【MHW】ガンランススレ 砲撃66発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行コピペしてください
MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃65発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526553200/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
攻撃力483/龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
攻撃力460/会心-10%/爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
牙龍銃槍【大喰】V: カスタムスキル型
推奨スキル: 無属性強化
攻撃力437/無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、無属性強化
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、剛刃研磨、匠2以上
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、無属性強化、砥石3、匠3以上
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃> どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
・テオ…スーパーノヴァ かてるよ!
・ヴァル…ブレス2種 /|
・クシャ…溜めブレス / ::::|.iii
・キリン…水平雷撃 |::| | |
・ガンキン…ガス |::ニ| |
・バルキン…ガス |::| | |
・イビルジョー…拘束攻撃 .| |_
・ゼノ…ビーム | lIIIl|
・マム太郎…ブレス | lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) >>1乙
しかしここまでしてゴッチ入れる必要あるのか
工夫は素直にすごいけど 拡散ガンランスの砲撃って同じモンスターでも、ダメージにムラとかあるの?
ガイラ水、砲術3、猫飯無しで、歴戦テオに単発砲撃69と62
猫飯ありで同じ条件で、歴戦ネギに単発砲撃70と77の時があるんだが >>13
モンスターの強さにはブレがあるらしいので、弱い時と強い時の差じゃない?
まあ俺も同じクエスト中に1〜2ダメブレるときがあるけど
火属性の肉質かな?とも思ってる ttps://i.imgur.com/JOLXdzb.jpg これからこんなのがゴキブリのよう湧き続けると思うと頭痛いわ >>14
なるほど。個体差でモンスターの攻撃力だけじゃなくて防御力も変わるのか。
特にテオは炎纏い時で炎耐性とか変わりそう。
ただネギだけがわからん。。。飯食っても最高70なのに、77ダメ出してる動画があがってる。
個体差でこんなに変わるものなのか、それともサイレント弱体化されたのか ガ爆使ってて楽しいね拡散4にロマンを感じるよ、ほどほど攻撃力もあってそれなりに長い青ゲ
突き砲撃だとカスタム回復もなかなかだし 今日だけでガ水2つ出たけどもう持ってるからいらねえ
ガ王くれよ ガ水、ガ睡欲しい
レア7、レア6を含めてガンランス自体なかなか出ないよ
休みの日にこんな苦痛なことをしてるなんてなぁ 突き砲撃型は大技も杭と龍撃砲くらいで
基本行動のツンポンがそのまま強いからコンスタントにダメージを与えられるのがいいね
マルチだと怯まないし移動しまくるから大技主体だと真価を発揮しづらいわ >>31 そうだね、まんま突き砲撃が一番強いけど拡散4砲術3の400越えの竜撃砲を隙あらばうちたくなっちゃうよ、ソロでだけどね 睡3本あげるから水くれようマジで…再配信で新しく手に入れた武器麻痺虫棒しかねえしクソカプ死ね レア8ガンスはコンプしたので、とりあえず睡眠のカスタムは何にすればいいか教えてください あと毒とまぁできれば金王。ガンス使ってると出なさそうなんで太刀で出撃してる。 マム太郎がクソクエ過ぎて土日に俺何してるんだろう感出てきた
前回期間合わせて今持ってるガ水一本しかレア8ガンス出た事ないわ マムさんきたけど電源付ける気すら起きない
やることがないよカプコン… 出てないのあとガ爆だけなんだけど取る必要は果たしてあるのかどうなのか >>42
それこそマムタロトで破壊王とかも積み込みたいって時には便利
俺はガ爆担いで通ってる。睡眠が全く出ないもんでね・・・ 「今まで作ってきた武器をさらに強化できる特典を得られるようになる」
マムの報酬はそういう形だったら良かったのにという意見を見たけど、
ホント激しく同意だわ そう思って破壊王をつけようとしてあることに気付きました。
「珠がない」 マム武器ならガンキンでもいいかなってセカンドキャラ ガンキン腰の協調性皆無なデザインなんとかしろや
破壊王3つけたいのにこれのせいで2で妥協せざるをえない セカンドキャラでまた装飾品とか考えただけで目眩がする HR50なってクエ行くときは必ず未来みてからな日々はかなり辛かった
おかげで100付近で揃ったけどもう二度とやりたくない ガンスの最強発掘武器はレア6
ってデマというか勘違いが広まってる
金王の事だよな マムで二回くらい同じ女ガンサーと二人きりで大角破壊まで行ったわ
ガイラ水出なさすぎて発狂しそうだけど楽しかったわ
にわか金ピカガンスに付き合ってくれてホンマ感謝ですわ 破壊王ってジョー頭にも付いてたような
スロ優秀だしこれ使えば破壊王3にできるんじゃないの? ガンキン防具はせめてベースカラー弄らせてくれと
混ぜると黄色が悪目立ちし過ぎる 破壊王つけたガ毒で柔らかい時にバリバリ剥がしていくのも気持ちいいぞ
薙ぎ払い放題だし ガ毒は会心100%運用かな?
突きどんくらい出るんだろう >>64
80%運用でやってますな
ダメージあんま見てないけど薙ぎ払いで270以上は出てたような
今夜もやるから装備とダメージ載せに来ようか? 大ゲロガードしながら攻撃チャンス待ってるとたまに連ゲロでハメ殺される
逃げて尻尾叩くべきなのかしらん ゲロガードしててやられるのが想像出来ん
スタミナ回復してないの? 普通にガードしてる分には余裕なんだけど
マムの口近くで連ゲロされると通常の3,4倍ぐらいの速度でガキンガキン言ってスタミナが消えてく
位置取りが悪い言われたら返す言葉もないが 判定重なってるところでガードしちゃうと歩きガードでもゴリゴリ減る >>68
げろポーズに入った瞬間納刀して尻尾叩きに行ってる あー判定増えるポイントがあるのか
見極められないから尻尾行くわ
ありがとう 判定増えるポイントでさらに溶岩落ちてくるとごっそり削れてビビる時がある さらにげろポーズに入った瞬間尻尾壊れてたら納刀して減龍ぶち込んでる ステージ4のU字を描くゲロブレスは結構ヒヤッとする多段ヒットするね 毒3つ水2つ睡眠0…
いつになれば睡眠に出会えるんだ… ガンスでマムいくときは納刀3積んでるよ
距離3つんでも追いかけるの無理だった 盾あるからって、マムゲロであんまりガキンガキンさせるなよ
盾ない武器の奴らは、その間に回避して次の準備してるんだぜ
煽りじゃなくてさ やっとガ水来て装備してみたら砲身だけ白くなるバグが起きた
装備を変えないとずっと白いままっぽくていくつかクエストに行ってもそのままだった
https://i.imgur.com/vEO7ukY.jpg
https://i.imgur.com/glJqjQv.jpg >>85
アアアアアアアアアア
カッコイイイイイイイイ!!! >>85
マム武器は全部この色にしてくれたらいいのにな >>85
白化バグガンスはいちいちカッコいいなww >>85
一応納刀時も
というか今もなってるけど他の人からはどう見えるんだろう...
https://i.imgur.com/YJTJ202.jpg >>90
流石に他人からは普通の金ピカじゃない?グラ読み込みは個々人の問題だろうし……
逆に処理や回線が重かったりして他人の武器が白くなるなんてのもあんのかなあ >>90
このくらいの色がいいのに
ガイラシリーズぱ金ピカすぎる >>85
なんだこの気品溢るる出で立ちは
王族のガンランスかな? >>92
やっぱりそうだよなぁ...見た目が良いだけにもったいない
もうこれがデフォで良いんだけどなぁ ガンスは割と辺り多くていいけど
1種しかあたりない武器は大変だな ガンスは痩せ我慢したら金色でも及第点あるからな
他の武器ではまずそんなものがないから良いよな(よくない) ガンスにとって属性は拡散、放射、通常の3種類
攻撃力はレベル1〜4の4種類
他は味付けと言い切っていいくらいシンプルだからね 3本レア8ガンランス同時に出て全部水ってあのさぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています