【MHW】操虫棍スレ 28匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
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http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
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操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 27匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533644404/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルドラケンゲイ棍は最早ユウタの装束イメージに定着
しつつある悲しみ 今後はドラケン重ね着してない棒はマルチに来ないでね! 乗り維持否定ガイジは擁護してるやつが終始乗り狙ってバッタしてるって妄想に取りつかれてるんだろ
糖質だからほっとけ 乗り維持の話は分かり合えないから禁止だってテンプレに書いてあるだルルォ!? ・武器の猟虫ボーナスまとめ
攻撃強化【切断】:クロムブレード、撲滅の導灯、火竜棍【炎舞】、ガイラブレード・睡眠
攻撃強化【打撃】:エアリアルロッド、ハザクエントマ、蛮頭棍フラムカラモス、ガイラブレード・麻痺
攻撃強化【属性】:ウォーターグレイブ、フリーズゲイル、龍骨棍、碧の神鳴、ガイラブレード・水
回復強化【体力】:ダチュラブレード、クイド=ダオラ、グランジストーム
回復強化【スタミナ】:ガマルケイン、タイラントグレイブ、ゼノ=シュマイナ
スピード強化:アルノーラス、デステリオバーラ、カガチノハシラ、悪【ヴァイス】 、エンプレスケイン
攻撃強化【切断】【打撃】共に威力1.2倍ほど
攻撃強化【属性】は1.1倍ほど ※属性は変更時にパワーLv下がるのでダメージ数値上の話
※打撃虫は属性付与すると打撃強化の恩恵が1.1倍まで下がる模様
Q.何を担げばいいの?
A.お好きなのをどうぞ↓
下位〜上位中盤までのお供その1プケプケ棍 (ダチュラブレード)
下位〜上位中盤までのお供その2カガチ棍 (カガチノハシラ)
攻撃力が高く龍封力があり匠がいらないネギ棍 (撲滅の導灯)
無属性強化あれば最大火力のディア棍 (タイラントグレイブ)
白ゲ維持運用だと光るハザク棍 (ハザクエントマ)
スロットの多さは魅力のゼノ棍 (ゼノ=シュマイナ)
キリン&ハザク向けの火属性棍 (フラムカラモス&火竜棍)
匠5で白ゲ50と高攻撃力を誇るジョー棍 (グランジストーム)
属性解放してテオ用や匠無撃運用でも価値を見いだせる水棍(ガイラブレード・水)
拘束力が高くデフォの青ゲも長い麻痺棍 (ガイラブレード・麻痺)
高い会心を求めるスタイルに向くナナ棍(エンプレスケイン・炎妃)
攻撃力の高さと素白で達人芸が光るナナ棍(エンプレスケイン・滅尽)
業物が付きスキル構成に更に幅が生まれるナナ棍(エンプレスケイン・冥灯)
Q.操虫棍って必須スキルある?
A.必須はないけれど次のスキルが人気なので担ぐ棍に合わせて組み合わせてみよう。
火力補助:弱点特攻、渾身、見切り、攻撃、超会心、フルチャージ
切れ味補助:業物、匠、達人芸、心眼、剛刃研磨、砥石高速化
その他補助:耳栓、回避性能、強化持続、体力増強、超回復力、加速再生
切れ味補助スキル(業物、剛刃、達人芸)はネギ以外の武器には必須
ジャンプ行動はDPSの面では弱行動なので、飛燕やジャンプ鉄人等は趣味スキルの領分になります、どうしても飛びたい人はお好みでどうぞ 鑑定武器一覧txt版
レア8 全4種
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
氷 527 青40白30(白50) 0% (氷390) +20 Lv3x1 攻撃強化【属性】
麻痺 620 青100(青50) 0% (麻痺300) +30 Lv3x1 攻撃強化【打撃】
水 620 青50(白40) 0% (水360) +20 Lv3x1 攻撃強化【属性】
睡眠 558 白40(白50) 0% (睡眠270)) +20 Lv3x1 攻撃強化【切断】
レア7 全9種
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
王 589 青40(白30) 20% 火210 +20 無 攻撃強化【切断】
角 713 青30(白20) -30% (氷240) +25 無 回復強化【スタミナ】
岩賊 558 青30(白20) 0% 爆破150 +20 LV2×1 回復強化【スタミナ】
眩 589 青40(白40) 0% (雷300) +20 無 スピード強化
惨爪 558 青40(白50) 20% (火90) +20 無 スピード強化
屍套 527 青30白10(白50) 0% 龍180 龍封中 +20 無 攻撃強化【打撃】
掻 527 青50(白30) 30% (睡眠210) +20 無 スピード強化
毒妖 558 青50(青50) 0% 毒390 +20 Lv1x1 回復強化【体力】
飛雷 558 青50(白40) 20% 雷240 +20 無 スピード強化
睡眠増えたのでテンプレ修正 今更だけど棍のガイラ角はスロット無しタイラントなのやめて欲しかった… >>892
要約すると
乗り維持はザコのとってた戦法で極では通用しないのでヘビィに転向しました
って事か
つくづくダセェなおい
あと
>4でやってもコメット撃たずにEメテオ来ることないから乗れたら安全になる戦術なのは変わらない。
4でこれやるとコメットコメットエクリプスエクリプスを誘発するから危険な行為だぞ
安全とやらからは程遠い戦法だ 元祖ネギ棍はお勧めにすら挙がらなくなったか
モンハン発売してすぐは全部のクエストにこれで行ってたなぁ 棒に限らずネギ武器はナナゼノや一部ガイラが事実上の上位互換になったり切れ味補填の方法も増えたりで立場がなくなった テンプレには作成可能時期的には使えるから入れている
ただちょっと過ぎるとグランジやらがすぐ出てくるから引退は早い ゲイボルグ微妙すぎるんだよなぁ
もう少しなんか欲しかった ゲイボルグは龍属性効く相手なら最強のエリアル武器で、地上もグランジの次くらいの性能なのに何故頑なにテンプレから外すのか。
頑固すぎる気がする。 まとめも長くなるから別に要らない気がする
エントマ、シュマイナ、炎妃あたり省いても文句は出ないだろうし、そこも省きたい
ついでにゲイは現在地雷量産武器扱いされてて、それをオススメに入れて良いのかとも思う そもそも龍効く相手が少ないしな
ただでさえジャンプや虫、エキス関係で魅力削られて辛いのにゲイのせいで地雷認定までされて散々だな操虫棍 一応ボルグが誘蛾灯になって、他担いでるハンターはニュートラルに見てもらいやすくはなってる……んじゃないかなあ
虫棒内のヤバイのだけじゃなくて外来種まで引き寄せての大量発生して検索妨害とまで化してるからマイナスでか過ぎるけどな! なんでよりによってガンス
ベヒ相手ならタンクもアタッカーもやれる武器種じゃん
恥ずかしいわ 極ベヒで変なの湧きまくってガンス部屋とかにまで紛れ込んできてさあ大変 (変なのが湧いたって意味では)ガンスよりはマシだし…って意味ですごめんなし 変なのってゆうき?
一年前の別ゲーを引き合いに出されても困るわ この前、極ベヒーモスでダチュラ担いで救難出してたHR800がいたんだが、新天地目指してたのかな? ゲイボルグとグランジの攻撃スキル構成どんなのにしてる?
ナナゼノより期待値高くできるのかな? グランジはドラケン4部位で達人芸会心装備してる人が多いんじゃないかなぁ
俺もドドドウドかドエドドドで使ってる 別にゲイは性能悪くないし、話題のイベント装備でゆうたが増えたってだけだしな。
周りの意見に流され他人の目が気になって使えない人もいれば、使いたいから使うって芯の通ってる人もいるってだけの話。
他人の意見で好きな事、やりたい事を抑制するのは人生において損でしかない。 ここでいろいろ言われてるからって個人が何使おうが勝手でしょうよ。それにまともに使い方考えてるだけそのへんのゆうたよりはだいぶマシよ 極ベヒーモス用の攻撃スキルあんまり盛れない構成だと
前足に対しての期待値でゲイボルグが上の方に来る
全身ドラケン重ね着にゲイボルグで救難突するからよろしくな 竜ドドドド
オドドドド
ドドドウド
ドドドバド
ドエドドド
でもドラケンなにげに火耐性低くて極ベヒ相手だとカイザー達人芸のが良くなってしまった ここにいるナナネギorグランジ使いの人ってどういう防具+スキル構成してます?
匠珠ないからなのかバランスがいい調整ができない… 火耐性低いから何?炎技メテオしかないし
メテオは回避距離なしでもタイミングさえ間違えなければ回避できるのと誰かが敵視とっちゃえば回避する必要すらなくなるからなくていい >>942
グランジはわからんけどナナネギなら頭腕脚カイザーγ胴腰エンプレスにするだけで見切り7の達人芸にスタミナ上限解放さらにフルチャとおまけに整備もついてかなり使い勝手いいよ >>938
いやそこはおとなしく拡散ヘビーできてくれないかな 野良で無事クリア出来た!(ヒール寄り構成)
棍で入った瞬間問答無用で蹴りまくる人に自慢したい 今まで棍しか使ってない俺だけど
極ベヒクリア重視でついに他の武器に手を出すとしたら何がいいんだろ?
それとも慣れない武器担ぐよりは棍を信じた方がいいのかな >>949
通常のは虫棒で倒したけど、極は賊でタンクやってクリアしたわ
他に有能なヒーラーがいればほとんどガードしてりゃおk
隙を見て散弾ぶっぱしてりゃいけるよ 普段防具を頭文字で認識してないから「ド」が咄嗟に何だかわからない ゲイ棒のキシキシ音が黒板に爪立てたときの音並に不快 >>950
賊か
ありがとう
ヘビィ練習してみるよ >>955
撃ち方とリロードの仕方さえ覚えりゃすぐいけるレベルで賊タンクは優秀だよ
あとは自分が棍やってた時を思い出してどう立ち回ればDPS役が攻撃入れやすいかを考えて動けばいいだけ DPS役って言葉おかしいだろって思ったけど、調べてみたらFFじゃDPSってアタッカーのこと指すんだね知らんかったわ。 >>944
レスありがとう。
ちょっと作ってみます! どうして
棒は
コメットの
近くで
戦うの?
あと
なんで
被弾するの? 飛ぶのが楽しいのに飛んだらダメな武器
なにそれ落語かよ 虫棒まじで嫌われてんなー
フリーのベヒですらキックの嵐だわ ほんまか
どうせ操虫棍だし、とか卑屈になってたわ笑
ありがとう 乗り維持のことはテンプレから外すのか
まぁ実質的に死んだしな 児童小認だと飛んでくるかわいい幼虫達
ぴょんぴょん飛んでモンスターからハエのようにペチんられてるの見るの楽しい ベヒに関していえば、大剣、ランス、スラアク、双剣、片手剣、太刀、操虫棍、拡散ヘヴィ、笛、ハンマー、弓、ライトは嫌われてるし蹴られてるらしい笑
選別してる奴が一番糞っていうね。 操虫棍はナナゼノでもあっという間に青くなるのまじ怖い
剛刃たしてもいいくらい 虫棍でもベヒの前足切ってりゃちゃんと火力出せるのにな ベエリア4の2発目直後まで乗り我慢してるのにベヒさん全然乗せてくれない 残念ながら前脚切れば他の斬武器はもっと火力出るんで 極みのエリア4で乗りたいなら、エリア3までの間の距離詰める時とかにジャンプ△使って乗り値貯めとくのがいいと思う 極の助っ人募集に行ったらナナゼノ棒の奴が助っ人としてのうのうと部屋に入って来たけど
未クリアの人より遥かに下手だったし
食らいまくってたし
タンクを攻撃しまくって邪魔してたし
コメット壊しまくってたし
ホスト無事なのに一人で乙りまくるし
尻尾一切切らないし
よっぽど自信があるのかと思ったらこのザマ
よく助っ人に入れるよね 前足はトレモばりに切れたら操虫棍は大して強くはないが、ちょこまか動く状況で小刻みに当て続けられるのは大きいよ
極ベヒでこっちは、ひたすら切ってるのに兜割2〜3回しか見たことないとかそもそもちゃんと当たってないとかザラだから
上にもあったように、弓同様、プロハンとゆうたがはっきりしてる武器だから嫌がられるところはあると思う
コンボの使い分け1つでDPS大きく変わるしね
クリア若しくは全滅の段階でそれぞれの与ダメ表記したらイメージも変わるし、戦術の幅も広がるとは思うが 兜割数回しか見たことない?
どんだけ外れ太刀に当たってんだよ普通連発するぞ 極ベヒはマルチガチャお祈りタイムみたいなもんだから、振り回されると張り付きつつDPS稼ぐ役が囮になる事も多い
下手くそタンクやライト弓が混じると尚更
ろくに敵視も取れず、振り回すだけ振り回して自分だけ逃げ回ってるとか
ホストだからとか救援だからとか装備が〜とかそれだけでは判断できない要素が詰まってて中々楽しませてもらっているよ >>991
マルチだとそれだけ当たり外れ大きいんだと思うよ
実際、自分ホストで(達人グランジ)達人グランジ1達人ナナゼノ1ガイラ賊のときが1番安定した まるで自分がプロハンだとでも言いたげな発言に草
弓と比べるのは恥ずかしいからやめた方が良いよ >>991
弓みたく最強とかいったるわけではなく、上手い下手がはっきりしていると言っているだけ
プロハンではないし極ベヒソロは時間切れで無理だが、ネギは2分普通に切れるぞ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。