【MHW】ガンナーズシティ-35番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-34番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524147175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A 狙撃、通常3、散弾2打てるボーン系、貫通ならロゼッテス
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器:パワーシューターU <反動2リロ1>
攻撃スキル:通常弾強化、装填拡張、無属性強化、弾道強化、弱点特効、攻撃、渾身、超会心
生存スキル:体力増強、耳栓(通常Lv3の性能上反動・リロードパーツを外しづらい)
運用法:クリ距離を保って弱点を通常Lv3で撃つ。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩のみ)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 >>1乙
爆撃、通常運用だとパワシュに微妙に勝ってる程度でワロタ
これこそレア7で良かっただろ…
徹甲撃てるのはいいが睡眠撃てなくなってるし、スロット拡張が厳しいのがマイナスポイントだな >>1乙
前スレでスタン関連のレスくれた方々ありがとうございました
狙撃ダウン時強打徹甲意識してやってみる
俺の腕じゃ厳しい気がするけど 援撃で化合きて麻痺弾撃ったらマムすぐ麻痺ったわ
援撃最高や、もうロレックスに戻れない そら解放3でも麻痺弾2発しか一回の装填で撃てないからだよ 流石に貫通ヘビィで弾薬節約は火力ショボすぎるし
かといって麻痺レベル2を3回も4回もあの長いリロ挟んで撃つのは非効率
何度か援撃でマムマルチやって化合と回避or回復の煙筒で落ち着いた あーなるほどな、近接は1/3でしか蓄積値が上がらないのを100%にするだけか
これはお恥ずかしい 化合の存在すっかり忘れてた
ゲミで使ったら睡眠麻痺2回取れるかな調合無しで じゃあ麻痺しやすいって慣れる前たんに有効距離で撃ってなかっただけか
さっきマムマルチで回復弾撃ってたら味方にわざとかと思うくらい避けられた
遊んでると思われたんかな さっき中国人がマムで不動拡散してた
なかなかのカオスだったよ えっ異常弾距離あるんか
いつもめっちゃ遠くから撃ってたわ 距離関係あるってより
俺の場合遠すぎて当たってないだけの可能性ある マムマム相手にライトで雷速射と拡散祭りどっちが仕事してるのかよーわからん
パージしたらゲミ担ぐんだが さすがに拡散じゃね
拡散使えばレベル3でも他のメンバーに関係なく
3乙しなきゃ角折れるとこまでいけるし
ライトはまず素の火力が微妙 ヘビィ1人いると楽だな睡眠スタン拡散といい仕事してくれる >>28
拡散かぁ、ケツ側でずっとウロウロする事になるな
頻繁に戻る事になるなぁ、この辺のロスも加味してもやっぱ拡散なんかねぇ 上手いヘビィ2人いた時1回でクリアできたからライトより貢献度は高いよ マム相手にエリア4でスタン取ったから颯爽と機関竜弾撃ったらゴミみたいな威力でビビった
弾の肉質酷すぎるでしょ 拡散調合分加味してもそんな戻るっけ……。
普段スタン狙いしてればいいからあんま戻らなくていい気もするけど 一応散弾3を胸に撃ったら一発13とか強化と会心無しでも出るけどサポガンだと面倒だから殴ったほうが早いし気分いいよ つーか今回ショトカでさくさく弾変えられるんだから無理に回り込む必要ないだろソロじゃあるまいしこっち向いたら徹甲でもうって開いたとか狙えそうなら拡散にすりゃいい ランスの方が貢献できた気がするけどどうなんだろ
総合与えたダメージ出たら分かりやすいのに
拡散は近接多いと打ちづらいとき多くて近接三人のときはやりづらくない?頭にも体にも尻尾にもいたりして >>33
ごめんレベル1のエリア1からのつもりで話してた
さすがにエリア1とか2でスタン取らないでしょ 脱皮前でスタンさせるヘビィはキック案件
初回ならまぁ角折ないしいいんでない >>39
いいたいことは分かるが2戦目なら
どうやっても角折れないほうがおかしいから 別に徹甲榴弾必ず頭に打ち込まなきゃいけないわけちゃうしな 時間かけてやりたい2回目で終わらせたくないとかガイジムーヴしたいなら最初からスタン取っていけ >>42
脱皮した後のめんどい部分をスタン睡眠麻痺ですっとばしたいってことじゃない? 弱ってる2回戦なのにスタンのタイミング次第でクリア出来ないっていってんの? 状態異常やスタンはちょろちょろ動く脱皮後にやろうやって話じゃない? やったことないからわからんが1週目討伐で金枠3いける? >>47
出来るから調査レベル4以上になってる集会所を探せ 聞き方悪かったわ
拡散4で追跡LV1の1週目討伐で報酬LV14以上にもってける?
近接だとエリア3パージの時点で7とかだからキツイと思ったんだけど まず1で角折れたって話すら聞かないけどどうなんだろうね ゲロにハジケや乗り狙う奴居ないと2はぐだるから1スタン取るわ
調査1討伐狙うわけじゃなきゃ4は拘束1回でいい ぶっちゃけ拘束しなくても倒せるから別に…
硬いときに拘束しなきゃなんでもいいわ >>44
ああ、そういうことか
自分状態異常の睡眠2回と麻痺はエリア4まで使わないけど
スタンはそれより前にとってしまうことが多いから自分のプレイが地雷なのかと焦ってしまった 近接でパージ前尻尾は硬いから遠慮なく拡散叩き込んでいいと思う 16万マカ沼につっこんでほしいのがでないという夢を見た
・・・次の夢を見るのに250クエか なんでここでランスの方がとかライトの方がとかやってんだか スタンはエリア3で落石ミスったときに取って一気に終わらせよう
エリア3はとっとと終わらせたい ヘビィのマム武器強すぎて笑ってしまったわ
散弾3貫通3が反動中で拡張無し6発とか狂ってるだろ 異常はエリア2でスタン一回、エリア4で水爆→麻痺→スタン→麻痺→スタンだわ
まぁレベル3まで来てたら普通のPTなら2回目の麻痺前に終わるけど
エリア3は落石あるからずっと拡散竜撃 1戦目はエリア2からスタンも麻痺も使う、睡眠は使わない
2戦目はエリア2からスタン、エリア4から麻痺睡眠スタンで拘束だな
拘束中に角折れなかったらあとはガチバトル XXで感覚がおかしくなってワールドでトドメよ
もう俺も何が正常なのか正直分からん 今までの生産武器が本当にゴミだったからな
新モンスの一部以外はしゃがみ準拠の装填数やらリロード速度だったし強化で向上しない謎仕様 ワールドではヘビィボウガンじゃなくて、
シールドボウガンやサポートボウガンだから。
スタン(と減気も一応)の取りやすさはちゃんと強さに繋がってるから… >>49
全員ヘビィならクリアできる
当たり前だがエリアごとにスキル構成ある程度変えないと無理だし逃げるタイミングを考えて眠らせないとダメだから相当ハードル高い >>36
本当にそれ
前スレからかなり渡って来たクソ雑魚ゆうたが多かったけどアフィも便乗して来てやばいことなってる
ライトに渡るかと思ってたんだがなぁ・・・ カガチやアンフィで斬裂サブ運用してても調合分合わせて直ぐに無くなるな
ザンレツの実の持ち込み数だけでも戻してくんねぇかな エリア移動ごとにとは言わないが斬裂うつぐらいなら流石にキャンプ帰れよ 報酬考えると結局2周必要ってことか
なら近接でいいや
ありがとう エリア1で睡眠タルG竜撃であっという間に黄金ゲットできるのはいいぞ。 未だに追跡レベルと達成度理解してないガイジがいるんだな
ヘビィに渡って来そうだったが巣に戻って行ってよかった 演劇で30ダメージ出るのはワロタ ロゼと比べて会心高い攻撃高いスロ3の差 そして反動つけずに遠距離か近距離一枚多く装備できる
狂ってるわ エリア1は拡散で尾と後足の部分破壊
エリア2は麻痺スタン2回で拡散撃ち切り
エリア3で近接に切り替えて壊れてない部分を破壊
エリア4は近接のまま尻尾破壊
部分破壊を狙わない人が多いから忙しい できれば睡眠は最後まで取っておきたい
エリア4で開幕睡眠、みんなで爆弾、起爆後麻痺で一気に終わる エリア4で時間切れは本当に萎えるからな
それなら睡爆でいいや。 野良だとグダるからな
剣士で状態異常装備で来るやつも見かけないし、落石狙ってくれるやつも見たことないから
その辺りの空いてる役割をしっかりこなすとずいぶん楽になる気がする 剣士に下手に拘束されても困る
自分がやってきた経験だと、状態異常やスタンでヘビィが主導で流れ作れるとスムーズに回せるよ
こんなん聞いたら剣士様たちはご立腹だろうけど 他で言うのは論外だけどマム相手ならしゃーない
そういう敵だし サブでヘビィ使ってるからマム戦は生存性重視で剣士で行ってるな、パーティーにガンナーがいて手慣れてる人なら予め眠らせますチャットしてくれてそれに合わせて爆弾置いたり出来るし と言うか連戦してるとマムより群がってくるカジャブーと戦ってる気分になってくる ガイラテルマそこそこ強いなあって思ってたんだけどなんで狙撃に変わっちゃってるんだよ・・・
近距離強化乗せるんだしこれは機関で良かったろwwww
ほんと開発の頭どうかしてる 近近シールドが俺のジャスティス
全部これエイム力を鍛えろ 賊でやる歴戦キリン簡単すぎて草
俺のエイム力じゃ弓より安定する ガジャブーはさすが今作の開発だよな
嫌がらせだけは意地でも入れてくる 金ガジャブーのしつこさは異常
地味にダメージでかい上に結構的確に近接ふっ飛ばし打撃とか 調べてみたらLV1エリア1討伐で金枠3つ獲得するにはほぼ全部位の破壊が必要なんだな
可能だけど流行らない理由がわかったわ >>95
簡単にゴール品当てられたら悔しいじゃないですか マムって麻痺2回できるのか持ち込みだけで足りる?
無理っぽいと試さずにスタン以外の状態異常は1回だけにしてたわ エリア4睡眠は起きゲロ確定で倒せないとテンポ悪すぎて萎える
野良で推奨したいのはエリア2開幕、マムが出待ちから鳴いて突っ込んできたとき
あそこならガジャブーにイキられないし
攻略難度が上がるエリア3や4前にメンバーの準備や対応力がよくわかる 1回線で睡眠はあんまやらん
どうせ討伐できないし爆弾もったいないわ
次戦用に痕跡集めるのと角剥離だけ頑張れ >>97
麻痺強化なしのゲミだけど調合しないと麻痺2回は入らないよ
麻痺弾1、2両方うてる銃だとしても調合は必要かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています