどっちも良い

>>190
ありがと

残念ながらもうすぐマムがやってくるんだよな・・・

虹色報酬でまたガンス引かないかんのかな…
せっかく引いてもG級出たら型落ちになんのかな…

言うてアイスまでは長いのだから型落ちの事なんて気にする必要ないと思うけどな
王マムだってやるかやらんかは自由な訳だし

ロイバにもマグラハトにもネギにもハザクにも
お世話になった時期があった。
最終装備だけあればいい、なんて他武器から移ってきた人だけさ。

>>195
目から鱗が(´;ω;`)

嗚呼懐かしのバゼルバスター

明らかに後にアプデ控えてる状態で出されてもあんまモチベ上がらんなと言っただけで渡り扱いされるのか…
γ装備分だけ周回して後は様子見するかね

ガバ水の氷属性版があるとナナの相手も楽になりそうなんだけどな。

ガバ氷?知らない子ですね。

新マムに風漂っぽいガンスあったね

G級出るから回らなくていいとか言ってたらそもそもG級が出るまでモンハン買う必要も無いしな

ギエナ強化されても通常型だから弱いぞ

通常Lv5でワンチャン

>>179
耳栓と風圧つけてガ爆
足りないなら金爆
だるいけどソロなら10分台余裕なんだから
さっさと終わらせてしまえ

なんか配信バウンティがおかしくなってない?
祭り中も週末は1週間バウンティ?

206名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMa6-K49F [163.49.210.239])2018/12/14(金) 09:53:01.47ID:8Tw1SseYM
マグラハトで極ベヒーモスソロいけた
放射も捨てたもんじゃ無いな

>>205
カプコンのいつものポカだろ

>>205
体験版無料が来てるので、お客様向け仕様じゃね?
全て下位でOKになってるし

>>206
すげーな。放射でクリアするだけでも凄いのによくあの切れ味の長さでクリアできたな。もしかしてちょっと前に冥灯でクリアしてた人?
俺なんかとは次元が違うわ。

>>206
スゲーな……
マム武器を必死になって求めてる世相に一石を投じるな

>>206
2916の人かな?
お見事

>>206
動画あったら見てみたい
立ち回りとか装備とか気になる

時間的にも恐らくyoutubeに昨日あがったマグラハト動画が>>206だと思っている

時間的にも恐らくyoutubeに昨日あがったマグラハト動画が>>206だと思っている

いろんな武器種縛りでストーリー攻略してるんだけどガンスは他の近接と比べて装備が独特で面白いな
要求するスキルが多くて攻略は苦労するイメージあったけど意外と砲術、装填UP、ガ性ぐらいは常時揃えられるし

納刀とか、早食いとか、色々試したいスキル多いんだけど鉄壁やら砲術とかでスキル取られちゃうから、なんかうまいことやってほしい

217名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b64e-PguV [223.133.67.61])2018/12/15(土) 08:34:09.61ID:e2Dn17up0
あら…
マグラハトで極ベヒは随分前に到達しとるで
放射4ならなんでもいけるいける

武器コンテストはガンランスが優秀作品に選ばれることだけはなさそう

マグラハト見てきたけどフレーム回避の精度と動きの洗練され方が狂ってる(褒め言葉)

220名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9e1b-1w8F [121.94.218.65])2018/12/15(土) 10:34:45.19ID:0vwK0uHd0
>>218
なぜならガンスは最優秀作品に選ばれるからな

おいおい、このスレプロハン多すぎない?みんな極ベヒソロ当たり前のようにクリアしてんのか?

通常ベヒすら無理だよ

むしろソロで倒した敵なんていないよ
効率悪かろうが、時間かかろうがマルチしてる

224名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6255-KvaH [101.1.169.91])2018/12/15(土) 12:14:34.92ID:jKzDtuKc0
任務のベヒなら並ハンのわいでもいけたで?
ネコは邪魔(タゲとって運動会しやがる)なんでつれていかない方が楽だったぞ

ベヒは通常個体を金爆に不屈根性で2乙残り4分で狩ったきりよ
極みは杭で敵視とって遊ぶためにマルチ行く程度

王ゼノのチケ集めめんどいよー
体力多すぎちょこまかしすぎ

3スロあるということ以外ベヒーモスに担ぐならガ水が金爆よりよくなる理由が見当たらないな

>>226
ヘビィ演劇使った方が楽だし早いからさっさとクリアしてこい

動画見ても通常ベヒすらクリアできねぇ
エリア2でミールストーム止めるのに神経使って
エリア3で拘束喰らわない事に神経使って集中力持たない

>>226
歴戦王の中では楽な部類だと思うけどな
つーかそんなにチョコマカするかな?
マルチだとチョコマカするけど

個人的に王はゼノとキリンは楽な気がする
他は耳栓無いと面倒だったりでチケット集め以外ではほとんどやってないや

王ハザクは金爆でマルチ行くと楽しい
安全な家の中から台風を見てる気分になる

232名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6255-KvaH [101.1.169.91])2018/12/15(土) 15:59:16.38ID:jKzDtuKc0
>>229
エリア2でミールストーム止めるのに神経使って

これやめれ、閃光セットする時間があるなら攻撃しろ、ミールはなるべく同じ位置に誘導するようにする
エリア3の拘束は鳴き声きいてりゃすぐわかるからBGMきっとけ、回避距離2があれば避けるの楽になるし、反撃するときもすぐ距離つめれるからオススメ

がんばれ、30回くらいいけばクリアできる

>>229
ネコの砲撃術も地味に効くぞ

猫砲はもはや必須

>>227
カスタム回復3

お前のガ水カスタム3回出来るとかずるいぞ

極ベヒソロクリアしたて人は装衣あり?なし?
装衣なしでチャレンジしたけどエリア4で時間切れになるわ

あ、ごめん逆に考えてた
俺自身はガ水派なんですよ
徐々に生存を切って火力に寄せてたら武器がガ水に変わってしまった

>>232
ごめんな多分15回も挑戦してない
ミルストはやってくるまで待つぐらいで杭構えてるんだけどな

影武者よ、次は君の番だ

久しぶりにやる気出てきた
今なら20分切れる気がする

フリベヒくらいならカス回3はいらんわな

243名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a936-uv+h [60.90.152.74])2018/12/15(土) 18:54:08.16ID:9yns2vqG0
生産武器で拡散のエンプレ冥灯と放射のマグラハトは極ベヒーモスもなんとかソロいけたけど
通常型のロイヤルバーストだけは無理だな

フルバしてたら返す刀でばっさりですわ

なかなかフルバの隙なくてもうこれ殴りでよくねってなるロイバさん

叩きつけからフルバするよりなぎ払った方が隙が少ないからな
フルバの調整はアイスボーンの課題といえる

動画でみてて一番楽しそうなのはフルバだから..
ネギをロイバ1分台の動画を初めてみたときはめちゃくちゃ興奮した記憶

>>226
マルチでやってたけど皆バタバタ死んで全然クリア出来ないから結局ソロでやったな

通常フルバはあと一割くらい威力あげてくらはい

いいのか?一割でいいのかぁ!(血涙

王シリーズも大体出揃ったけど個人的に楽しくなったのはゼノくらいだな
後は強くなったけど面倒なだけ
あ、次回作はナナとかいうクソムーブの宝箱は要らないです

拡散の竜撃砲みたいに通常3で放射4レベルの威力がでるくらいの大雑把な強化が必要

そんな強化より拡散5でいいよ

254名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b64e-PguV [223.133.67.61])2018/12/15(土) 21:28:15.07ID:e2Dn17up0
>>221
回避型なら10中9はソロでいける自信あるけどガード型は無理臭い
ガード型で100戦100敗くらいしてる

バッタでゼノチケ集めてしまったすまん…

>>247
懐かしい。
フルバループは当初は本当に革新的だったな。

ガンランスを持つとこの隣に黒い引き金のようなものが付いてるけどこれを押して砲撃してるのか?

>>257
違うよ
それはただの物理的なスイッチでしかない
本物のガンサーなら本物の引き金をそれぞれの心の中にもっているよ

物理的なスイッチは偽物なんですか?

ガンランスは指ではなく心で撃つものだ

属性ガンス装備を色々試したけど
ホント、ガバ氷の砲撃レベルが残念過ぎる。
これが放射4か拡散3以上なら、実用レベルだったのに。

弾もないのにリロードするのはおかしいからな
きっとハンター自身のエネルギーを砲身に詰めて爆発させてるんだろう

ちくぼんでおーるおっけー

サブキャラで極ベヒが3つ目の砲術と猛者槍だしてくれた
ベヒーモス はサンタだったんだ

小型化に成功した撃龍槍搭載ガンスはまだですか?

266名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6255-KvaH [101.1.169.91])2018/12/16(日) 13:13:29.52ID:JfRc3uSJ0
フリーベヒ、エリア3で「のこり10分です」コールを聞くような状況だと時間切れになると思う
回避型でもガード型でもどっちでもいいけど、自分のスタイルで何が時間を無駄にしているか?
を考えて対策すればいい
わいの場合、焦りすぎてチクボンの2回目以降が届いていない状況だった(あとで録画みた)
回復薬を飲んで被弾するパターンが多かったから回復はカスタムに頼った
ミールにはロマン砲でダメージとるか?砥石タイムにするか?判断するのように気をつけた
ベヒのエリア移動後回復を防ぐためにキャンプでアイテム補充しなくした
そんな感じ、猫なし、僧衣は転身、体力 29分1乙でギリクリア もう2度としたくない 

フリーベヒソロは雑魚ハンの自分には
捕食と特大ダウンが装衣貫通するのがきつかったな
なんとかクリアはできたけれど

ヒュー!

269名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sab1-XXAZ [182.250.241.72])2018/12/16(日) 13:47:08.68ID:1A4dwfpWa
マム武器来る前の方が戦法に幅があって良いバランスだったなぁ

>>269
ロイバ、マグラ、ハザク、バゼバス、解放ボルボとテオにピンポイントに刺さるシュラムとか、ハザクに達人芸ブルチャリなどなどいろいろあったな...
今の方が強いけど楽しさでは当時の方が大きかったよ。。

271名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6255-KvaH [101.1.169.91])2018/12/16(日) 14:05:43.12ID:JfRc3uSJ0
>>267
ガード性能3以上+ガード強化+耐震
これでガードできない攻撃は無いぞ?

>>271
捕食って書いてあるじゃん
エリア3の角で引っ掛けてガジガジしてくる拘束攻撃はガ強では防げないよ

273名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6255-KvaH [101.1.169.91])2018/12/16(日) 14:20:06.45ID:JfRc3uSJ0
>>271
>>272
ごめんw勘違いだわwそだねエリア3の捕食は無理だわ俺もステップっで横か股間の方に逃げてる
でもアレ転身で大丈夫よね?

貫通してくるってのはスタミナ切れだと思う、271のスキルでも足りないならエキス飲むか?スタミナ限界突破すればいいと思う

我が師、導きの銃槍よ

パッとした武器がないことをバランスが良いって美化してるだけなんだよなぁ

HR500にもなって極ソロクリアできん奴wwwww

はぁ・・・

277名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a214-6dJx [133.207.145.96])2018/12/16(日) 17:27:42.14ID:/Kgmh5Rm0
物は言いようだけど武器バランスに関してはパッとした武器がない方がいいに決まってるんだよなぁ
大剣みたいな完全一択はつまらない

>>277
ほんとそれ

パッとした武器も何も他の武器より砲撃レベルが有るだけまだ差別化(気持ち程度)はされてると思うがな
遠距離武器以外で各武器で差が明確な近距離なんて後は笛か棍くらいじゃね?

ぶっちゃけ、他の武器にも斬れ味と倍率以外のパラメータ追加すべきだと思う。
大剣だったら溜め2威力増加とか、溜め1威力増加とか、タックル気絶値増加とか・・・

強武器にデメリット付けてきそうだな
オートなまくらとかスタミナ消費2倍とか
武器にスキル常備はエンプレス3種でわりと差が開いて可愛そうだったわ

他の武器種なら分からんけど、ガンスだと砲撃レベル上がらない限り無理には使わないから低みの見物余裕だな

今も何だかんだで色々選択肢あるじゃん?
スタンダードな無撃ガバ水。
回復多めな金爆、金王。
殴れる相手にはガバ毒。
水が通る相手には解放ガバ水。

自分は加えて、火が通る相手には蛮顎担いでますわ。

アイスボーンでは砲術4で1段階、5にしたら2段階砲撃レベルあがってほすい
砲撃レベルの上限は5で

コンテスト大剣がずっと頭一つ抜けてる状況が続いてるのは無駄に他の剣をチキン調整しすぎだからだわ
ほんま意味わからん

なんだ氷が効く相手に解放ガバ氷は採用されないのか
かわいそうに

ガ氷はガ水狙いで掘ってたガンサーへの精神攻撃力にて最強

野良のベヒ部屋入ったらガンランス*3のPTいて参加させてもらったけどボンボン撃てて楽しかった
よく見たら通常型2人いたけど0乙11分出たからOKです

ガバ氷、放射3とか拡散4との差が有り過ぎ。
まだ、拡散3のほうがマシだった。

>>283
金ピカだらけじゃないですかやだー

>>268
コブラさんか

王マムで通常5来るって

なんで属性ってものがあるのに生かされてないんだろう

これだけ武器あって近接で属性生きてるの双剣だけだしな
あとはせいぜいチャアクのガ水や一部武器種のジョー武器ぐらいしか使われてない
ワールドでは片手剣ですら物理が正義だもんなあ
無撃がなければもうちょい属性も活かされていたかもしれないけど

一応ガンスは、水と火は使えるぞ。
泥魚と蛮顎はそこそこ有能。
弱点に突き砲撃できる腕があればだけど。

とはいえ、大体ガバ水で問題ないからな。

ガバ水洋一

属性射撃で雷とか水とか撃とう

ガンスは片方が心もとない双属性みたいなもんだから(震え)

榴弾砲撃と属性砲撃とかあっても面白いとは思うけど調整次第でチャアクみたいに属性が悲しみを背負いそう

石突き側に砲がついてて反動で突き刺す新しい砲撃タイプくれ

>>299
属性砲撃するなら火属性を無くさないとかね?
火属性+武器属性とか計算めんどくさくなりそうだしカプコンのことだから元々の砲撃の威力を下げてきそう

もう盾を捨てて超攻撃型のダブル銃槍はよ
ダブル竜撃砲で腕もげそうだけど

ガンスは飛竜のブレスを応用した技術で出来てる訳だし、砲撃に属性がつくのは設定的には何の問題なさそう

たしか応用してるのは竜撃砲だけだった気がする
ということで竜撃砲にだけ属性を付加しよう

そろそろ古龍のブレスを再現した古龍撃砲実装してくれ…
と思ったら某エターナルファランクスあったわ

たこ焼きはなぜ最後派手に爆発してくれないのか

王マムの武器マジで全部ゴミだと嬉しいなぁ…

新武器が産廃であることを望まれるモンスターって前代未聞か

ガ毒まだ出てないからそれはそれで困るわ

1番気になるのはマムγ装備に熱ダメ無効がつくのかだ

>>302
片方は後ろに向けて撃つんだぞ!!!

>>311
昔は尻からも竜擊砲は出てたのにな
上に撃てるようになるのと引き換えに尻から出なくなっちまったもんなぁ

上方向おkでガンスが生きる道が見えた

2丁ガンスでバレットダンスまだ?

二本持って槍の機能捨てるならヘビィボウガン二つ担いだ方がマシでは?

ツインバスターライフルとサテライトキャノン実装しよう

>>312
尻を上に向けて撃つのかい?

>>317
「竜擊砲はケツから出る」って昔は言ってなかったっけ?
後ろにも一キャラ分くらいの当たり判定があったからマルチでは味方に当てないようモンスターに密着して尻を向けて竜擊砲を撃ってた

……俺、何か記憶を改竄されてる?

>>307
めっちゃ分かるわこれ

というか、ガ水の別属性ぐらいにしとかないと
アイスボーンリリースまで何に担いで行くんだ感ある

PCならクソガチャしなくて済むんだけどな
アイスボーンのPC版も同時に出してくれ

昔の竜撃砲は尻側にも攻撃判定出てたから密着から尻向けて撃って反動でモンスの後ろに抜ける技があった

323名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b1de-DbtA [180.29.248.114])2018/12/17(月) 23:24:38.32ID:TF/d0vn40
アステラ祭終了までにギリギリで極ベヒ22分切りは出来た
ガ水と並ぶかそれ以上の王マムガンス来たら更新したい

尻撃砲は味方にも優しいので便利だったな

>>319
俺も前のでやっと一通り揃って卒業やと思ってたから、オールゴミのが嬉しいかもしれない

ガンスとヘベェはろくなもんこなさそうではある
砲撃LV5が解放されない限りは

マムサイズガンス来るで

アイスボーンではガードしたら盾から砲撃ダメージが発生するようになるぞ!

ギャンランス

結局レベル4までしかないけど、デザインがクソカッコよくてみんな歓喜

331名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a909-3Pua [60.37.228.65])2018/12/18(火) 04:52:29.39ID:L625UaSV0
ビッグスラッガーの見た目好きだから、いつか来てほしいな…

皇金の銃槍・王とか出てきたら困るな
最高性能の放射4とか使いた過ぎてやばい

極ベヒソロ行けました ほんとにありがとうございます

ギエナガンスかっこいいやん

ギエナキャノンには厨ニ解説文が足りない

336名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 695e-Qxgk [124.110.114.67])2018/12/18(火) 08:37:31.43ID:ovHeDC940
既存の武器でモンスを容易く倒せる。
また今後モンスが新しく来ると言っても、
現在判明してるのは歴戦王ネギのみである。

以上の理由からマム新武器は、突出した性能のものは無いと予想する。
考えられるのは武器にスキルを付加させてくるのでは?
例えば怯み1とかね。

この推測は、どやろ??

ぼくがかんがえたさいきょうのちゅうにかいせつぶん

古くから血を嗜んだ狩人たちは、故に血の病の隣人であり
獣の処理は、彼らの従僕たちの密かな役目であった


従僕を騎士と呼び習わせば、せめて名誉があるものだろうか

ブラストダッシュ使えれば通常フルバも活きると思うんだが…

通常は盾なくして弾消費でジャンプできるようにしよう

通常にAAフレア
放射にブラストダッシュ
拡散にタコヤキ

これで拡散以外も使われるようになる

放射は更に射程を伸ばし
通常は攻撃力と属性盛れば
タイプ別に完全に差別化出来る。

たこ焼きたこ焼きと言われるがGP長いから割と使えたんだよなXXだと

通常にこそブラストダッシュ→フルバのコンボほしいよな
というか久しぶりにxxやったらAAフレアのモーションって杭と同じだったんだな

流用できるものは流用しなきゃね
AAフレアモーション格好いいし

一生一緒にいてフレア

346名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6255-KvaH [101.1.169.91])2018/12/18(火) 16:04:11.22ID:25sndhPf0
>>318
昔は後ろ向きに撃ってた、撃ったあとのズサーであたり判定もくっついてくるからなー
今は上向きに撃てるからそんな事しなくてもよくなった、つか当たり判定が貫通の3回になってるよね今?

20年近く前の曲だということに動揺を隠せないオッサン
つい数年前だった気がするんだけどなぁ…

龍撃砲の時に砲身がグルグル回る真マグラハトはよ

しばらく離れてたけど王マムと聞いて帰還したけどいない間に来てたゼノγすごいな
これのおかげでもう今は基本的に業物運用になってるのかな?

ゼノγ結局使ってない

使おうと思ったけど、戦闘前につい癖でショリショリしちゃう
そして斬れ味ゲージがオーラをまとってない事に気づいて
やっと業物装備だった事を思い出す。

俺はもう剛刃研磨なしじゃいられないようだ。

そんな話題になってないし業物必須ではないかな
ガ水の白維持ならやはり剛刃に頼るしかないし

業物でどうにかなる消費量じゃないしな

マジか〜まわりが達人芸の中いまだにガンスだけしこしこ研いでるのか・・・

チャアクもけっこうしこしこしてるぞ

356名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a214-6dJx [133.207.145.96])2018/12/18(火) 18:19:33.52ID:R+Ueupba0
チャアクはもう業物の時代だよ
白ゲ維持するより青ゲで会心もった方が強いし

チャアクはゼノダマスククシャ混ぜて匠集中業物つけるのがスタンダードだよな

弱特で組むならそうだけど耳栓欲しい時はどうしても剛刃砥石になるだろ
スレチだからやめとくわ

ちょっと考えれば業物以外ないってわかる

会心の出ない武器は業物が基本だね

ガ王で達人芸組んでるぞ。
弱特3見切り5集中3砲術3増弾ガ性1ガ強
小スロ6空という、器用貧乏装備が組めるw

そこまでやるなら集中抜いて渾身入れても良いかもな
色々やるならあまり影響ないし

プレイ時間が400時間超えたけど砲術珠1個も持ってない
これで3個持たないとほとんど意味をなさないとかエグすぎ
歴戦王装備でガ性や砲術ついてるの全然なかったしスキル面でガンサー不遇すぎじゃないですかね

拡散型の砲撃主体なら耳栓5の業物できるじゃん
他のは試してないので知らん

うげ 今日の朝まで王ゼノやってたんじゃん・・・ もっと早く戻ってくればよかった トホホ

砲術護石固定くらいじゃそんなに困ることなくないか?
よくばりセットは組みづらくなるかもけど

叩きつけと薙ぎ払い専用ボタンほしいよな

弾数0の時だけ〇ボタン押すと、叩きつけが発動するようにしてくんねーかな
頼むわ、これだけでもかなりおもろくなる

・・・
MHWIBに備えてキレアジを釣り溜めておくべきか?
養殖可能になってたりしてw

300で砲術は2つだし増弾も無いし鉄壁も3つしかない
その代わり強壁が無駄に2つある

>>368
アイスボーンはワンワードなのにな…

>>370
ほんとだ、これで一語なのか

Bloodborneの略称がBLBだしICEBORNEはICBだな

「あいぼう」でいいよ

MHWI だと思うんだ

モンハンあいぼーだぞ

ICBって組織ありそう

明日にむけて対マム装備更新だ
ガ性は5必要だったけ?破壊王は大角以外は
効果あるからつけるでよいのだろうか・・・
もうライトで行きたくないんじゃ!

マムにガンスで行くとなると殴りのが良さそうなんかね
もうマムにはライトでしか行ってないから分からんな

>>365
年末で忙しくて全然モンハンやれてない俺ガイル
ベヒ・極ベヒ・王ゾラ・王ゼノと、
やり込めてないのが溜まってしまってるわ
まあ、次の祭りで頑張るわ

380名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 514b-mkjr [14.9.144.96])2018/12/19(水) 07:22:12.71ID:zunfgv2M0
MHWが初めてのモンハンでずっと大剣と太刀使ってた
即死する敵には遠距離系でチクチク攻撃してたけど性に合わなかった
ガンランスは見た目だっせー思ってたのに、いざ使ってみたら最高だった
なにより防御して待ってるだけで移動する必要がないところが好き
動きまくるクソうざいオドガロンとか余裕になった
初心者だけどガンランス使うならほぼ負ける気しなくなった

今回のガンランスは普通に強いからな
相性の悪さ感じたのはナナ位
ナナにしたってちょい面倒な程度だし

珠集め以外は初心者向けといって過言ではないな
ガード武器ならランスとか言われるけど弱点張り付いたりカウンター狙ったりと初心者向けではないと思う

>>380
見た目もカッコイイヨ!!

>>380
マクダラオス素材で作れるガンスがオススメだぞ

385名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMb2-0SBx [49.239.69.196])2018/12/19(水) 11:23:37.19ID:JVL6LVCCM
>>381
ガンスが最適解になることはまず無いけど、常に3番手4番手ぐらいをキープしてるイメージ
ナナも足に肉質無視ダメージを叩き込んでダウンを積極的に狙えるから他のモンスターより面倒に感じる程度だよね

386名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a214-6dJx [133.207.145.96])2018/12/19(水) 11:26:50.96ID:bR1f0Qcw0
ガンスは脳死で安定して立ち回れるのがいい
特にイビルとか拡散4が快適すぎて他の武器でやりたくない

ガンスの苦手なモンスはツィツィヤック

ヴォルにきはガンスしか担げないわ

>>385
ヴォルガノスとキリンあたりは割と最適解だろ

確かにヴォルガノスはガ水が一番ね
堅いお肌を砲撃で軟化させて水が通るってバッチリすぎる
問題は狩る必要が無いって事ぐらい

TA=最適解とはならないからキリンはないな

TA意識しないならそれこそガンランスが最適解だろ
ガードで雷余裕、砲撃で硬化中も安定、ガ突きで角も狙いやすい

弓で角狙えない人ならそうかもね

うまい人と初心者の差が開きにくいのがガンスのいいとこだね
弱点狙わなくてもダメージ出るし位置取りも多少甘くて大丈夫だし

マルチで頭に殺到しなくていいのが気楽

武器選択がマニアックと言われるのが唯一の難点
龍人にはいつも使用数ランキング12位〜13位って言われる

下手に人気がでるとナーフの対象にされやすいから使用率が低いのは逆に安心感があるけどな
まあ、何もなくとも弱体化されることもあるけど

クロスシリーズで深い悲しみを背負った分報われてよかったね
マルチで堂々とガンス担げて楽しいわ

ニャンターですね わかります

「TA上位に入れるかな〜」程度だったMHXから
なぜか何十項目にも及ぶ怒涛のニャンター弱体化 TAでは常に最底辺へ

一方MHXでTOPだったヘビィはなぜか更なる強化で 圧倒的TOPへ再強化
ネコというだけで蹴られるクソゲーへ

キリンはガンナーで行くのが最適解だけど
近接なら大分やりやすい方になるなガンスは
ヴォル以外にもジョーあたりが最も楽に狩れる武器になると思う

キリンをマルチで行くことが滅多に無いけど
たまに歴戦混ざってみるとランスガンス以外の近接は目も当てられんこと多いな

ソロだといろんな武器使うけど、マルチだと乙って迷惑かけるのが怖いから安全性重視でガンスばかり選んでしまう

>>397
4から4Gは洒落にならなかったよな

404名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp79-T77M [126.233.72.62])2018/12/19(水) 16:34:22.63ID:xpFZh+JMp
>>337
定期的にヤーナム紳士湧くな

405名も無きハンターHR774 (スッップ Sdb2-r0rD [49.98.163.135])2018/12/19(水) 16:38:05.80ID:QuBuGh2/d
ベヒもガンスが安定だよな

新着レスの表示
レスを投稿する