【MHW】ガンランススレ 砲撃57発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑本文1行目から3行コピペしてください
MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃56発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524933959/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
牙龍銃槍【大喰】V: カスタムスキル型
推奨スキル: 無属性強化
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、無属性強化
無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、剛刃研磨、匠2以上
無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
金色の銃槍・王:溜め砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
火属性120/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム3枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、無属性強化、砥石3、匠3以上
無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム
・マム太郎…ブレス
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
/|
/ ::::|.iii
|::| | |
|::ニ| |
|::| | |
.| |_
| lIIIl|
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) テンプレ長くないでしょうか?削れる所は削った方がいいかと思います。スレ立て乙 ランスのカウンター突きが癖付いててガンスだとガードに戻るのが遅れるんだが突き砲撃中に一番早くガードに戻れる行動ってなに?
ステップだとかなり遅くなるよな >>13
QRな気がするけどもしかしたら素でガードした方がマシかも やっぱそうなんかな
素のガードってなんか抵抗あるわ
QRのガードポイント復活させてほしい ,,、 l |:Y´|Y.l l↑l
_,、_、 ', ',、∧ 川 ∨ ト`l.v--、v-=、
ノ `フ /\_∧ ¨ i .外-ェェ /├-t, ,__、
ノ ̄ ゞ:∧ ,,ヘ| ´ ゞ ¨^ \ ∨/コ ト=l≦,ト-.vヘ=/
/ ニ七 〈 ,,、 /` 三 =- \ | ', ∨ ∨/vニ/
/ 八, \/ -, ', ',/ --__ // 人\ / / く///∨
| ∨⌒\\\ ≧-¨ヽ∨ / ヽヽゞ y//∧ / ロ゛ Yニ´∨¨\_/´
く ',// \ -ll-- くl |≦= 、 \/∧∧ハ 、l/l y /、
\\ Y Y \--_,_、__ ハ\ y--、/////,,,l 。 ',(¨', 〉_ ○ )( O∠:|
\ \;;;;;;;;;;;;::::::∧;;;;;;;;;;;;;;;Y〃\__/;;;;;;;;;;;;;;;;(-==/;;/|--八/+v-v-v=V L
.\ \:;;;;;;:::;;;;;;::;;;;;;;:;;;;(目 y;;;;;;;;/---l;;;;;;;;;;;;≦/^V⌒v+v+V+∨/
--= =.、,,__=-.l;;;;;;:::l:::∨/` ∨///ト Y Y_人⌒入Y
,,,く V ◇-ミ `´ 圦 人 :Y Y:/ て
(\气⌒π-<> \ >-<∧:/ そ
¨ ¨ ~丶ー=一¨  ̄ マム周回に疲れて息抜きに錬金ガチャしたら心眼珠出やがったし、殴り戦兼突き砲撃に転職しようかしら
ガ水と金爆どっちを選んだものか なんでもいいけど、前スレ埋めてからおしゃべりしろよ [拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 未実装
↑
情報求む >>20
俺ずいぶん初期に心眼出たけど歴戦キリンにしか使ったことないわ ガンスに心眼は悪くないと思うんだけどな
固いトコに先っぽねじ込んで中でぶっ放すと気持ちいいだろ テンプレの内容も充実して
いい加減長いからゴッチ削除でいいね
もし>>970になったら消しとくわ
ありがとうゴッチ ガイラバスター水が出たからスキルを色々と試しながらガンランスを練習中なのだけど、渾身ってあまりガンランス 向きじゃなかったりする? いきなり全部消すのは可哀想だから
まずはガンラを1行ずつ短くするところから始めましょう >>29
突きと砲撃の割合が多くても1:1なので物理強化スキルの恩恵は少ない ちんぽんぽんかー
砲撃を全然使いこなせてないわ。斬撃の繋ぎに砲撃を挟む感じになってる ダウン中頭に竜撃砲→前ステップ→前進突き→叩きつけ→フルバ→杭も楽しい ガイラ睡眠だけ出ないよ‥‥
もう疲れたわ
いっそ早くイベント終わらないかな
なまじ期間が長いから諦めつかん
誰か助けてぇ‥‥ 突き砲撃ならステ刻んで弱点狙いやすいから弱特にする >>38
お前みたいな奴はやめた後にあの時やっておけばとかグダグタ言うに決まってるんだから最後までやっとけ 鑑定の最後の一個が8ガンランスでそれだけ所持数の超過で売る選択肢しかなかった
何て武器かすら見られなかったからハズレと思うしかないけど、レア度の低い順に鑑定するの勘弁してくれよ
1000個も貯まってるとは思わなかったわ >>22
拡散Lv4 40(火12) 56(火12) 86(火24)*3
ソースは下位探索レイア(火0)とケルビ(火80) 弱特かーちょいシミュってみる
匠は確かに微妙だった一瞬で白ゲがなくなる 業物匠5で青ゲのまま倒せるから研ぐのめんどいしこれが楽よ
ただ解放できないから無撃運用だね
杭の火力があがるメリットもあるからまぁ悪くはないかな 全部揃ったが英雄が足りん
歴女もっとがんばればよかったなあ ようやくレア8三種と王兄弟コンプしたああああああああ!!
4日までに間に合ってよかった・・・ >>49
5/4(金)9:00〜歴女再配信だよ!やったね! >>47
懇親は一瞬使えると思いがちだけど、結局は弱点に会心を当てないとダメ少ないから最終的に弱特優先になると思う。 結局ガ王と金王はどう使い分ければ良いんだ?
殴りも混ぜたかったらガ王? 強壁、増弾珠が出ないままhr200超えてしまった
せっかくの水も組みづらいったらありゃしない
鉄壁は3個、砲術は5個あるのになあ、、、 俺は弱特切って体力3早食い3にした
下手くそだけど、ガンスで死ぬのは恥ずかしいから 秘薬かじればいいし早食いいらなくね?
まぁ秘薬もはやくなるけど・・・
同じ3スロ使うなら納刀のが汎用性あっていいと思うな 歴女がバゼバスノーカスタムで8分出た
再配信はグラグリで試す 金ピカクロム君の見た目好きだけどな
今日の収穫は狙撃ライトと水弓!ガ王間に合わない! 剛刃を入れるのなら匠は3まで落とせるね
ダンテ脚のおかげで弱特が入れやすい
https://i.imgur.com/pr0hxPx.jpg 驚天の虫みたいな槍嫌いだったからガ王嬉しい
あと盾がショボいのがイヤだった あーガイラ毒、睡眠3本ずつ出てるのに水出なくて心折れそう
ライトの狙撃とか4あるし、ヘヴィの演撃も3つある…ボウガン民は欲しいんだろうが
レア8を3本くらい生贄にしていいから好きな武器選ばせてクレヨン ガ水無いのに突き砲撃してるやつwwww
はい、私です なんで交換システムないんだろうな
ソシャゲは課金捗るから無理やり回させるのは分かるけど
据え置きでやる意味がわからんな
まぁ俺は全部集めたけど 結局毒でなかったな
まあ代用効くからいいけど揃わなかったのむかつく ユーザー同士のトレードだと色々問題あるもんな
錬金BBAみたいに要らないの溶かして任意の武器貰えるとか
報酬受け取る時に任意の武器種を選択とかで絞り込めれば手に入りやすいんだがなー そんなことしたらイベント使い回せないじゃん
薄いカルピスで延命したいだけなのに >>70
PS4のデフォ機能でセーブデータの復元があるから
未来視やってると交換とか絶対無理なのがよくわかる
全部つっこんだ後に復元してるって事は
全部交換に出しても復元できるって事 >>74
ああ俺もそういう意味で交換って言ったんだw
レア8*5と好きなレア8交換とかさ 別にもっと生贄多くてもいいけど
とにかく偏りがやべーんだ バックアップ取れるのもあって厳しいわね
とりあえずガ水組んだししばらくこれで適当に遊ぶか 猛者の錬金術と英雄の錬金術とかそろそろ欲しいよな本当に あぁそういう意味ね すまん早合点だった
>>74
交易船みたいに 傾向指定あるといいね
おまかせだとランダムだけど レア8が出やすい とかで差別化できそう
まぁそれでもガンス一点張りにするけど 猛者と英雄を武器種で分ける必要があったのかどうか
槌とか持て余してるから槍に取り替えたいわ… レア8ガンランス1本も出ないのに有用なガンナー武器全部揃った
嘘だと言ってくれ ガ王カッコイイよなー俺は出ないから金玉で妥協したが 青ゲージの時は突きも交えて斬れ味温存
緑になったらリミット解除で溜め砲撃連発よ アドバイス有難い
>>56
回復薬がぶ飲みなんで早食いの時短>納刀の時短なのです
でも走り回るモンス相手なら使い分けもアリですね
>>58
強走も剛刃も使わないガ王チクボン運用ですが他にガンスに有効な効果持続アイテムってあります? 状態異常ガンス使わないほうがいいの?
めっちゃバカにされたんだけど… ガ王はなにかおかしい位に快適だよなぁ
最低限砲術3集中3増弾で完璧に動作して、驚天動地で必須だった砥石高速化さえ積まずに余裕
鉄壁3跳躍2と納刀3と体力3まで詰め込めば、歴女以外で死ぬ可能性がコントロール放棄位しかない >>90
気にしなさんな
他人のプレイスタイルを馬鹿にする奴は無視するに限る
大体子供か、子供並の精神年齢のまま身体だけでかくなった大人という憐憫対象でしかない >>90
内容による。
「俺が麻痺睡眠使ってんだお前は火力出してええぞ!」なのか
「麻痺睡眠プフー」なのか前者なら有難く火力装備を出す。後者なら
「そういうなって仲良くやろうぜ。俺ぁアンタみたいな犬みたいな顔した奴好きなんだ」
くらい言えるぐらいの余裕を持とう ガ水出たからスキルシミュってウキウキで作ってたら
マム腰入ってて属性解放してたwww >>94
「胸に手を当てたら心臓動いてたwww」
レベルの謎発言すぎる… やっとガ水引いてシミュ回して
ガ性3、ガ強、剛刃、研磨3、匠3、砲術3、増弾、無撃、弱特3、体力1
まで組める事が分かってテンションマックスでいざ組んでみたら、属性が解放されて閉口してるorz
属性解放除外すると何故か弱特が2に落ちるんだけどどうしたらいいんだ
やっぱり無撃最優先にするべきだよね? >>93
決まったぁ、!麻痺片手剣のドグを本気で怒らせやがった! >>61
わかる
拡散突き砲撃はバゼバスの砲身がクセになってしまった
なお爆鱗は出てない >>95
無撃運用じゃね?
フルチャ無撃だと攻撃力570くらいになるからな
俺も好きよ >>96
検証結果で属性解放3と無撃はほぼ変わらない威力だったと思うぞアフィ >>99
ガ毒と違って物理威力低めだから、無理に無撃運用するより
属性解放3で運用した方がスキル圧迫も無くて威力も変わらず良いって前スレで出てたと思うよアフィ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています