【MHW】ガンランススレ 砲撃84発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行コピペしてください
MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃83発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535685259/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・リオレウス…拘束攻撃
・アンジャナフ…拘束攻撃
・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
・ヴァルハザク…ブレス2種
・クシャルダオラ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ウラガンキン…ガス
・ラドバルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
・マム・タロト…ブレス
・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃(エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
/| AA表示で
/ ::::|.iii 見てね!
|::| | |
|::ニ| |
|::| | |
.| |_
| lIIIl|
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::| どんなてきも
('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどすれば
ヽ \/ かてるよ!
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) ガ水でねぇ…あとこれと火太刀だけなのに。
火双剣とかゴミいらねぇ。 サークルスレの方でマム一撃部屋立ててみました
興味のある方がおられましたらどうぞ >>1 乙バースト
ガ水出ないけど、爆燐でてた
これで思う存分拡散4が堪能できる PC版からガンス始めたけど、泣シミュつかってもγとマムガイラばっかで泣きそう
テンプレ参考なんとか組んで遊んでるけど想像してたよりずっと火力出るし楽しい >>15
泣シミュならPC未実装の装備が出てきたら、
装備除外設定使えばええのよ。 ガンスの砲撃70ダメージはネコ砲撃込みってことだったのか
これならエンプレ冥灯の方に会心盛った方が強いんかなぁ ネコ飯はめんどくさいけど1.1倍よ
拡散4だと55→60に
ガンスに会心てことは弱特3あたりが実用的だと思うけ突きダメ上昇1〜2くらいなんじゃない? ハンマー睡眠一点狙いしてたら今日1日で水睡毒王全部2つずつ出た。
レア8渋いうえに偏りすぎじゃない? 砲術3は積んでるとして上位クエだと
拡散3飯無→54
拡散3飯有→60
拡散4飯無→66
拡散4飯有→72
になるんかな?
物理鬼盛りしにくいガンスだと固定ダメの補正がデカいね
数字にすると無撃1.2倍まで乗るガ水がブッチギリになるのが改めてわかるな… 気休みにもならんだろうがガ水出ない時は必死だったけど金爆でなにも不便なかった
TAやるなら必須だろうけど金爆の脳死プレイは快適 さっき野良マルチで極ベヒのエリア3でのガンランス使ったダメが5839だったんだけど十分ダメ出てるよね?
通過に必要なダメが12580らしいし >>24
もうガ水にもどれねえ・・絶対死なないゾンビプレイだわ >>25
十分じゃね、ノルマはクリアしてる
俺も動画撮ってどれくらい火力出てるか見てみようかな
タンクしててもほぼ被弾しないしわりと攻撃的に攻めてはいるしな 重ね着ドラケンって聞いてから復帰したんだが、発掘出とんか.....
金爆とは砲撃タイプなんぞ? >>28
レア6金爆レア7ガ爆レア8ガ水は拡散4だよ
発掘するなら捨てないように気をつけて 砲撃特化型ならテンプレにある放射LV4のガンスでいいんだよね? ゾラ用の装備は溜め砲型じゃなくて拡散4のボンボンQRループでも良いな
よく分からんけどこっちの方が早く終わったわ >>31
それでいいなら集中つけないでいいし、ゾラガンスは切れ味悪いから匠もつけようとしてたけど、外せるかな
ガイラ水に砲術3で溜めなし砲撃でいいのかな? >>32
そう。ノックバックは体内の排熱器官の狭い場所に背を向ければ打ち消せるからひたすらループするだけ
切れ味が爆速で消費されるから剛刃砥石3も必須好みでアイテム強化3もつけるといいよ >>33
ごめ、話が行き違いしちゃってるw
俺の質問はテンプレにある砲撃特化型は放射レベル4で溜め砲撃主体のゾラで作れるガンス驚天より、拡散レベル4の溜め無し砲撃のがいいのか聞きたかったのです すげえな
俺はそんなまめなこと出来ないわ
自分がとったダメ数位表示して欲しいよな
人のぶんまで表示したらギスりそうだからそこまでは望まないが 野良で同志見つけたら嬉しくてガードぐるぐるしちゃう 金玉爆鱗きてくれー!
ゾンビで超チキンプレイしたんだー! マムで遭遇する同志はうまい人が多いな。わざわざゲロガードする人は今のところ一人も居ない。 ガンランスでマム行く場合、エリア1は大砲かチクボンかどちらが正解ですか? 金爆強いの知らなかった逃したかもしれん…
今夜必死で掘ろう 拡散4ガンス持ってるならわざわざ掘るほどのもんではないと思う
レア6でも1点狙いとなるとかなりキツいぜw 下手したら総数が多い分レア6レア7のが確率低かったりしそう 一点狙いなら当選率はレア度関係なく似たようなものだと思う
あたりの数が多いガンスはマシと言うべきか余計キツイと言うべきか迷うわ 水あるけど金爆なら回復防防カスタムとかいろいろ尖ったことできるから極ベヒ遊び用にちょっと欲しい
最近ガ突きやらなんやらでタゲ取れるようになってきたし ナナ炎みたいに排熱孔に砲撃したら大爆発して即死したりするかもよ 放射型の強い動き教えてくれー
放射型でも敵がダウンしてない限り突き砲撃してた方がいいみたいな話聞いたんだけど、それなら初めから拡散持って行った方が良くないか? 何してもダメージが安定するのが放射型なので強い動きも何も無い ガ水と冥灯にそんな差はあるか?
ガ水は砥速剛刃匠の白ゲ運用として両者の火力を比較してみると
切れ味の色は双方白
砲撃ダメージ10の差は冥灯の爆破属性で相殺できると考えて
両者の火力の違いは無撃が使えるかどうかになるが、無撃は突き砲撃では大した総ダメ増にはならない
一方冥灯はガ水では埋め込んだ砥速、剛刃、匠、無撃の4種のスロット枠に他の有用なスキルをぶち込める しかも武器スロット数もガ水より多い
冥灯に耳栓でも付けて咆哮中に数発ぶち込めばそれだけでダメ量は逆転しそうだけど 砲撃ダメージが爆破で埋められる差ではないし、突きダメージも結構な差が出るということでしょう。
感覚だけで優劣を付けるほどアナログじゃないよね、ここの人達は。 歴ゾラはどうせ排熱器官を放置しとくと一瞬で砦の寿命がマッハで死ぬだけでしょ
大砲撃つだけで勝てませんってたぶんそういう意味
元々排熱器官復活するギミックはあるからそれが早くなるんだろうな 1.1倍が大したダメ増にならないと思うならガ水側から匠外して耳栓に条件揃えて比べなよ…… >>52
数度の爆発で、攻撃回数の半分をしめる砲撃ダメージの差を埋めるのは厳しいし、攻撃の半分をしめる突きのダメージ差を軽視もできない。
お食事券クエみたいに、耐性付く頃には倒せる弱個体数体クエなら話が少し変わるけど
スキルに余裕があって生存スキルを積みやすいのは確かだから、それによりガ水で亀になる事が多い(攻撃頻度が低い)人が攻撃頻度を増やせるならいいと思う
立ち回りに慣れて、チクボン頻度を上げれる人ほどガ水が強く感じるはず 歴戦ゾラは排熱器官の溶岩で即死みたいな話は聞いたな そもそも冥灯つかってる人が少ないんじゃないか?
低レアのマム武器でも使い勝手良いのが多くて、
わざわざ作らなくても...って気がするんだが。 呪われたようにガンランスが出なくて冥灯使ってる私もいるんですよ! 他武器のナナゼノは空いてるスロットで火力系スキルを盛れるから強いのであって
ガンスは殴りと砲撃がほぼ半々だからね
弱特とか渾身とか匠は半分しか火力に繋がらない上
白ゲ業物で切れ味の差があっても、砲撃火力で差が開いてるから厳しい 冥灯は耳栓積んで殴り運用じゃないの?隙みて龍撃砲撃って砲撃はしない 快適スキルを火力ととらえればTA勢でもなければ結果はたいして変わらない気がする。
ただその検証には個人差や切り分けが難しいから議論するだけ無駄でしょ。
冥灯そのものには罪はない、いいガンスだよ間違いなく。 斬れ味気にしなくていいから耳栓積みやすいという利点はあるけどダメ重視なら勝てないか >>56
本当にこれ
自分もガ水使いだした時は「そんな皆が言うほど強くないじゃん」ってなったけどw
突き砲撃に慣れてチクボンを叩き込む回数が増えたら討伐時間がかなり短縮出来たからそれを感じられないのは自身の立ち回りだと思う 生存よりで冥灯つかうならガ爆金爆使うほうがマシなんだよな
でもマム無しの生産ガンスだと普通に一番強いよ ナナ冥灯も生産武器では悪くないと思うけど
砲撃の斬れ味消費が大きいのはあまり変わらないからなあ ガ氷は無撃達人芸殴り特化運用なら割と優秀な気がしてきてしまった >>71
180を無撃しても198なので200(+爆破)の滅尽でええやん案件が ガ氷で無撃とか本末転倒じゃね
氷特化しても無撃ガ毒に火力負けちゃうけどさ >>72
滅尽の存在を忘れてたわTHX
ガ氷せっかく出たけど微妙なままで終わるのは悔しいな 結局切れ味やらを気にする突きの部分のダメージの増減より拡散4砲撃ダメージの差が圧倒的なんだよ つっても素の会心がマイナスか、スロット会心で埋めなきゃならんな
こりゃだめだ ガ氷は放射4なら殴り砲撃フルバ杭全てそこそこの器用貧乏になれたんだがなあ ただでさえガンランスはマムの支配率が高いんだからもういいよ 歴戦ゾラでマグラハトの次の武器がでるかなぁー
どうかなぁー いくつか前のスレで見た冥灯ガンキンバゼルハイメタの
マム無し珠無しセットが思ったより使いやすくて好き
拡散4も珠もそれなりにあるから常用することはないけど >>81
出るなら公式がγシリーズと一緒にもう発表してるでしょ ガ水は匠砥石ゴージン研磨必須みたいなところあるし強くても息苦しい
砲撃メインで金爆回復が気楽安全安定好き ガ爆に石使うの勿体無いから対ナナとかガ水普通に切れ味切って砲撃メインで使ってるわ 切れ味無視すれば匠と無撃は同じ物理1.1倍なんだし
ならコストの安い無撃だけ使って切れ味は剛刃でカバーするとか色々あるよね 匠と無撃?
ガ水は匠で白出しがデフォルトで迷うのは無撃と解放どっち付けるかだろ 剛刃研磨と砥石が重すぎんだよなあ…
特殊会心ゾラマグγとかどうでもいいからスロ多めのガロンγが本当に欲しい 金玉で遊んでると散弾ヘビィよりガンナーやってる気になってくる ガンスでマム一撃何回かやったけど結論は怯み3付けて殴るになったわみんなで薙ぎ払いもたまには楽しいよ
あと俺はやってないが属性会心氷属性5のガ氷でマム頭殴ると属性会心龍属性2のグラグリをわずかに下回るらしい >>93
怯み1ではキツかったすか?
SAあるモーションで殴るから怯み3切っていいかなと思ったけど いつも怯み1付けてるからわからないんだけど、尻もちと仰け反りってロス的にだいぶ違うん? ゴミptですぐ壊滅したがベヒで憎まれ、砲撃、報酬金の食事スキルひいて感動したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています