【MHW】ガンランススレ 砲撃77発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃76発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1532846966/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・リオレウス…拘束攻撃
・アンジャナフ…拘束攻撃
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム
・マム太郎…ブレス /|
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/==ハ_ハ|::;;;;;::| どんなてきも
('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどすれば
ヽ \/ かてるよ!
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) マルチクリアできねー
ガンナーに敵視取られたら大人しく足でも攻撃してた方がいいのかね…
敵視奪いに行って被弾すること多々 ガンナーってライトとか弓ってことか?こいつらが取ってたら抜けたほうがいいぞ
盾ヘビィだったらガンスより敵視とりやすいから任せて後ろ足殴るのが正解 ゴッ削ゴッ削
ヒーラーいれば博打気味に攻めてもいいけど突き砲、突きQR、生リロードするくらいしか隙ないしな うーん敵視とってる最中に閃光投げるカスはなんなんだマジで
あとスタンと麻痺とってくれるサポヘビィありがたいんだけどエリア1じゃなくてエリア4まで温存した方がいいんじゃないかと思ってしまった サークルスレベヒ部屋今7人なので来れる方いたらよろしくお願いします >>15
ベヒ閃光はアフィカス大勝利の花火だ
諦めよう >>17
マジかー
ミールストームに閃光でもイラッとするのに敵視中にも閃光とか閃光厨の悪化がキツイわ ゴッチでベヒ狩ってるから興味ある人はPSコミュみてねー >>16
代理で部屋番号
74vcuD4MHib3
ガンス装備HR200↑のみ指定のベヒ部屋です タンクが狙われてたらそいつが自分で投げてるだろうしな >>27
竜巻が置かれない、これに尽きると思うが
ミールストームの処理すらできないカス共が多いからな、野良 道理で拘束されてもジャーキーもなしに閃光が飛んでくるはずだ… >>29
でも脳死閃光野郎共は大抵キチンと敵視とってやらないと回転攻撃とかで乙っていくっていうね あんまり乗る奴と出くわさないけど乗りダウン中に杭撃って再度敵視取れないの?
閃光に怯えながらやるよりはよっぽど楽そうな気するけど
最初のエリアでハジケ拾えるからとっととダウンしてくれるし 野良でやるけど
エバデハエで
ガ王に必須スキルに体力3、ガ性3、ガ強つけて
残り小スロ3個あってそこに今は友愛3つで広域5にしてるけど
タンクやりたいなら早食い3か加護3のほうがよかったり? >>34
ダウン時に杭撃っても敵視取れないことが結構あって挙動よく分からん
敵視カウントしてないタイミングがあるのかなと疑ってるが >>34
そりゃ取れるが乗るなら敵視切れてからの方がいいしなあ ガ爆か金爆にして集中切ればばどっちも入るって整備3とかその他のスキルもつけれるぞ 自己回復に特化してると掴みが裂傷怖くない上に向こうからほぼ敵視してくれて寧ろ助かるな >>36
個人的な見解だとダウンや麻痺から復帰するタイミングまで杭の判定が残ってた方が敵視とれてる気がする 今回はガ水封印かなぁ…
火力盛っても敵視取るとほとんど攻撃できんし >>41
あー麻痺中に麻痺蓄積はしなかったりするしその可能性高いな
あまり早く撃つとダウン中に全ヒット完了して敵視蓄積できないとか ぶっちゃけ敵視とることだけ考えたら火力はいらんしな
俺は少しでも討伐に貢献するためにガ水担ぐけど タンクとして体力減らさず耐える事が最大の火力だと思うよ
ギバエエエ脚はαが使いやすい エダウウウで頑張ってる
この組み合わせの人も多そう タンクヘビィとかがいても砲術の必須積んどきゃある程度火力出るしな 閃光投げる奴が居たら
タンクやるのやめて装備代えて
足をガ水でチクボンすればいいと思うよ ベヒモスは弱特と属性開放の効果が微妙だから生存スキルに振ったほうが安定するわ 属性解放はまあまあじゃね
頭25折れる前の角50通るし
まあ敵視取ってる時にガ突きチクボンしても胸殴りがちではあるけど >>50
好きにしろよ
ガンス使っててこのスレも見てるならだいたい必須スキルとか分かるだろ ガンス4でベヒんもス超楽しかったですありがとう!
全エリアで大体こんな↓感じ
A『俺がタンクだ!』
B『私こそ真のタンクだ!』
C『敵視は貰った!』
D『真打登場!』
全員が速攻で頭に群がって杭打込み競争という実に暴力的な光景 野良のガンスみたらサポートしたろ!って颯爽と棍で乗りサポートしてやりにいくんだが
不甲斐なさすぎて結局俺がガンス担ぐことになる不具合なんとかして? ベヒーモス の攻撃を避けられない
これ本当にクリアできるの? >>50
砲術3/心眼のガ水でチクボンorチクボンボン竜杭をベヒの頭か足にやっとけば与ダメは十分出る。タンクやるならガ性5/ガ強。広域5でヒーラーもやれ。回避距離3は移動に便利で火力と生存の両方に効く。
1番大事なのはエクリプスが来そうな頃合いの時は、ガード突とか砲撃とかの単発攻撃でお茶を濁しつつ、ソッコーで納刀してコメット裏に隠れられるように位置関係を把握しとけ。
竜杭や竜撃モーション中にエクリプスが発動するとそれおま死兆星なので。 肉質うんちモンスの度にガンス株上がるけどドラケンやらテオγの会心ビルドでそろそろ殴りの時代くるー? エリア4でえらいあっさりいく場合といかない場合あるんだけどなにが違うんだろ >>60
3番目のエリアで沢山ダメージ稼ぐとあっさりいく ガ性3と5でどれだけ変わるか試したら3だと普通のメテオでも仰け反り大だし5でいいな >>23
誰と勘違いしてのか知らないが踏んでないんだが? ガンス4で11分くらいで終わった
ソロ時間切れが嘘のようだ >>64
人違いか ごめんなさい
わかってる人とやるとそんなに早いのか…
俺も頼れるガンサーとベヒーモス行ってみたい 野良で我ながら完璧にタンクの立ち回りん出来たが、最後のエクリプスでコメットが段差の手前にめり込むように置いてあって段差の上で待ってたら死んだ。
一応クリアしたけどそんな判定シビアなのか。 坂のコメットに隠れようとしたのに滑っちゃってエクリプス直撃した人なら見たな
しかし特別任務だと連戦連敗だったのにフリクエのこの安定感よ テオルートとネギルートの分岐って条件なんなんだろう
ネギはエリ3の坂と寝床がうっざい
テオの方が楽なのに殆ど行ってくれない 角か尻尾を破壊してるかどうからしい
どっちも破壊してないと灼熱ルート どうでもいい話だけど
スリンガー滅龍弾で敵視取れるのな 竜擊がF仕様だったらエクリプスが浪漫だっただろうなぁ タンク全然いないから自分でガンスやってみようと思ったら全然敵視取れなくてワロタ 敵視とれないガンスとか見ててストレスたまるんでソロに行って下さい 寝床で転倒したから杭撃った瞬間にエクリプスきてあえなく蒸発した 杭を刺せばわりと楽に敵視取れるけど
ガンスにケツ向けるようアルゴリズムが組まれてるのかと思うほど頭殴れないことあるね 敵視とるの結構難しいよなミール中に杭撃とうしても
閃光が先に飛んでくるからなぁ敵視とらずに素直に
チクボンなり溜め放射してるほうが楽だわ 頭に龍杭打とうとしてるときに先行やられるとめちゃくちゃ腹立つな ソロムズい!
初めのゾーンで落石当てられないと時間が足りん。 ミール中の杭積極的に狙って敵視取れるようになってきたけど味方が一切端にミール捨てる気が無さすぎて敵視もクソもねえわw ソロは落石当てて敵視でミール封印すれば行ける気がしたけどソロ用のスキル組むの面倒くさくてやめた ミール一回端に捨てるだけで敵視取れるからDPS稼げて安全に戦えるのになぜあいつらは閃光投げるのか
初期エリアで敵視ちゃんと取ってくれるのか確認できるだろ
あそこならミルストまみれになる前に移動するんだし お前ら滅龍石拾っときよ
どこにあてても5発くらいで敵視取れるから好きなタイミングで気を引けるよ 回避性能5でやってみたけど割と色んな攻撃よけれていい感じだと思ったよ。
杭の最速って砲撃2回からでいいよね?閃光飛んでくるの早いんだよなぁ。 まぁ俺クラスのプロハンになると
閃光で怯んでから戻ってきた頭に杭合わせられるからね
嘘です 閃光でベヒーが怯んだ後に杭がジャストで当たるように練習するしかねえ
切り上げから砲撃二回で杭打ちだとしばしばうまくいく 金王でミルスト詠唱中に頭に杭刺してから閃光使われたが敵視取れたな。杭爆破の前だったからか? なんか閃光主流ってくらい閃光投げられるんだがもしかしてタンクっていらないのか?
パイルバンカーで即敵視取れるから閃光投げとこの精神なのか?ガ突きくらいの速度で刺せるとでもおもってんのかよアイツら もうガンスというか近接でタンクやろうとしてること自体が間違いなんだろう
そろそろお前らも諦めたほうがいいぞ そういう次元に達してる 楽々敵視持っていくし単発竜撃砲みたいなのも撃てるしだんだんヘビィにヘイト貯まってきたわ。 竜杭中にエクメテきた時用にジャンプ練習しとけよしとけよ 賊タンクは敵視取るのは早いけど取った後がくそつらいぞ
ガ性5積んでも紙だし猫パンチでリロードもままならないし 散弾だと回復カスタムであんまり回復出来なぃし動き遅いから他人に回復してもらわなぃと体力もたなぃし
ヘビィだってつらぃんだょって俺の第二人格が言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています