MHWは結局良ゲーなのかクソゲーなのか
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>>736
「ニート恥ずかしw」ってだけならわかるけど個人のやってるゲームで恥ずかしいかどうか判断するのはどうかと思う
確かに粗は目立つけど普通に楽しめてるし、楽しんでる人を笑うようなことはやめて欲しい >>738
ハンターランクが高いと恥ずかしく感じるゲームの浅さが悪いんだぞ >>739
お前はな
やってる人間に関わろうとせず勝手にやめりゃいいじゃん構ってちゃんかよ お前はな、だとなんか変だな
お前にとってはな、に訂正 「僕がつまらないと感じたゲームをやり続けている!よってお前は恥ずかしい奴だww」
頭悪いだろ >>706
ナーフはまだ下方修正って打つの面倒だからでわからんでもないけど
モンハンでビルドって装備でいいし
しかもビルドって構築、構成なのに抜刀一矢ビルド、人名ビルドならまだ分かるが弓ビルドとか意味不明な使い方されるからな こんなのも倒せないとか恥ずかしい奴らだと煽っていた
ボッチネカマ自称プロのねぎみそクラスになると気持ち悪いと思う >>742
構ってちゃんにわざわざ構ってやる必要はないぞ〜 >>742
でも恥ずかしくてHR高くなったらサブアカ作る奴沢山いるじゃんw てか、楽しんでる奴が少数派だっていい加減気づいた方がいいぞ
もうみんな詰まんなくて売りに出して値崩れしてるじゃん
まだアプデが残ってるのに手元にすら残したくない人が沢山要るってことだからねこれ 恥ずかしいとかいいだしたら社会人になってもゲームやってる奴だって側から見りゃ恥ずかしい奴な訳で、勝手に自己基準で恥ずかしい認定してるのもどうかとは思うけどな。 >>747
実売数の4割が売りに出したとしたら値崩れははっせいするけど多数派は手元に残してる奴ってことになるんでガバ理論ですね 良作には変わりないと思うけどやることないから早くG出してほしい 社員湧いててわろうわ
何時間遊べたら良ゲーって奴はマジで言ってんのか?
褒めるにしても下手過ぎる頭悪すぎスカスカ過ぎ
何時間もクソロード、クソ拠点移動とほぼクソ珠しか出ない無意味な狩りで水増しされたプレイ時間とか勘弁してくれ
ACVの武器厳選みたいでクソイライラする
あれは厳選しないとスタートライン立てないのはさらにクソでショップも機能してないからもう訳分からんかったけどな すぐ社員認定する人って何
褒めたら社員になれるのか でたな社員
ユーザー馬鹿にする暇があるならプレイが快適になるよう努力しろ 社員かどうかはともかく、擁護するやつがことごとく「俺は楽しめてる」みたいな言い方しかできてないのが笑える
もうちょっとこう具体的に言えないとダメだろw >>749
値崩れ率も分からない無能
新品半額
中古80%オフ
半年かからないでこれだもんなぁw >>756
ワールド擁護派は下2つだな
とくに前者が多くて「何が楽しいのか」具体的に語る奴が圧倒的に少ない
あとエアプの癖になぜか擁護する意味不明型も追加で >>755
⒝⒜⒦⒰⒮⒜⒤のMHWスレも似たような流れだねw そうは言ってみても、戦闘アクション自体は面白いんだよなあ
ネルギガンテなんかだと程よくていろんな武器で遊んでみたくなる
かくくや精神さえ炸裂しなければもっと良ゲーになるのにねぇ・・・
あ、でもUIのデザインセンスが壊滅的に欠落してるから良ゲーにまではならないか >>747
これはおかしいと思うね
ドラクエ3やドラゴンボール、スラムダンクの漫画でもそうだけど
最初に売れた本数が多ければ中古の値段は下がる
それは面白さ、デキとは関係ない
中古の値段が下がってるから面白いと思ってる人間が少数派?
こども理論だな ネガキャンしてる暇があったら
XXスレ盛り上げてやれよw 今までのモンハンってイメージを引きずり過ぎてるあたりシステムに古臭さを感じる
あとUIのレスポンスは最悪でキャラ操作もストレスを感じる部分が多々
ストーリーや世界観はウンコもれなくNPCの存在感もゼロ
それでも神ゲーではないにしろかなりの良ゲー 自分が強くなるほど準備から索敵まで敵と戦うまでの行程が虚しくなる
作業をするための作業って感じ >>761
だから値崩れする速さだっていってるじゃん
いくらなんでも暴落が早いんだわ
今までのモンハンはGの情報でるまで80%オフとかtri以外無かったし 結局最短でモンスター倒しに行くだけのゲームだしマップの無駄感がすごい 評価の高いゲームはあんまり中古に流れないから値崩れ起こらないし
クソゲーはすぐに中古流れるから市場の流れは正直なんだよなぁ こんなすぐドラクエ3のソフトぶんなげられてたのか
へー ストーリーに力を入れました!であの酷いストーリー
あの受付嬢を超人気出るだろうなあと思いつつ作っていたフシがある
キリンをストーキングして痕跡集めるの超楽しい!って感覚の持ち主
開発の感覚が根本的にズレてるんだよ! ストーリーとキャラはワールドが一番すき
これまではあってないようなモンだったが むしろ一番嫌いだなー
ストーリーはハンターのものはウケツケジョーのもの
ウケツケジョーのものはウケツケジョーのもの
ウケツケジョーはみんなに愛されたすごい人物です!だし
キャラは置物かつ無能で騒いで寸劇するだけだし アクション性とグラフィックはまぁ擁護出来るけど
他の殆どの部分に不満があるって凄い ストーリーもガバガハだし
キャラは歴代で一番うぜーよ
受付嬢もラージャンも団長もキモいわ
こっちは危機を救ってやったのに何時まで上から目線なんだよ老害w
受付嬢も煽ってくるな死ね >>765
いやだから店に売られる「量」で値段決まるんだから
最初にたくさん売れたソフトならしょうがないじゃない
まったく合わなかった、つまらんかった人間が1割いても80万本になる
今時新作でも100万本売れないんだから中古屋が普通の値段で
買い取るわけないじゃないか
だけど 「少数派」ってことは割合語ってんだよね? ダウンロードはしょうがないけど
少なくとも新品のディスクの半分以上が売りに出たってデータどっからもってきたの? 他のキャラもうざい
ソードマスターとか1日中テオ探さないでベースキャンプで待ってる池沼だし
毒瓶ババアとか殺せるもんなら真っ先に殺す
植物研究者も学者なら肥料ぐらい世話できてもいいだろ無能が
研究員も何回痕跡集めても調査は進展しないでレポートばっかり寄こしやがるし
バウンティの3人もいちいち世話話からめるのやめて役割分担しろよ
登場人物マジで全員アスペ&ガイジやん
これで世界観頑張っただのストーリー頑張っただのよく言えたよな これからもストーリー重視でいってほしいわ
ワールドの良い部分てストーリークリアまでだろ
キャラも全員好きやわ >>765
だいたい
てきとーにググっても普通に中古3kとかで売ってるし
80%オフとか必死で最安値さがした感よね >>776
ストーリークリアまでの苦行
・ろくな装飾品が手にはいらない
・長いムービーが飛ばせない
・リアフレと足並み揃えにくい
・基本一本道なので自由な狩猟とは程遠い
・熱い痕跡集め推し
・ストーリーがガバガハな上ご都合主義
・NPCが全員ガイジ、感情移入も糞もない、ただただイライラする存在
・ゾラ等の苦行モンスターが多数存在する >>777
情報古すぎて草
5月の時点で2000円切ってるぞ
それに3Kでも70%オフじゃねーかw >>774
必死すぎてキモいわ
ワールドより売れてるスプラは値崩れしてないし
過去作品モンハンもtri以外Gの情報出るまで70〜80オフは無かったんだよ
ワールドとかFF15みたいなクソゲーだけだぞ異常な値崩れ起こしてるのは >>776
ストーリークリアまではまあまあ面白かったけど、それはストーリーが良かったんじゃなくて武器装備の強化とかやってるのが楽しかっただけなんだよなぁ…
あとクリア後は痕跡クンクンガチャガチャハンターを強いられるから楽しくなくなる >>761
過去の作品と比較して国内の売り上げ数と新品もしくは中古品の価格推移で比較してるんだろ。
ただその価格が正しいかどうかは言ったもん勝ちみたいでデータ見たことないけど。 ストーリーは寒かったってのが正直な感想
ご都合主義が多すぎる典型的なジャップのストーリーって感じ
せめてNPCと共闘できればまだ納得できた内容 ストーリー掘り下げれば掘り下げるほど理解する調査団(笑)の酷い実態 チュートリアルで操作を強制する上にクソどうでもいい所で長時間拘束されたりする時点で嫌な予感はしてた ps4と同時購入したけど満足だな。
全て良いとは思わないけど、ロードの長さとマルチの不親切さだけは残念だった。 スプラトゥーンってワールドよりも売れてたんだ
知らんかった >>787
今でも毎週1〜2万売れてる化け物コンテンツだぞ
アクティブユーザー推定150万人は伊達じゃない ストーリー別にこのレベルなら無くていいよ
しかもムービー飛ばせないのがすごい悪印象 むしろアンチ側の擁護した奴=社員、信者みたいな発送の方が圧倒的に頭悪いんですがそれは >>780
「ストーリークリアまでは面白かった」って奴にわざわざ箇条書きで送り付ける辺りお前の方が必死じゃねぇかw
やっぱりワールドが低評価じゃないと気が済まないんですね 低評価じゃないならこんなに値崩れしないし
実際問題開発者のオナニーのせいで評価がた落ちだけどな 粗はあるけど楽しいって言ってる人の存在が気に食わないんでしょアンチは
個人の評価が自分と同じにならないと嫌っていう気持ち悪い連中だ >>761至って当たり前の理屈だよね。モンハンはシリーズ通じて比較されるからどうしても最初の期待値は高くなるからな。値崩れしたのもここ最近だし普通の現象だと思う。
スプラは良作だけどワールドと比較して下だから糞ってのは暴論過ぎるな。
今後出るだろう続編のモンハンが売り上げがた落ちしたならワールドが糞の烙印押されたって事だろうけどね。 >>794
嘘つきやめーや
4月から値崩れしてるやん
3ヶ月で半額以下の糞値崩れだぞ >>793
ワールドアンチってか今回で開発者(徳田)が嫌いになったからその作品であるワールドが必然的に嫌いになるんだわ
最新据え置きモンハンをよくもまぁこんな駄作に仕上げたもんだなぁって考えるとね.. >>797
ゲームの評価なんて個人の主観だからなぁ
駄作やクソゲーの定義として値崩れの速さは有効だと思うがね >>787
スプラトゥーンはゲームというか最早Eスポーツとして1ジャンルになってるから >>774
桜レイアの痕跡で320万人が辞めてますけどw
トロフィー見ろトロフィー どの時点で飽きられてるかわかるから 1ヶ月でフレンド含め全滅
無事Switch版XXに戻った模様
やっぱモンハンに大切なのは快適さと素材を集めて防具や装飾品を作れる事だわ >>801
その数字が正しいならその時点で500万人残ってるってことだろ?
トロコン率見たらそんな良ゲーほかにないんじゃないか? >>802
>やっぱモンハンに大切なのは快適さと
こういうの見るとやっぱり人によって求めてるものが全然違うんだなと思うわw >>801
第一、レイアの痕跡辺りで辞めてるのは
「飽きた」じゃなくて
あきらめたもしくは 合わなかった が原因だろう キッズに痕跡集め
外人に痕跡集め
これは会わん奴が多いからしゃーない
せめて痕跡集めは追跡だけだったら良かったものを... >>803
その理屈はおかしい
上位突破率の低さと捉えるべきだし
半数がその時点で合わなかったと捉えるべき あそこで進行にズレが生じて、フレと一緒に進めるのが困難になるんだよな
各自ソロでやるのは「一狩り行こうぜ!」を求めて購入した層からすると意味無い訳で そこそこゲームに慣れたフレ4人でやると完全に作業でどう盛り上がるかわからない初モンハン 本物のクソゲーにはアンチすら湧かない
つまりそういうことだよ 全員初見のモンスターに友達4人で突入してギャーギャーやるという、一番楽しい部分がワールドには無いんだよな >>807
おかしくないだろう
800万本売れたって聞いたぞ
半分ってどこからでてきた?
あとそれならトロコンは?
5万人近くが「しゃぶりつくした」ゲーはクソゲーか? なんか必死なのが湧いてるなあ、人事考課に響くからか?w GOTYクラスのウィッチャー3でもメインシナリオクリア率30%やからなぁ
歴戦46%歴戦50体21.9%はまあいい方なんちゃう >>813
突っ込みどころ満載だなぁ
800万は出荷だから実際には手に取られてるのはもう少し少ないよ >>811
全くその通りでストーリー進行の関係で4人集まる頃にはそこそこにスレたハンターになっている
変に足並み揃えられて初見ワチャワチやパイセンカッケーが発生しないんだよな >>812
本物のクソゲーは記憶にすら残らず消えていく
つまりそういうことだ レイア亜種の痕跡集めは流石に擁護不能
徳田はやってて面白いと思えたのならクリエイター辞めろ >>818
返しはうまい
座布団1枚
でもやっぱり挙げられないんじゃんw >>816
いや片っぽの揚げ足取りじゃなくて、では半分ってのは
どっから出てきたの?ってことよ
俺が一番気になったのは 値段がーって言ってる奴が
面白いと思ってるのは「少数派」って言ったところね
なんの根拠もない ・受付嬢もクエストに参加してソロは常時3人体制
・任務の要所要所でソードマスターとかオバサマがスポット参戦してフルパ化
・ラスボスはソードマスターと大団長がクエの途中で助太刀に来る
ジョー「相棒!これなら行けますよ!」テッテレテー
これならストーリーも受付嬢もそこまで叩かれなかったと思う
ソロのモンスの体力をマルチと同じにしても違和感ないしソロ推奨ゲーにもならずに済んだ >>821
トロフィー前にみたとき大体半分だった気がする
今はどうか分からんが増えてるなら6割程度か?
面白いと思ってる奴が沢山いるなら売りには出されないし値崩れもしないだろ
アプデが継続されるって明言されてるのに3ヶ月もしないで値崩れしてるのはつまりそういうことなんだよ
一般人に受けないゲームデザインなのに開発者のエゴを押し付けてくるからね
まぁ妥当ってか当たり前の結果だな、 トロフィー理論でいうとブラボなんて
ちょっと前まで最初のボスで取得率二桁未満だったんですがそれは 初モンハンだった知り合いはドスジャグラスで辞めたって言ってた
「苦労して倒したのにこんなんがあと何体もいてしかも同じやつに何回も行くのか…」ってなったみたい
RPGとかしかしない人だと同じ敵に何度も行くってこと自体ができないらしい >>815
これだってすごいだろ
歴戦50体狩るまでになるのに何時間かかるよ?
まあ人によってだいたい200〜300時間くらいだろうが
800万人と「仮定」したら 160万人が200時間以上遊べた計算になる
もしトロフィー見ろとか数字見ろとか言うなら、
それが標準以下のゲームってことを統計で出してみたらいい
感想は個人個人自由だけど
クソゲーって言うやつはハードルが高すぎると思うね ブラボとモンハンワールドの難易度の違いとか理解してなさそう
比較するならせめて同じ狩りゲーだろう >>827
ほんとに遊んだん?
50体のトロフィーとかそんなに取るのかからんぞ
ストーリーが20〜30時間で終わるのにどうしてそんな計算になるんだ? 3月25にとってたな
結構ゆっくりした方だと思うんだが 3rdぶりにやったけど言うほど進化してるように感じなかったわ
面白いし楽しめたけどね
武器の差別化が全然変わってないどころか悪化してたのが一番ショックだった
弓とか個性死んでるし >>826
RPGこそ同じ敵何度も倒すゲームじゃん てか、プレイ時間=楽しさではない(断言)
モンハンシリーズファンの俺としたら「装飾品作れん...友達とクエスト行けん...でも、クリア後は楽しいはず...」
と、我慢してプレイしてた節があったからな
まぁクリア後は痕跡ガチャクエストガチャの水増し地獄でストーリー以上の苦行だったから直ぐに辞めたけどな
追加コンテンツもゴミばっかだし徳田モンハンは二度と買わねーわ >>832
RPGプレイヤーにとって
雑魚敵=小型モンスター
ボス=大型モンスターって認識なんでしょ >>823
Fのお供プレイヤーみたいな仕組みにしたらいいと思ってたわ・・・
ストーリー中のキャラがどうにも好かないのって、謎解きや討伐はプレイヤーがやらないといけないからと
全部他人任せで居ても居なくてもどうでもいい存在ってのもあるんだよね >>835
パトコやレスタはワールドの地形じゃ無理や
古代樹で間違えなくバグる
技術力のないワールド開発者が作れるとは思えん 受付嬢メインにするんじゃなくて
主人公をFO4の主人公やゲラルトみたいに喋らせとけば良いのに ストーリーのヤバイところは開発者が「頑張って」作り込んでこの出来ってことなんだよね
言うなればセンスが無いんだもんどうしよもない
改善もなにもこのストーリーで楽しいと感じてるんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています