【MHW】弓スレ 86射目
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※前スレ
【MHW】弓スレ 85射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540400114/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【MHW】弓スレ 84射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1539939811/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>411
ゲイザーは近くなら手を避けて左にCS
少し離れてたら左に歩いてって手と火柱の間の震動が起こる謎空間めがけて前にCSすると避けれるよ知っているならタイミングの問題だろうね
悪質タックルは来る前に予測して左に少し歩いておいて左に避ければ避けれるよ
もし突然来て少しも歩く余裕がないなら自分の場合は半々で食らうけど…確実にフーレムすれば全部避けれるのかな… 悪質はタックル部分に当たるならいっそのことくらいの感じで初段に飛び込むことがある
半々くらいで死ぬ 弓溜めが必要な理由ってこと?
あれがないと火力が著しく落ちちゃうから自分は必須だと思う
強弓珠ないなら無理して入れる必要はないだろうけど やっぱりそんなに変わるんですか?
HR110だけどHR200までには出るといいな。。 属性会心+弱特>弓溜め+弱特
珠1個で発動するのは強力だが、火力だけ求めるなら弱特のほうが優先度高い 個人的には体術弓溜め属性3弱特属会までは必須
これを切らなきゃいけないほど生存スキル欲しいときは弓で行くのやめる 弓で戦った後に太刀とか素早い近接武器で戦うと死ぬ気がしない 一緒に戦った弓の一矢がズババババババーンって気持ちのいい音出しててかっこよかったから弓デビュー
過去作とは攻撃法が全然違うらしく困惑してるんだが溜めずに連射したりCSで反復横っ飛びして溜めるのが主流なのん? とりあえず満足するまでずばばばばーんしていればいいよ >>432
集中スキルを使うような溜め方はもうしない
コンボでチャージ段階をあげつつステップで最大溜めをキープするから、体術が必須
一矢は限られた敵にのみ有用なので、使いたいならモンスターを絞って更に専用スキルで運用
ざっくりそんな感じだから後はwikiやトレーニングで試してみて 強弓つけてなかった時のダメージのショボさはもう弓担ぐ意味がないレベル 火力を基準で判断したら弓溜めより弱特が上だとか頭の中未就学児かよ ——-弓名乗るなら最低限——-
弓溜め段階開放
——-必須火力スキル————
体術5(体術3+強走or猫飯)
属性強化3
——-エイム下手なら不要——–
弱点特効、属性会心
——-余裕があれば————–
属性強化4、剛射強化、スタミナ急速回復
——-お好みで——————-
通常矢強化、スタミナ上限突破、弾道強化
——-弓スレのアイドル————
回避距離、キノコ大好き
こんなもんだろな
前スレの少し変えた
弾道強化は優先度低いし 隙を見てパシャパシャするだけなら弱特の方が期待値高いかもしれない
ただ、ダウン時のループのダメージは察しって感じ エイム下手ならそもそも弓をやるなって話なんだがな
弱点に当てない弓とか殴らない笛以下だぞ 弱点狙う気がないやつとか固定ダメージあるガンスかチャアク使っとけよ その項目はネタ、および煽り目的の奴が面白がってぶっこんでるだけだ ――-必須火力スキル――――
弓溜め段階解放
体術5(体術3+強走or猫飯)
属性強化3
弱点特効+属性会心
――-余裕があれば――――–
属性強化4、剛射強化、スタミナ急速回復
――-お好みで――――――-
通常矢強化、スタミナ上限突破、弾道強化
――-弓スレのアイドル――――
回避距離、キノコ大好き
これぐらいスッキリさせていい 属性強化4意味ない武器あった気がするけど余裕があったらに入れていいの? >>440
真面目にテンプレにするなら弾道も弾導に直すべきだが、
そもそも酷い内容だからな…
エイム下手なら不要
↓
普通はここまでが必須スキル
に直せばまだましか >>450
カガチ弓位じゃね?
ガイラシリーズ出てからダメージの上昇率はさておき属性値は全属性テンプレ武器なら上昇するはず
むしろ竜骨が5まで行く。そこまで書かなくていいけど 3月か4月くらいまでは龍骨弓ゴミ扱いされていたのが懐かしい 弓溜めが弱特より上とか言ってるガイジは無属性強化でもつけてんのかよ 属強属会弱特弓溜体術5相当
が必須スキルだろこれ落とすなら弓使わない方がいい 体術はクシャやキリンソロなら場合に寄っては下げるけどもあくまでも例外だし飯で3位までは上げるしなあ
属性強化4→3にして生存積むことがあるくらいか? 体術と弓溜って相互関係にあると思うんです
体術があるから弓溜がさらに活きるその逆もまた然り 体力削ぐと流石にヤバイような敵に属性解放武器持ってくときは、必須枠の中にあっても属性会心を捨てるという選択肢が出てきてしまう
そして属性会心がないならば弱特のコスパは剛射強化の半分にも満たなくなる
そもそも属性解放武器がうんぬん、という話ではあるが
“属性会心なしのガ雷”が”属性会心ありのカガチ弓”に余裕で勝ってしまうため、これらを考慮せざるを得ないわけだ
体力150の弓をワンパンしてくる王マムみたいなのを想定してくれ ガイラ雷でも体術1にして飯と薬で補えば耳栓5まで盛れたはず >>457
おれもこれに同意
使わないほうがいいは言い過ぎだけど
どっちも必須なのにどっちがいらないかなんて不毛 ガ雷+属性強化3...属性値460
カガチ+属性強化3+属性会心(会心率75%)...属性値期待値442
属性値事情がこうだからな 解放武器でも体力3つけれるんじゃね?属強属会弱特弓溜体術5相当なら
お食事券と強走はクソ余ってるだろうし
ってかそれ以外のスキル考えるより避ける練習した方が早くね?ギリギリのタイム競ってるならあれだけど テンプレのスキル優先順位を参考にするのなんて弓初心者・MHW初心者にほぼ限られるじゃん
だから「弓死にすぎ」「弓は地雷」等と言われないためにも生存スキルを最優先として書いておくべきだと思う
加えて個人的には属性会心+弱点特攻は過大評価されすぎだと思ってる
いやもちろん必須レベルだけど
自分に必要な生存スキル盛った結果、属会+弱特が乗せられないのはOKだと思う
生存スキル無いためにクエ失敗することはあっても、属会+弱特が無くてクエ失敗することはまぁ無いだろ(王ゼノは分からんけど)
以上を踏まえて、>>440風にまとめると
――-MHWやるなら最低限――-
己に見合った生存スキル(体力増強3など)
――-必須火力スキル――――
体術5(体術3+強走or猫飯)
属性強化3
弓溜め段階開放
――-推奨火力スキル――–
弱点特効、属性会心
(ここまでほぼ必須だが生存スキルを優先すべし)
――-余裕があれば――――–
属性強化4、剛射強化、スタミナ急速回復
――-お好みで――――――-
通常矢強化、スタミナ上限突破、弾道強化
――-弓スレのアイドル――――
回避距離、キノコ大好き >>468
たしかにそうだね…でも弱特属会を外してまでつける生存スキルって体力3以外に何かありましたっけ? 強い武器種で使用者の絶対数が多いうえにその中で5ch見てる奴なんて殆どいない訳だしテンプレに体力増強付けたところで弓のヘイトは抑えられねえわ 弱特属会は弓が弓であるために必要なスキルだから
生存盛りたいなら移動も納刀も速いライト使えばいいじゃない
弓は火力武器ととらえている人と弓が楽しいから使ってる人で意見が合わないのは当たり前 >>468
( ⌒ )
l | /
|心眼|
⊂(#゜д゜) だから弾道じゃなくて弾導だつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゜・(
⌒)。 ・(。・。∵ >>471
俺が書こうと思ってたこととライトのくだりまでまるっきり同じだわ そんな初心者ウェルカムにする必要ないと思うぞ
まともな奴なら自分の腕見て生存盛るし即乙やら遠距離からパシャパシャしてるだけの初心者はそもそもまともにスキル組んでない 開放武器(ガ雷ガ水)でも猫体術強走薬無し会心カスタムで体力3開放3属強3弱特3弓溜体術5+超会心1大スロ1までいけるけどな
体術落として猫飯強走使えば耳栓とか特定の対策スキルも入れられるし弱特属会抜くことはまず無いわ 他武器が何だかんだでゼノやクシャのγ装備試す中
弓はウルズγ腕以降試せる余地が無い・・・
属会の呪いは解けないだろうな 確かに、火力武器だから使ってるって人と弓楽しいから使ってるって人だと噛み合わないか
俺は後者だから、弱特属会乗せれないから他の武器担ごうとか考えたこともなかったわ
テンプレ修正考えるなら、どういう層をターゲットとするのかから考えないと永久に意見合わないな
初心者ウェルカムにしないなら、そもそもテンプレなんか誰も見ねーだろってことになるんじゃ 属性ダメージもう少し抑えて弾モーション値をグイッと上げればいいんだよ
現状倍率からして格差ありすぎて、フルチャとか積む気にならないもんよ 体力3属強属会弱特弓溜体術5相当はどの属性でも付けれるわけだよね実際マルチ用だと自分もそうだし
あとは弓はスーパーマリオと一緒で敵に2回あたったら死穴に落ちたら即死で秘薬はでっかくなるキノコだと思ってあきらめて練習した方がいいと思うよ
ソロで死ななくなるまで練習すればマルチ行って1回食らってもすぐ全力で逃げて全回復すればそうそう死なないしね 初心者に溜め段階解放は要らんかな
溜め4射撃一割増し&剛射4は矢が一本増えるけど、剛射全部当てられるかわからんしそれなら弾導強化か弾強化優先した方がいい希ガス
溜め段階解放はスタミナ管理、弱点スナイプ出来るようになってからでいいかな、と そうか…楽しんでる人もいるんだねじゃあ初心者はマルチ行くなは暴論か
まいったねこれは >>480
PSの低いリアフレに弓やらせたらCS小一時間レクチャーしたにもかかわらず一切CSしないで遠くから通常パシャパシャしてたから体術が一番いらないと思う 攻略段階は4溜め無いし体術盛りにくい属性不一致もしょうがない部分ある、だからカズヤ主体でなんら構わない
でも最終的にはCS剛射による接近戦が主軸になるわけだろ
まるきり別武器なんだよな
で、初心者の定義ってどうなるのよ
完成形の立ち回りするうえで最低限必須になる装飾品を全部揃えた人かい?
それとも攻略段階かい?
俺はスレで語るのは最初から完成形前提でいいと思うよ
コンボルート、スタミナ管理、取捨選択どれとっても、全部揃ってからでないと話が合わないだろう >>480
溜め4無しだとコンボルートも変わってくるしこれから使い続けるつもりの初心者ならなるべく早い段階で付けといた方が良いと思うが カズヤマン「初心者なら俺から始めさせるべきだろ?」 体術5相当、弱特、属会、属強、弓溜はどれか一つ欠けたら火力ガタ落ち。
火力出したいならこの五つは必須だし最低ラインでしょ。
持ってないなら頑張って手に入れろとしか言えないし、そもそも初心者には初心者スレがあるっしょ。 >>483
>>2の出だしが「これから弓を始める新規さんへ」だから弓使ったこと無い人を前提にしてると思ってるよ。体術の護石以外書いてないから段階や装備は知らないけど ぶっちゃけ上位下位なんてスキル適当でもフルボッコできるのが弓だからなぁ
ソロなら曲射ハメもできるし 火力落として弓使って楽しいとかあんの?縛りプレイか? なかなか悩ましいなw
たぶんテンプレの存在意義はこんな感じじゃないか
「初心者(弓の戦い方やスキル構成についての知識がない人)をターゲットとして、
CS剛射を主体とするのが弓の戦い方の最適解であるという前提に立って、
マルチで周囲に迷惑をかけない正しい戦い方・スキル構成を布教することにより、
MHWにおける弓のヘイト軽減・地位向上を目指す。」
スキル構成は、完成形を示しておけばいいかなと
攻略途中の人も見るだろうけど、完成形を知ってもらえば各自が出来る範囲でそれを目指してくれると思う そもそも弓楽しいって奴おるん?
面白さで言ったら全武器中トップレベルのつまらなさじゃね? >>485
カズヤマンになりたくても貫通珠、特射珠、抜刀珠の入手難易度が高すぎる 火力(とスタミナ)スキルの優先順位だけ書いときゃまともな人なら自分で組めると思うけどなあ
言われないと生存盛らないような人は弓初心者じゃなくてモンハン初心者じゃん
そこまで相手にするの? 弓使ってて楽しくないって人のほうが信じられないレベルで弓楽しいわ俺 >>492
他武器もいろいろ使うけど個人的には弓は1番死にやすいのが楽しい他武器に戻るとぬるい >>494
そういうモンハン初心者を無視したYouTuberの火力装備紹介のおかげで
弓は乙りやすいという印象が根付いたという一面はあると思うんだよね 頭に張りついてしばき倒すの気持ちいいし操作もシンプルだから弓は好き
カズヤが好きだからカズヤ特化装備で楽しむのはわかるけどCS中心の立ち回りすんのに火力スキル落して楽しいはわけわからん
しばく快感減るやん 現状弓で救難入って蹴られることなんてほとんど無いし評判とか気にする必要ないでしょ
初心者が生存捨てた装備でいって死ねばまともな奴ならそこで生存積むなり立ち回り見直すなりするわけだしそれができない奴は初めから生存積んでようが死にまくるでしょ 楽しいと思ってるやつ割といるんやな
俺はやることが単調すぎて楽に勝ちたい時しか出さなくなったわ 楽に勝ちたきゃ拡散でも撃ってろよ
わざわざこのスレきてつまらんだの単調だのうるせえよ 楽して勝つ遊びをやめるといいぞ
作業化して周回しまくることに腐心するゲームでもないし(マム除く)
そうすると弓との付き合い方もゆるくなる どの火力武器でもそうだが地雷は何使っても地雷なんだよ
テンプレなんて初心者向けってより中級向けぐらいに書いとけばいいと思う
初心者でもちゃんと調べたり自分で試すまともな奴はそれでもちゃんと意味理解してスキル組むんだから >>501
弓で楽できてるのになんで拡散?
他武器より400回多い程度には弓やってるわけでお前にとやかく言われる筋合いもない
嫌ならNGに入れてどうぞ >>498
わけわからんのは勝手だけど色んな人がいてその人ごとに感じ方が違うってことはわかってな 昼休みに書いた事が原因でちょっと荒れ気味なのは悲C
MHWで弓担いだのは闘技大会1回だけのド初心者だけど、一矢がダウンや麻痺みたいな隙だらけのときに使うものとか、曲射はマルチじゃ封印するのとか、慣れてない武器使うなら生存スキル優先するとか(しないと死ねる)は分かる
弓始めた最大の理由は強弓珠が出たからだよ!ログ見たら弓メインなのにまだ出てない人もいるみたいだから嫌味に聞こえそうでズババババババーンを理由にしてみたよ
一番知りたいのは強撃ビンでも即撃ち連写で溜め段階溜めたりするのかCS反復横っ飛びでスタミナ犠牲にして溜めたりするのかとか一番使う回数の多い通常射撃を皆がどうしているのかが知りたかった
隙だらけだったから語っちゃったよチンシャオロースが好きです むしろ弓の火力が今の7割になってもたぶん続けるかな〜わたしは
まあ弓より死にやすい武器が出てきたら乗り換えるけどw
しばき倒したいSにも死にたがりのMにも使える武器なんやね弓は勉強になったわ >>505
わかっとるよワイの感性ではありえんてことや スキルアドバイスもらおうと書いた僕は、このスレの流れを見て結局変えないことにした
耳栓5
体術5
体力3
スタミナ回復3
精霊3
回避距離2
弓溜め1
スタミナ上限突破 スタミナ急速回復抜いて属性会心入れて達人持ってった方がいいんじゃね(小並感) >>509
すまんその構成にアドバイスが欲しかったのかw
どのモンスターを想定した装備?
弓は相手によって武器変えるし、武器によって組めるスキルも変わってくる スタミナ回復3→弱特は簡単に変えられるだろうから変えたほうがいい >>479
キノコ大好きの話かと思ったら違うのかよ…
俺、完全にキノコ中毒ですわ >>512
それやると大好きな精霊さんいなくなる… わからないからマジで質問なんだけど、精霊3スタ急3と弱特は後者の方がメリットあるの?
スタ急で手数1〜2増える気がするし、総ダメージでは上な気がするんだ 俺も属性会心乗せれないなら弱特は要らないと思う
せめてどの属性の弓かだけでも言ってくれればシミュ回して本気で検討するぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています