【MHW】ランススレ 63突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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前スレ
【MHW】ランススレ 62突き目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1532747216/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
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・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍 テンプレここまで
煽りはスルー&NGで平和に頼むよ!
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. (,/,/ >>1乙
ガード持ちは敵視取りやすいとはいったものの散弾数発 竜抗一発 突き10回この差はいったい・・・ >>8
問題は敵視取ったあとなんじゃない?
ヘヴィが敵視取ってそのあとまともに攻撃参加できるん? 極光剣とかやりてーわ
エクリプスにコマンド入力で何か起きんか エクリプスメテオの時だけパワガをパッセージオブアームズにかえてガードできるようにして欲しい 飛び込み突きってベヒの頭届く?
特定の頭下げてる時か坂でしか入らない気がするんだけど エンプレスも悪くないけどタワー、ウルズセットのが強いし楽だわ >>16
コメットを落とす時長い間頭が落ちるから届いたように思う
うる覚えだけど ヴァルとキリンのγを取り逃したんや・・・アステラ祭(夏)も・・・
2chのマムタロト集会部屋で燃え尽きて灰になってた メテオって性能なしで回避できるんだな
転身でゴリ押してたら突きからのステップで躱したわ
それよりも結構顔突いてたのにケツから超出力ブッパしてたチャアクに敵視持っていかれたでござる チャアクは5ヒットで敵視取れるらしいからな、ランスもそのくらいで敵視取れたらクソ楽になるのに
多段ヒット技飛込み突きくらいしかないのに10ヒット必要なのは地味にキツイ チャアク5回ってマジ?
GP高出だけでタゲ取れるって優遇されてんな ガードダッシュ使いこなさないと敵視取った後きついー 大剣5回はまだわかるが多段攻撃持ちのチャアクはなあ >>26
乗りダウンの後、角で餅つきしてた大剣に取られたことあるんだけど
弾かれてもカウントしてるんかな? >>25
敵視取ったら基本亀でいいよ。どうせ火力としての貢献はほぼできん
それよりもコメットが巻き添え食らわないようにガーダでベヒを誘導するほうが大事 >>24
突き3回とか飛び込み突きフルヒットを1セットと考えたら実質3回+αなんだよね
ベヒの方向転換さえきちんと読めればそんなにしんどくはないよ ベヒが1000%くらいの確率で常にこちらにに尻尾を向けて
絶対にこっちに頭向けないマンなんだけどどうしたらいいかな
そして今度は頭に向かわずに待ってみるかと待つと1000%の確率で
こっち向かないでミール打ってくるんだ ぶっちゃけ敵視って、誰が取っても良くないかい?
敵視の効果時間と転身の効果時間が一緒なんだから敵視取ってから転身使えば問題なくない?
糞火力でなかなか敵視取れず、いざ取れても亀ってヒーラー頼りのタンクより広域アタッカーで順番に敵視取ればいいと思う。 別にランスもダメ出せてるし最終エリアだけ立ち回り気を付ければなんだって勝てるわけで メインタンクの役割きっちり出来ると超楽しい
パワガカウンターでそこそこダメ出るし頭殴り放題じゃん
ただ最終エリアのベヒは視ね 竜騎士防具に爪だと、なんだかんだで体力増強3が漏れない
だから>>35にしちゃった 1エリアに1回ずつくらいは普通に取れる
ベヒだって普通にこっち向くことあるんだから というかアタッカーがわざわざ頭積極的に狙うアホじゃなければ全部敵視取れるでしょ キャンプで救援出したら先にベヒまで行って9発突いたら人集まるまでガードして待ってる ようつべのランスソロ動画で
ミルストをバックガードダッシュ→後ろにずりずり→バックガードダッシュ→後ろにずりずり
ってやってるんですが、やり方がわかりません
どなたか教えていただけないでしょうか ガンスとカチあったけどタゲ取り合戦勝てないな俺がヘボいだけなんだろうけど >>37
飛び込み突きでヒット数稼いで敵視を取りまくるランサーが居たとか居ないとか?
>>41
L2を押せ ベヒの捌きは問題ないし閃光も我慢してヘイト取ってはいるけど
それ以上はモンハン特有の個人主義が跋扈するからどうにもならんしな
光の戦士時代に経験したの嫌な空気も数年ぶりに嗅いだわコレが一番最悪
オレはそろそろ身の振りかたを考えるわ >>42
敵視取り合いはたぶん余程こちらが上手で、相手が下手じゃないと勝てない
ただ取った後の安定感で言えばランスが頭1つ抜けてると思う >>45
もうちょいで取れるかな?ってとこで竜抗一発でひっくり返されるし状態異常終わりぎわに仕込まれるとお手上げですわーモヤモヤしちゃう >>41
L2おしっぱでスティック下ガードダッシュすればいいんだけど、ソロてミール溜め中に突かないんなら閃光で潰せよとは思うわ まぁタンクはガンスに任せて左腕に張り付いてればいいやん
ff14やってたからベヒ楽しくてしゃあないわ
イフリートとかタイタンもきて欲しいわ
スリンガーで挑発弾とか射ててタンク交代でやったり出来たらいいのに 俺は他に槍がいるならタンク任せて尻尾に行ってるわ。上突きが丁度良い位置に当たるんでな つい前に行きすぎてアナルガン掘りになっちゃうわオホホ ありがとう
マルチは閃光で止めますね
今まで知らなかったのが恥ずかしすぎるわ マルチで閃光は賛否あるから
むやみに投げてると嫌がられるかも なんでマルチでランスやガンスが被るんだよ
おまえら着替えてこいっつの >>59
なんでタンクしたくないの?敵視とってカウンターバンバン入れてる方が楽しいのに つーかツイも本スレもランス邪魔イラネって流れになってるぞ
ロクにヘイトも取れないでトロトロウロウロするだけで、ダメージはチクチクのカスダメ
回復もしなけりゃミルストームに閃光も投げない
挙句は納刀遅くてエクリプスにコメット裏まで間に合わず乙
タンクにもDPSにもヒーラーにもならんただの足手まといってな
お前らそれでいいのかしっかりやれよ >>61
それはもう仕方ない気がするわ
そろそろ野良も慣れ初めて火力でゴリ押しする雰囲気になってるし
でも極の方はロールを意識しないと無理って言われてるし俺はこのまま頑張るぞ 火力盛りして弱点に張り付いたらええ
敵視なんざくれてやれ >>35
頭リオソウルってファッション的な話?
スキルはドラケンの完全劣化だよな せめて武器構え中の回避がローリングならな
現状敵視取れないでミルストターゲットされても遠くに捨てに行くことすらままならない 敵視取って殴りゃ文句ねぇんだろオォン!?
そもそも敵視取って亀る方が危険じゃないかね?
コメットぶっ壊れそう ほかの武器あんまり使わないからわからないんだけど
ランスてベヒーモスでダメージ出せてないの?
ベヒーモスが暴れてほかの人がたじろいでるときに常に張り付いて攻撃できてるから
ダメージ結構出てそうだなと思ってたんだけど ミルストタゲられたら頭殴れるだけ殴って発動直前に閃光投げてるわ ベヒーモスって防具5箇所と武器の棍作ったらもうやる必要ないよね?なんか他にも作れるもの見逃してるかな ∧∧ /) キャー ランスサーン!!
( ゚∀゚)/ )\__
/!≡) ≧δ`∋
(/´U (`・ω・) PT ドウデスカ?
ノ| ラ|) ∧∧
(( ノ ̄ゝ ∩(゚ )∩
とはならなかったな極に期待しよう 敵視もらった状態での攻撃なら他よりも強いと思う
ただ、他人が敵視取って他が火力集中させないといけない時には弱いかと
タンクはヘビィがいいだなんて言われてるけど、マルチであまり見ないよな >>72
オトモ装備もあるのか、完全にオトモ装備の存在忘れてた、サンクス! 敵視中もカウンター頭に全部叩き込まなくていいガンスの砲撃には勝てない >>73
いや実際散弾ヘビィ使うと敵視取るのは凄く楽
頭に適当にぶっ放してるだけで何回も取れる 野良だとガ性5のヘビィ賊をちょくちょく見掛ける
納刀が遅いけど、敵視とるには最適やろな ヘビィはシールド3枚でも良いのか?
1枚だと簡単に削り殺されそう ランスガンス賊全部使った結果ランスはタンク適正最下位という悲しい結果になったわ 槍の先端からアンカーを射出できればこんな哀しみを背負うこともなかった… お手ってどうしてる?
こっちの攻撃後にお手されると最速でカウンターしても間に合わないことが多々あるんだけど >>80
スロット面も含めて完全劣化じゃんか
大スロに1枠の装飾品入れると死んじゃう病気なの? >>92
?
俺の参考にしてるサイトが間違ってるのか?
スロット数同じでサイズはドラケン頭の方が優秀に見えるんだが リオソウルβ超会心1スロ1・1
ドラケンα超会心1飛燕1スロ3・1
これでスロット数が勝ってるみたいなこと言うってことは、スロ3のところにスロ1の装飾品が入れられないと勘違いしているのか? >>94
彼のモンハンにはリオソウルγ実装されてるんだよきっと 結局、全部エンプレスαで揃えたほうがタンク役として向くという >>90
お手が来そうなタイミングはキャンセル突きしてたら割と行ける
食らってもそんなに痛くないし 盾持ってるだけで肩身が狭いみたいな時代がこういう形で来るとは思わなんだ
ガンスもランス同様使いこんでるし賊も装備あるにはあるが・・・
DPS(実際にDPSが出てるかどうかは別)に着替えるかね
ちな歴戦王10分切れるがDPSでは切れんよしかし知ったこっちゃない 敵視取るとカウンターしかやることないから爽快感まるでなくてクソつまんねーな >>90
お手は体力少し削られるから基本ガードしてる、回復してもらうの悪いし
ベヒが何か技をやってくる時にカウンター入れたりかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています