【MHW】マム・タロト攻略スレpart4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【MHW】マム・タロト攻略スレ part3
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524244896/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よし
みんなでダークソウルやろうぜ
モンハンの5倍は面白いぞ 質問!
エリア4に行ったら頭だけ攻撃すればいいの?
それとも最後の1ダメージだけ頭にいれたら倒せる仕様? >>104
頭だけだと思っていいよ
他の部位も入らないわけではないが、大分減衰してるから、攻撃する意味ほとんどない 結局総ダメージじゃなくて部位破壊?
エリア1で壁壊してさっさとエリア2に行かせればいいのかな >>98
今日夕方から数時間やってレア8が3本だった。クリア20回ちょい。
いろんな意味でこんなにつまらなかったのかと眼が覚める思いですよ。
イヤになってやめてくような人ばかりだと、いい思い出で終わらなかったゲームは人戻ってこないし続編売れないだろうからそれが心配。 こういうのは効率で狙ったのを無理に出そうとすると途端に疲れが出るようになる
だからがむしゃらに手に入れる過程で、手に入れるだけを目標にしてはいけない
友達との交流や意思の疎通が出来た時の喜びや達成感を楽しまないとサラリーマンの燃え尽き症候群になってしまう
ネガキャンゲハじゃないなら過程は楽しもうぜ 同じメンツで連戦して
野良が少しずつコツ掴んできて上手くなるの見るの好きだから
介護も結構楽しくやれてる 少し長くてすみませんが質問です
痕跡部屋で威嚇3必須を指定している主がたくさんいますが、何故でしょうか?威嚇3推奨なら分かりますが…
痕跡等や足跡なんて目視できる上、だいたい毎回同じ場所に有るので導虫の誘導は正直必要ないと思います
またガジャブーの攻撃モーションも容易に回避できる上、金ガジャブーを倒す弾け結晶はフィールドに十分数落ちてます スキルまで制限されるのが嫌なら入らなければいいじゃん
俺なら入らない
それにそんなことしなくても討伐時間はまったく変わらない >>113
金ガジャの発生率が落ちるからでは?
金ガジャ化していない奴も倒すことになりますよね。
そもそも1周目は痕跡集めが目的なので余計な戦闘をする必要がないですし、スキル枠も空いているでしょうからつけた方が楽だと思います。 スタートの段階で追跡レベル5、達成度1ってありえるの? >>117
追跡度は部屋共有
達成度はクエにいってないとある
適当な野良部屋に入ってすぐとかたまにある
おいしい
けど達成度17狙いはちょいきびしい >>118
追跡レベルは部屋で、達成度は自分持ちっていう理解でいい? >>119
だいたいそう
達成度はクエ貼った人の影響あるのか個人だけかはちょっと気にしたことないからあやふや そういやゲロ吐いてる時にスリンガーで一発ダウンってのは結局ガセだったの? 加えて追跡度(難易度)が低い時は、達成度(報酬ポイント)がまともに入らない
だから追跡度稼ぎは完全にボランティア。ただ乗りされるだけならマシで、横からかっさらわれて強制リセットかけられる事もあるクソ仕様だ >>107
1週目>攻撃しないで追跡>8分位痕跡、金ガジャブー痕跡、カニ回収して帰還
2週目>ステージ1の壁全部壊して攻撃せず移動、ステージ2〜3で部位破壊>ステージ4で睡爆×2>完了
効率の流れはこんな感じ >>126
壁は全部壊しちゃダメよ
分からないなら壊さない方がいい >>125
頭撃ってダウンって結局他のモンスターと同じ仕様か
ツイッターはあいかわらずいい加減だなあ マムをあかくするとき胸に攻撃する属性は氷がええの?
あと金ガジャブーって普通のとなんかちがうの? 昨日、開幕から壁壊して回っててすぐ部屋から蹴り出されてた人がいて
自分の時間も無駄になるのによくこんな嫌がらせするよなぁと思ってたけど
マジで効率に貢献してると思ってやってるヤツもいるってことか?なんか怖いな 分からないから壊さない方がいいと言ってるから
分かってるつもりのヤツが壊すんでしょ 蹴り出したかどうかは
した方か、さられた方しか分からんでしょ 近接だらけなのにエリア4での大ダウン時に爆弾置くのはホントやめてほしい
ようやく頭殴れるぞーって頭に寄ってきた近接まとめてふっとんでいったわ ボマー3付けてタルG9個分持ち込んでくれたら近接でもいいよ >>133
ダメージの数出るようになったから皆で殴った方がダメージ量上回るのわかるような気がするんだがやっぱりいるんだよな
置いてくれる真面目な気持ちだけは受け取るが >>127
壁壊さないと時間かかるじゃん
あと落石も大砲も無しな時間の無駄使い 壁はピンポイントで壊すのが最適だけど全部壊すのと全く壊さないのはどっちがマシなのかね? ルート変わるから全く壊さない方がいい
全部壊した方が時間かかるんだよ 地図の左上に出てきた時と、右側から出てきた時は
大砲で壁壊しながら撃ってしまうけどな
ルートは把握できてるしその後の展開早くて楽になる エリア3でマムパージされてるときは何も攻撃しなければ1分ほどでエリア4に行くみたいだけど、されてない場合エリア3でパージ後移動するまで攻撃し続けた方がいいのか? >>140
エリア2でパージしたらエリア3は攻撃しなくていいよ勝手にエリア4いく 初期位置から最初の穴に潜るまでは元々通るルートの岩だけ破壊
穴から出てきたらエリア2に最短で移動できるルート上の岩を破壊
これが最速だと思う 追跡レベル低い場合は知らん >>142
うん、それは書いてあるんだけど、
エリア3でパージした場合は同じ対処でいいのかってのがレスの内容 ガチ装備でメイン武器の大剣で行くか
手持ちの防具テキトーに組み合わせて 初めて担ぐライト迫撃で行くか
付け焼き刃でもやっぱりライトのほうがいいのかな
ボマー3はどっちにも付けてる 状況次第だろ
睡眠できる人が1人いればいいだけだから氷弓かライトボウガンがいれば近接いなけりゃ迫撃 >>144
エリア3でパージしたらすぐに移動しないか? 弱特乗るのって頭と胸でいいの?
パージ前と後で肉質45がどうのとかで頭しか効かないとか胸しか効かないとかある? >>146
ですよね
遠隔さんが多いから 睡眠起爆要員にでもなればと大剣で行ってたけど
いろんなスレでマムに近接は邪魔みたいな風潮だから肩身狭くて
せっかく良さげなライトも出たし今度担いでみる >>147
エリア3で長く戦ってパージだとすぐ移動するけど、割と早くパージだとすぐは移動しないような >>150
そうか?エリア3に移動した瞬間に脱いだ場合でもすぐに移動するが
正確にはパージ→何かワンアクション→吼える→移動
あとはソロでやってる時に脱いだ瞬間に戻り玉使うと、タイミングが早すぎた場合にこっちが戻ってくるまで移動せずに待ってたりすることはある
いずれにしてもパージしたら移動するまで攻撃は必要ないと思う 尻尾壊したければ攻撃するかなっていうくらい ライトボウガン使ってみると彼らがして欲しいことわかっていいと思うよ
エリア4でスタンさせたときとか近接にガッツリ殴ってくれるとありがたいから >>153
全部壊しちゃアカン言ってるだけだし
正しいルートがあるだけやら
どれを壊せばいいんかは知らんけど >>153
試してみりゃ分かることだと思うけど適当に壊しすぎるとマムが遠回りしちゃうこともある
分からんうちは破壊せん方が良い スタート位置別の壊す壁はマム集会所募集スレのテンプレに載ってる どうせ早歩きになるんだから
壁の向こうにマム見えたらせっかく詰めた大砲ブッパすりゃいいよ
風通しがよくなりゃウロウロしてる低ランクも助かる マム期間短すぎるだろ
マム行くための装備作って終わりそう 1周撃破狙いでエリア4を4人で睡爆→麻痺爆2セット繰り返しでクリアは可能でしょうか?
既に検証済みなら結果を聞いてみたいです。
検証が済んでいないのであればやってみようと思います。 >>156
地図の読めない脳の奴に対して目の前に見えてる光景に対してどう動けばいいかの文章化もやらないとあまり意味がない >>162
水爆から麻痺、不動3人がボマー、一人スリンガーやボウガンで起爆
等の作戦もやってみたいし検証募集かけてくれたらやるよ
誰でも安定して追跡1クリアを開拓してみたいし >>166
大まかな流れですが、エリア3までにパージさせて、4で睡爆、麻痺爆かなと考えています。
また、誰でも出来るようにと言うことになると武器も生産武器縛りになると思います。
なので、エリア3まではライトブリッツで4はホーネスが良いのではと考えています。
まともに戦闘を行うのがエリア3までで自分みたいなガバエイムでも図体のデカいマムに当たるのと4では睡眠、麻痺、地雷が使用できることとcsなどの技術が必要ない事からライトボウガンを選んでいます。
あとは必須スキルをどうするかかなと思っています。 睡爆する時に顔に吸われるから角におけって話があるけど、それで行くなら普段から顔へのダメージも意味無しって事で良いのかな?
流石に顔へのダメージでも角への蓄積判定あんだろと思って顔殴ってたんだけど。 >>169
睡爆?詳しくは知らないんだけど、顔で角にもダメージ判定なら吸われる云々の話は意味無いし、逆にあるなら普段から角以外叩くのは顔面に入ってようが無意味って事になるのかな、と。 >>165
マップ開けば自分のいる位置分かるからさすがに画像と重ね合わせたら分かるんじゃね?
それで分からんって人にそれ以上分かりやすく教える脳は俺にはありません。。。 >>168
氷結弾で検証してた人が全て的確に顔さけて角に当てられたはずないから、顔と角に判定がわかれてるってのは勘違いでしょ >>167
水爆と麻痺爆オンリーでやるならシュラム一択になると思うが >>173
仰るとおりでした。
氷結を考えてしまっていたのでホーネスしか頭に有りませんでした。
氷結は使用しませんからシュラム一択になりますね。
明日以降部屋を建ててみます。
興味があればよろしくお願いします。 >>172
なるほどですね、たしかに。ありがとうございます。 >>168
それ顔じゃなくて首への話
顔に攻撃するのは問題ないが水爆は角に密着させると首に吸われて意味が無い
本当にそいつが顔って言ってたんだったらそいつの勘違い >>176
度々すいません、把握しました。元々の話が違ったって事ですね。顔と言ってたのは間違いないのでここで理解できて良かったです。 野良でHR300台のハンマー使いが、エリア1で乗りダウン奪って(自分以外大砲未使用)軟化させるのって最適解なのか?ハンマー使いの大半が同じことやってたから…。 >>174
野良だとシュラムじゃ逃げらる可能性がある
安パイはホーネス >>174
ちな野良の近接爆弾持ってないヤツ多すぎ やればやる程仕様の穴しか見えないなんだけど馬鹿じゃねーかな
4以外折れない角、足止めやダメージ与える程時間掛かるとかクソすぎるだろ >>181
それどころか爆弾を置く前にさっそうと乱舞で起こす奴もいるぞ 睡眠爆弾、麻痺のみなら一人で2SET出来るグレイトもあり? あとエリア4でホーネスだけど
一人で睡眠から起きる状態のまま麻痺もってけるので(それまでに麻痺らせてない前提)
その間に2回目の睡眠弾すぐ撃ち始めないでほしい
麻痺の方が早くて息が合わないと2回目の睡眠とれなくなる 水爆で弓が爆弾じゃなくてマムに当てておこしてた奴いたけど誤爆かな 爆弾4セットじゃ1の角は折れないよ
検証するだけ無駄 仮に全員ボマーで睡眠麻痺2ループだと8428ダメージ
1で角折りは約15000程必要だから全然届かない 気分転換にひっっさしぶり野良タロト行ったけど魔境すぎるやろ
なんであんなにカズヤ飛び交ってんの? 虫棒さんがはしゃいでエリア1で麻痺睡眠とるしすげーわ
滅茶苦茶な装備見るのも楽しかったけどな >>190
15000ってどこの検証?
レベル3ですら11000て出てたけど >>190
全員ボマーだとして
睡眠時2回
468×2+468×7=4,212×2回=8,424
麻痺時2回
468×8=3,744×2回=7,488
8,424+7,488=15,912+α地雷分が
有るので十分かと思っていました。 今晩20:00〜21:00の間に検証部屋建てます。
エリア3までの武器とスキル
ライトブリッツ(強化無しでもok)
必須 破壊王3 雷強化3
推奨 体力増強 火耐性 見切り 渾身
ボマー 特射強化 弾節約 装填増 ほか自分で必要と思うもの
エリア4の武器とスキル
シュラム(強化無しでもok) 不動の装衣
必須 ボマー3 特射強化2 睡眠強化3 麻痺強化3
推奨 弾節約 装填増 ほか必要と思うもの
細かい打ち合わせは中でしたいと思います。 途中送信しちまった
15000はないな
1周部屋良くやってるけど睡眠2回スタン2回麻痺1回やっても大ダウンが2回程必要だからな
cs4ループくらいできるから一人約1500
樽爆2回で6480
6000x4+6480で30000くらいありそう >>193
爆弾が足りないと思うけどエリア4から一旦BCに戻るのか? LV1撃退敷居高そうに感じるが13分切り狙わない限り余裕だよ、腕に自信無くてもマム周回してた人なら立ち回り分かってるから問題ないしエリア1で角落とさない以外は何時も通りだからLV1部屋来てちょ エリア4の立ち上がりブレスにスリンガー当てればどんな編成でも安定するからレベル1クリどんどんア挑戦してほしいな 簡単に補足
爆弾調合分まで道中とワープ先で胸や前足に当てて軟化させたら後は普通に部位破壊
自分は弓4か弓2双剣2が安定した、ライトは奥まで貫通してくからLV1撃退では若干部位破壊面では後手にまわる感じだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています