【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHWの初心者スレです。
次スレは>>970が立てて下さい。
立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
※前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart6
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526161124/ 俺もHRのわりにはうまくないので
例えば救難に入ってもなんだコイツ期待外れだナって思われてそうだからそこそこ自信のある相手にしか行かない
高ランクの人が貼ってるクエだと逆に気が楽だな(笑) >>101
チュートリアルクリアおめでとう!
さあ、ここからがモンスターハンターだ。 >>102
真正初心者なら立ち回りなんて見る余裕ないよ
ネルギガンテ連戦してたんだけど自分が死なないことに必死だった
そういえば4回やったけど誰もカードくれなかったな
自分から送ればよかった 救難は2人入ってるところに3人目で入ることが多いかなあ
2人目に入るときは2人だけで終わることを考えて勝算があるときだけにしてる
歴戦王ハザクはソロはキリンより楽ではやく終わると思うけど、
マルチは事故率が高いからキリンよりきついような気がする 瘴気でダメージ食らわして
何が王だよ
カプコンふざけ過ぎだろ >>95
こんどためしてみます
アンジャナフ狩ろうと思ったがいなくて
さっきリオレウス初見で捕獲
うまくいくとはおもわなかった
2乙したがうれしい
こげたり毒で死んだりだから次回は体力増やそう
スリンガー閃光も練習四余
古代の森一番上の滝つぼトラップ
リオレウスに大ダメージあたえられる仕掛けですが、
今回下まで流されなかったんですよね、レウスさん
あれほとんどダメージないとみていいのですか >>104
いやそもそも野良の救援はよっぽどすごい動きで大活躍でもしないとカードなんぞ貰えんよ
発売当初ならいざ知らず、今はもうカード交換なんて皆済んでるだろと『済んでない人まで含めて』思って遠慮してるからわざわざ渡さない
あとそもそもカード自体に意味が無いしな…
せめてカードからオンオフや集会所検索でもできりゃよかったんだが。
でも受け取ったら嬉しいし送り返してくれることも多いから自分から動くべし >>90
でも盾のある武器で、ガード性能、ガード強化があれば防御でなんとかできるお(´・ω・`) ウルズ脚+瘴気耐性でも定型ダメージ入ってるんだけどなにこれ(´・ω・`)? 瘴気耐性は瘴気侵食状態(最大HP半分)にならない
瘴気環境適応はフィールドの瘴気によるスリップダメージが無効になる
ハザクが出す瘴気はフィールドの瘴気ではないので瘴気環境適応でスリップダメージを無効に出来ない あのスリップダメージって無効には出来ないの?
開始5分以内に自分以外が3乙して解散したわw スリップは無効にできないね
ただし、回復速度アップとか超再生使えば相殺できるようになるよ
どっちもつけちゃってるからどっちが有効かよくわからんけどw
両方つけて回復カスタムで殴ればなおよし それしかないね。
周りがかなり早く死んでく。
ヘイトとかそんな問題じゃない。
またソロハン確定。
なんてゆうか、王キリンは強いなって思ったけど、これはなんか違うわ。 しょうきエリアは松脂必須
後ハザクガスやブレスは龍耐性と精霊の加護で軽減されるらしいけど生存ゾンビウルズシリーズが龍マイナスて言う矛盾 キリンは原因がわかるけど、ハザクはよくわからんで乙ってく感じだからあんまり面白くはないね キリンはモンスター と戦ってる感あるけど
ハザクは地形と戦ってる感じ
登山じゃないんだからさぁ・・・ 自分が死ぬと恥ずかしくて逃げたくなるし絶対2乙しまいと縮んじゃうけど
周りが死んでも全然腹立たないな、むしろホッとする
我ながら真正初心者だと思うわ
>>123
色々武器に触って使いやすいものを見つける
ゆっくり遠回りしながら進めて金がなくても素材は売らない
ドスジャグラス、プケプケ、クルルヤックをノーダメで倒せるまで徹底的に回す ヴァルハザクはまだ戦ってないけど、テオテスカトルも地形と戦ってる感じだった 序盤は探索ばかりしてたな
環境生物探したり、新しいフィールド行ったらとりあえず探索して鉱石カンカンして新しい武器や防具作れないかと調べたり…
毎日新しい発見があって楽しかったわ >>116
笛が気になるんですが、これもハンマーみたいな物ですよね? >>126
散々探索したが森だけはマップ覚えられんかったわ リオさんの寝床までいつでもスイスイ歩いていける自信がねえ… レウスの寝床ははキャンプから行くから一応大丈夫だな
ただレウス亜種の初期場所とかアンジャナフの寝床とかはもうダメだ
10〜15エリアがもう頭の中に入ってない >>128
笛はハンマーより手数少ないからマルチだとバフ救援くらいしか
ハンマーも頭叩いてスタン狙い出来るとマルチ貢献できる
俺は笛もハンマーも使いこなせないから無難な他武器使ってるは って皆言うけど(実際クソマップと名高いし俺もそう思うが)
それでもやっぱり何度も通ってると覚えられちゃうんだなー
俯瞰的・地図的には分からなくても
今いる場所の景色見て、ここからどう行けば目的地かは分かるようになるんだ
人間の脳ミソってすげー >>128
そんなあなたに弾の出るハンマーをどうぞ。
鈍器使いがあればなおよし。 大剣とハンマーしか使わないのですが同じくらい簡単な武器はありますか >>137
今作の大剣は使いにくい部類だから、それを使いこなせるなら他の武器も…と言いたいとこだが
敵の動きを読んで当てるのとチャカチャカ操作がやかましいのとは別種の難しさなんだよな…
まあランス、ライトボウガンあたりはその二つ並にシンプルだよ >>138
ありがとうございますではまずは苦手意識のあるレンジ武器よりも近接のランスやってみます >>133
レウスねどこですが
そばの洪水ワナ、どうこわすのがいいですか?
タル爆弾?レウスにこわしてもらう? >>140
ライトがいれば田植えでいい
(爆発に反応だからガンスでもできるかな?)
いなければ爆弾
ソロなら別に堤防破壊自体どっちでもいいっちゃいい 一応ストーリーはクリアしたんですが、オトモ道具が初期の回復の物しかありません
攻略サイトを見て入手方法がわかったのですが、これってヒントとかありました? 探索行けばメラルーの痕跡(落書き?)があったはず
それを追っかけてれば自然と…だけど
拠点ではそれに関するヒントはなかった気がする
だから最低限の探索でサクサク行くと気付かないかもしれない >>145
たまに落書き見つけて何だこれ?って思ってたのですが、そういうことだったのですね
ありがとうございます 探索しないと出てこないもんなあ
マップにテトルーが表示されるのがわかれば楽チン 肉調べて肉あげてとかはノーヒントな気もする
あとはガジャブーのやつとかも結構難しいような
ようは簡単ではないなあと HR60で弓使ってるんだけど王ハザク距離が近い時はいいんだけど距離離れた時のブレスどうすりゃいいの?
寝床で爆弾で起こした後落石ゾーンに誘導しようと思ったら入り口でプレスしてきて納刀間に合わずに死んだ
まだソロはいいけどマルチでタゲう移って遠距離でプレスしてきた時とかどうしようもない 弓とボウガンはマルチ王ハザクはやめておいたほうがいいと思うけどな
あちこち移動されたら近接もきついんだし迷惑だろう
それでも使うなら近距離で撃つしかないよ
それなら近接武器でいいけどね 他はともかく瘴気の谷のテトルーは真っ先にオトモダチになってあげてくれ
彼らは環境が過酷すぎるからただちにアステラの支援が必要 >>150
なったゆーなぜなら古龍に龍属性入るてこ入れしたからのー >>133
蒼レウスって初期も寝床じゃないの?
いつも17番キャンプから裏に飛び降りてすぐに行ける感じがしてるけど 初めてモンハンスタートした超初心者だけど、アンジャナフ?強すぎて
結局救援で倒してもらってしまった
既に一回死んでたから、邪魔にならない様にするのが精一杯だった
あの時助けてくれた方々、申し訳ない 気にすることはない
上手くなったら同じような初心者救援してあげるのが恩返しよ 今回のクック先生ポジションはプケちゃんとして
アンジャナフは何だろなー
先生卒業した後、正面からまともに殴りあう最初の大型…
そうか、レイアポジションだ(レイア自身いるけど) クック先生:プケちゃん
レイア:アンジャ
ナルガ面接官:ガロン
ジョー:バゼル
この辺が役割の代替わりかね
49キリンは過去作に似たポジションの面接官があんまりいないんだよなぁ >>156
なんか
FF11思い出してほっこりした むしろマルチはカオスを楽しむための物なので
初心者がどうとかクエ失敗してどうとか気にする事ではない
マムだけは例外だけど、欲しい武器の為に効率化を求める人も多い… いや、気にするなって事だよ
俺もそうだったけど初心者ってマルチで迷惑掛けるから躊躇したりするでしょ
でも救援来る方はたいていそれも楽しくて参加してる
気にしないでどんどんマルチしていこうぜって事 失敗しまくる初心者をどう庇って成功させるかが楽しいんだよなぁ
初心者スレで言っちゃ何だが
モンスターてどんだけ強かろうと所詮はプログラム通り、確率で動くだけ
まして腐っても大手だから、どの敵もとりあえずクリアできることはテスト済みで公開される
PvPのあるゲームと比べるとやっぱりモンハンは不利(飽きやすい)なわけよ
その点初心者の救難はよそうが 予想外のことしてくれるからな
擬似的にPvPの怖さを体感できるって寸法よw はいわかりましたから巣にお帰り下さい
こういうのが湧くならここもip付きを考えたほうがいいかも知れん そうかヘタだからマルチ参加しずらいけど救難信号って助けてくださいって意味だからそっちからならマルチアプローチしやすいか
いいシステムだなやってみよ 腕に覚えがある・ハンティングターゲットが余裕なら、救難要請を受ける。
ハンティングターゲットを自分一人で無理だと思ったら救難信号を上げる。
呼ぶ方は生存系の装備にしといてくれると助かるね。
そのうち面倒くさいから救難あげるわーってなるけどなw ビギナーさんからベテランまでかもーんスタイル自動承認じゃが
ナナ、黒デア、クシャ、キリン1乙15ミニッツだきゃあ
五分間出来るだけ削りほぼ瀕死にさせてから信号バシューンして待機しとる やっとクシャ玉出たこれで体術強化出来る
装飾品が全く揃って無いが
歴戦廻せば良いのかな? 友達に誘われて始めたけど、勝手にどんどん倒して進むから面白くない まず危険度3の歴戦を回せ
そんでババアガチャ用の大竜脈石がそれなりに揃ったら適宜未来を見ながら危険度2を回せ
装備に合わせて装飾品を探すんじゃない
装飾品に合わせてスキルを決めて、それに合わせて装備を作るんだ >>171
悪い友人にあたったな。
一度クリアしたのをもう一度ソロでクリアしてけばいいよ。
どうせ武具アイテム作るのに何回も周回するんだし。 適宜未来って?
自分もとりあえず付けたいスキル付いてる防具作って
空いてる所に体力とか耐絶つけてたけど… >>172
歴戦個体は痕跡集めて調査クエストで合ってる? >>173
ありがとう
じっくり楽しみながら上位に上がるからそれまで待ってもらおうと思います 各自の判断で未来予知という名のマカ錬金テクニックをして珠を集めるのも良いよって事でしょうね
狂ってるとしか思えない排出設定のせいで戦って集めるには途方もない時間が掛かるからねぇ…罪悪感やアンフェアと感じるかを含めて選択肢の一つだと思うよ 172を翻訳すると
装飾品集めは歴戦の危険度3をひたすら回せ
被りやいらない装飾品と大龍脈が増えてきたらセーブデータのバックアップを取る
マカ錬金で装飾品を錬金して欲しい物が出なかった場合はバックアップから元に戻そう
錬金結果はクエストを進める(か錬金1回する)と変わるから歴戦の危険度2でも回しながらバックアップ→錬金を交互にやるといい
自分の武器にあったスキルの装飾品を探すのではなく
手に入れた装飾品で組めるスキル構成にぴったりの武器を使おう
最後はよくわからんから適当に解釈した
みんなわかりやすく書こうね >>151
むしろ、ヘビィ*4で近接イラネってなる
ぶっちゃけ、今作はマルチはヘビィだけいれば他の武器種イラネなんだよ
歴戦クシャですら、野良ヘビィで5分ちょいなんだよな >>158
アンジャのボーンと挙動使い回しのイビr…… >>176
友人のメインが近接なら遠距離、遠距離なら近接を使わせるって方法もあるます。
両刀なら広域回復マンになってもらうw そこそこの腕の人が4人集まれば片手剣ですら歴戦クシャ5分だよ
マルチはいろんな武器持ったいろんな腕前の人がいるから楽しいし歴戦王ハザクでライトに斬烈かまされるのもたまにはおつなもんだね 歴戦王は欲しい防具の分のチケットを手に入れたらもうハランデイイって思った
確率低くても確実に勝てるノーマル歴戦に行く方がいいな >>178
補足ありがとう
最後も大体合ってる
この装備の組み合わせのために○○珠がいる、だとほんとに何百時間と完成しないことがある
それよりは(手持ちの珠で発動できる範囲で)自分にとって必須だと思うものを決めて
優先度の低いスキルから妥協して、それに合わせて防具や護符を作ればいい、と言いたかった >>178>>185
解説ありがとう
リセマラ的な事が必要になるのか >>186
リセマラなら足止めて何度もやってりゃいずれ結果出るけど
こっちのガチャは結果が固定なので
ある意味本物のガチャに近い
バックアップとって未来見て、欲しいのを引き当てた人を覚えて、過去に戻ってその人の直前に並ぶようなものだ
当然、ものによっちゃ何百人並んでても一向に出ないものまである 攻撃珠は最低4こは持ちたい護石とあわせて攻撃7組めるので
と言うものの俺3こしか持ってない
つーかHR200になってもキノコ珠が見たことすらないんだけど 歴戦バゼル×2倒したとこまで進めて歴戦ディアを調査で痕跡500Pほど貯めたんだけど、バウンティに1つも新規の調査載らないんだが、、、。
こんなものなんだろうか。 >>189
そりゃ相当運が悪かったな
まあ確率だからひどい時もあるよ
救援参加すりゃあいい
おいしいのは席取りゲームだが、2枠になら結構簡単に入れるよ クシャルダオラ開始即救難出して、結局15分くらい経ってから
ようやく一人来てくれたんだけどそのあと2分くらいで終わったんだよね
こういう時その人の報酬ってどうなってるんだろ
満額保証切れてすぐの段階と同じなのかな? クエ開始10分いないなら参加したやつにも報酬が入る、10分以上からは参加には剥ぎ取り以外報酬は入らない
10分以上経過したクエに参加するメリットはほぼ0 未来視はゲームの寿命縮めると思ってやって無い
それでもソコソコな珠はあるよ 未来視しても全然集まらないから寿命縮まんない、珠集め終わったとしてもカスタム石集めの旅が始まる 剥ぎ取り以外ゼロなのか、ありがとう
こっちにもメリットないし自力討伐見えた段階で救難取り下げた方がいいね >>193
寿命が縮むか伸びるかは人によるんだなぁこれが
装備集まったら何していいかわかんない人は縮む
一方で理想の装備が作れなきゃやる気が出ないって人もいる
>>195
わざわざ下げんでも普通は入らないよ
入ろうとしても警告出るし
万にひとつのために取り下げ操作するのもめんどうでしょ >>190なるほど、確率なんすね。回答ありがとうございます。
痕跡をマルチで集める場合って誰かが貼った調査クエで対象モンスターの後ろ皆で歩きながら痕跡回収して、最終的にモンスター狩るって流れなんですかね?? 縮むか縮まないか以前に初心者スレで未来予知を勧めるってどうかと思う >>197
流石にマルチでストーキングは厳しいと思うから
見掛けた痕跡は拾って、あとは部位破壊とかに望みを託す感じじゃないかな?
猫飯で探索日和がついたら探索ハシゴするのも良いよ
飯食い直したり拠点に戻ったりしなければついたままになるんで
1つのマップ探索したらそのままマップ開いて次のマップに飛ぶ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています