【MHW】 片手剣スレ Part25
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part24
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1528378335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定、ナナゼノも業物が付いてるので快適武器、爆破はオマケ
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
http://fate.5ch.net/...i/hunter/1521112675/ 匠1剛刃フェイタルって剛刃時間はボーナスタイムだと思うのが正しいのかな?
俺の腕だと王ハザク相手にナナゼノ10分匠1剛刃フェイタル12分だから切れ味気にして立ち回り変になってる気がする… 青になっても気にしなくてザクザクきってみ
倒れ込みやその場ブレスとか見えたら離れて研ぎだ >>12
なるほど白がなくなったら研ぐわけじゃないのね、ちょっと気にしてやってみる >>12
やっぱり大技で近づけないハザクだからできる戦法って感じ?
ネギクシャあたり狩る普通の装備は匠1剛刃微妙かな >>14
匠1剛刃は砥石3付けるなら割となんでもいける気がする
ネギなら溜め薙ぎ払いパンチとか予備動作が大きくて判別しやすい攻撃の間に研ぐ
あとズリズリタックルとかの至近で避けた後に距離取られる攻撃とかも研ぎチャンス
クシャは2連噛みつきとかブレスで普通に研げる >>15
ありがとー
TA意識で火力モリモリにするなら匠1剛刃がよさそうね 最近剛刃でた初心者の僕にはタイムリーな話題
とりあえずキレアジ釣ってくる 剛刃フェイタルからナナゼノに変えたら戦闘前に癖で研いでしまう アフィ眼、マム、ウルズγ、マム、ウルズβ 渾身護石
瘴気耐性Lv3 龍属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 砥石使用高速化Lv3 剛刃研磨Lv1 匠Lv1
こんな感じかな?
龍攻撃はウルズのおまけ フェイタルは達人円筒使わないなら超会心3より攻撃4超会心1のほうが期待値あがる
これをふまえて
瘴気耐性Lv3 攻撃Lv4 龍属性攻撃強化Lv2 弱点特効Lv3 渾身Lv3 超会心Lv1 砥石使用高速化Lv3 剛刃研磨Lv1 匠Lv1
これが攻撃珠1つでできるからおすすめ匠珠もいらない ハザク王相手ですら強化すれば属性500超えるガイラ龍が人気ないのかわかったわ
属性開放は片手剣には重いんやな マムにマスターバングかついで行く人が多いように
別に解放武器だから死ぬほど使いにくいってわけじゃないと思うんだよなぁ
ガイラ武器の場合は単純に入手できてないんじゃない? 王ハザクにガイラ龍を龍属性強化3にして持っていってみたけど
単純に性能面で不満をかんじてしまった…
対ハザクには龍属性は火ほど通らないこと
瘴気低減や龍封ひるみで重要な龍封力が小であること
切れ味が悪いこと
これならフェイタルやネギ斧使うわってなる 俺もガイラ水があればなー
流水みっつ詰めてテオにゃんの顔ペチペチしにいくんだけどなー
ガイラ水ないからなー
あとガイラ水のための英雄刃もないなー >>30
無駄に余ってる私の被ったガイラ水持ってってもいいんやで。
ガイラ風漂をかわりにくれれば・・・・ 猛者刃足りないからレイトリ使ってるとか言えない
性能同じだから許されるはず… ガイラ龍が選ばれない理由なんて性能が微妙だからにきまってるだろ
ピンとこないかもしれないけど、ガイラ水と並べて見たら(違う属性だけど)察するぞ 歴ナナやっと5分きれた
火山で5分きれたから砂漠やと2分やなイェーイ ガイラ龍はせめて龍封が中なら選択肢に入らないこともないんだが… ガイラ龍はせめて龍封が中なら選択肢に入らないこともないんだが… 大事なことなので二回言いました
そこに龍封珠があるじゃろ? 結局のところある程度攻撃力高くないと白ゲ長いとか属性値高いとか特徴あっても微妙に感じてしまう ハザクに関してだけ言えば龍封ひるみがあるだけでかなり楽になるから意味あるんじゃないかなと思ってるけど実際やってみたことはないからよくわからない! ブレス前の予備動作がでかいからキャンセルさせやすいのでそういう意味では減る
ただビームもキャンセルしちゃうからマルチ向けだろうね 王ハザク10分切れる気がしないw
歴戦ですら5分〜7分なのに倍近く体力あって
回復や砥の時間を考慮すると15分位になってまう >>47
歴戦ハザクなら落石なしでも5分は切れるはずだから多分武器とかスキル構成の問題かも? マルチ王ハザク楽しいわ
ライトが来るとほぼ確実に斬裂撃ち出すからもう耐衝3つけたったわ グランクエスト戦記見てると主人公のテオのような片手剣が欲しくなってくる。あんな形状の盾もモンハンに欲しいわ バックステップを初手で出す方法を400時間片手ばっか使ってたのについ最近知った
めっちゃ便利じゃんこれ…… TA勢の直接溜め斬り早すぎてビビる
未だに一瞬硬直しちゃうわ ころりんからは安定するんだけど、ガードからがたまにガード斬りになっちゃう
うまく安定させる方法ないかな >>54
自分はガードボタン押したままじゃなく放してからバックステップしてる
気持ち成功率上がってる気がするw 王ハザク10分切るのって落石使ってる?
11分までは行けたけどたいてい落石エリア前で10分経っちゃう
挑発の装衣はできれば使わずに10分きりたい >>55 >>56
方向指定タイプはどっちだったか…ハンターから見て後ろに倒す設定になってる
〇を押すタイミングが遅いとガードしたまま後ろ向いてガード斬り、早いと前向いたままガード斬りな感じ…
放してから押すのは、ガードを解いたときのモーション中に後ろ倒しても振り向かない時間があるとか?
帰ったら色々試してみよう >>57
番号忘れたけどはじめにハザクのいるところから一回移動したところで終わると大体8〜10分前半くらいだと思う
挑発も落石も使わない >>57
王ハザク10分切るときは大体ハザクが逃げようとしてるのを坂道スライディングからの乗りダウンで倒してるから中層キャンプの下辺りまでしか移動しないよ >>59
>>60
ありがとう
やっぱり使わないか
さっき記録更新して10分30秒だったけどタックルと飛びかかり1回ずつの計2回被弾&回復があったからそれがなければ切れてたかもしれない
10分切ったら片手剣使いとして一人前ってルールを決めたのでがんばる さっき王ハザクでコロナとフェイタルやってみた
コロナ9分43秒
体力弱特匠3瘴気火属性2砥石2渾身2超会心1怯み1剛刃見た目
フェイタル10分14秒
体力弱特渾身瘴気気絶2回復速度2超会心2砥石2龍属性1怯み1剛刃アフィ
一回ずつの試行だしフェイタルは酸のマップまで逃げられたりもした
フェイタルだと龍封が効いてるのかやたら怯んだ印象
蛮顎でも試したいけど持ってない
ついでに英雄刃出てヒャッホイ タイム狙い
フェイタル、蛮顎
達人芸枠
ガイラ王、ゼノ剣
安定
ナナゼノ
力の解放使えば蛮顎にもワンチャンありそうなんだけど、瘴気耐性つめない(^p^) ウルズγもαβに無かった回復量が追加されてるし期待してるわ
まあ攻撃はオーグγが控えてるから無さそうだけど見切りなら達人芸とも噛み合うしワンチャンあるのでは 逆恨み「お ま た せ」
不屈「呼 ん だ か な ?」 ガイラ王とコロナってどっちがいいかな
ジャナフよりハザク王に対して有効とか聞いたけど
ハザク王で近接3人が張り付いてチクチク攻撃している所を
ヘビィが拡散3、2、1を連発(調合分も)してきて初めてコントローラー投げたわ
撃ち尽くしたらBCで補充してくるわで散々だ
定型文が日本語だったから隙みて「拡散ヤメテ><」って打ってもスルーだし
爆散してほしい ガンナーは近接担いでくる人のことはゴミとしか思ってないからね。
あっちの人からすればハザクに近接持ってくるなってなってるらしいよ 自分は嫌な思いする位ならさっさと抜けてる
ハザクなら1人減るとクリア率下がるからざまぁwと思うようにすればダメージ少ない >>65
最近話題にならないがネギ剣も悪くないよ
必要スキルが少ないから火力スキル盛りまくれるしウルズ絡みのゾンビ構成にしても龍属性強化が腐らない
火力もナナゼノよりちょっと強い上に龍封大でガンガン怯ませられる
さすがにフェイタルとか顎には勝てんけど10分切るだけならネギ剣で全然いける >>71
おれはガンナーの隣に行って打ち終わる迄待機してるよ
ガンナーうぜーとも思わないし
死ぬリスク上げてまで攻撃する必要ないしガンナーに頑張ってもらえばいいと思ってる >>77
確かに匠も剛刃も要らないし龍属性攻撃も腐らないから肉質の柔らかいハザクには最適解すらあるかもだね、久々にネギ斧担いでみようかしら >>73
踊るか抜ければいいじゃないかに見えた
どうやら疲れているようだ HR250目前にして初めて匠珠が出た!
これでスキル構成に幅が出るはず! >>83
ほえー…参考になるわ
片手の王ハザク戦はガードの使い方がクールでいいよな… ハザクダウン時に頭に向かって突進切りはやった事なかった…
参考になるな >>89
ひたすら旋回斬り
怯みまくりで常に俺のターン
なんだ俺でも出来るじゃん、やってみよう…あれ? 大体ガロンと合流するからなあ
にしても勝手に動くカメラでよくできるな >>89
空気を読んで乱入しないオドガロン
俺のデータじゃ必ずどこからか現れて逃げる前に裂傷食らわせて行くんだが オドガロンが乱入してこないのは、乱入してこない場所で戦ってるからでそこは運じゃない
上の動画で1分20秒からずっと戦ってる場所は、オドガロンにまず気づかれないスポットなのよ
まあそこにヴァルハザクが来てくれたうえ、そこから逃げないかは運が強いけど
taじゃないならあそこから出ないようにすれば乱入はされないはず
ゲロブレスでの事故がやばくなるけどな!! 投稿者コメにオドガロン来たらもっとタイム縮まるとか書いてる気が ナナゼノで装備組んだらLv1スロ3つ余ったけど体力と気絶は付けてて他に快適スキル何かいいのないかね? >>96
砥石とか整備とか攻撃とか達人とか爆破とか? 終盤にガロンがきたらハザクのこと拘束してくれるしタイム縮まるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています