【徹底討論】MHWはなぜ過去最高速度で過疎化が進んでしまったのか【転載厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜなのか
そしてそれを食い止める手段をガチで徹底討論したい PS5の話はガセらしいぞ
今PS4絞ってるからなんかはあるんだろうけど >>796
switch版XXなんて売れてないじゃんとか平気で言ってきそうだからやめといた >>798
評判がよければその後もジワ売れしていくものなんだけどね…… >>800
そうか
あとマルチ展開してるのもやめといたほうがいいよ >>801
それは知名度がなくて発売日は知られてなかったけど
面白いらしいよと人気が出てくるからだろ
モンハンは歴史も知名度もあってまだかと待ち続けてた人が発売日に一気に買うゲーム >>797
そうゆうアホな所を丁寧に時間掛けて作ってたんだよ
一狩り行くのも訳の分からぬ手順踏ませるから電源入れるのも面倒くせーってなる
俺もタイトル画面までは行くんだよ タイトル画面までは >>802
もはやマルチじゃないソフトの方が珍しいけどな
独占だけでもswitch強すぎるけれどもw
まぁ話がちょっと逸れてきたからこのぐらいにするとして
ワールドが失速したのってユーチューブとかの実況動画がつまらないからだと思うわ
やっぱりこのエンドコンテンツじゃ動画映えしないと思うんだよなぁ
ずっと歴戦個体狩り続けるだけだもの switch版XXは後ろに皆が期待してたワールドあったからなぁ
体験版の時はこれ半年は遊べる、お守り掘りも無くなったしセカンドも作りやすくなったなぁと思ってましたよはい >>803
他のシリーズのモンハンはワールド以上売れててさらにジワジワ売れてるぞ?
なんでワールドだけこんな失速するんだ? >>803
ワールドで新規増えたろ?
シリーズ物は固定ファンがいる一方で敷居の高さを感じて敬遠する人達も沢山いるんだよ
ワールドで一新して興味を持ったけど買うには至ってない人達は今の評判を聞いて「買わんで良かったか」と思ってるんじゃないかな
評判が良ければ「やっぱ買うか」ってなる層を逃した >>804
MH3の賑わいを期待してたけど、アホな拠点設計+救難システムのせいで集会所が悲し過ぎる
無駄に花火が上がってるのが一層悲壮感を加速させる( ;∀;) 集会所って調査クエの上位で救難で入ってマルチしたんだけどみんなおんなじだよね? >>809
誰も居ない集会所でずっと待ってるNPC達… >>807
ちなみにどのシリーズのことを言ってるの?
3DSのことなら3DSの本体売上数がそもそも桁違いということも考慮してくれよ
ちびっこはPS4は持ってないからな ワールドの出来が悪いことをハードのせいにしてんのがまずもう社員かよってレベルの妄言
ハード関係なく出来が良ければジワ売れするってのに >>814
PSPとかでもジワジワ売れてたじゃん
ワールドは失速の早さが問題なんだぞ
ハードの普及台数もスプラ2考えたらなぁ…
switchのが売れてないのに未だにジワジワ売れてるぞ
やっぱり良いゲームは継続的に売れるのがでかいな >>811
あっすいません。簡単に言うとマルチは救難で参加してるんですが、皆んなはどんな感じでマルチやってるのな気になりました みんな救難しかやってないよ
集会場が死んでるからね >>753
あー、これみると本当にちょっと触って止めてる人ばっかやな PSPなんか面白いよって口コミでじわじわ人気出てきた典型だろ
歴代最高750万出荷よりも、じわじわ売れるほうが価値が高いと言うのなら
言うことはない
自分の知り合いの話でいけば
PS4持ってる人はほとんどMHW買ってるし
買ってない人は買わないって明言してたから
じわじわ売れるタイプのゲームではないと思った
スイッチの話だと、最近本体を買ったって人が増えてるし、とりあえずスプラ買ったって人も多い
いわゆるじわじわ売れるゲーム 「ジエン来たぞ乗り込めー^^」
当時は香ばしすぎるはお前らと思いながらやってたけど今となっちゃ3のあのノリでドワッと人増えて
クエがベタベタ貼りまわされるのが懐かしいな Wは他人が難易度上げるNPCでしかない 結構すぐ止めるってのはPS4では珍しくもない気がする
なぜかこの板でスレ伸びてるブラボ、あれも「最初の方のボス倒しました」の達成率50%以下だと言うし >>822
売れた本数が多い程 同じ%でもダメージ大きいからねぇ
飽きた 合わなかった人数が跳ね上がる >>822
ブラボはある意味あいつがラスボスだから… >>823
売れれば売れただけパンピーが多いわけで
すぐ辞める奴も多くなるしな
ペルソナ5、ドラクエ11だってクリア率50%くらいだろ? >>783
本当にマジでクソだな調査クエ
同じマップ&必ず消えるクエストになんの執着心も愛着も持てん
ただただいつも同じマップにいる数少ない古龍相手に戦いを繰り返すだけの味気なさ
そしてその後は痕跡集め
このゲームはプレイヤーに戦わせるんじゃなくて痕跡集めをさせたかったのかよ
やられたわ 根本的に戦いたい時に戦いたいモンスターと戦えないシステムになってるからな
バカバカしいにも程がある >>828
戦いたい敵がいるのに戦えないアクションゲームw
いや、痕跡集めゲーム
ソロ飽きてマルチでやるときはNPC召喚しても1回戦ですぐいなくなる
本当になんてひでぇゲームだこれ >>827
それ言うと出荷ガイジが突撃してくるぞ
あいつら出荷=売れたって勘違いしてるからな マップが世界樹だと…ウッてなるわ
でも過疎は流石にないだろ。危険度2、3は今でもすぐ埋まるぞ まだ出て三か月だからね
同じく高速で過疎ったと言われてたXXもこれぐらいの時期までは人多かったよ
すれ違いギルカも短くても2〜3か月ぐらいはやってたし ストーリークリアとその直前と思われるトロフィー
青い星 48.8%
モンス狩猟100頭 50.4%
HR100とその手前と思われるトロフィー
HR100 10.3%
モンス狩猟500頭 11.2%
クリア率とモンス100頭から見てもストーリー中はモンスを狩ったり装備を作ったりと楽しめてる人が多い
HR50トロフィーがあれば見たい所だが歴戦痕跡珠掘りの脱落者が多いのは確か というか歴戦周りは仕組みが解らない人が多いんじゃね?
俺も歴戦クエ部位破壊から出ないときいてなんじゃそりゃと思ったよ。古龍に罠置いたりキリンに閃光玉投げちゃう外人層にこの仕様は酷すぎる >>834
ストーリー中言うほど楽しいか?
長いムービーとばせんし友達と足並み揃えられないしで一番詰まらなかったのだが
装飾品も作れないし早くクリアして装飾品集めたいって気持ちの方が強かったわ
でも、その装飾品集めの方がつまらないとは思わなかった >>837
すまん、糞つまらない痕跡集めのクエスト配るって運営ガイジ?
普通直接5枠配信するよね… いやーそこまでして痕跡集めさせたいかね、うん
これさモンスターハンターなのに全然モンスター倒してる気がしないんだけど?
マルチでモンスター移動したらみんな痕跡にわらわら群がるんだけど?
おかしくない?いつから痕跡集め>モンスター討伐になったんだ? >>839
その痕跡集めないとモンスターに会えませんから。。。 https://i.imgur.com/ujYs5TR.jpg
祭りなのになんだこの視聴者数w
全然盛り上がってねーな海外だとw
韓国勢だけだな1000人突破してるの >>832
むしろ歴戦3枠4枠にしか集まってないな HR50までいく
↓
歴戦古龍マラソン始める
↓
ハザクが楽なことに気付く
↓
HR100の遠さと壁殴りに心が折れる
こういうパターン多そう >>844
それもありそうだが
そとそも半分がそこまで行くまでに脱落してるからな
いかに痕跡集めが下らないか分かるわ これで狩王決定戦?盛り上がるんかね、、
イベント前に追加要素を大々的に発表して盛り上げる方法もあるけど
今までのカプコンのやり方だとこういうイベント開催中に大きな発表するって流れできてるから事前に驚くような発表もなさそうだしさ。 >>805
実況() youtube()如きに影響力あるとでも?
単純にゲームの底が浅いだけだよ。 どうも開発者はプレイヤーが武器防具や見た目のために遊んでると思ってるフシがあるけど
武器防具作りは手段であって目的じゃないんだよ
辛い辛い素材集めのルーチンワークがあって、よしやっと揃った!これで難いアイツをブッコロせる!っていうカタルシスがウケてたんだよ
なんの目的もないのにひたすら作業(しかも確率弄りの意地悪付き)になったら、そりゃ辞めるでしょ 調査クエストってやっぱり失敗だと思う。 やりたいクエストをやるために、クエストをやる。
それは正直ダメ。 >>847
狩王決定戦自体は盛り上がるだろ、あれは元々少数の煮詰まった信者だけが盛り上がるイベント
W以上に売れたタイトルでもW以下しか売れてないタイトルでもあのイベント的には似たようなもん ゼノとか戦ってて面白くないしな
アマツやツカミのが面白かった 双剣やってると円筒焚いて不動着て乱舞するゲームだからな
ハザクなんて下手くそでもごり押しで五分切れるし 過疎かどうかよりも集会所の機能してなさが問題
そのへんトライは良かった ユーザーに不利なバグを発見した時の運営
フ゜ッ ∩
℃ゞノ ヽ(運ω営 )
⊂´_____∩
ユーザーに有利なバグを発見した時の運営
,.. --‐'"ヽ、
,.∠´,,.. -‐/ヾ_\
,,..-'" _,,..===,`' ,-、゙ヽ.
/, ,.. -‐<__,{ ,(´ `ヽ、
(´ォi ゙r-‐''"´ ̄ { ,/´' , ', ゙i
'ミーぅ∪' ∨ ヽ. リ リ
`ー'′ 人、,.-、..ヽ, '
/ ,' { r,( 運ω営)
/' !∨/:`ニニ´/ ̄ヽ
i ゙i /`ヽ、_,,. `ヽ´ ヽ
.ハヽ ノ__,.-、 `Y´ `ヽ ',
!. { `,r-{´、 ,..ーヽ ヽ{. ,,..- 、:_ リ
/!ゝ、 ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
/ ハ.(`},、 `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、. ヽ、,リ
/', ヽ、゙i、ヽ. },`=彡ヾ、 、. 、 ∨
/ ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、 `` 、.ヽィノ
/: ヽ. ヽ. イ /´'''7´ \.ヽ `ヽ、_ノ >>821
ジエンはちゃんと作品内での祭りの空気が出来てて、それに参加する俺=ハンターって感じがあった
今ワールドでやってる祭りは公式側=現実世界側が用意したイベントって感じしかしなくていまいち世界に入り込めない
てか祭りに限らず今作はそういう要素が多い ライト層は既にやめてミドル層が歴戦イビルの体力の多さや4月もあってどんどん減るんじゃないかな
MHFの縮図を見ているようでマトモにやってられんからハメ使う流れが流行りそう
歴戦イビル以外は良調整なのにまた体力と攻撃力増やしたり同時や連続クエのメンドクサイ方向に持ってくパターンが多すぎ 昔のこと美化してる人いるけど当時はオンラインプレイ自体珍しかったってのもあると思うわ
一つ前のXXとかも野良との交流は簡単な挨拶くらいだったな
それよりZ順で途中抜けとかクエスト中だから待機して帰ってきたら解散で待たされ損とか超特殊で武器指示されたりとかあんまし良い思い出が無い >>866
難易度ユルいユルい言っていざ上がったらこれだからね 上の方であったけど
良ゲーはみんな売らないから中古に流れない→新品買う
クソゲーはすぐ売られるから中古安くなる→中古買うってなるからクソゲーはジワジワ売れない
モンハンワールドの失速が一番早いのはそのため キノコ珠の最後の一個出なくて辞めたわ
あと1個出たら快適な弓装備作れたのに フリプブラボにいってクリアできない下手くそはmhwに閉じ籠ってるのがお似合いだよ さっさと受付嬢を消せ
ムービー飛ばせるようにしろ
ボイスカットしろ
>>868
エロ装備多すぎ→プレイヤーの大半がエロ装備好む
簡単すぎ→G級あるXXよりもXの方が賑わってた
これでも難易度は慎重にあげたんだろうけど MHWこそ絶対神 他のゲームなぞ絶対認めない!
してたやつらは 3月のフリプ確認すらしてないだろ 難易度ぬるいという以前に敵少ないんだよ
最終的にまわすハメになる古龍5匹のうち3匹は使い回しの中古だ
せめて新モンスにしろ イビルジョーは体力の多さじゃなくて弱点の狙いづらさが問題 なぜもなにもボリューム一択でしよ
さいつよ装備揃えても倒す相手がいない
ボス倒してからのモンハンは死んだ だいたいがモンスが弱いから武器とか防具の素材なんかは手には入りやすいし調査に報酬枠有りカスタム素材と珠専用の枠も
宝玉はチケットで交換まで出来る
だから装備が作りやすくてどんどん作ってた
新しい装備を試してるときは楽しいしそれで欲しい珠やカスタム素材が出るとテンション上がるけどそれ過ぎたらただ同じことの繰り返しをしてるだけでゲームとしての目標もないもんで別ゲーに手を出して戻ってこなくなる ×だいたいが
○だいたいの
まとめるとシステムとしては好きなんだけど受付嬢変えさせろよって話 モンスター弱くしてシステムを弄って俺TUEEゲーにして、更にグラとかキャラに力入れるぞってのはゴッドイーターとかがやって
それらが見事にコケて失敗路線だという事を証明したのに、その路線に突き進む現行チームの心境がよく判らない >>610
やる気がダンスや花火とか身内受けする方向に向いててプレイヤーに向いてないのがね
後はエアプなんだろって位色々酷いのがもうね >>675
G級になりました!
ならvr.2.0でも分かるけどね
花火とダンス有料とジョー追加だけで大型アップデートってのがね…
後数回無料アップデートする言うてるけど、リーク通りの残り3種出すだけでしょ?
それならもういいや+も解約してSwitch戻るよ ゴッドオブウォーが約束された神ゲーらしいので発売されたらしばらくはそっちだな それをいうならSSHDでは
自分PRO+SSD
友達無印+HDD
だけどロード終わって翼竜から下りるタイミングの差は2秒くらいあるね ゲームの作りの甘さや底の浅さをマルチでの交流の楽しさでごまかしていたのに
無言NPC召喚オンラインになってそれが出来なくなったから
まぁ何だかんだで出荷数は多いようだから今後10年はこのスタイルだろう
恨むなら買った自分を恨みな スパロボxの為に一度離れたらなんかどうでもよくなった プレイヤーが遊んで楽しいゲームじゃなくて開発が作ってて楽しいゲームだからでしょ
徳田の昔のガンナー死ね発言の極致 数は出荷されてるんだろうけど、ゼノクリアしてちょいしたら辞める人が大半なんでねーの
歴戦救難とかhr2桁が大半だし。
そこまで言われるほどダブルクロス糞ではなかったな、俺的には
クロスは3ds版でやって、次はスイッチ版出るまで買わないと決めてて出たから買ってやったけど XXもそんな感じだね、HR二桁の人が「助けて」部屋開いてたり
そしてそこから急に飛んでHR500〜999のが何人か残ってる 目標を自分で立てられない奴が増えただけだと思うがな
いつもと違う戦法とか試してみたりしないものかねぇ
もっともその為には装飾品ガチャが邪魔な訳だが。 >>753
古龍渡りの謎クリアしてんのも48%なの見て「少ねえなぁ」と思ってたらウィッチャー3はストーリークリア30%だったわ…クリア前にやめてしまう人て多いんやなぁ 1年以上前に出てるXXと3ヶ月で似たような状況になってるのが全てを物語ってるな 歴女のクリアタイムスレ見る限り、下手でソロでも効率悪いやつが多いから嫌になるんだろうなと思った ああ、そう
選ばれし素晴らしきプレイヤースキルのプロハンだけでずっと遊んでて、どうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています