【MHW】ガンナーズシティ-43番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-42番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526084489/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A 狙撃、通常3、散弾2打てるボーン系、貫通ならロゼッテス
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器:パワーシューターU <反動2リロ1>
攻撃スキル:通常弾強化、装填拡張、無属性強化、弾道強化、弱点特効、攻撃、渾身、超会心
生存スキル:体力増強、耳栓(通常Lv3の性能上反動・リロードパーツを外しづらい)
運用法:クリ距離を保って弱点を通常Lv3で撃つ。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩のみ)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 >>1乙
チャアクのあれは不具合確認修正検討らしいけど弾道バグの不具合確認はまだですかね? 今日も麻痺弾一発それてタイミングよく麻痺出来なかったわ・・・ すまん
サポガンと称してアンフィニグラ担ぐやつ多いんだけど何故なんだぜ おやっさんのおちゃめライフリング加工でたまに斜め上に射撃される遊び心 いや普通にゲミでいいやんって
サポートにおいてゲミより優れてるとこあんの? 優れているというと語弊があるが、火力自体はゲミより上か >>14
称してる奴なんて見たことないからそいつに直接聞けよハゲ 正直マルチにアンフィ担いでるの見たら地雷だと思ってる
お前ゲミ差し置いてそれで一体何撃つ気だよと
アンフィの方が徹甲のダメが高い?んなもんマルチじゃ誤差だっつーの マルチならどっちもどっちだろ
火力出せないヘビィなんて アンフィは斬烈撃てるから...
斬烈へビィなのかもしれない 今週のバウンティでドスジャグラスあるやん?
消化するために角かついで大喰らいいったら一匹LV3散弾4発で死ぬのね
ワールドの調整今までと比べるとやっぱぶっとんでるわ
スキルはそれなりに盛ってる 散弾ヘビィ四人でテオボコボコにする動画爽快感あって笑うわ 賊出たんで拡散ヘビィデビューしたけど、回復カスタムは悪手だったのかこれ?
火力あるからモリモリ回復するかと思って期待してたのに全然回復しやがらねぇ 演劇ないからガイラ毒妖貫通2運用してみようとしたけど
うん… 見た目でアンフィだわ わざわざゲミ担がないかんマルチないし >>30 角×3+撃滅のやつかな?
あの動画BGMもよかった
賊×4の動画はないんかな? 質問させて下さい
援撃を貫通3で運用した時に、弾道強化を必須として下のスキルより理論値が高い装備はありますか?
図々しくて申し訳ないんですけど、もしあったら装備構成を教えて頂きたいです
攻撃lv6、装填拡張lv3、超会心lv3、弱点特攻lv3、渾身lv2、挑戦者lv1、(弾道強化lv1)、貫通弾強化lv1 >>37
角のほうがダメージ出るじゃん
なおリロード地獄 >>40 攻撃7挑戦者5装填拡張3超会心3貫通強化1弾道強化1
達人の煙筒必要だけど火力盛りでも会心90%になる(会心カスタムなら100%)
この構成で回避の装衣も合わせるのがたぶん援撃で一番火力でるんじゃないかな? 今作の弾速だと弱特もちょっとは意味あんのかなと思いながら組んでない >>43
とても参考になりました、ありがとうございます!
円筒の効果時間中に狩れるように練習頑張ります
火事場や達人の円筒使わない場合はやっぱり>>40になるんですかね
追加で質問すみません、面倒ならスルーして貰って結構です シールドヘビィでガ性付ける人で、ガ強を付けている人は少ないのかな? >>46
貫通に弱点特効が有効かよく考えなさい
何を相手にするか知らんけど、貫通が全ヒット弱点に当たることなんてあまりないから >>40
う〜んw、ダメエキスパさん登場ですが♪、逆境2乙でそのショボダメ凌駕しちゃいまつよん♪ v^〜^b うんw
ONクシャさんにゴミ演劇お見受けして草だったのですがw、今作最強HB通常3爆撃にて
余裕を持ってダウン取りポンマスさんですたが、流石にゴミ演劇でクシャさんはないでしょんwと思いますよ♪ v^〜^v うんw 援撃に不屈つけて二乙したら爆撃との差はさらに開くということか >>50
弱点特攻って全部弱点部位に当たらないと発動しないんですか!?
知りませんでした...出直してきます...板汚してすみませんでした...
>>54
何か気に触ったようで...
すみませんでした、爆撃を馬鹿にするつもりは全くなかったんですが... >>57
いろいろそういう意味じゃないから気にしないでいいよw
貫通に弱特が有用かどうかはググってみたら言ってる意味もわかると思う 頭から尻まで綺麗に通してかつ弾肉質45以上の部位に全部当てるなら有効 俺くらいの素人になるとググってダブルクロスのブログ読んでたりするからな
気を付けた方がいいぞ お馬ディアブロをWでも出してほしいな
水爆対策にガ強必須になるけど >>47
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス ← 腹の下だけだからガンナーは安全
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス ← 溜めが長いから当たらない
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ ← 納刀ダイブも閃光も間に合う
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス ← モーション長すぎで当たらない
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃 ← これは欲しい
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム ← モーション長すぎで当たらない
イビルジョー・・・拘束攻撃 ← あれば安心だが拘束後にスリンガーで即死はしない
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可
下手ハンの俺でもこんな印象だし、キリンはそもそも専用装備にするから、
基本的にいらないだろう。 >>54
おせーぞ!常にレス返信しろや!カス
はよしね! 散弾適正距離までのあと数歩が遠い…
しゃがみ歩き速度上昇とかいう無駄スキルが抜刀歩き速度上昇になったら快適になるのに 援撃にゼノ三ヶ所付けて心眼珠、渾身ブーストしたら強すぎてワロタwww今夜もバゼルとガンキンでストレス解消だ(^o^) 爆撃へビィで2乙かました奴いたがあいつだったのか
クシャル落下させたのは俺の演劇が撃った麻痺弾だぞ どうせ友達居ないからフレとマルチしてるわけでも無しに野良で落ちる前提のスキルとか頭可笑しいんじゃねぇか
そもデスマラソンしてる間に他の奴らがダメ取ってるけどダメドシロくんの寄生ポンカスにはわからないか >>68
うわあ〜w、これはエアプクンはしゃいでますねえ〜w v^〜^v ドシロワロタんw >>69
あれまw、ダメドシロクンがファビョってますなあ〜w v^〜^v ワロタんw >>63
納刀→回避→最適距離への位置取りに取られる時間がガードすることでほぼその場から動かず打ち続けられるようになるから必ずしもいらないとは言い切れないんじゃね? ヘビィは回避距離ついてればなんとかなるし納刀してるヘビィいたらそれはそれで地雷じゃね
ノヴァもゲロも溜めブレスもわざわざ納刀回避してんの? >>74
シールド一枚あれば回避もガードスキルもいらんやろ これが渡りか.....
ガード1枚でランス並の性能+ガ強あると思ってるんだろうね シールド1枚って片手剣くらいか
その状態でノヴァくらったことないわ >>63
うわあ〜・・・、これは100%エアプクンでつなあ〜w
リオ系拘束知らないとか恥ずかしくないのかしらこの子・・・d0〜0;b う〜んw なんという無知レスw >>31
今まで弾4発で大型倒せるなんてことあったか?
覚えがないや >>78
そんなわけないだろ 基本回避で緊急時にシールド使えば十分生存できる
書き方が回避スキルじゃないから勘違いさせたかもしれんが回避はするぞ ガード強化の話からシールド1枚云々の話になってて噛み合ってない
>>78はシールド1枚にガード強化の効果があると渡りが思い込んで話してると思ってるし、前提がズレてるから反論するだけ無駄よ >>83
回避距離あればガード強化いらなくね?って話してるのに盾1枚あれば大丈夫ってレスするからややこしくなるんだぞ >>63
ジャナフとレウスのつかみもガード強化あればガード出来るよ
だからといってガード強化はつけないけど >>81
エアプすなあ〜w v^〜^v おニンニン♪ 拡散ブッパしてるときに食われるときあったなw
グダグダで死ぬ >>72
ね、自殺しよ?
みんなもそうおもってるよ? >>84
>>85
たしかに唐突だったな すまん
砲術ヘビィ使ってると回避やガードよりリロード中にヘマしてそのままテントってパターンが多くて
いまいちどっちも強化しても恩恵感じないんだよな もちろんどっちもフル活用してはいるんだが・・・ バゼル並みに肉質ガバガバならまだしも、そうでない奴なら渾身の方がええやん
弱特発生しないような部位で会心発動してもアレだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています