【MHW】ランススレ 41突き目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ランススレ 40突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521851669/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された このゲームのためにモンハンワールド買ったやつ
バカw Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可 テンプレここまで
l
. l.l
l l
l=l
. l l
. l;;;;l
_ | |
_l l_ /.. 0ヽ
|_|__|_|ハ_ハニニヽ
|_|__|_|゚∀゚)')
|_|__|_| ./
. (,/,/ つーかテンプレに、装備のテンプレも書いてくれない?
他の武器スレはちゃんと書いてるぞ
こっちは初ランスなんだからオススメ装備が書いてないと困るんだわ タケミカッチと亡者用の腕とジョーの槍は強いらしいぞ 気絶はあまったスロにつける
護石は穴レベルが2とか3のスキルをつけた方がいいよ 笛スレは無いよー
笛によって必要なもんコロコロ変わるからね >>8
せっかくスレも新しくなったし普通に装備書いてやろうかとも思ったけどこんな上から目線の奴なんかおったら教える気も失せるわ まず護石3が体術と気絶耐性しかないや、、つくってくるっす・・ ランスにおすすめの装備はユニクロではないとだけ教える 笛ととランス一緒にしないで
ランスはつけるスキルの幅なんてないんでしょ?
テンプレ装備作ってよ
装飾品は全部持ってる
増殖とワクワクやってきたんで 歴女のビンタ
見てからカウンターよゆーじゃないな
コレが一番の脅威だわ >>1
乙
テンプレのガード強化の欄にジョーの拘束攻撃も追加した方がいいよね 笹-wSsFは各所で荒らしをしているレス乞食です
こいつだけは渡りじゃないのでNGしましょう >>26
違います
人違いです
僕は歴戦ジョーに勝てなくて急遽今日からランスを始めた者です
テンプレ装備が知りたいだけ しかし歴戦ジョーをイベントでぶちこんでくるとは予想できなかった4月のアプデは賑やかになりそうだな >>1乙
せっかくワッチョイあるんだし勝ちようしようぜ 笹にレス飛ばしてるのも自演だと思ってNGぶち込んでるんだけど違うのか? ガ性を自分の好きなレベルで付けたらあとは自由
素晴らしいなランスは >>27
フルガンキンと答えたのですが何故同じ質問を繰り返すのでしょうか? 弟のガンスに渡ってきたのが周り構わず薙ぎ払いやって転ばしてくる >>38
ジョーだったら真面目にフルガンキン悪くないよなぁ
頭は眼帯でもいいし 歴戦ジョーは古代樹という自然トラップやミツムシ沢山ある親切マップだから活用するんだぞ ずっとソロばっかりだと頭おかしなるで
まあ救難出してる奴のHRが低かったりガロン担いでる200とか見ると失敗しそうで嫌だから
やっぱりソロになるんだよなぁ 自演かどうかわからんけどへんなやつにさわるやつも結局迷惑になるからいいんでね? >>39
1乙黒ディアなんかがワンチャンある
3人までは結構揃う つーか装備なんかちょっとぐぐればいくらだって出てくるのになんで調べられないの? 前スレ620です
ネギ槍、ガンキン装備作って定点攻撃意識してやってます。返信くれた人ありがとう! 普段ガード武器使ってなくてなに組めばいいのかわからんって訳ではなさそうなのが辛いやな ネギ
ガンキン
ガンキン
ガンキン
ガンキン
ガンキン
ガ性石
これでなんの問題もない >>42
ギルカ配るくらいにはうれしいぞ!
>>48
募集したけど弓やヘヴィもきてなかなか揃わぬ んー出ないねー英雄来ないねー
ついでに竜玉も出ないねー
やっぱ全部位破壊せなあかんか? 装備について語り合ってるところにゆうたが渡って来たのでテンプレはまだ出来てません ガロン≒ゆうたの印象付けられたのは許されない
砥石いらない爽快感あるだけで充分候補なのに めくりちょっと焦ったけどガードダッシュで行き違えて側面に張り付いてれば普段通りの完封ランスだな 5回目だが猛者もひでおも玉もでねぇ
俺のだけ違うイベクエか… ガンキン装備に似合うのはエルダーバベル一択だと思ってたが
どうしてどうして、ジョー槍もなかなか悪くないじゃないか 久々に帰ってきたんだけどジョー槍よさげ?
ネギガロンの双璧に新たなの増えるならいいな 久方ぶりにランススレみてんだけどなんでこんなに
流れ早いの?
ボロス頭投げ捨てようかな、、何にしようかな、、 ランスが本スレの勢い超えたからここに至るまでの経緯を記す
MHWの歴史について
斬裂ライト→弱体化→弓一矢ゆうた集う→弓壁打ち→計算間違ってましたで弱体化→天上天下無双刀→思ってたより強くない→歴戦ジョー登ジョー→ガードないと無理→ランス大人気 まあ・・まだ槍に渡って来る人はマシかな?
勝てない武器で来てそのまま乙るのは手の施しようが無い。 ラモール死んだラモール死んだって聞いて不安になってジョー槍見たら何の迷いもなくラモール握ったわ
見た目で勝らない限りラモールだな >>76
100ダメージ以上中々でない弱い→大賞大剣に移る ずっと応援してきたアイドルが売れて複雑な気持ちと同じ テンプレなんてずっと皆ガンキンだって言ってるのにな
上の方見てみろよ
素直にガンキン着て新しいランサーが生まれているというのに ええ、、アップデートで太刀とかガンスにいくかと
思ったらランスになったんだ? >>72
継戦能力のみがガロンの強みになったな
ジョーは火力でトップ
ネギは相変わらず汎用性トップ まずバベルとガンキン一式を揃えて鉄壁3つも揃えましょう 今こそ貯めに貯めた猛者英雄槍を解放する時が来たようだな
弓に渡り チャアクに渡り 太刀に帰り 満を持して槍に渡ろうぞ ランスは今作からメインで使ってるんだけど過去作のランス硬直でかすぎだな
今作のランスが快適すぎて戻れる気しねえわ >>79
なかなか良いとこに目をつけてるな
その通り!次はあの大剣が火を吹くことになる
もうわかるな? 今更思った、私ソロメイン弓、マルチだと槍なんだけど
ゆうた渡りに該当するのか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています