【MHW】弓スレ 86射目
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※前スレ
【MHW】弓スレ 85射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540400114/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【MHW】弓スレ 84射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1539939811/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>480
PSの低いリアフレに弓やらせたらCS小一時間レクチャーしたにもかかわらず一切CSしないで遠くから通常パシャパシャしてたから体術が一番いらないと思う 攻略段階は4溜め無いし体術盛りにくい属性不一致もしょうがない部分ある、だからカズヤ主体でなんら構わない
でも最終的にはCS剛射による接近戦が主軸になるわけだろ
まるきり別武器なんだよな
で、初心者の定義ってどうなるのよ
完成形の立ち回りするうえで最低限必須になる装飾品を全部揃えた人かい?
それとも攻略段階かい?
俺はスレで語るのは最初から完成形前提でいいと思うよ
コンボルート、スタミナ管理、取捨選択どれとっても、全部揃ってからでないと話が合わないだろう >>480
溜め4無しだとコンボルートも変わってくるしこれから使い続けるつもりの初心者ならなるべく早い段階で付けといた方が良いと思うが カズヤマン「初心者なら俺から始めさせるべきだろ?」 体術5相当、弱特、属会、属強、弓溜はどれか一つ欠けたら火力ガタ落ち。
火力出したいならこの五つは必須だし最低ラインでしょ。
持ってないなら頑張って手に入れろとしか言えないし、そもそも初心者には初心者スレがあるっしょ。 >>483
>>2の出だしが「これから弓を始める新規さんへ」だから弓使ったこと無い人を前提にしてると思ってるよ。体術の護石以外書いてないから段階や装備は知らないけど ぶっちゃけ上位下位なんてスキル適当でもフルボッコできるのが弓だからなぁ
ソロなら曲射ハメもできるし 火力落として弓使って楽しいとかあんの?縛りプレイか? なかなか悩ましいなw
たぶんテンプレの存在意義はこんな感じじゃないか
「初心者(弓の戦い方やスキル構成についての知識がない人)をターゲットとして、
CS剛射を主体とするのが弓の戦い方の最適解であるという前提に立って、
マルチで周囲に迷惑をかけない正しい戦い方・スキル構成を布教することにより、
MHWにおける弓のヘイト軽減・地位向上を目指す。」
スキル構成は、完成形を示しておけばいいかなと
攻略途中の人も見るだろうけど、完成形を知ってもらえば各自が出来る範囲でそれを目指してくれると思う そもそも弓楽しいって奴おるん?
面白さで言ったら全武器中トップレベルのつまらなさじゃね? >>485
カズヤマンになりたくても貫通珠、特射珠、抜刀珠の入手難易度が高すぎる 火力(とスタミナ)スキルの優先順位だけ書いときゃまともな人なら自分で組めると思うけどなあ
言われないと生存盛らないような人は弓初心者じゃなくてモンハン初心者じゃん
そこまで相手にするの? 弓使ってて楽しくないって人のほうが信じられないレベルで弓楽しいわ俺 >>492
他武器もいろいろ使うけど個人的には弓は1番死にやすいのが楽しい他武器に戻るとぬるい >>494
そういうモンハン初心者を無視したYouTuberの火力装備紹介のおかげで
弓は乙りやすいという印象が根付いたという一面はあると思うんだよね 頭に張りついてしばき倒すの気持ちいいし操作もシンプルだから弓は好き
カズヤが好きだからカズヤ特化装備で楽しむのはわかるけどCS中心の立ち回りすんのに火力スキル落して楽しいはわけわからん
しばく快感減るやん 現状弓で救難入って蹴られることなんてほとんど無いし評判とか気にする必要ないでしょ
初心者が生存捨てた装備でいって死ねばまともな奴ならそこで生存積むなり立ち回り見直すなりするわけだしそれができない奴は初めから生存積んでようが死にまくるでしょ 楽しいと思ってるやつ割といるんやな
俺はやることが単調すぎて楽に勝ちたい時しか出さなくなったわ 楽に勝ちたきゃ拡散でも撃ってろよ
わざわざこのスレきてつまらんだの単調だのうるせえよ 楽して勝つ遊びをやめるといいぞ
作業化して周回しまくることに腐心するゲームでもないし(マム除く)
そうすると弓との付き合い方もゆるくなる どの火力武器でもそうだが地雷は何使っても地雷なんだよ
テンプレなんて初心者向けってより中級向けぐらいに書いとけばいいと思う
初心者でもちゃんと調べたり自分で試すまともな奴はそれでもちゃんと意味理解してスキル組むんだから >>501
弓で楽できてるのになんで拡散?
他武器より400回多い程度には弓やってるわけでお前にとやかく言われる筋合いもない
嫌ならNGに入れてどうぞ >>498
わけわからんのは勝手だけど色んな人がいてその人ごとに感じ方が違うってことはわかってな 昼休みに書いた事が原因でちょっと荒れ気味なのは悲C
MHWで弓担いだのは闘技大会1回だけのド初心者だけど、一矢がダウンや麻痺みたいな隙だらけのときに使うものとか、曲射はマルチじゃ封印するのとか、慣れてない武器使うなら生存スキル優先するとか(しないと死ねる)は分かる
弓始めた最大の理由は強弓珠が出たからだよ!ログ見たら弓メインなのにまだ出てない人もいるみたいだから嫌味に聞こえそうでズババババババーンを理由にしてみたよ
一番知りたいのは強撃ビンでも即撃ち連写で溜め段階溜めたりするのかCS反復横っ飛びでスタミナ犠牲にして溜めたりするのかとか一番使う回数の多い通常射撃を皆がどうしているのかが知りたかった
隙だらけだったから語っちゃったよチンシャオロースが好きです むしろ弓の火力が今の7割になってもたぶん続けるかな〜わたしは
まあ弓より死にやすい武器が出てきたら乗り換えるけどw
しばき倒したいSにも死にたがりのMにも使える武器なんやね弓は勉強になったわ >>505
わかっとるよワイの感性ではありえんてことや スキルアドバイスもらおうと書いた僕は、このスレの流れを見て結局変えないことにした
耳栓5
体術5
体力3
スタミナ回復3
精霊3
回避距離2
弓溜め1
スタミナ上限突破 スタミナ急速回復抜いて属性会心入れて達人持ってった方がいいんじゃね(小並感) >>509
すまんその構成にアドバイスが欲しかったのかw
どのモンスターを想定した装備?
弓は相手によって武器変えるし、武器によって組めるスキルも変わってくる スタミナ回復3→弱特は簡単に変えられるだろうから変えたほうがいい >>479
キノコ大好きの話かと思ったら違うのかよ…
俺、完全にキノコ中毒ですわ >>512
それやると大好きな精霊さんいなくなる… わからないからマジで質問なんだけど、精霊3スタ急3と弱特は後者の方がメリットあるの?
スタ急で手数1〜2増える気がするし、総ダメージでは上な気がするんだ 俺も属性会心乗せれないなら弱特は要らないと思う
せめてどの属性の弓かだけでも言ってくれればシミュ回して本気で検討するぞ >>517
人による
精霊欲しいくらい被弾多いなら、精霊3スタ急3のほうがいいと思う >>517
属会と弱特と属性強化入れて柱でも撃ってみいや 精霊3必須なくらい被弾するなら飛ばされてHP回復してるうちにスタミナ回復するだろうしスタ急いらないんじゃね 体術5スタ急3スタ上限突破はさすがに無駄な気がする
だからシミュ回して無駄のないスキル構成を考えてあげたいんだ
だから想定モンスターはよ
ほれ >>517
比較対象として成立していない
必ず付けたいスキルに精霊あるならお前にとっての正解はそれでいい
ダメの話じゃなくて単純に 被弾が怖い+スタ急快適 が今はやりやすいんだろ?
そっから少しでもダメを出せるようになりたいってんならまず立ち回りから考え直してスタ急も精霊もいらなくね?ってなってから改めて質問するといい >>519
モンスターによって弓変えて、装備変えないでやってるんだよね
弓によって装備変えるべきなのか
これでhr100までやってた
>>520
回避距離つけてから被弾率かなり減ったけど、王ハザクやベヒ相手だと怖いからお守り的な考え
今まで回復薬グレートしか使ってなかったせいもあるかも 確かにみんなの言う通り、まずは属性会心と弱特にしてみる
みんなありがとう! >>445
それらよりは優先度一段下がってるんだよな
下手くそがつけても意味ないから 弓持ち替えるなら属性強化くらいは入れようぜ
被弾多いならキノコマンになってマンドラゴラ(秘薬と同じ効果)飲みまくれ 体術3強走スタ急2は平泳ぎ
スタ急削って剛射強化とか積むとクロール
体術1強走猫飯は潜水
抜刀カズヤはバタフライ スレ荒れてはいないじゃん意見交換されてるだけでみんなやさしいなぁ >>525
HR100なら素材集めも苦にならないだろうし、
そろそろ属性毎(一部はモンスター毎)に装備セット用意したほうがいいと思うよ
分かりやすい例だと、ハザク用ならレウス腰で火属性強化付くから属性会心付けやすい とかある
たぶん被弾多めなんだろうから、俺なりに安全第一で各属性の装備組んで紹介する
5時間待って 弓でキノコが好まれるのは非ダメがでかくて被弾しやすいからか。
他の武器スレでは名前すら出てこないし。 とりあえず5属性分組む
専用の対策スキルが欲しいときはそれ入れた装備も組む
ってやってたけどアプデ後の更新がめんどくさくて時代遅れ装備のままのやつがいっぱいあるわ
過去作と違って追加コンテンツあるのは楽しいけどマイセット関係が微妙に使いづらいせいでこういうところはネック ガイラ弓持ってないから、ブレハン解放セットでも組んでみようかと思うんだけど使ってる人いる?
今回、水弓作ったことないや… 属性会心が強いから弓が強いのに、属性会心無しで使う意味が分からない 使ってるよ
テオ相手ならレイファンよりダメージ出るから作る価値あり エイム下手なら不要とかエイム下手な弓使い自体不要だからそんな項目設けなくていいよね 属性会心が強いんじゃなくて属性が強いのな?
属性会心+弱特3付けてやっと弱点のみ属性ダメ+17.5%
属性強化は確定で全部位属性+30%であることを考えるとむしろ弱い
他の火力スキルにくらべりゃ属性会心は強いがこれありきじゃないよ 先のガイラ水入手を見据えてもブレハンは作って損しないよ
ブレハンのほうにはカスタムスロットの有利があって
ガイラ水で組んだセットで火耐性足りないからもう1スロ欲しい、とかなったときに火力枠を少しでも削るとブレハンに負ける >>526
まだ見てる?
5時間待ってって言った者だけど、悩み解消したみたいだし後は自力でやれそうね >>542
今見た
体力3
弱特3
キノコ3
体術3
回避距離2
弓溜め
スタミナ急1
属性会心
スタミナ上限
各属性4から5
にした
悪くないけど耳栓ないから手数減った気がする
ただ、キノコは使い勝手が大変よい >>543
耳栓は一回慣れると外せなくなるっていうからねー
まぁ耳栓無しで行けるようにしたほうがスキルの自由度上がっていいと思うよ
フレーム回避練習して出来るようになれば尚良し
武器の属性値には上限あって、属性強化5は無駄になってるよ
属性強化は3でちょうどいいと思う
詳しくは↓
https://www65.atwiki.jp/mhwyumi/pages/228.html
他は、俺ならスタ急→剛射強化、回避距離→回避性能に変えるかなーって感じだけどまぁこの辺は好みだね 541です
正直、珠が揃ってないんで属性解放が重いんですが、それでも歴戦テオに明らかな火力アップを実感しました
久しぶりにダメ数値が上がったので嬉しい
あと、ずっと歴戦王やってたので、危険度3がすごく楽に感じる! >>545
そうなのか!
じゃあ3にする
剛射は手に入ったら入れる
やっぱ距離の方が使いやすかったから距離で行く
逃げるやつ追いかけるのにもいいし スタ上もキノコも業が深いけどさ
この2つ同時に積んだ場合の中毒性もなかなかやばいんだよ
食事と鬼ニトロでちょうどスタミナ200になっちまうから 耳栓5は相手が咆哮する度に
全力で弱点にCSループでも剛射曲射ループでも撃ち放題なんすよ
しかも失敗しらず後ろからのバゼルにも余裕
さらに転身きて 盛り上がって書き込み押してしまったw
さらに転身着てれば無敵も無敵
あと体術3+強走(鬼ニト)と体術5はなんか全然違う感触がします
体術5の方が圧倒的に動ける気がします cs回避失敗は置いといて耳栓あっても1〜2射くらいの差だし火力盛りだとそれくらいはすぐひっくり返りそう
ただガロンとジャナフの玉取り行く時は神スキル >>551
そうっすね
乱入の無いクエなら外して火力でも良いと思います
あのツブツブさえ居なければ耳栓5付けなかったかな...
でもブツブツが乱入してるくる場合はとても便利 咆哮は回避の装衣で十分だと思ってるけど
基本下手ハンだから咆哮から確定あるモンスには耳栓付けちゃう
事故怖い 新しいUSJコラボとか銀レとかそろそろでてもいいよね ゲームだから上達しなくても楽しければいいよね
ストレスレスに楽しむための耳栓はとてもよい
ダメージも咆哮も一切被弾しなければ火力盛りにすべきだろうけど、そうでなければ生存盛りのほうが総ダメージ多い気もするし 気にしないでいいよ
下手くそだなーって思うだけだから スキルきつきつだし火力盛りを押すのはモンハンあるあるだけど、耳栓までに文句つけるのはさすがにどうかと 王ハザクとか王ゼノみたいに回避出来ないなら耳栓だけど回避出来るならそっちを練習して火力を盛れるようになるべきじゃないのかね フレーム回避は出来るようになるとやみつきになる
楽しい 選択肢の一つではある、程度だよな>耳栓
「下手くそ」とか言うのはさすがに病気 中途半端なのは分かってるけど最近は耳栓4でフレーム回避の練習してる
失敗しても被弾確定しない分気が楽 けど耳栓あると無しじゃ火力が1.2〜3倍は変わってくるし体力150あれば歴戦古龍のブレスとかじゃない限りワンパンされる事が無いわけだしなあ
選択肢としても任務ネギでワンパンされるとかの余程の事が無い限りは最初に切り捨てる生存スキルだな 下手くそなままでいいしどんだけ時間かかってもいいからモンス倒せれば楽しいって奴と
上手くなって攻撃を華麗に回避しながらモンスボコボコにすんのが楽しいって奴がいるからな
語るだけ無駄よ無駄 >>561
ゼノも一応装衣があれば回避できる
ってかその瞬間だけを楽しみにゼノやるまである
1度でいいから全回避成功させたいが咆哮するタイミングと装衣復活直後のタイミングが被る被る... スキルとかダメージ効率も好きにしたらいいと思うけどモンハンはアクションゲームなのに上達しなくていいはよくわかんないな…
格ゲーCPU戦クリアしたらもうやらない層の人なのかな
rpgとかアドベンチャーゲームならストーリーを楽しんだりしてやり込まないでクリア即やめもわかるけど
アクション性を無くしたらスト2もモンハンもかなりのクソゲーだよ
でも一般層はストーリークリアでほとんどやめていってるしゲームなんだからそれでいいのかもね… ゼノとかハザクは咆哮矢切り受けするって楽しみ方があるからいいね
耳栓本当にほしいのはクシャルダオラだわ
あいつは咆哮からのワンパン乙率がマジで高い >>569
クソゲーかどうかを判断するのも人それぞれなんだから、そういう考えの押し付けがましいところがな >>571
うーんでもスト2とかモンハンがコマンドバトルだったらクソゲーだと個人的には思うしこんなに売れなかったでしょ?多数派だったら偉いわけじゃないし押し付けてるわけではないよそう聞こえたならすまんな…
もう一度言うけど所詮ゲームなんだからそれでいいんじゃないかな楽しんだら勝ちだしね アクション性の強い格ゲーを例に出したらアカンと思う
モンハンはゆるアクションだからアクション得意じゃない層にもウケてるんであって、得意な人はF回避極めたりDPS考えればいいし、得意じゃなければ耳栓や回避性能付ければいい
上を目指す目指さない含め遊び方は人それぞれ、それだけの話。過剰な勧誘は持論の押し付けにしかならないと思う >>568
ゼノの咆哮は12f以上なんだよね確か
回避性能5で何回やっても無理だったし >>578
いや耳栓回避大いに結構だと思うよアクション下手だって全然オッケイべつに極める必要もないと思うしね
ただ持論としてはアクション下手でも練習を放棄して上達を諦めるってのがアクションゲームとしてもったいないと思っただけなんで
勧誘や押し付けに聞こえたんならすいませんでした
持論を言うだけなら別にいいよね…?それもだめなら書き込めなくなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています