【MHW】操虫棍スレ 30匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
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※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 29匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535496457/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■粉塵
Q. 粉塵とは?
A. 印弾に向かった猟虫が敵を攻撃すると、毒や回復効果のある粉塵が発生
Q. 粉塵はどこにできるの?
A. モンスターの表面ではなく空間
Q. 起爆方法は?
A. 粉塵を攻撃 (印弾可)
Q. 仲間に見えてるの?
A. 見えてるし起爆も可能
Q.粉塵って状態異常や爆破属性やボマーのスキル乗る?
A.スキルは全て乗らない ※回復粉塵に回復量UPは例外で効果あり
■猟虫
Q. 育成方法は?
A. 素材のみでOK
Q.属性の付け直しは?
A. 可能。ただし素材は戻ってこない。
Q. 猟虫の装備方法は?
A. 装備変更の武器欄に操虫棍と別枠に猟虫がいるので直接選択する。武器を変更すると自動的に猟虫も変更されるので注意。
Q. 猟虫のステータスって何?
パワー:攻撃力
スピード:速度
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
Q.猟虫に何かスキル乗る?
A.乗らない
■その他
Q. 基本戦法は?
A. 三色エキス (赤優先) を目指しつつ印弾当てて粉塵撒き散らしながら猟虫のスタミナコントロールしつつ攻撃
Q. エキハン、三色耳栓は?
A. なし
Q. エキス延長は?
虫スキルではなく「強化持続」で最大1.4倍
Q. モーション値は?切れ味は?
A. 主に△行動が弱く、○行動が強く修正された。空中攻撃は切れ味の消費が激しいので注意。
Q.バゼルギウスの橙エキス取り辛すぎ!
A.赤白二色でおk
Q.クシャの翼、虫飛ばしてもすり抜けるんだけど!?
A.翼膜には判定無し、羽上部の骨格部分を狙おう
Q.虫の寸止めでエキス取れないことがあるんだけど?
A.仕様です
Q.スレサークル無いの?
PSのコミュニティに「操虫棍サークル虫籠」が有ります
そちらでクエスト募集、サークル募集しましょう ・武器の猟虫ボーナスまとめ
攻撃強化【切断】:クロムブレード、撲滅の導灯、火竜棍【炎舞】、ガイラブレード睡眠
攻撃強化【打撃】:エアリアルロッド、ハザクエントマ、蛮頭棍フラムカラモス、ガイラブレード・麻痺
攻撃強化【属性】:ウォーターグレイブ、フリーズゲイル、龍骨棍、碧の神鳴、ガイラブレード・水、ゲイボルグ・真
回復強化【体力】:ダチュラブレード、クイド=ダオラ、グランジストーム
回復強化【スタミナ】:ガマルケイン、タイラントグレイブ、ゼノ=シュマイナ
スピード強化:アルノーラス、デステリオバーラ、カガチノハシラ、悪【ヴァイス】 、エンプレスケイン
攻撃強化【切断】【打撃】共に威力1.2倍ほど
攻撃強化【属性】は1.1倍ほど ※属性は変更時にパワーLv下がるのでダメージ数値上の話
※打撃虫は属性付与すると打撃強化の恩恵が1.1倍まで下がる模様
Q.何を担げばいいの?
A.お好きなのをどうぞ↓
下位〜上位中盤までのお供プケプケ&カガチ棍 (ダチュラブレード、カガチノハシラ)
攻撃力・龍封力が高く匠がいらないストーリークリア向けのネギ棍 (撲滅の導灯)
無属性強化あれば最大火力のディア棍 (タイラントグレイブ)
匠で白ゲが出るのに高攻撃力を誇るジョー棍 (グランジストーム)
白ゲ維持運用だと光る龍属性棍 (ハザクエントマ、ゼノ=シュマイナ、ゲイボルグ・真)
キリン&ハザク向けの火属性棍 (フラムカラモス、火竜棍)
覚醒運用も無撃運用でも価値がある水属性棍 (ガイラブレード・水)
拘束力が高くデフォの青ゲも長い麻痺棍 (ガイラブレード・麻痺)
根性スキル付きで高い会心を求めるスタイルに向くナナ棍(エンプレスケイン・炎妃)
加速再生で生存性を高めつつ素白と攻撃力の高さが魅力のナナ棍(エンプレスケイン・滅尽)
業物付き素白でスキル構成に更に幅が生まれるナナ棍(エンプレスケイン・冥灯)
Q.操虫棍って必須スキルある?
A.必須はないけれど次のスキルが人気なので担ぐ棍に合わせて組み合わせてみよう。
火力補助:弱点特攻、渾身、見切り、攻撃、超会心、フルチャージ
切れ味補助:業物、匠、達人芸、心眼、剛刃研磨、砥石高速化
その他補助:耳栓、回避性能、強化持続、体力増強、超回復力、加速再生
切れ味補助スキル(業物、剛刃、達人芸)はネギ以外の武器には必須
ジャンプ行動はDPSの面では弱行動なので、飛燕やジャンプ鉄人等は趣味スキルの領分になります、どうしても飛びたい人はお好みでどうぞ ・エキス強化関連(2018年3月22日大規模アプデ後)
赤:90秒
白:120秒
橙:150秒 防御力1.05倍
赤白:攻撃力1.1倍
白橙:防御力1.1倍
三色:90秒 攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
・印弾使用時の猟虫攻撃間隔
毒:約4秒間隔
麻痺:約5秒間隔
回復:約8秒間隔
爆破:約4秒間隔
・粉塵関連
印弾&印当て後の自動攻撃が当たると発生。当たった位置に粉塵が60秒間発生する
各状態異常強化、ボマー&爆破属性強化スキルは乗らない。停滞時間延長できるスキルもない。
粉塵爆破は攻撃以外に印弾直接当てや、スリンガーによる音爆弾・閃光弾の範囲当てでも爆破可能
マルチの場合は他人の攻撃でも爆破する
・猟虫のスピードLvとスピード強化について
※トレーニングエリアの柱をアウトレンジギリギリでの到達時間 ()はlvを1としたときの速度
Lv1 5.9秒(1)
Lv3 4.9秒 (1.2)
Lv6 3.8秒 (1.54)
Lv8 3.3秒 (1.77)
Lv14 1.83秒 (3.2)
スピード強化あり
Lv1 4.23秒(1.38)
Lv6 2.76秒 (2.12)
Lv14 1.26秒 (4.63)
・猟虫の回復Lvとスタミナ回復時間の関係(手動計測のため若干誤差あり)
回復Lv1 100秒
回復Lv3 50秒
回復Lv6 33秒
回復Lv9 20秒
回復Lv11 16秒
回復Lv14 12秒 鑑定武器一覧txt版
レア8 全4種
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
氷 527 青40白30(白50) 0% (氷390) +20 Lv3x1 攻撃強化【属性】
麻痺 620 青100(青50) 0% (麻痺300) +30 Lv3x1 攻撃強化【打撃】
水 620 青50(白40) 0% (水360) +20 Lv3x1 攻撃強化【属性】
睡眠 558 白40(白50) 0% (睡眠270)) +20 Lv3x1 攻撃強化【切断】
レア7 全9種
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
王 589 青40(白30) 20% 火210 +20 無 攻撃強化【切断】
角 713 青30(白20) -30% (氷240) +25 無 回復強化【スタミナ】
岩賊 558 青30(白20) 0% 爆破150 +20 LV2×1 回復強化【スタミナ】
眩 589 青40(白40) 0% (雷300) +20 無 スピード強化
惨爪 558 青40(白50) 20% (火90) +20 無 スピード強化
屍套 527 青30白10(白50) 0% 龍180 龍封中 +20 無 攻撃強化【打撃】
掻 527 青50(白30) 30% (睡眠210) +20 無 スピード強化
毒妖 558 青50(青50) 0% 毒390 +20 Lv1x1 回復強化【体力】
飛雷 558 青50(白40) 20% 雷240 +20 無 スピード強化 やっと氷棒掘れたからこれで王ナナやるかな
未だ掘りたいものあるからぶっつけ本番になりそうだが タイラントグレイブまだ愛用しとるやつおる?
スキルカツカツやな 前スレにも話題あったけど、タイラントの場合は白ゲ維持しなくても火力あるから
青ゲ運用などどうでしょう 性能引き出そうとすると青運用にした上でキツかったような 匠4から白だもんなあ
すぐなくなる白ならいっそ匠無しも良いか
虫棍のガ角はほぼスロット付け忘れたタイラントで悲しい グランジと比較してって話じゃなかった?
十分実戦に耐えうる性能ではあると思うよ マム脱皮後はあまり使われてないけどエリアル虫早くない? タイラントグレイブって無撃と匠4と剛刃つけてやっとスタートだからスキルきついよな 試しに無撃つけて柱殴ってみたらネギとダメージ変わらなくて失望した
会心-30%あるしスキル重いから他の棒の方が強いんじゃないの?
実際モンスターと戦ったらまた違うのかなあ いや無撃だけ付けて残り全部会心に振って達人芸するんだ
理論値はすげえぜ カスタム会心も両方会心にしないとキツいな
ソロだと爆破棍の方使いがちだしマルチだと生存スキル無しは怖いクエが多いから使いにくい
でも見た目好きだしアホみたいな攻撃力も魅力的 さくら重ね着が来るから、ジャンプ攻撃でブルマ祭りできて視覚的に強化じゃね キリンはナナゼノとかで爆破棍使ってオトモをバルキンボールにするのが楽だと思ってる 三角ボタン攻撃後にスティック入力してると虫戻しできないバグ直して
三色揃えると90秒で消えるバグも直して >>34
↑△のあとの◯って飛円じゃなくてなぎ払いだから派生できるだろ 睡眠を無擊&達人芸で運用すると若干ナナゼノの上位互換て感じがするな。 業物ないけど 最近はナナネギメインで使ってるけど
エンプレスγの性能次第じゃナナゼノ再び使うことになるのかな >>39
今の達人芸切るには相当な数字が必要になるんで無いかと。
てか、あるとしたらドラケンを首にしてテオ達人芸が来るかどうかだけじゃね? むしろフルチャまで付くようになってナナネギ歓喜があり得る >>18
どういう計算してるのか知らんが
タイラントグレイブU、回復会心カス95%(無撃)
オーグβ(攻撃達人)、ドラケン(渾身)、ドラケン(痛撃2)
ドラケン(痛撃)、ドラケン(超心)、攻撃3石
●攻撃7 達人7 弱特3 超心3 渾身3、無撃 達人芸
289×1.38×1.2=478.5
グランジストーム、回復会心カス100%
オーグβ(攻撃達人)、ドラケン(渾身)、ドラケン(痛撃2)
ドラケン(痛撃)、ドラケン(超心)、匠3石
●匠3 攻撃4 達人7 弱特3 超心3 渾身3、達人芸
247×1.4×1.32=456.4
グランジの龍が丸々通ってやっとこさタイラントと並ぶくらいだぞ
ちな無理して白ゲ出すより青ゲで超会心盛る方が期待値高い、これ枝豆な ちなトレモの柱に三色飛円切り
青ゲタイラント→187
グランジストーム→183
タイラントは操虫ボーナスも我々の愛虫シナトモドキにベストマッチ
逆にグランジが買ってるところは白ゲによる一部心眼のみなんすよ
パッと体力3つけられるのもタイラントなのねコレ >>43
タイラント強いですよね
オドドドドでよく使うようになったわ
護石で攻撃・体力・耐性と色々変えれるのも良い タイラントって青ゲも結構心許ないけど青運用する場合も多少は匠積むの? そんな余裕も正直なかったような
まあでもタイラントの真価発揮できるハンターなら会心100満たし続けるとか余裕やろ(無責任) 2つあるカスタム枠両方会心にしてやっと100だからなあ >>46
積まない
タイラントは素で青ゲ30、匠3のグランジの白ゲと同じ長さ
上にありきたりなスキル構成とその期待値も書いたが、弱点会心95%もあれば戦闘中に研ぐことはまずない。達人芸として余裕の合格
それからタイラントでゲージの色が変わるPSだったらグランジでも変わる
「弱点殴り続けられるんやろ(適当)」みたいな考えは双方に当てはまるものであまり意味を成さないね ちな弱点会心95%で青ゲージの長さが600相当
グランジじゃなくてタイラントだからゲージが切れるとか行ってるやつは虫棒に向いてない
切れ味がかなり減りにくい大剣とかおすすめ 95%でタイラントの青ゲ切れないって明らかに手数不足やろ… 青ゲージの切れ味攻撃力補正って
無撃で上がった分にも乗るの? 95もあるのに切れ味落ちるとか
弱点殴れてないわ
渾身発動してないわとかでしょ
まあ釣りですかね多分ね 達人芸である以上、ゲージすり減らす=火力も出せてないだからな
わざわざタイラント持つ意味無いやんと 闘技場クエとかじゃない限りモンスの移動まで切れ味持てばいいんだから何の問題も無くね?
てかタイラントでもグランジでも弱特に維持の半分以上頼ってるのは変わらんのだし立ち回りが同じならそこに差なんてほぼ無いよ
強いて言うならゲージ切らした場合白→青より青→緑の方がダメージの下がり幅がデカイ事かな 野良の極みベヒでめっちゃ上手いゲイ棒外人おって感動したわ よーみてんな…他人のプレイが上手いかどうかなんて、ガンスの敵視とりまくりや太刀の見切りまくりくらいしかわからんわ >>56
俺もテオでむっちゃ上手い外国人見て棒始めようと思ったな 会心95%って意外と斬れ味減るし100%と比べるとやっぱり使いにくいかな
TA動画見ても会心100%は当たり前だしまあ理論値は所詮は理論値だよね >>59
95ありゃ十分でしょ
弱点部分以外なぐっても45%会心あるんだから弱点外しても業物レベルはある あぁ^〜野良の虫棒が
ぴょんぴょんするんじゃ^〜(殺意) 装備と相談して匠を一個入れてやったりするのもアリだぞ >>43のと爪護符種粉塵有りでシミュって飛円を頭に当てた比較だとこうかな
ナナは頭弱特通らないので翼と尻尾で比較
角 恐
ハザク通常: 204 198
ハザク破壊: 285 289
クシャ : 224 221
テオ : 225 221
ネギ通常 : 183 180
ネギ白棘 : 306 299
ナナ翼 : 225 227
ナナ尻尾 : 183 186
キリン : 225 219
タイラントは緑に落ちたら威力12.5%減くらいになるのでそこは考慮したほうが良いけどね >>65
ガ氷って素白だけど匠珠一個でそんな変わるもん? 質問なんだが、テンプレにもある「虫の寸止めは仕様です」ってどういう仕様なんだ……?防ぎようないのか?
それともカプコンお得意の仕様と言い張るあれ? >>67
ガイラ氷ならいらんだろ
俺が言ってるのは白ゲが僅かにあるゼノシュマイナみたいなやつの話 >>68
虫の直進移動距離が固定だから
飛ばしてエキス取ろうとしたのに位置によって直前で止まってエキス取れないという
寸止め喰らって頭がフットーしちゃうことだよ ちなみにドラゴンソウルは移動距離が短いとか喚いてた人もいたが
少なくとも最終派生の猟虫は全部移動距離同じですぜ >>70
時たまやたら近い位置にいても寸止めくらうことあるような気がするんだが勘違いだったのか……?
なんにせよありがとう >>66
モーション値最大の飛円でこれってことはもしかして飛円1発目とか三角とかはグランジの方が高くなるんじゃ? >>69
すぐ上でガイラ氷の話ししてんだから急に誰もに話してないゼノシュマの話題出されてもわかんねえよ
>>73
近い距離でも照準がオレンジ色だとその位置に虫が止まるように なってるからモンスターがその位置から動くと当たらない時がある
本当クソ仕様だと思う >>76
俺がチンタラ書き込む間にお前が書き込んだんだよ >>76
あーーなるほどそういうことかすっきりした、なかなか酷いな 今作の虫飛ばしって画面の向いてる方向依存なの?
キャラの顔の向きじゃなくて >>79
画面だよ。
キャラの向きも変わらない
頭攻撃しながら別部位に虫飛ばしたりできる(だいたい頭に当たっちゃうけど) >>80
ありがとう!
なんかしっくりこないと思ってた謎が解けたわ〜 ガイラ睡眠とガイラ水2本目が出た
あとガイラ麻痺だけなのに だいぶ昔に撮ったやつだけどうちの子も自慢していいのか!?
https://imgur.com/YUhlAgU.jpg 虫が好きだからこの武器使ってる俺としては問題無いです 猟虫の寸止め仕様は本当にクソだよな
あれのせいで何度も虫飛ばさせられることが頻繁にあるのが糞オブ糞だわ 虫の寸止めについて質問した時の返答メールの一部
猟虫は、モンスターを通り過ぎてしまわないよう、
「操虫【エキス採取】」で狙った場所まで、
飛んでいく仕様となっております。
そのため、狙った場所が移動したときなどは
止まってしまいますが、方向を切り替えて操作するなどして
モンスターに当てていただく必要がございます。
誠に恐れ入りますが、
なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。
なお、本仕様についてお送りいただいたご意見につきましては、
必ずしもお応えできるとは限りませんが、
お客様のご要望として関連部署に申し伝えます。
貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。 >>95
おー問い合わせてくれたのか
ていうか通り過ぎてしまわないよう・・・って、通り過ぎていいから!
狙った「方向」へ決まった距離飛ぶ仕様でいいよ! ガイラ王出たから超会心+属性会心装備作ってハザク行ってみたけど思ったよりダメ出ないな… 虫可愛いけど走るモーションの時腕にくっついたままブンブン振り回されてるのかわいそう 最近steam版で始めて操虫棍を使っているのですが、乗り状態の時はナイフでチクチク刺すのと移動しながらグルグル切るヤツのどっちの方がいいとかありますか? >>66
素晴らしい検証乙
ちなスラアクでもディア武器とジョー武器の関係は似たようなものになる
虫棍のスキルが流用できるからわりと取っ付きやすい武器種かと思うぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています