【MHW】ガンランススレ 砲撃47発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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・モンスターハンター:ワールド
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関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃46発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522586788/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
※推奨スキルは最低限その武器を運用するのにあった方が良いもの
※カスタムは回復やスロット追加が人気
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
クロムガンランスU: 大器晩成型
推奨スキル: 剛刃研磨、砥石3、匠4以上、無属性強化
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠
牙龍銃槍【大喰】V: 大器晩成型
推奨スキル: 無属性強化
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <主要連携例> *なぎ払い、竜撃砲は他PCを尻餅、吹き飛ばすのでマルチプレイでの使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) >>1
乙です
砲撃オンリーマグ砲の隙の無さを活かして、超回復 回復力 集中 砲術 装填 耳栓 ガ強を回復カスタムのマグ砲に積んでみたいけど、珠童貞の自分には組めない悲しいわ フレのチャアク使い()が真似してにわかにガンス担ぎ出したけど、どいつもこいつもガード主体でクソみたいなプレイしてて「やっぱチャアクの方が火力あるわーw」とかほざいてるのがクソムカつく
コンボ教えてって言うから教えてやったら相手のターンでもお構いなしにコンボ振り回して被弾して吹っ飛んだり死んだりしてるしガンサーのイメージ悪くするから正直担いで欲しくない 鉄壁3つめきたわ
これで対ジョー驚天のバゼバゼデスギアダマスククシャ耳栓護石で耳栓5ガ性5砲術3集中3距離2砥石2耐震1増弾剛刃が組める 驚天動地に剛刃はほぼいらん
対ジョー驚天動地はガ性5耳栓5耐震3付ければ完成だわ 俺も驚天は溜め砲撃ぶっぱマンだか
ら
高速砥石3だけで十分派
剛刃つける人は溜め+フルバ運用なんじゃない? いるいらんなんて個人の好みだしな
欲しい人はつけりゃいいしいらん人は切ればよかろ アプデ前でも35発分ゲージがもつから結局高速化2で十分になった アプデで業物珠待ったなしや!
来ても鉄壁珠より出なさそう 業物 ガ性5 集中3 砲術3 増弾 ひるみ3 体力3 空き1
どうせエリチェンまで緑ゲージ保つんだから研ぎスキル要らない 驚天はフルバ杭打ちすると剛刃欲しくなる、まあなくても大丈夫だけど 耳栓は火力スキルだとはよく言われるけど驚天動地には回避距離が火力スキルだと思うから入れてるな 1で十分とか出てたけど3の方が明らかに楽になった
突き砲撃なら耳栓は切ってもいい 2でいいけどそもそも驚天だとモーション見てからガードでいいから不要派 耐震は1で十分
耐震3いるのってジャンプ踏みつけぐらいでガードすりゃいいし 片足しこ踏みはガード判定発生までちょっと長くね?
と思ってから耐震1にして攻撃してる プレイスタイル次第だと思うけど俺は耐震よりガ強の方が安定した 拘束攻撃見えたら股の下くぐりに行って避けてるわ
このとき振動あるから耐震積んだ ちまちま未来予知続けてたんだけど712手で初めて増弾珠見えた
ヴォルちゃんがくれなかったらここまで増弾なしだったと思うと怖くて夜も眠れない
なお鉄壁 四股踏みは意外と範囲狭い
ステップすればフレーム回避か範囲外に出るから2スロ惜しいなら無理に付けなくてもいいぞ
大はガードしろ 耐防つけたいけどスキルカツカツすぎてどうしても妥協してしまう スレを見てガンスを始めたのですが殴り特化型や突き砲撃特化などはその攻撃を行うと火力が増すという事でしょうか? >>52
火力が増すと言うよりかは、武器毎の特徴を捉えたでの最適行動テンプレ、じゃないかな
マグラハトは砲撃特化型と書いてあるけど、火力出すだけなら殴ってた方が出るしね 驚天動地の砲撃ビルドってマルチでモンスが麻痺ったり気絶したりしたときどうしてる?
やっぱり溜め砲撃繰り返す感じなのかな?
キリンとかガノスじゃない限り俺はフルバ込みで殴っちゃってるんだけど、あんまり砲撃ビルドしてるような人はお目にかかれないんでどうしてるのか聞きたい チャンスあれば殴りフルバもしてるよ
溜め砲撃と半々くらいだと思う
なんだったら杭もするし竜撃も使う
研磨2運用 なぎ払いでPCを転ばせちゃうって出てるけど、
モンスター→PCの順で当たってるとモンスターの段階で当たり判定消えてる?
最近はため砲撃ばっかやってるから気にしたこともなかったんだけど、
たまにハザクと種火背負った時に薙ぎ払ってて、隣に来た太刀とか転ばなかった感じなんだけど……。
たまたま範囲から外れてただけなんかな? 肉質による
ゴミ肉質→溜め砲連打
そこそこ→溜め溜め通通杭
柔らかい(&他PCが居ない)→叩きつけフルバ薙ぎ払い杭 >>58
スパアマ中ならなぎ払いでもこけない
攻撃モーション中は基本スパアマだからガンスで言えばフルバループ中に他のガンスからなぎ払い食らってもなんともない
近接で特に気をつけて場合によっちゃ場所譲るのはランスとハンマーくらいよ
あとは橙取ってない虫棒もコケるけど流石にそれは向こうが気にしろよって問題 >>55
弾数満タン 切り上げからフルバループ竜杭砲で〆
弾数半端 無くなるまで溜め砲撃 無くなったらQR水平砲撃×2から竜杭砲
弾無し 水平突きQR叩き付けフルバ薙ぎ払い竜杭砲
でもぶっちゃけその場のノリと時間で決める >>54
ありがとうございます
特徴なんてあったんですね...
気づきもしなかったです...
通常、放射、拡散の違いくらいしか知らなかったです...勉強し直して来ます 砲術珠3つ出た記念にマグダ砲作ってみたんだがフルバの攻撃力の高さに驚いた
(比較対象品クロムガンス2)まあクロムは納刀とかキノコとか使いやすさ重視のスキル構成
なんだが
でもなんだか砲撃主体とかつまらんかったし素材消費してまでの特別さはなかったので辞めた
ランサーだし抜刀大剣あるし
つまらないからという理由で辞めた武器は操虫棍もだな >>60
なるほど、普段ガンスかヘヴィしか使ってないからスパアマを失念してたわ(´・ω・`)
他の人に殴られてもガード最中とかだからカンカンいうだけだし、ひるみ軽減でノーストレスだったし……。
ハンマーに頭譲るのは頭にあったけど、ガンスランスもスパアマ少ない……というか抜刀攻撃だけなのね。
今後はそこらへん注意しながらブンブンします。 インセクトスティックはGO 者必要だったり
怯み必須daたりする みんな鈍器嫌うけど驚天運用ならありかと思ってる
フルチャ逆恨み会わせたら無属性に無属性珠とあんま変わらん火力恩恵やぞ 砲撃からのガード移行速度ってQRからガード、ステップからガード、砲撃からガード
どれが一番早いんだろうね
何となくやったかんじは砲撃からのガードおしっぱが結局早いんじゃないかと思ったけど… ガンススレとか普段見てないんで気に入ったクロムガンスを一番ダメ効率の良いフルバ狙いオンリーで
延々と繰り返す運用法だったが間違いだったかな?
とにかく砲撃なんてくそ攻撃だろ?くらいにしか思ってなかった
まあマグダのスキルモリモリ砲撃は悪くない当てられたらの話だが 驚天の鈍器はありだと思うけど、殴るためのものというよりディアネロの集中のついでに付いてきて役に立つって感じ。 見た目とか能力とかで好きなの使え
どんな敵もちゃんとガードすれば勝てる フルチャ逆恨み合わせたらって条件つくからナシなんじゃね まあ通常型の砲撃なんてくそだろ
人によるんだろうがおれは心眼は必ず入れてるんでね
マグダ砲は普通にオールラウンダーで強いガンスだと思ったね
でも弱くても体力珠や鉄壁珠入れまくるのが好きな俺はいいやって思ったって話でしたおわり ロイバでフルバーストしかしてこなかったけど
DPSみてるとハザクジョーバゼルにも浮気したくなってきたな…
汎用型と言われるハザクジョーも基本は殴りでいいのかな?
バゼルは突き砲撃が優秀みたいだけど 文章見せられるこっちの身にもなって欲しいわ
NGしかないのか?そうなのか? クロムで大喰いに勝ちたくなったからTA始めたけど数十数百倒し続けて奇跡の1回が1分30秒なんだよな…
十回くらいやって2分切れなくて諦めた ゲームの中の自分な好きなアイテムディスられてNGとか世知辛いというか逆にかわいいよね
まあおれも社会の適応性低いかつ順応する努力性も低いのは承知してるんだが 坂があると本当に立ち回り窮屈だなあ
回避距離欲しくなる 楽しいと思ってる人間が集まってるスレでつまらんと一蹴するのは角がたつよ
使いづれーぐらいにしとけばガンキンアニキがご教授してくれることもある >>55
マルチだとチャンス時は他の武器も弱点に群がるから人気ない部位を砲撃してる (3乙して)おい!ガンスつまんねーぞ!!
これなら許される >>84
これだよね
そりゃガンス好きの集まるスレでガンスのどれどれはクソって言い出せばNGされるのも仕方ない NGされるというか疎まれるか
それを続けてりゃNGも仕方ない 自分の好きなものを推すのに他を下げる表現は良くないよね
自分には合わなかったけどどういう運用があるの?とかが良いと思いました >>91
まだ引き出せる何かを感じるんだろ
実際>>76,81は面白いし 大丈夫あと一週間もすりゃ落ち着くっしょ
と思ったけど歴女きたらもっと酷いことになりそう 歴女勝てないからランスガンス使おう
オススメのスキル構成はなんですか?ロイバを運用したいと思います
こういうのがそろそろ湧いてくるぞ >>85
うちも一緒。頭とか群がるので、人が居ない破壊可能な部位をメインにフルバしてる。 >>94
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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| lIIIl|
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ヽヽ_) >>95
砲撃とフルバではまた意味するところが違ってくると思うんだが 勝てないからガンス使おうはまだいいんだけど、
脳死フルバループで尻もちとか水平竜撃砲で吹っ飛ばしとかでガンスの悪名が高くなるのが怖いわ ついさっきの竜人によれば使用率13→7番目と格段に上がって行ってるようだしなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています